• ベストアンサー

鼻をかむことについて

どのカテゴリを選んでいいか分からなかったので、間違っていたらすいません! 私は10年前から鼻炎を患っており、一年中鼻水が出る生活です。 体質改善もしたのですが直らず、薬も年々効きにくくなってきたため、特別な用事が無ければ薬も飲んでいません。 そのため、人前で鼻をかんでしまうのですが、友人に「よく恥ずかしくないね」、といわれてしまい・・・私もかまなくて済むならそうしたいのですが、結構な重症なためトイレは間に合いません。普通に垂れてしまいます(笑 そこで質問なのですが、そういった行為は周りの人に対し失礼に値するのでしょうか?一応鼻をかむ時は横を向いて静かにかむようには心がけているんですが、やはり不愉快ですか? あと、周りからの理解が無いように感じるのですが、アレルギー性鼻炎の方は少ないのでしょうか?もし、理解されないのなら何とか良く効く様な薬を探そうかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lielos
  • ベストアンサー率40% (43/107)
回答No.2

まったく問題ないです! すすられるより、よっぽどいいです! 電車内などですする人がいると、 ティッシュ渡したくなります。 頼むからかんでくれ、といいたくなる。 気が狂いそうになるくらい、鼻をすする行為<ダイッキライ!!>です。ゲップとおなじくらい不快です。 日本人、ほんとにハナをすする行為する人多いです! それを恥ずかしいと思わない人のほうが、恥です!! ほんとに!不快です。(しつこいね・・・ごめんなさい(笑)) 私は、おもいっきりかみますよ! 音は気をつけるけど、かみます!! これからもかんでください!!! 鼻炎つらいよね。 >よく恥ずかしくないね と、言われたら、 『全然!恥ずかしくないよ、ヨーロッパいってごらん、 すんごい美人が、きもちいーーーくらいかんでるよ~。』 と言ってやって~(笑) ほんとだよ。 お大事にね!

naricya
質問者

お礼

ヨーロッパに行きたくなりました(笑 家族が蓄膿になって以来すすらない様にしているのですが、確かにすする方が気になるかもしれませんね! これからもおもいっきりかむ事にします ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.3

こんにちは。女性です。 かまわないと思いますよ。 だって鼻炎なんだからしかたないじゃないですか(^ ^;) 質問者さん自身が恥ずかしいと思わなければ、周りに迷惑かけていないようですし、まったく問題ないと思いますよ。 ただ、垂れっぱなしでふき取らなかったりとか、鼻をずっとすすっていたりとか、短時間に何度も何度もかんでいたりすると気になる時もありますので、程度によるかと思いますが。 私が鼻風邪とかのときは、マスクの下で鼻栓を(笑) そして、トイレとかで鼻をかむ。 静かなところだと気が引けますし、仕事中は集中したいので。 「鼻炎なんだよね~(笑)」でいいと思いますよ(^-^)o

naricya
質問者

お礼

マスクの下に鼻栓はいいですね! 来年就職なのですが、マスクをするような職業なので是非実践してみます(笑 ご回答ありがとうございました!

  • monokou
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

失礼には当たらないと思います。 ですが、かっこ悪いといえば、理由はないのですが、 かっこわるいかもしれません。 それに静かな場所で大きな音を出すのも、恥ずかしいですね。 聞いてるほうとしては、何とも思いませんが。 鼻炎なんだなぁくらい。 それで、どうこうとは思わないので、変わらず、鼻をかみ続けていいと思います。そんなことで、その人の評価はほとんど変わらないと思います。

naricya
質問者

お礼

失礼には当たらないようで、安心しました。 普段あまり考え無い事を突っ込まれたので、焦って(笑 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 女性が鼻をかむこと

    鼻炎でこまっています。 机の上にはティッシュを常備、豪快にチーンとかみたいのはやまやまなのですができません。なんだか周りの目を気にしてしまうのです。 もともと人前で鼻をかむという行為があまり好きではありませんでした。鼻をすすっているほうが汚いとも思いますが、女性が鼻をかんでいる姿は美的ではないと思うのです。スマートでないな、品がないなと思ってしまうのでできるだけ鼻はかまず、薬で鼻水を止めたり、どうしても鼻をかみたくなったらトイレにいくなどしていました。しかし今回の鼻炎は強力でお薬もほとんど効かないのです。 そこで教えていただきたいのですが、男性女性問わず、女性が鼻をかんでいる姿(会社や電車など公共の場で)はどのように映りますか? 鼻をかむことがいい悪いではなく、鼻をかんでいる女性を見たときどういう印象をもつかを教えていただきたいです。 とりあえず今は端っこでできるだけ音を立てないように鼻を拭っている状態です。苦しいです~(>_<)

  • 花粉症 人前で鼻をかむ事

    女性が人前で鼻をかむのはみっともないとされていますが 我慢し続けるしかないのでしょうか? 電車の中や仕事中、人との食事中にも 花粉症・鼻炎の為鼻水が出てきます。 やはり社会人なら我慢するしかないですか? トイレに行ってかんでも、10分後にはむずむずしてきます。 薬やマスクで対策をしているし、 我慢できなくてかむとしても 下を向いたり人に見られないようにかんでいます。

  • 鼻のそうじについて

    こんにちわ。疑問、悩み聞いてください。私は鼻水がほとんどでないです。出るとしたらラーメンを食べてるとき?くらいです。つまりは固形が溜まってくるんですよね。姉は鼻炎持ちで、いつもずるずるしています。 鼻水といわゆる鼻くその違いはなんなのでしょうか?体質とか? いろいろ鼻について悩んでる方が意外に多いのもビックリですが、頻繁に指で取ることはあまりよくないみたいですね。癖をやめるには手袋がいいとか、でもそうじをしないとカユくて気になります。だからこっそり隠れて…人には見られなくても自分がそんなことするのはちょっとイヤなので、できるだけ安全で、そんなに女性でも抵抗のない鼻のそうじ方法があったら教えてください。 あと、もう4ヶ月くらいノドが痛くて風邪だと思い何度か病院に行ったのですが、ノドは腫れていなかったのでたぶんアレルギー性鼻炎だということでした。原因がよくわからなくてふと思ったのが、鼻の通気性がよすぎること?スースーしてノドが乾きやすいのです。このことについても何かご存知でしたら教えください、。

  • 鼻炎や花粉症は、鼻の中が臭くなりますか?

    もともとアレルギー性鼻炎持ちです。 今月に入ってからたくさん鼻水が出るのですが 鼻から匂いがします。 臭いです。 これって鼻炎だからでしょうか? 鼻炎や花粉症は、鼻の中が臭くなりますか?

  • 鼻をかむ行為は、マナー違反?

    鼻炎アレルギーを長年かかえているものです。 先日職場の後輩より、いきなり「鼻をかむの、やめてくれませんか?」と言われ、ギョッ!?としました。 あわせて・・・ 「人前で鼻をかむ女性を見るのは、あなたが初めてですし、不愉快です!」と面と向って言われました。 常時、くしゃみと鼻がでてしまう為、時と場所を選ばず鼻をかむ!ことの多かった自分・・・。 今迄していたことは、いけなかったことなのか?といまさらですが思いました。 その後輩は、鼻炎もなく鼻をかむことがほとんど無いとのこと。 必要が無い方には、この苦しみはわからないのでは?とも多少怒りも抱きましたが、マナー違反であるなら今後改めなくてはならないな~と思っております(--;)

  • 花粉症と鼻炎アレルギーについて

    私は『鼻炎アレルギーと花粉症』両方の症状をもつ人なんですけど、 薬を飲むのなら『鼻炎アレルギー用の薬』を飲んだ方が良いのか、 それとも病院でもらった『花粉症用の薬』を飲んだ方が良いのか、 教えて下さい(お医者さんに聞いても答えてくれなかったので) 最後に私の『鼻炎アレルギー』と『花粉症』それぞれの症状を 書いておきます。 【鼻炎アレルギー】 ・鼻水が普通の人の倍でます。 ・鼻にティッシュなどを詰めておかないと、滝のようにでます。 ・鼻水のですぎ、よく鼻がつまります。 ・いつも口の中を鼻水が流れてます。 【花粉症】 ・くしゃみが出ます。 ・ただでさえ『鼻炎アレルギー』の性で鼻水がでるのに、よけいに  出ます。 ・何もしていないのにサラサラの鼻水が、自然に鼻からでてきます。 ・目がとってもかゆいです。

  • 鼻がつまって寝れません。

    もともとアレルギー性鼻炎があるので、鼻水鼻づまりは日常茶飯事だったのですが、最近はいつになくひどいです。 寝ている間に鼻がつまって息ができなくなります。今まではこんなことありませんでした。 起きているうちなら、耳鼻科でもらった点鼻薬をさせば鼻づまりは解消するのですが、寝る前に薬をさしても、3時とか4時頃に息苦しくて目が覚めます。それが2週間続いています。 12月くらいからずっと鼻の調子が悪く、市販の点鼻薬(タイヨー鼻炎スプレーアルファ)を使用していましたが、依存が怖いので2日に1回程度、いざというときしか使っていませんでした。 後鼻漏がひどいので、耳鼻科に2回行きました。アレルギーと急性副鼻腔炎だと言われました。 1回目は副鼻腔炎の飲み薬、2回目はアレルギーの飲み薬と点鼻薬を処方されています。 アレルギーの薬を飲んで1週間、鼻水はあまり出なくなったみたいですが、鼻づまりがひどいのは治りません。 1週間前に処方された点鼻薬(ケトテン+プリビナ)は、医師には「何回でも使っていい」と言われましたが、起床後と寝る前に1回ずつと、ひどいときだけ昼間に1、2回使用するようにしてます。 片鼻だけつまるとか、空気が通りにくい程度ならなんとか我慢できるのですが、両鼻が完全に塞がってしまうので、呼吸ができなくなって目が覚めてしまいます。 ブリーズライトは試しましたが全く効果はありませんでした。 鼻水は出ないので、鼻炎薬は飲んでも喉を乾燥させて痛めるだけだと思います。 短期間にあまり何度も耳鼻科に行くのはどうかと思ってしまい悩んでいます… なにか良い対策はないでしょうか。 喉が乾きにくいとCMしているアレグラって、鼻づまりへの効果はどうでしょうか。 寝不足で辛いです。

  • 蓄膿症でしょうか?鼻の穴が臭いです。

    昔からアレルギー性鼻炎持ちで、埃などで直ぐにくしゃみと鼻水が止まらなくなります。 最近はそれが酷く、ここ二、三週間続いております。薬や鼻に直接吹き掛ける薬も効かなく、ひたすら鼻をかんでいたりしています。 そしてその間、ずっと鼻の中が臭いんです。 以前からたまに鼻の中が臭くなる事はあったのですが、直ぐに無くなるので気にせず過ごしており…今回もすぐ治るだろうと放っておいたら中々治らず。気になったので質問させて頂きました。 これは蓄膿症なのでしょうか?すぐに病院へ行くべきなのでしょうか。回答お待ちしております。

  • 鼻がつまったときのにおい

    私は慢性アレルギー鼻炎でほとんど年中鼻がつまっているんですけど、鼻炎がものすごくひどいときや風邪をひいて鼻がつまったときって、すごーく『におう』んです。 誰に話してもわかってもらえないので私だけ?の症状かどうかわからないんですが、今は20歳をすこし過ぎたところなんですけど中学生くらいからなんです。年に2回くらいこの症状が現れます。 先日からひどい風邪をひき、今はセキと鼻水の症状だけ残っているのですけど風邪が治りかけて鼻水メインになった昨日くらいからもうひどいのです。 鼻炎が激しいときは薬局で買うクスリを服用してたりするので副作用かと思っていたのですけど、今回は風邪のひき始めに家にあった風邪薬を服用しただけで、薬の副作用ではないと思います。 ちなみに症状なんですけど、あまりうまく説明できないのですが「何かがにおっているとき」に、そのにおいではなく特定のにおいがするのです。何のにおいでも同じ特定のにおいなのです!トイレのくさいのもパン屋さんのいい香りも食卓に並んだ夕飯もすべて同じにおいです。しかもあまりいいにおいではありません。っていうかあまりにもそのにおいしかしないので今はもう吐き気すらあります。中学生のときには「クランキーチョコ」のにおいに似てるなーと思っていたので自分で「クランキー病」なんてかわいらしい名前をつけていたのですが、まあたしかにクランキーに似ているといえば似ているけど、いいものではありません。もう私このにおいかぎたくありません。 これは何なのでしょうか。鼻水のにおい!? 耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか。今わけあってちょっと保険証を失効しているのであまり病院へは行けないのですが・・・。そのうち勝手に治ると思うのでそんなに深刻ではないのですが、やっぱりイヤです。今は気持ちわるくて本当に吐きそうなくらいです。

  • 鼻が・・・

    私は秋から冬にかけて、かなりひどいアレルギーが出るのですが、今も、鼻が詰まってしまってかなり苦しいです。病院に行っている時間がなく、市販の薬を買って、とりあえず凌ごうと思っているのですが、ドラッグストアなどで、鼻炎アレルギーに効くお薬で、お勧めのものお教えてください。