• 締切済み

自分が身に付けたい技能の見つけかた

こんにちはー。 29才男性 人文系卒業 アパレル系配送センター作業員 契約社員 転職して2年目です。 最近、将来のことを考えて不確実な世の中なので何か一つ技能を身に付けたいのですが 、何をしたいか色々調べてみましたがハッキリしなくスッキリしません。 どうすればハッキリするか具体的なアドバイスお願いいたします。 なるべく無駄なお金を使いたくないので。 因みに自分が興味あるのは、登録販売者・カラーコーディネーター・FP・MOSです。

みんなの回答

回答No.3

>万が一リストラされても大丈夫なように武器にしたいのです。 これで、決まりましたね 普通二種免許です あるいは危険物取り扱い責任者 カラーコーディネーター、FP、MOS、溶接、など免許があっても経験が無ければ転職には使えない  

chakoja
質問者

お礼

フォークリフトは使ってないですし、運転業務は特性から避けています。

• ben0514
回答No.2

私が相談を受ける場合には、まずは今までの仕事でのスキルを伸ばすことですね。 これは、世の中、どんなに優秀な資格をもっていたとしても、実務経験を伴わないようなスキルを身につけても、そのスキルを役立たせる業界へ入っていくことが難しいからですね。 もちろん、資格などのスキルは邪魔になりません。ですので、他分野の資格などを目指すことすべてを否定するわけではありません。 あなたの場合、配送センターの作業員なわけですから、フォークリフトやクレーンの操作資格・運転免許(中型・大型免許や大型特殊免許)などの方がわかりやすいことでしょう。フォークリフトや運転免許に絡んで、他の建設機械や作業系資格などもよいでしょう。 これらの経験と資格で他の業界に入って行きながら、他の業界内での転職などもよいでしょう。 やりたい仕事が見つかるまでは、今の自分を磨くことで、今いる会社での立場を確立させて出世や昇給に結びつけたり、リストラなどをされないようにするのです。

回答No.1

技能を身につける目的を考える そうすれば自ずと見つかる  

chakoja
質問者

お礼

ありがとうございます。目的ですか。 いえ、今の職場が伊藤忠の子会社で安定している所なんです。しかし、やはり自分はこれから結婚して家庭を持ちたいので男として何か一つ技能か資格を持って、万が一リストラされても大丈夫なように武器にしたいのです。