• ベストアンサー

人前で鼻をかむ心理

よろしくお願い致します。 タイトルの通りですが、職場で堂々と 自分の気持ちの良い加減でスビィっ!!と鼻をかむ人が数人います。 個人的にはあまりいい気分がしません。 そのひとりは花粉症で、ティッシュ必須ですが、 例えば休憩室、トイレ、間に合わないなら拭う程度とかでもいいんじゃないかとも思うのです。 これ恥ずかしくないんでしょうか?マナー違反では?と思うのですが、 いまいち確信が持てず、質問させていただきました。 ・人前で鼻をかむ心理 ・自分の近くで鼻をかまれて平気か? ・OKならなぜオナラ、ゲップはNGなのか? そこらへんなんでも構いません。 ご意見お聞かせください。 人前と言っても家族、彼氏・彼女、家の中等は別なので、 これはのぞかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoll
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

こんにちは。 私は“音を立てて鼻をかむ”という行為はしないのですが、やはり自分のすぐ近くで遠慮なく思いっきり鼻をかまれるのは正直カンベンしてほしいです。 「チーン」とか「シュー」くらいならまだしも、職場に「ブーッ!」と音を立ててかむ人がいて、それを頻繁にやられると不快ですね~…。 オナラやゲップがNGというのは、ニオイを伴うものだから…ではないでしょうか? ちなみにヨーロッパでは、“(鼻を)すする”という行為は、人前でオナラやゲップをするのと同じくらい下品な行為のようです。 冬場にヨーロッパを旅していると、人前で思い切り鼻をかんでいる人をよく見かけますが、それはOKだそうで…。 見ていて何だか不思議な感じがします…。

hideji12345
質問者

お礼

ただ、鼻かむの向こうでやってくれ、 いい大人がいい大人に対して注意するのも なんだかなと思うのです。 育ってきた環境なのでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

他の方も少し書いておられますが、 私も、ジュルジュルやズルズルといつまでも鼻をすすられる方が、 不快なので、 多少音がしても、サッと潔くかんで下さった方が好感がもてます。 まぁ、食事中は考えて欲しいとか、ありますが。 御質問者様の様な考え方の方もいらっしゃるから、 いつまででも、鼻をすすり、その場しのぎの処理で何とかしようと言う方があるのですね。 私の経験では、鼻水ってかまない限り、治まらないと思うのですが。 でも、もっと言えば、音を最小限に小さくしようと心掛けて、 鼻をかむ事はできますから、 どんな場合にも、周りへの配慮が大切と、そう言う事ですね。

hideji12345
質問者

お礼

誤解させたとしたらすみません。 要は、人前で鼻をかむのがアリか否かというところで、 どうして人前でそんな大きい音を立てて鼻をかめるの? と切実に思うのです。実際、いい気分ではありませんし。 >どんな場合にも、周りへの配慮が大切と、そう言う事ですね。 自分も大した人間ではないので、できているかと言えば できないかもしれませんし、お互い様かも知れませんね。

回答No.5

たしかに気分の良いものではありませんね でも「鼻をかむ」のはマナー違反ではありません しかし「鼻をすする」のはマナー違反になります 後者は際限なく続く行為だからでしょうか? (実際、後者は頭の悪い子供のように見えますが) あと「放屁」はマナー違反ではありませんが 「げっぷ」は口から放屁する行為として受け取られることから マナー違反とされています(笑 その他、気分のよくないと感じる行為ですと 「咳をしているのにマスクをしない」とか... 風邪ではなく花粉症との弁でも気分が悪いです

hideji12345
質問者

お礼

マナーとは基本他人に気を遣う行為でうよね。一人称だと 成り立ちませんよね? 個人的には、鼻をかむ、特にその時に生じる音「ズリュっ」 はとても不愉快で、他人へ配慮している、つまりこれが マナー違反ではないとは、とても思えないのです。 難しいですね。

回答No.4

花粉症持ちです。 鼻かみで大きな音を出すのは間違ったかみ方をしているのではないでしょうか? 「ズビー」とか「ブー」とか「チーン」とか大きな音を出してやると耳を傷めてしまいます。 正しいやり方をするとそんなに大きな音はしません。 ちょっとかがんで鼻を紙で押さえ、片方ずつ軽く鼻で息を出すので、正しいやり方ではそんなに見苦しくは無いと思いますが。。。 (鼻かみを我慢してくしゃみしてしまい、鼻ちょうちんを作ったほうが恥ずかしかったです///) マナー云々より正しいやり方を勧めてみてはいかがでしょうか? 鼻うがいも有効です。もちろん鼻うがいなどはお手洗いでないとできませんが。。。 力強く鼻かみをやる人は奥のほうもスッキリさせたいと思うので、耳鼻科への受診を勧めてみたほうがいいと思います。

hideji12345
質問者

お礼

なるほど。マナー云々よりも もっと根本的なところですね。

回答No.3

私もあまり気分のいいものではありません。 ですが、鼻をかむより鼻をすすられる方がもっといやなので 鼻をかむのには何もいいません。 時期が来れば直るならお互い様と自分に言い聞かせてがまんしています。 それに、身体的な事なので、たまたま出てしまう事もあるし、本人は内心 はずかしい思いをしているかもしれないので、言い方とタイミングが難しい ですし。。。 ちなみに、フランスでは食事中に鼻をかむのはマナー違反じゃないそうです。 なのでフランス人と冬場に食事はしないぞと心に誓っています。 早く花粉症の季節が過ぎるといいですね。

hideji12345
質問者

お礼

>フランスでは食事中に鼻をかむのはマナー違反じゃないそうです。 パリの洋食店で、隣のおばあちゃん2人が向い合って鼻思いっきり かんでいたのを思い出しました。しかしながら個人的には、 マナー違反orNOTというよりも、体内からモノを出す行為は 人前ではやっぱり恥ずかしいんですよね。汗はしょうがないですけど。

回答No.1

同感です! 自分は絶対にできません。トイレのドア開けて用を足すような恥ずかしさです。 でも、すごくかわいい女の子が平気ですごい音を立ててかんでいるのを見ると自信が揺らぎます。それありなの?「標準恥ライン」はどこなの?いつから日本ではOKになったの?と。 なので >・人前で鼻をかむ心理 未知の分野です。 >・自分の近くで鼻をかまれて平気か? 気分が悪いだけでなく、相手によっては価値観の崩壊を感じます。 >・OKならなぜオナラ、ゲップはNGなのか? ちなみに欧米では「人前でおならはOKげっぷはNG」と聞いが事がありますが、訳わかりません。 いい女orいい男でいたいなら、少なくとも人前で涙以外の「何か」は出さない方がいいと思います。

hideji12345
質問者

お礼

やはりNGの方はいらっしゃるのですね。 正直ここまで堂々とされると「自分の感覚、常識がズレてるのかな」 と思っていたので。 かと言って注意するのもどうかなと・・・迷い中です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ズビズビジュルーッ。ダビューッ。みたいな感じ。

    えげつない音をたてて、 人前で鼻を噛むのはありですか? 大抵の人は、 おならとか、げっぷを 人前でしませんよね。 鼻を噛むのはどうなんですか。 私はしません。 が、どうなんでしょう。 どんなに美人でも イケメンでも、気持ち悪いです。 皆さんは人前で 鼻をかみますか? または、かまれても平気ですか。

  • 花粉症などで人前で鼻をかむのはいけない?

    私は花粉症をはじめとしていろいろなアレルギーがあって、年中鼻がむずむず していて、とくに花粉症の時期などはしょっちゅう鼻をかまないとしんどくて しょうがないです。 会社務めをしているのですが、トイレなどにわざわざいってかんでたのでは3分 おきくらいでトイレにいかないといけなくて仕事にならないので、マイティッシュ をそばにおいて、自分の机のところで鼻をかむのですが、周りの人は自分が平気 なものだからしんどいという状況を全然理解してくれません。 入社した頃はトイレにいけよという感じでいわれました。最近は諦めているみたい なのですが、やっぱりトイレにいかないといけないのですか? 同じような立場の人とか、どういう風にしているかも教えてください。

  • 人前で、鼻をかみますか?

    今朝、満員ラッシュの電車内(しかもつり革やドアのあたりでなく、真ん中のあたりで思いっきり四方の人の肩が触れているくらいの状態)で、隣に立っていた女子高生が、いきなり鼻をかみました。 生理現象だから仕方ないのかもしれませんが、自分なら恥ずかしいし、見ている人を不愉快にさせると思うので、せめて電車を降りるまで我慢します。 で、フト今までの人生を振り返ってみると、学生時代、授業中に鼻をかむ人って、たまに居たよなあ、とか、職場で、鼻をかむためにわざわざトイレまで行ってる女の子いるよなあ、とか思って、どっちが普通なのか判らなくなりました。 人前で鼻をかむのが恥ずかしいと思うのは自意識過剰でおかしいでしょうか?それともエチケットとかマナーの範疇に入ってくるでしょうか? 宜しければ、性別・年代もお答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 人前でおならが出来る人

    18歳男です。 突然ですが、人前で恥ずかしくておならが出来ません。 友達の家に泊まる機会が増えて、いつも我慢しています。 家では普通にします。 友達も普通にしています。しかも別に嫌には思いません。 あ、屁でた。と平気でしたいんです・・・ ちなみに、ゲップや連れ小便なんかは余裕で出来ます(女の人の前ではできませんが汗) ですが、おならというのが無理なんです。 ちなみに、裸チンもありません。 このような人いませんか? そして、解決法はありませんでしょうか よろしくお願いします

  • 恋愛

    デート中に 平気で ゲップや オナラする男は ほんの少しだけ、NGですか?

  • 許せない夫の行動

    主婦です。 夫のことで第三者に意見を伺いたいと思い、投稿しました。 どちらも食事中の出来事なのですが、 ・尻を椅子から浮かせ、音を立てておならする ・堂々と鼻をかみ、丸めたティッシュを食卓に置いて食事を続ける ことが許せません。 生理的嫌悪感もあり、今日つい声を荒げて注意したところ、 「おならは我慢すると体に悪いし」「音を立てないでおならするほうが臭いし」 とトンチンカンな返事が返ってきました。 それはそうかもしれませんが、言いたいのはマナーとか恥じらいの問題なのです。 少なくとも近くにいる私は見ていて不快だし、 子どももいますが、子供に同じことをして欲しくありません。 夫は花粉症持ちなので、早くも鼻をぐずぐずさせていますが、せめて横を向いて鼻をかんでほしいし、かんだティッシュはすぐに捨てて欲しいです。 皆さんは気にしませんか? 私が神経質なのでしょうか?

  • デート

    女性にお聞きしたいですが、 ロマンチックな夜景デートで 平気で ゲップやオナラをする男性は ほんの少しだけ、NGですか?

  • 夫婦間のマナー(おならやゲップ)について

    結婚4年弱の30代の主婦です。子供はいません。 主人と二人で会社を経営しております。 私の前で平気でおならやゲップをする主人とそれを不快に思う私の考えについて、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 今回お聞きしたいのは、  1.私の考えはおかしいのかどうか  2.同じようなことがある方のお気持ちや体験談など の、2つです。 主人は私をとても大切にしてくれていて、優しくてまじめで、仕事に対して誇りと向上心をもっている人です。 私は、主人を尊敬し、とても愛しています。 ですが、ちょっと嫌な部分があります。 主人は、私の前で平気でおならや大きな音のゲップをします。 私の実家では、家族の前であっても人前でそのようなことをすることは タブーだとされており、私も同じ考えで今まで生きてきました。 特に夫婦間だと、いつまでも男女の関係でいられる為にも、 お互い多少のマナーは必要なんじゃないかと思います。 主人は、私とはまったく違い、 「夫婦間のマナーって何?!」 「おならゲップは人前ではしないけど、気を許した人の前だからこそするんだ」という考えを持っているようです。 気を許してもらえるのは、嬉しいのですが、 やはり、私的には、目の前でおならやゲップをされるのはとても不快に思います。 この件は何度も話し合いましたが、平行線なので、 せめて食事の時だけはおならをしないようにお願いしたら、それは守ってくれています。 おならの件は、多少ではありますがすが歩み寄れたことには違いないので、それでいいかなと思っています。 出ちゃった時には笑いのネタにしたりしてます。 さて、残りのゲップの件ですが、先日ちょっとそれが原因でケンカをしてしまいました。 止めてほしいという私。 絶対にやめられないという主人。 やはり話は平行線です。 なので、 止めなくてもいいから、せめて大きな音のゲップが出てしまった時とかは、 「失礼」とか「なんか音デカ!・笑」とか何かしらのフォローをして欲しいとお願いしました。 そうすれば少しは不快感も少なくて済みますし。 すると主人は、「悪いことをしていないのに、謝ることはできない。」と言い、 私の前で大きなゲップをするスタイルは絶対に変えられないとのことでした。 私がとても嫌がっているのだから、せめて少しは歩み寄ってほしいとお願いしたら 「おまえが、我慢すればいいんだ!」「おまえの考えはおかしい。」と言われました。 私達は、今まで様々なことを話し合い、そのたびにお互いに譲ったり歩み寄ったりすることで オリジナルの夫婦スタイルを築きあげ、日々前進し続けています。 だから、今回の件もできれば歩みよりたいし、歩みよれるんじゃないかと思うのです。 夫婦間のマナーを重んじる考えは間違っているのでしょうか? 主人のポリシー(気を許してるからこそ・・・という考え)もあると思いますので、 少しでも私の意見も聞いてくれるのならばゲップをされることは、我慢しようと考えています。 ご意見、ご感想などお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 鼻の腫れ、詰まり

    鼻の腫れ、詰まり 1週間ほど前からくしゃみや鼻水などの症状が出始め、そのあと鼻が腫れてしまい鼻が赤くなってしまいました。(カゼの時のような鼻声にもなりました・・・) 最初は、今ほど腫れも少なく痛みもなく鼻水だけだったので花粉症かハウスダストによるアレルギー性鼻炎?のようなものだと思って過ごしていましたが(今まで花粉症やアレルギー等になったことないのですが)、3日ほど前から鼻の腫れが深刻化し、他の症状も合わさって困っています。 気になる他の症状についてですが、鼻水がでるので鼻をかもうと鼻をティッシュで押さえただけ(軽く触れた程度)でかなり痛みがあります。 そして鼻水ではなく鼻の中には鼻糞(汚い話ですいません・・・)が溜まるようになりました。 最初は掃除していましたが、2~3時間するとまた新しいものが溜まってしまいます・・・ しかも今では痛みが伴うため頻繁に掃除することもできません。 なので痛いのを我慢してティッシュで鼻をかむときに鼻息の勢いで出しています。 (これをやると鼻の粘膜が熱くなり焼けているような感覚になり2度つらいです・・・) かといって放っておくと鼻で呼吸ができなくなってしまう・・・ 非常に厄介な症状に悩まされています。 土曜日に耳鼻科にいく予定ですが、似たような症状を経験された方がいたらお話をお聞きしたいと思ったのと、担当医の方への説明をしっかりと自分の頭の中で整理するため、という意味で質問させていただきました 回答、頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします

  • 音を出したり出さなかったりできるのですが

    おならと違ってげっぷは自分のさじ加減で、 音を出したり出さなかったりできるのですが それは私だけでしょうか? おならは音を消そうとしても出てしまうことがあります。