• ベストアンサー

ベトナム戦争でヘリ海中投棄?

ふとTVを見てましたら、ベトナム戦争中(末期?)に、空母からヘリコプターを次々と海に落っことしている映像が出ていました。落としているのは米兵自ら(違うかも)のようだったので、とても衝撃を受けました。 あれは一体どのような理由・背景があったのでしょうか。人として、戦争のことを知っておきたいので、教えて頂けませんでしょうか。 蛇足ですが、自分は20代ですが、安保闘争から大学紛争、そしてなによりベトナム戦争の頃の映像を見ると、既視感というのかデジャブーというか、なにか胸を激しく揺さぶられる気がします。NHK「映像の世紀」を観たときもそうでした。大きな時代のうねりというか・・・。そのころのことを客観的に扱ったサイトをご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。 いろいろ欲張りで、すみません。

• junjw
  • お礼率72% (58/80)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

皆さんの回答にあるように、あれはサイゴン陥落時の避難者を乗せたヘリが空母に殺到したときの出来事ですね。次々に到着するヘリを着艦させるスペースを作るために、先に着艦していたヘリを発進させる時間が無いので(あるいは、発進させても行くあてもないので?)、ヘリを海に投げ捨てたという話です。 >「高価なヘリをぽいぽい捨てちゃってよかったのか」 確かに、一人でも多く収容するために、ヘリを海に投げ捨てる、というのは、アメリカ軍でなければ到底できない判断だと思います。 例えば、自衛隊が国際貢献で人名救助に出動したときに、果たして指揮官にそのような判断ができるか? とても難しいでしょうね。 ベトナム戦争の無意味さを語ると同時に、アメリカのそういう凄い面も語る映像と言えるかもしれません。

junjw
質問者

お礼

fountainofs 様、ありがとうございます!殺到したんですね。他の空母に所属するヘリも皆来たのでしょうか。  自衛隊なら・・・の件、無理でしょうね。国会審議を通してからだったりして。んなわけないか。ある種戦争国家であるアメリカと、ポチである日本について改めて考えさせられました。「自信なし」とはとんでもない、立派な回答有難うございました!

その他の回答 (3)

• SCNK
回答No.3

あれはサイゴン陥落の時の映像です。南ベトナム系の人々が北ベトナムの迫害を逃れようと米軍のヘリで救出されたのです。 空母の艦上には、すでに艦載機がありますし、次から次からヘリが到着しますので、投棄するしかなかったのでしょう。

junjw
質問者

お礼

SCNK様、有難うございます! No.1様のおっしゃられる亡命者とは南ベトナム系の人々だったんですね。でその後No.2様のご指摘の通り粛清があったと。同胞同士がイデオロギーの違いで戦ったのですね。空母に次々とヘリが着艦する、緊迫した様子もうかがい知れました。解りやすい解説、本当に有難うございました!

• KimJongIl
回答No.2

そのまま残していくと 北ベトナムからソ連に渡り 全部バラバラにして技術が漏れるたり 北ベトナム政府がそのまま使用されるからだったのでしょう。 そういえば、その頃のベトナム反戦の左翼連中は 亡命してきた南ベトナム住民を見て 「身なりが貧しくないな」「亡命してきたのに嬉しそうにしてる」 とか抜かしてたそうですが そりゃ安全地帯に来たら誰でも喜ぶでしょうが。 奴らはそういう連中です。 余談ですが南ベトナム政府の公務員などは 敗戦後再教育のため召集を掛けられて大部分はそのまま帰ってこなかったそうです。 読み物として良いのは 稲垣武 著 「悪魔祓いの戦後史」(文春文庫) がいいですね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167365049/249-4029027-2740301

junjw
質問者

お礼

KimJongIl様、有難うございます!私は物心ついたのがベルリンの壁が壊れる頃だったので、東西対決が非常に興味深く感じます。なるほど、千歳にミグが降りてきたときに、米軍が横田基地に移して、分解しまくったのを読んだのを思い出しました。  ベトナム・・・今もたしか社会主義国家ですよね。経済的に注目されてるようですがどうなってるのかなあ。 本当にご回答有難うございます!ご回答、まだまだ皆様お願いします。

• wellow
回答No.1

南ベトナム崩壊直後、アメリカ大使館に集まった人達がヘリで脱出し、空母に着艦したときのことだと思います。 空母も広いようで実は余計なスペースはほとんど無いこと、サイゴンに戻って亡命者をピストン輸送するほど安全な状態でもないことから、海中に遺棄したのでしょう。 近藤紘一氏著作の「サイゴンのいちばん長い日」に少しこの話も触れられていたと思いますが、今は手元にないためうろ覚えです。

junjw
質問者

お礼

wellow 様、ご回答有難うございます!なるほど。 「サイゴンのいちばん長い日」ずーっと前に文庫で読んだような気がしてきました。サイゴン(今はホー・チ・ミンですよね)が無血開城に近い感じになったとき、ヘリでまさにスレスレに脱出する様子が写真で出てた気がします。 >空母も広いようで実は余計なスペースはほとんど無い そうなんですか!小さい頃、コネで横須賀の空母ミッドウェーに乗せてもらったことがあるのですが、どえらゃースケールだった記憶があります。ガキんちょだったからかな。  とても博識でいらっしゃるんですね。ご回答、本当に感謝します。 隅を突っつくようで申し訳ないのですが、「空母の余分のスペースにはその後何が乗ったのか」とか、「高価なヘリをぽいぽい捨てちゃってよかったのか」とか、新たに知りたいことができちゃいました。引き続き、細かな情報でも良いので、皆様に教えて頂けたら幸いです。