今年の花粉症対策に欠かせない空気清浄器の効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 今年の花粉症対策には空気清浄器が注目されています。しかし、その効果は本当にあるのでしょうか?実際に使用されている方々の意見を聞いてみました。
  • 空気清浄器を使って花粉症の症状を緩和することができるのか、という疑問があります。実際に使ってみて効果を感じた方の意見をまとめました。
  • 花粉症の季節になると辛い症状に悩まされる方も多いですよね。そんな方におすすめなのが空気清浄機です。実際に使用した人たちの口コミをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

花粉症の方にお聞きします!

 こんにちは!花粉症の方にはツライ季節がやって来ましたね(>_<)  今回花粉症の皆様にお聞きしたいのは、対策のひとつである空気清浄器の効果です!今年は早くから噂されていますが、史上最強の飛散量とのことですよね…毎年何日かはダウンしてしまうので、今年は空気清浄器の購入を考えているのですが、はたして効果は如何ほどのものかと思い、実際に使用されている方のご意見を伺いたいと質問させていただきました。  実際に使ってみて、はっきり効果は感じられましたか?体が楽になったとか、目鼻のムズムズがなくなったとか…(しれほど望んではいけないのかもしれませんが(^_^;)) あと、ご使用になっている清浄器の(お値段的な)ランクもお聞かせいただければ幸いです!(やっぱり効き目に差が生じるかも…ですし…失礼(*_*))  参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします!  PS…ちなみに私の対策は、マスクと目薬、それから症状がひどくなったらカゼ薬です!薬のお世話になる頃にはマスクの効果がなくなります…(T-T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私もひどい花粉症症状に悩まされています。 お互い、つらい春となりそうですね(涙。 さて、私が使っているのは、ダイキンの光クリエールMC-706です。 私は、すぐに使いたかったので、店舗で3万4000円で買いましたが、ネットショップで購入すると、送料・税込みで27,090円でした。 29畳までOKの空気清浄機を12畳位のリビングで使用しているのですが、その理由は、早く空気をキレイにしたいから。適応畳数が大きいほどパワーがあるので、より早く空気をキレイに出来るんです。 で、その効果はというと。。。 もう、これなしでは生きていけません!ほんとに。 光クリエールMC-706には、「ターボ」機能が付いていて、「部屋に花粉があるな~」と思ったときに、「ターボ」のスイッチを入れておくと、徐々に鼻の調子がラクになっていくのが実感できますよ~。 また普段は「自動モード」で運転しているんですけど、そのときは運転していないかのような静かさで、これまたgoodです。 メンテナンスも思ったよりラクで、中の掃除もしやすかったです。ただ、ほそーい鉄線(プラズマイオン化部)をふき取る時に、切れないように注意する必要はあります。 それから、リモコンを入れるスペースが本体にあるのが、意外と便利です。 あまりに良かったので、知り合いの人に勧めたら、その人も購入し、やっぱり良かったって言っていたので、オススメの空気清浄機の1つ、っていっていいんじゃないかな、と思います。 花粉症など、アレルギーもちの方々は、より早くお部屋の空気を清浄化したいでしょうから、料金は高くても、パワフルタイプ(適用畳数が大きいもの)を購入した方が絶対いいですよ。もちろん、私の買った空気清浄機と同じでなくてもかまわないので、色々なメーカーのものと比較して、気に入ったものを選んでくださいね。 そのとき、価格.comの口コミ情報を参考にされるといいと思います(http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/aircleaner.htm)。 ちなみに、タバコを吸う人は安い空気清浄機を1シーズン使い捨て覚悟で使用するといいと思います。 理由は、使用していると空気清浄機から「ヤニくさい空気」が出てくるようになり、かつ、そのニオイは取り除けないからです。

kojirouap
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます!お返事遅くなってしまってすみませんm(_ _)m  効果…そんなにですかっ!?それは期待大ですね(^-^)/やっぱり私もいいやつを買おうかなぁ… 実は、特価で5,000円の、象印のを買おうと考えていたんです(^o^;)メーカーは信用できそうだけど、この値段がひっかかって…元値は2万円だそうです(笑) まぁ、メーカーや値段を気にしても仕方がありませんよね(^_^)  購入の参考になりました、貴重なご意見をありがとうごさいました(*^-^*)

関連するQ&A

  • 子作り中、でも酷い花粉症

    妻のことですが、子供が欲しいので、いつ出来てもいいように 熱が出ても頭痛がしても薬を飲まずに何とか凌いできましたが、 酷い花粉症で夜眠れていません。 空気清浄機を使用し、マスクをして寝ているのですが効果はないようです。 こんな時に飲んでも良い薬ってあるのでしょうか?

  • 花粉症対策(漢方)

    今年の花粉の飛散は相当なものと聞いてます。何で聞いたかわからないのですが、その対策としてマスク等で吸わない様に予防することが一番ですが、前もってお薬を飲んでると症状もましだとか聞いたのです。ちなみに、私はまだ花粉症にはなっておりませんが、今年の花粉の飛散量からだと・・・それで、私は鎮痛剤等では蕁麻疹が出来る体質なので、漢方のお薬を探してるのですが何かあれば教えて頂ければ・・・宜しくお願いいたします。

  • 花粉症対策の種類

    みなさんの花粉症対策を教えてください。 どんな対策がおススメですか。 私の症状は、「鼻水・鼻づまり」と「目のかゆみ」です。 点鼻薬を使っても夜中に鼻づまりで何度も起きてしまい疲れがとれません。 目をかいてしまい、目の周りがヒリヒリしてきます。 家でもつらいですが、対策が限られてしまう職場もつらいです。 私が現在やっているものは (1)空気清浄機(自宅のみ) (2)家に花粉を持ち込まない(家に入る前に服を払ったり、布団を掃除機で吸ったり) (3)花粉症用の目薬(あまり効果なし) (4)花粉症用の洗眼薬(アイボンとか) (5)鼻の内側に塗る薬(花粉を吸い込みにくくするらしい) (6)マスク(邪魔くさいのであまり使わない) (7)飲み薬(市販のもの、あまり効果なし) 今後、試す予定のもの (8)べにふうき緑茶 (9)卓上空気清浄機(職場用) (10)ウィルスブロッカー 市販の薬などで効果があったものなど、商品名を教えて頂けると 嬉しいです。 (商品名をのせるのはこのページのポリシーに反する??) よろしくお願いします。

  • 花粉症と空気清浄機

    毎年花粉症に悩まされています。で、毎年空気清浄機が欲しいなって思うんですが先立つものが泣くって・・・・。 病院に通いひたすら薬を飲み続けるのと空気清浄機とちよっとした薬で済ますのとどっちがいいのかな~~って。清浄機の効果はどれくらいなものでしょう。 花粉に効果のあるものでおすすめのものがあったら教えて下さい。また一万円前後のものと3.4万するものと幅か゛あるみたいですが安いものはやっぱり効果が期待できないんでしょうか?

  • 広域な職場での空気清浄機,花粉対策に有効?

    空気清浄機の購入を考えています。用途は100名程が事務仕事をする広域な空間 で自席の目の前(顔の横)においての花粉対策です。 これって効果あるでしょうか? 少しでも効果あるなら、高価な機種を買ってもよいと思っています。 仕事は基本的に席をあまり立たないので目の前に置いていれば 花粉を吸いっとってくれるんではないか?とおもってます。 マスクもした上での使用も考えています。 花粉がどうにも毎年つらくて。。 どの機器も通常は1部屋単位の空気清浄を目的としているようですが 今回のような目の前において使えば、オープンな空間であっても効果あるのでしょうか??

  • 授乳中の花粉症対策

    今年(?来年と表現したほうがいいかな?)の花粉の飛散は去年の30倍だそうですね(T.T) 今年の春の花粉はかなり少なかったということで、妊娠初期でしたがなんとか薬もなく乗り切りました。 いつもは、内科で処方してもらった漢方と抗生剤を常用していました。(漢方名は忘れてしまいました。) これからの飛散量を考えると耐えられるか心配になります。 授乳中ということで簡単には薬を飲むことはいけないなぁ、とは思いつつ・・・ 薬をもらおうと思うとやはり産婦人科なのでしょうか?産み終わってから産婦人科・・・というのはおかしいのでしょうか? また、漢方だけでも飲みたいと思うのですが、結構利くよ、というような漢方をお飲みの方、いらっしゃいますか?漢方も危ないんでしょうか? よくヨーグルトを食べると楽になる、と聞きますが本当でしょうか。 何か家でもできる花粉症対策などありましたらお教えください。

  • 花粉症がひどい

    花粉症がひどくて、家の中に射ても、寝るときもマスクして空気清浄機をつけてます。 家の中に持ち込まないようにしてるはずなのに 朝方になると目と鼻と喉が不快で眼が覚めますし、 起きるとくしゃみが2分ぐらい止まりません。 日中も薬を飲んでるのに鼻水がぴたっと止まるわけでもなく、 移動中は特にすごく鼻が出ます。 病院も行ってるし薬も飲んでるのになんでこんなにひどいんでしょうか。 病院で、症状がひどいと言うと、眠くて何もできなくなるぐらいの薬を出されます。 で、眠いからというとまた前の薬に戻りますが、それだとあまり効きません。 レーザーは去年やったけどあまり効果ありませんでした。 舌下は大変だとのことでしたし、そもそも減感作は個人差があるとのことで勧められませんでした。 食べ物やお茶での工夫なんてありますが、手間をかけた割りには効果は感じませんでした。 何か他に移住と旅行以外で対策ないんでしょうか。

  • 花粉症に効くもの

    毎年花粉に悩まされるのですが、今年は例年の2倍~3倍の飛散量ということで、すでに現時点でもかなりやられています。 持病もちで色々な薬を服用している上 花粉の薬も飲んでいます。これ以上薬を増やしたり外科的処置はしたくないので何か自然食品等で花粉に効果的なものがあれば教えてください。また、なぜそれが効くのかも知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 花粉症の人にアンケートです!

    花粉症についてのアンケートが前にもありましたが今の時点でのご様子はどうでしょうか? 私も花粉症ですがみなさんの状況を知りたいと思い質問いたします。 1.今年の症状はどうですか?今年は特にこれがひどいというような症状はありますか?   (目。鼻。皮膚の荒れなど) 2.花粉症のためにどのような対策及び対応をされていますか?   (市販薬。病院でもらう薬。漢方。空気清浄機。マスクなど) 3.例年だとあなたの花粉症がおさまるのはいつ頃でしょうか? 4.その他、密かに自分はこんな事を工夫していると言うことがあれば教えてください。 5.最後に花粉症であるためにこういう失敗をしてしまったとか、反対に得をしたとかありましたら教えてください。 ちなみに私は今年は目の症状がひどいです。皮膚も荒れています。 薬はお医者様でもらう薬です。外に出るときはマスクと帽子をつけてひっそりと隠れるように歩いています(笑) 洗濯物は必ず部屋干しです。布団は干せません。 ヒノキの花粉もあり、おさまるのは五月連休明けくらいです。 最近、花粉ボケで、この間も妙な料理を作ってしまいました(^^ゞ

  • 花粉症で首にかけるプラズマイオン空気清浄機をお使いの方

    今年は例年になく酷い花粉の飛散のため私も大変苦しめられています。 「首にかけるプラズマイオン空気清浄機」というものがあるそうですが、それを使うと良い点、悪い点などお使いの方がいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう