• 締切済み

忘れてしまった言葉どなたか教えて下さい

デジャブなのですが、まだ小さい頃、既視感などと云う言葉を知らない頃なんて言ってたのか最近完全に置き換えられてしまいました。悲しいので、どなたか思い出させて下さい。よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

予知 予知夢 これ前に見たっ!(・⊥・)ノ 何でか分からないけれどこれどうなるか知ってるっ!(・⊥・)ノ とか・・・自分は思っていたような気がします。

darekaaaaaa
質問者

お礼

早速に、有難うございます。申し訳ありません、それでは、ありませんでした。ほんとうに、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ここ数年、まったく既視感を見なくなりました

    お世話になります。 若い頃は既視感のある光景や体験をよく見ていたのですが、 最近、ここ10年ほど、まったく見なくなりました。 一説によると既視感とは精神分裂病の初期段階らしいですが・・ おっさんになったからでしょうか? 本来、デジャブとはそういうものなのですか?

  • デジャブを体験したことはございますか?

    こんばんは^^ ”デジャブ”をウィキペディアで調べますとこう書いていました。 『既視感 ... 既視感(きしかん)は、実際は一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じることである。 フランス語: "déjà-vu"よりデジャヴュ、フランス語由来の英語 "déjà vu"よりデジャヴまたはデジャブなどとも呼ばれる。』 実際は一度も体験したことがないのに。。不思議ですね? 私は一度もデジャブを体験したことはないです。

  • デジャブ

    デジャブ(既視感)を詠んだ和歌・俳句・慣用句などを教えてください。

  • デジャビュ

    高校の宿題のレポートで、デジャビュ(既視感)について書きたいのですが 詳しく説明されているサイトを教えて下さい!!

  • 既視感という言葉がありますが・・・

    既視感という言葉は、場所や景色に対して使うと思うのですが、音や音楽に対しては、なんという言葉を使うのでしょうか?

  • デジャブのデとジャ

    デジャブ(既視感)という語はどういう構造ですか。たぶんブが視る、という意味だと思うのですが、デは何で、ジャは何ですか。

  • これはデジャヴでしょうか?

    私はデジャヴをそんなに見るほうではなく、たま~に見るくらいなのですが、その中で2・3回変なデジャヴがあったのをふと思い出し気になったので質問させていただきました。 それは、私が人と話している途中で起きたのですが、普段よりもかなり強烈な既視感を覚えると、初めてのはずなのに、今話している状況の記憶が浮かび、その記憶の中で相手が言ったセリフを実際に一字一句違わずその通りに言ったということが何度かありました。 これってやっぱりデジャヴでしょうか? 気になります・・・

  • どのような病気が考えられますか

    はじめまして。 当方、20代の男性です。 子供の頃からなのですがデジャブに相当するものなのかわかりませんがよく見ます。 大抵はマイナスの事柄ばかりで先日もいつ見たのかは定かではありませんがその場面にあった小物から登場人物まではっきりとした既視感に襲われました。 そして今現在その出来事が起因してうつ病のような症状に陥り約一週間寝たきりに近い状態です。 食欲もなく睡眠障害が出ており、自殺願望や虚無感も酷いです。 半年前に仕事上の人間関係に悩み心療内科に通院していて不安抑鬱状態と診断され退職、投薬経験があります。 年明けから春先くらいまでは症状が安定しており服薬していませんが既視感を感じた事象から服薬を開始しました。 自分でもめちゃくちゃな文章ですがご理解いただけましたら回答いただければと思います

  • ベトナム戦争でヘリ海中投棄?

    ふとTVを見てましたら、ベトナム戦争中(末期?)に、空母からヘリコプターを次々と海に落っことしている映像が出ていました。落としているのは米兵自ら(違うかも)のようだったので、とても衝撃を受けました。 あれは一体どのような理由・背景があったのでしょうか。人として、戦争のことを知っておきたいので、教えて頂けませんでしょうか。 蛇足ですが、自分は20代ですが、安保闘争から大学紛争、そしてなによりベトナム戦争の頃の映像を見ると、既視感というのかデジャブーというか、なにか胸を激しく揺さぶられる気がします。NHK「映像の世紀」を観たときもそうでした。大きな時代のうねりというか・・・。そのころのことを客観的に扱ったサイトをご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。 いろいろ欲張りで、すみません。

  • 見た夢は覚えています?

    周りの人達が「こんな夢見た」「悪夢にうなされた」と言っているのを聞いていて、いつも疑問に思う事なのですが、見た夢の内容まで詳細に覚えている人の方が多いのでしょうか? 自分は『夢を見た』と言う事は覚えていても、内容は目が覚めた瞬間に忘れています。(^^) まれに覚えている時は、決まって悪夢・・・。だから正夢が信じられません。たまにデジャブ(でしたっけ?)、つまり既視感を感じる時があるので、その時には「こんな夢見たかな?」と思ったりもしますが・・・。 自分だけでは?と思ったりもしているのですが、是非皆さんのご意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう