効果的な花粉症対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 花粉症対策で効果的な方法についてご紹介します。鼻水・鼻づまりや目のかゆみなどの症状がある場合、点鼻薬や花粉症用の目薬が一般的な対策として挙げられますが、効果には個人差があります。
  • また、家でも職場でも花粉対策を行うことが重要です。家では空気清浄機を使用するなどの対策が有効です。職場では卓上空気清浄機の導入やウィルスブロッカーの使用がおすすめです。
  • 市販の薬や商品も効果があるものがありますが、個人の体質によって合う合わないがあるため、試してみる必要があります。いくつかの商品名をご紹介しますが、詳細は各商品の取り扱いに従ってください。
回答を見る
  • ベストアンサー

花粉症対策の種類

みなさんの花粉症対策を教えてください。 どんな対策がおススメですか。 私の症状は、「鼻水・鼻づまり」と「目のかゆみ」です。 点鼻薬を使っても夜中に鼻づまりで何度も起きてしまい疲れがとれません。 目をかいてしまい、目の周りがヒリヒリしてきます。 家でもつらいですが、対策が限られてしまう職場もつらいです。 私が現在やっているものは (1)空気清浄機(自宅のみ) (2)家に花粉を持ち込まない(家に入る前に服を払ったり、布団を掃除機で吸ったり) (3)花粉症用の目薬(あまり効果なし) (4)花粉症用の洗眼薬(アイボンとか) (5)鼻の内側に塗る薬(花粉を吸い込みにくくするらしい) (6)マスク(邪魔くさいのであまり使わない) (7)飲み薬(市販のもの、あまり効果なし) 今後、試す予定のもの (8)べにふうき緑茶 (9)卓上空気清浄機(職場用) (10)ウィルスブロッカー 市販の薬などで効果があったものなど、商品名を教えて頂けると 嬉しいです。 (商品名をのせるのはこのページのポリシーに反する??) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

先ほど回答したものです。 お礼ありがとうございます。 一部載せますね アレグラ アレジオン タリオン アレロック ジルテック(ザイザル)効果は同じなのですが製法や生薬がちがいますので人によります。 セレスタミン(これはどうしてもという場合のみステロイドなので短期間でつかってください) 色々ありますので何種類か試してあうものを使った方が良いとおもいます。 また漢方の小青龍湯とへようできるものもありますのでためしてもいいかと思います。もうひとつ ツウキョウという漢方があります。効きますが暑っている所がすくないのでさがしてみてください。

その他の回答 (8)

回答No.9

素直に耳鼻科にいくことをお勧めいたします。 市販薬はあくまで市販薬ですから・・・・・・医者で処方されr薬とはくらべものになりませので時間を作っていかれるほがお金もかからないですし、悩みも少なくなると思いますが・・・

fedora777
質問者

お礼

医者に処方される薬が良いのですね。 近く時間をみつけて行ってみたいと思います。 知人に「市販の薬とそこまでかわらない」といっている 人がいたので、めんどくさいし市販でいいや、と思って いました。その人は特異な体質なのかも知れませんね。 (その人も花粉症がひどくて色々試していました) それほど劇的な効果があるのなら大いに期待したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

既にされてるとは思いますが、鼻うがいはかなり効果ありますね。花粉症なのにマスクをしない…タフですね。

回答No.6

市販薬にははんしますが耳鼻科に行った方がお金もかからないですし薬もきちんとしたものをもらえるのでそちらを「おすすめします。 市販薬はあくまで市販薬ですから病院での薬とはくらべものにならないですから・・・

fedora777
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 皆様、市販薬より処方された薬をお使いなのですね。 知人に「市販のものとそこまでは変わらないよ」と言われたことも あり、手軽に買える市販薬を試していました。 値段も、「確かに保険は効くけど、初診料など考えるとそこまで割安でもない」 とも言っていました。 処方されたものも効く人と効かない人がいる、というところでしょうか。 とはいえ、市販のものに比べて、大きく効いている人もいるようなので、 近く試してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

花粉の時期になる前の病院で処方された内服薬・点鼻薬・目薬をお勧めします。 市販薬は病院で扱っている薬とは比較できないほど作用が弱過ぎるからです。 私も花粉症歴が20年以上ですが、毎年1月から抗アレルギー薬を事前に飲み始め、 症状が出始めると点鼻薬・目薬を使用していますが、 内服薬のお蔭で最近は症状の出方も軽くなり、マスクもしません。 処方は耳鼻科や内科でやって頂けますし、医療費が10万円を超す場合は、 確定申告でわずかながらも戻ってきます。 周りの花粉症の方も、最初は市販薬で我慢をされていましたが、 病院で薬を頂いて使用してみたら、その違いに驚かれている方はたくさん見えますよ。

回答No.4

こんばんは。 私の場合は、必ず毎年病院に行って治療薬等をもらってます。 やはり、病院の薬ってききますね。 また、外に出るときはそれ専用の服を着ます。 自宅・会社等の室内に入る際は必ず上着だけでも着替えます。 それだけでも、服についた花粉が舞い上がらないので、目のほうが楽になります。 口元は必ずマスク着用です。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 私も、早い年は2月中旬から発症するほどでした。 ずっと市販薬でしのいできたのですが、 眠気や倦怠感などの副作用が強いですし、 効果自体も年々減少しているように感じましたので、 素直に耳鼻科にかかることにしました。 処方された薬は「エバステル 5mg」で、 寝る前に1錠飲むだけで24時間持続します。 市販薬とは桁違いの効果ですよ。 週末の午前中を通院に費やすのは苦痛かと思いますが、 あきらめてください。 頼めば4週間分処方してくれます。 薬剤師さんも「市販薬は効きが悪い」と言っていますから、 ドラッグストアでてっとり早く、とはいかないようですよ。 ではでは、お大事に。

回答No.2

大変つらい症状のようですね。 質問者さんの現在やっているものの中で花粉症用の目薬と 飲み薬は具体的な商品名は何を使用されたでしょうか? どちらの薬も今出ている症状を緩和させるタイプの薬と 花粉症(アレルギー症状)の症状が出にくくする薬と あるので使用されてみてどっちのタイプがあうのかが わかるようになるとかなり楽になるかと思います。 ◎今の症状を緩和させるタイプ(代表的な市販薬)  目薬 アルガード、サンテALなど  内服薬 パブロン鼻炎カプセルS、コルゲン鼻炎カプセルなど ◎症状が出にくくするタイプ。(代表的な市販薬)  目薬 AGアイズ、アルガードクリアブロックなど  内服薬 ザジテン、スカイナーALなど 市販薬の場合いろいろあって店頭で迷われると思いますが 大まかに分けると上記のように2つのタイプに大体 分かれますので、薬剤師か登録販売者に聞いてみてください。 余談ですが最近では乳酸菌の摂取が非常に症状の緩和に なったといわれる方が非常に増えていますのでヨーグルト でもいいですし、整腸剤でもいいと思いますので、花粉の シーズン中に摂取してみてはいかがでしょうか。

noname#154121
noname#154121
回答No.1

こないだテレビで、ダチョウの卵が、花粉対策になるって流れていました。 ダチョウの卵のエキス?から作られた「マスク」や「塗り薬」等販売されているので試してみてはどうでしょう? 研究員の研究結果でも証明されているので、フツーのものより効くのではないでしょうか?? 自分は花粉症ではありませんが、父が昔から花粉症で、通院しています。 初めは「花粉症なんかで病院行くか!!」と言っていたのですが、市販のではどれも効かず、結局、3年前くらいから毎年行くようになりました。 市販のよりも、病院で出される薬の方が効くと思います。見てて、自分も家族も感じました。 あれこれ探す・試すよりも早いし、安いし、しかも薬(強さなど)も選べるみたいです。 各年、一番初めは診察が必要ですが、2回目以降は薬だけ電話予約?すると診察なしで貰えます。 ※病院によって違うかもしれませんが・・・・ 多分、お仕事の関係上、病院行くのは難しいので市販品を要求しているのと思いますが、もし可能でしたら絶対に病院のお薬の方がおススメです! 周りから見ても、楽そうだし、通院するとしないでは、すごい違いです。ですので、おススメ致します。 私からのアドバイスは以上です。 お役に立てたら幸いです^^

関連するQ&A

  • 花粉症対策・・・

    結構ヒドイ花粉症です。。。 鼻水、目、喉全てボロボロです。 そこで質問ですが、花粉症で耳鼻科に行った所で何か変わるんでしょうか? 知り合いが花粉症で耳鼻科にかかりアレルギーの薬を処方されていましたが・・・今更アレルギーの薬飲んだところで良くなるのでしょうか。 耳鼻科に行くか、花粉にいい空気清浄機?みたいなのを買うか、飲み薬?を買うか、、、迷っています!!! いいのがあれば教えて下さい^^☆

  • 花粉症と空気清浄機

    毎年花粉症に悩まされています。で、毎年空気清浄機が欲しいなって思うんですが先立つものが泣くって・・・・。 病院に通いひたすら薬を飲み続けるのと空気清浄機とちよっとした薬で済ますのとどっちがいいのかな~~って。清浄機の効果はどれくらいなものでしょう。 花粉に効果のあるものでおすすめのものがあったら教えて下さい。また一万円前後のものと3.4万するものと幅か゛あるみたいですが安いものはやっぱり効果が期待できないんでしょうか?

  • 広域な職場での空気清浄機,花粉対策に有効?

    空気清浄機の購入を考えています。用途は100名程が事務仕事をする広域な空間 で自席の目の前(顔の横)においての花粉対策です。 これって効果あるでしょうか? 少しでも効果あるなら、高価な機種を買ってもよいと思っています。 仕事は基本的に席をあまり立たないので目の前に置いていれば 花粉を吸いっとってくれるんではないか?とおもってます。 マスクもした上での使用も考えています。 花粉がどうにも毎年つらくて。。 どの機器も通常は1部屋単位の空気清浄を目的としているようですが 今回のような目の前において使えば、オープンな空間であっても効果あるのでしょうか??

  • 花粉症がひどい

    花粉症がひどくて、家の中に射ても、寝るときもマスクして空気清浄機をつけてます。 家の中に持ち込まないようにしてるはずなのに 朝方になると目と鼻と喉が不快で眼が覚めますし、 起きるとくしゃみが2分ぐらい止まりません。 日中も薬を飲んでるのに鼻水がぴたっと止まるわけでもなく、 移動中は特にすごく鼻が出ます。 病院も行ってるし薬も飲んでるのになんでこんなにひどいんでしょうか。 病院で、症状がひどいと言うと、眠くて何もできなくなるぐらいの薬を出されます。 で、眠いからというとまた前の薬に戻りますが、それだとあまり効きません。 レーザーは去年やったけどあまり効果ありませんでした。 舌下は大変だとのことでしたし、そもそも減感作は個人差があるとのことで勧められませんでした。 食べ物やお茶での工夫なんてありますが、手間をかけた割りには効果は感じませんでした。 何か他に移住と旅行以外で対策ないんでしょうか。

  • 家での花粉症対策聞かせてください

    花粉症がひどく、夜に寝ても息苦しさで目が覚めてしまいます、最近は熟睡できていないのでキツイです。 空気清浄機や加湿器、吸入器の購入を考えているのですが実際はどうなんでしょう?効きますか? 経験談とお勧めがあれば商品名も教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いいたします

  • 職場での花粉症対策の卓上空気清浄機

    この時期は花粉症で目がかゆくて花がつまります。 職場用に机に置けるような小型の空気清浄機を購入しようと 思っているのですが、おすすめはありますでしょうか。 アマゾンなどで調べるとたくさんあって、どれを選べばいいのか 迷ってしまいます。 実際に使っている方に感想など聞ければ助かります。 気になる点 ・効果  卓上ですので劇的な改善は期待していませんが、それでも  効果は高いほうがいいです。 ・音  職場は、静かに黙々と仕事をやる環境ですので、静かな物がいいです。  職場はパーティションでわかれて一人ひとりがブースになっています。  自分のいる部屋は30人くらいで割と広めです。 ・メンテナンス  毎日何度も水を交換するようなものは避けたいです。  フィルター交換も少ないほうがいいです。  しかし、効果が高いのならば、多少めんどくさくてもいいとも思います。 職場では、目薬・点鼻薬・飲み薬で対応していますが、 それでもつらいです。最近、鼻の内側に塗る薬も始めました。 空気清浄機以外にも、職場での花粉症対策がありましたら ご教授ください。 職場のエアコンを変えるとか、大型空気清浄機を購入するとか 職場全体で取り組むものではなくて、個人的に取り組めるものがいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 職場で使う花粉症対策の卓上空気清浄機

    この時期は花粉症で目がかゆくて花がつまります。 職場用に机に置けるような小型の空気清浄機を購入しようと 思っているのですが、おすすめはありますでしょうか。 アマゾンなどで調べるとたくさんあって、どれを選べばいいのか 迷ってしまいます。 実際に使っている方に感想など聞ければ助かります。 気になる点 ・効果  卓上ですので劇的な改善は期待していませんが、それでも  効果は高いほうがいいです。 ・音  職場は、静かに黙々と仕事をやる環境ですので、静かな物がいいです。  職場はパーティションでわかれて一人ひとりがブースになっています。  自分のいる部屋は30人くらいで割と広めです。 ・メンテナンス  毎日何度も水を交換するようなものは避けたいです。  フィルター交換も少ないほうがいいです。  しかし、効果が高いのならば、多少めんどくさくてもいいとも思います。 職場では、目薬・点鼻薬・飲み薬で対応していますが、 それでもつらいです。最近、鼻の内側に塗る薬も始めました。 空気清浄機以外にも、職場での花粉症対策がありましたら ご教授ください。 職場のエアコンを変えるとか、大型空気清浄機を購入するとか 職場全体で取り組むものではなくて、個人的に取り組めるものがいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 花粉の季節じゃないのに、目がかゆい

    ここ1~2週間ほど、目のかゆみに悩まされています。 私は花粉症持ちで、杉花粉の季節になると毎年目のかゆみに悩まされるのですが、かゆさとしては、ちょうどそんな感じです。 花粉症用の目薬をさしても大して効果がなく、花粉症用のアイボンで洗眼すると30分~1時間程度はかゆみを忘れられるような状態です。 たぶん、眼科に行ったところで、何かのアレルギーだといって適当な点眼薬を渡されて終わると予想され、病院へ行くのを躊躇してしまうのですが、 今までこの時期に花粉症のような目のかゆみは経験がなく、このまま様子見で良いものかと、ここで質問してみました。 この時期、花粉症持ちが反応するような何かが飛んでいるんでしょうか?

  • 花粉症の方にお聞きします!

     こんにちは!花粉症の方にはツライ季節がやって来ましたね(>_<)  今回花粉症の皆様にお聞きしたいのは、対策のひとつである空気清浄器の効果です!今年は早くから噂されていますが、史上最強の飛散量とのことですよね…毎年何日かはダウンしてしまうので、今年は空気清浄器の購入を考えているのですが、はたして効果は如何ほどのものかと思い、実際に使用されている方のご意見を伺いたいと質問させていただきました。  実際に使ってみて、はっきり効果は感じられましたか?体が楽になったとか、目鼻のムズムズがなくなったとか…(しれほど望んではいけないのかもしれませんが(^_^;)) あと、ご使用になっている清浄器の(お値段的な)ランクもお聞かせいただければ幸いです!(やっぱり効き目に差が生じるかも…ですし…失礼(*_*))  参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします!  PS…ちなみに私の対策は、マスクと目薬、それから症状がひどくなったらカゼ薬です!薬のお世話になる頃にはマスクの効果がなくなります…(T-T)

  • 子作り中、でも酷い花粉症

    妻のことですが、子供が欲しいので、いつ出来てもいいように 熱が出ても頭痛がしても薬を飲まずに何とか凌いできましたが、 酷い花粉症で夜眠れていません。 空気清浄機を使用し、マスクをして寝ているのですが効果はないようです。 こんな時に飲んでも良い薬ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう