• ベストアンサー

鼻をかむことについて

どのカテゴリを選んでいいか分からなかったので、間違っていたらすいません! 私は10年前から鼻炎を患っており、一年中鼻水が出る生活です。 体質改善もしたのですが直らず、薬も年々効きにくくなってきたため、特別な用事が無ければ薬も飲んでいません。 そのため、人前で鼻をかんでしまうのですが、友人に「よく恥ずかしくないね」、といわれてしまい・・・私もかまなくて済むならそうしたいのですが、結構な重症なためトイレは間に合いません。普通に垂れてしまいます(笑 そこで質問なのですが、そういった行為は周りの人に対し失礼に値するのでしょうか?一応鼻をかむ時は横を向いて静かにかむようには心がけているんですが、やはり不愉快ですか? あと、周りからの理解が無いように感じるのですが、アレルギー性鼻炎の方は少ないのでしょうか?もし、理解されないのなら何とか良く効く様な薬を探そうかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lielos
回答No.2

まったく問題ないです! すすられるより、よっぽどいいです! 電車内などですする人がいると、 ティッシュ渡したくなります。 頼むからかんでくれ、といいたくなる。 気が狂いそうになるくらい、鼻をすする行為<ダイッキライ!!>です。ゲップとおなじくらい不快です。 日本人、ほんとにハナをすする行為する人多いです! それを恥ずかしいと思わない人のほうが、恥です!! ほんとに!不快です。(しつこいね・・・ごめんなさい(笑)) 私は、おもいっきりかみますよ! 音は気をつけるけど、かみます!! これからもかんでください!!! 鼻炎つらいよね。 >よく恥ずかしくないね と、言われたら、 『全然!恥ずかしくないよ、ヨーロッパいってごらん、 すんごい美人が、きもちいーーーくらいかんでるよ~。』 と言ってやって~(笑) ほんとだよ。 お大事にね!

naricya
質問者

お礼

ヨーロッパに行きたくなりました(笑 家族が蓄膿になって以来すすらない様にしているのですが、確かにすする方が気になるかもしれませんね! これからもおもいっきりかむ事にします ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sakusaku0
回答No.3

こんにちは。女性です。 かまわないと思いますよ。 だって鼻炎なんだからしかたないじゃないですか(^ ^;) 質問者さん自身が恥ずかしいと思わなければ、周りに迷惑かけていないようですし、まったく問題ないと思いますよ。 ただ、垂れっぱなしでふき取らなかったりとか、鼻をずっとすすっていたりとか、短時間に何度も何度もかんでいたりすると気になる時もありますので、程度によるかと思いますが。 私が鼻風邪とかのときは、マスクの下で鼻栓を(笑) そして、トイレとかで鼻をかむ。 静かなところだと気が引けますし、仕事中は集中したいので。 「鼻炎なんだよね~(笑)」でいいと思いますよ(^-^)o

naricya
質問者

お礼

マスクの下に鼻栓はいいですね! 来年就職なのですが、マスクをするような職業なので是非実践してみます(笑 ご回答ありがとうございました!

• monokou
回答No.1

失礼には当たらないと思います。 ですが、かっこ悪いといえば、理由はないのですが、 かっこわるいかもしれません。 それに静かな場所で大きな音を出すのも、恥ずかしいですね。 聞いてるほうとしては、何とも思いませんが。 鼻炎なんだなぁくらい。 それで、どうこうとは思わないので、変わらず、鼻をかみ続けていいと思います。そんなことで、その人の評価はほとんど変わらないと思います。

naricya
質問者

お礼

失礼には当たらないようで、安心しました。 普段あまり考え無い事を突っ込まれたので、焦って(笑 ご回答ありがとうございます!