• 締切済み

花粉症

自分は花粉症で、数日前から鼻が変にかゆかったり、軽い鼻づまりするようになったのでこれは花粉症の症状が出始めたとマツモトキヨシへ点鼻薬を買いに行ったらまだ花粉症の薬や対策グッズなど棚に並んでなかったので買えずに帰ってきました。 そこで他にも市内にいくつかドラッグストアーあるし、小さな薬局も結構あるんで既に売ってる、もしくは時期以外は少ないけど年中売ってるお店があるなら探してみようと思うんですが売ってるお店はあるんでしょうか?もしなくても何処かにしまってあったりして店員に言えば買えたりするのでしょうか?

noname#104492
noname#104492

みんなの回答

回答No.4

薬局で市販薬をお求めなるととても高額につきます。 出来るだけ耳鼻科ないしは取り扱いのある医院に掛かることをお奨めします。 症状や服用方法の合った薬を処方してくれます。また、合わなかった時は別の薬を処方してくれます。 「眠くなるのが嫌だ」とか「口や鼻が乾くのが嫌」「飲むのが面倒」 などいろいろ相談すれば聞いてくれます。 近頃はステロイド注射は聞かないですが。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

在庫があると思いますから、店員さんに言えば出してくれるでしょう。 しかし、花粉症というのは治る病気ではなく長期に渡って薬を飲み続ける必要があるものです。 薬局の薬では、自分に有効な効力が出るか定かでないばかりか、お金もかかります。 きちんと自分にあった薬を病院で処方してもらうのが一番確実で安上がりな方法です。 時間を作って耳鼻科にかかることをおすすめします。 次回からは薬だけ出してもらえます。 私は長年の花粉症ですが、この時期にはもう薬を飲んでいます。 出てから飲むのと出る前から飲むのでは症状に格段の違いがでます。 予防で飲んでいれば、強い薬は使わずに乗り切ることができますので、体も楽ですし経済的です。

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.2

私は鼻炎で年中、花粉症のような症状があります。 鼻炎薬は季節やどのドラッグストアかにかかわらずありますので鼻炎薬で求めてみてはどうでしょうか。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

テレビコマーシャルも見ないし品揃えも未だでしょうね。もう少しすると買えるとは思いますが、18日に病院に行ったら如何ですか。待ち時間も無く予防対策で注射などすると後が楽ですよ。

関連するQ&A

  • 花粉症について助けてください

    もう一生治らないような気がしてきました。年がら年中鼻づまりに悩まされています。もう花粉症なのか、蓄膿症なのかわかりません。市販で売っている点鼻薬はもう肌身離さず年がら年中使い続けています。  もう花粉症に悩まされて20年くらいたっています。花粉症の時期(3月から6月頃まで)は耳鼻科に行って花粉症の薬をもらいつつ、市販の点鼻薬を使い続けています。耳鼻科の先生が言うには「市販の点鼻薬を使い続けると本当に蓄膿症になるからやめたほうがいい」と言われましたが、結局鼻づまりが我慢できずに使っています。鼻づまりのおかげで睡眠もうまく取れません。夜中に鼻づまりで起きては点鼻薬使っての繰り返しになっています。内科で一度血液検査をして何の花粉で鼻づまりになるか検査してもらいました。その検査の結果によって、薬は出されたのですが、結局治らず。その検査結果の紙もどっかいっちゃったし、鼻づまりを根本的に治す方法はないのでしょうか?どなたか教えてください。使った薬は、レミカット、オノン、ネオマレルミン、タリオン、セレスタミン、アレロック、アレグラ(市販のやつ)、プランルカスト、キプレス、多少良くなりましたが、完全には効かずほぼ全滅です。どうすればいいですか?明日耳鼻科行く予定ですが、これらのこと口で説明する自信がないのでパソコンで文章作って、それを耳鼻科の先生に読んでもらうってことしたら変ですか?

