今年の花粉症対策に欠かせない空気清浄器の効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年の花粉症対策には空気清浄器が注目されています。しかし、その効果は本当にあるのでしょうか?実際に使用されている方々の意見を聞いてみました。
  • 空気清浄器を使って花粉症の症状を緩和することができるのか、という疑問があります。実際に使ってみて効果を感じた方の意見をまとめました。
  • 花粉症の季節になると辛い症状に悩まされる方も多いですよね。そんな方におすすめなのが空気清浄機です。実際に使用した人たちの口コミをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

花粉症の方にお聞きします!

こんにちは!花粉症の方にはツライ季節がやって来ましたね(>_<)  今回花粉症の皆様にお聞きしたいのは、対策のひとつである空気清浄器の効果です!今年は早くから噂されていますが、史上最強の飛散量とのことですよね…毎年何日かはダウンしてしまうので、今年は空気清浄器の購入を考えているのですが、はたして効果は如何ほどのものかと思い、実際に使用されている方のご意見を伺いたいと質問させていただきました。  実際に使ってみて、はっきり効果は感じられましたか?体が楽になったとか、目鼻のムズムズがなくなったとか…(しれほど望んではいけないのかもしれませんが(^_^;)) あと、ご使用になっている清浄器の(お値段的な)ランクもお聞かせいただければ幸いです!(やっぱり効き目に差が生じるかも…ですし…失礼(*_*))  参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします!  PS…ちなみに私の対策は、マスクと目薬、それから症状がひどくなったらカゼ薬です!薬のお世話になる頃にはマスクの効果がなくなります…(T-T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私もひどい花粉症症状に悩まされています。 お互い、つらい春となりそうですね(涙。 さて、私が使っているのは、ダイキンの光クリエールMC-706です。 私は、すぐに使いたかったので、店舗で3万4000円で買いましたが、ネットショップで購入すると、送料・税込みで27,090円でした。 29畳までOKの空気清浄機を12畳位のリビングで使用しているのですが、その理由は、早く空気をキレイにしたいから。適応畳数が大きいほどパワーがあるので、より早く空気をキレイに出来るんです。 で、その効果はというと。。。 もう、これなしでは生きていけません!ほんとに。 光クリエールMC-706には、「ターボ」機能が付いていて、「部屋に花粉があるな~」と思ったときに、「ターボ」のスイッチを入れておくと、徐々に鼻の調子がラクになっていくのが実感できますよ~。 また普段は「自動モード」で運転しているんですけど、そのときは運転していないかのような静かさで、これまたgoodです。 メンテナンスも思ったよりラクで、中の掃除もしやすかったです。ただ、ほそーい鉄線(プラズマイオン化部)をふき取る時に、切れないように注意する必要はあります。 それから、リモコンを入れるスペースが本体にあるのが、意外と便利です。 あまりに良かったので、知り合いの人に勧めたら、その人も購入し、やっぱり良かったって言っていたので、オススメの空気清浄機の1つ、っていっていいんじゃないかな、と思います。 花粉症など、アレルギーもちの方々は、より早くお部屋の空気を清浄化したいでしょうから、料金は高くても、パワフルタイプ(適用畳数が大きいもの)を購入した方が絶対いいですよ。もちろん、私の買った空気清浄機と同じでなくてもかまわないので、色々なメーカーのものと比較して、気に入ったものを選んでくださいね。 そのとき、価格.comの口コミ情報を参考にされるといいと思います(http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/aircleaner.htm)。 ちなみに、タバコを吸う人は安い空気清浄機を1シーズン使い捨て覚悟で使用するといいと思います。 理由は、使用していると空気清浄機から「ヤニくさい空気」が出てくるようになり、かつ、そのニオイは取り除けないからです。

kojirouap
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お返事遅くなってしまってすみませんm(_ _)m  効果…そんなにですかっ!?それは期待大ですね(^-^)/やっぱり私もいいやつを買おうかなぁ… 実は、特価で5,000円の、象印のを買おうと考えていたんです(^o^;)メーカーは信用できそうだけど、この値段がひっかかって…元値は2万円だそうです(笑) まぁ、メーカーや値段を気にしても仕方がありませんよね(^_^)  購入の参考になりました、貴重なご意見をありがとうごさいました(*^-^*)