  • 10年位前から花粉症ですが、ここ2年位、鼻づまりに悩まされています。

    10年位前から花粉症ですが、ここ2年位、鼻づまりに悩まされています。 以前は花粉症でひどい鼻づまりになったことは無かったのですが、去年から、ステロイドの点鼻薬を使わなければ解消しなくなってしまいました。 点鼻薬の効果は3時間程度ですので、あまりステロイドは使いたくありません。 現在使用している薬はアレグラですが、去年は、クラリチンを処方されていました。 今年、思ったのですが、2月中旬ころからアレグラを飲み始めたのですが、丁度この頃から、鼻づまりが始まりました、花粉はまだそれほど出ていないはずなので、薬の副作用で鼻が詰まっているのではないかということです。 インターネットで調べても、アレグラやクラリチンで鼻づまりになるということは書いていないので、医者に効いても同じことだと思い、質問しました。 花粉症の薬で鼻づまりになったという経験や感触を持っている方、また花粉症の薬に知識のある方の書き込みをお願いします。

  • 花粉症の眠くならない薬

    鼻づまりを改善する 眠くならない錠剤の飲み薬でお勧めがあったら教えて下さい。 10年ほど前から花粉症になりました、なり始めは 時季的なものだったのが慢性鼻炎になり、副鼻腔炎になり 7年ほど前に手術もしました。 その際酷かった年中鼻詰まりは改善されましたが、花粉症 シーズンになるとやはり鼻詰まりが酷くなります。 病院で処方されるものや市販の薬を飲むと眠くて夜寝る前のみ 飲むようにしているのですがそれでも日中ボーっとしてしまいます。 一度漢方の煎じ薬を3ヶ月程のみ続けましたが臭さと苦さ(まるで 土を飲むよう)のわりには3ヶ月たっても一向に良くならなくて 途中で断念してしまいました。現在は詰まりかけたときのみ 市販の点鼻薬を使っています。

  • 花粉症対策の種類

    みなさんの花粉症対策を教えてください。 どんな対策がおススメですか。 私の症状は、「鼻水・鼻づまり」と「目のかゆみ」です。 点鼻薬を使っても夜中に鼻づまりで何度も起きてしまい疲れがとれません。 目をかいてしまい、目の周りがヒリヒリしてきます。 家でもつらいですが、対策が限られてしまう職場もつらいです。 私が現在やっているものは (1)空気清浄機(自宅のみ) (2)家に花粉を持ち込まない(家に入る前に服を払ったり、布団を掃除機で吸ったり) (3)花粉症用の目薬(あまり効果なし) (4)花粉症用の洗眼薬(アイボンとか) (5)鼻の内側に塗る薬(花粉を吸い込みにくくするらしい) (6)マスク(邪魔くさいのであまり使わない) (7)飲み薬(市販のもの、あまり効果なし) 今後、試す予定のもの (8)べにふうき緑茶 (9)卓上空気清浄機(職場用) (10)ウィルスブロッカー 市販の薬などで効果があったものなど、商品名を教えて頂けると 嬉しいです。 (商品名をのせるのはこのページのポリシーに反する??) よろしくお願いします。

  • 花粉症が酷いです。

    花粉症による鼻づまりが酷いです。 両穴とも完全に塞がってしまって、口でしか息が出来ない状態です。 息苦しく、身体は眠いのにほとんど寝れない状態が続いています・・・。 鼻をかむと鼻水は出ますが、鼻づまりは全く解消しません。 くしゃみをしても同様です。 他にも、 ・マスクをする ・ブリーズライトを貼る ・お風呂に入る ・温濡れタオルで鼻を暖める ・市販の点鼻薬を使う ・市販の鼻炎薬を飲む ・鼻のツボを押す ・フリスクやハッカ系のガムを食べる 全てほとんど効果は得られませんでした。 他に、何か鼻づまり解消に良い方法はないでしょうか? 病院に行くしか改善する方法はないでしょうか? 花粉症はもう10年来の付き合いになりますが、今まで一度も病院に行ったことはありません。 病院に行けば、鼻づまりは劇的に改善するものなのでしょうか?

  • 花粉症が酷いです。

    花粉症による鼻づまりが酷いです。 両穴とも完全に塞がってしまって、口でしか息が出来ない状態です。 息苦しく、身体は眠いのにほとんど寝れない状態が続いています・・・。 鼻をかむと鼻水は出ますが、鼻づまりは全く解消しません。 くしゃみをしても同様です。 他にも、 ・マスクをする ・ブリーズライトを貼る ・お風呂に入る ・温濡れタオルで鼻を暖める ・市販の点鼻薬を使う ・市販の鼻炎薬を飲む ・鼻のツボを押す ・フリスクやハッカ系のガムを食べる 全てほとんど効果は得られませんでした。 他に、何か鼻づまり解消に良い方法はないでしょうか? 病院に行くしか改善する方法はないでしょうか? 花粉症はもう10年来の付き合いになりますが、今まで一度も病院に行ったことはありません。 病院に行けば、鼻づまりは劇的に改善するものなのでしょうか?

  • 花粉症~薬が効かない

    私はアレルギー体質で、年中抗アレルギー薬を飲んでいます。 花粉(スギ・ヒノキ)、ネコ、犬、ハウスダスト、金属、小麦。色々です。 現在30歳で、20歳の頃からクラリチン→タリオン→ジルテック→ラスプジンと、段々薬も強くなってきました。鼻にはリノコートという点鼻薬(ステロイド)を使っています。 昨年末からラスプジンを飲み続け、甜茶を飲み続け(これは効果が分かりませんが)、今年の花粉対策をしてきたつもりですが、全く効きません。 昨日ザイザルという薬に変更してもらいましたが、それも全く薬を飲まないような状態で、常時透明な鼻水が流れてきて仕事に支障が出ます。目もかゆく、鼻もムズムズ… コンタクトができずにメガネなので、マスクをすると曇ってしまいます。 ここまで薬を飲んでも効かないとは、喘息やら出る覚悟でいっそ薬を辞めてみようかなとも思ってます。 より強い薬に変えても、また効かなくなったら…眠気がきたら…と思うと、これ以上強い薬に変えるのも怖いです。 何か私に出来る事がありますでしょうか。 変な話、薬にも花粉にも負けているようでとても苦しいです… お知恵をお貸しください。

  • 花粉症、市販の内服薬について

    こんにちは。 私は小学生の頃から花粉症に悩まされているのですが、今年は例年の5倍とも言われるだけあってかなり症状がひどいです。 主な症状は鼻づまりです。 パブロン、アルガードなどの内服薬を飲んで、さらに点鼻薬をさしていますがイマイチ改善されません。 上記の薬を飲むといったんは鼻水のキレがよくすっきりはするのですが、すぐに鼻腔がふさがって(鏡で観察しましたw)また鼻づまりです。 点鼻薬のほうはというと、1時間ごとにバカみたいにささなければ効果を感じられません。 さした後はいちいちティッシュを鼻に詰めて薬をとどめさせて…ということをしなければいけません。それでも両鼻が通ることはなくイライラしてしまいます。 こんなことをしていたら鼻の穴の中がただれてしまいました。 また、外出時は人の目もあり点鼻薬は極力使いたくないので使わないでいるともう地獄です。 なので、できれば内服薬で鼻閉を緩和できるものを探しています。 皆様が「これが効いた!」という内服薬を教えていただけるとうれしいです。 料理の味もまともにわからないので精神的にもつらいです、、 長文失礼致しました。

  • 花粉症アレロック

    花粉症ですのでアレロックの薬がほしいのですが、 これは病院の受診をしてからじゃないともらえませんか? 年内花粉症でこの薬と決まっているので、ドラッグストア、薬局などではないのでしょうか?

  • 花粉症(点鼻薬に詳しい方・・)

    数年前より花粉症で、鼻詰まり、鼻水で苦しんでいます(2月から4月)。毎年、1月頃に耳鼻科へ行って「ステロイドの点鼻薬(アルデシン)」をもらいます。花粉が飛ぶ前から予防でやっておくと良いと言われ、指示通りに点鼻しています。内服薬(抗アレルギー薬)も、もらっていましたが眠げがひどく、仕事に支障があり、昨年からもらっていません。 しかし、今年2月初旬に黄色い鼻汁が出てきて、喉も痛くて、風邪か?花粉か?とにかく鼻詰まりもひどくなり、それでもアルデシンを点鼻していました。後で調べると、感染している時は、ステロイドは良くない、かえって悪化すると聞きました。でも、どっちかわかりませんよね?使いつづけていたら、どんどん悪化してきました。市販の点鼻薬は風邪の鼻汁も花粉症もどっちも使えるが習慣性が強いと聞きました。 花粉症のよい乗り越え方、薬の使い方について教えて下さい。又、医療用のインタール点鼻薬(抗アレルギー薬)は、どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう