• 締切済み

昔出版された、ベトナム戦争に関するムック

私が小学校高学年の頃ですから今から21年以上昔になります。 当時地元の紀伊国屋書店で購入したベトナム戦争に関するムックの題名を知りたく思い質問します。 大きさはA4くらいで、カラー写真とモノクロのページがありました。 記事の殆どがどういったものかは忘れてしまったのですが、いくつか印象的な内容は覚えています。 「韓国兵が持ってきたキムチを米兵のレーションと交換して今夜はパーティーだ」という記述。当時キムチなる単語を知らなかったのですが、韓国製の食べ物なのだというのは記事内容から理解できました。 ヘリコプターのガナー用の、地上目標物への撃ち方のマニュアルが図解入りで解説されていました。ヘリの左右によってや、ヘリの速度により目標とすべき位置が異なるなど、役立ちそうな(←立たない立たない!)マニュアルだったと記憶しています。 残念ながら以上の事しか思い出せません。 あともしかしたら米軍のM60戦車についても記事があったかもしれません。

みんなの回答

• henyori
回答No.1

こんばんは。全然おっしゃる本については知らないのですが「ベトナム戦争資料室」なるHPを見つけました。この中にはないですかね…

参考URL:
http://plaza8.mbn.or.jp/~SAMSMILITARIYA/sub46-shiryou.htm
whitehole
質問者

お礼

こういう便利なサイトがあるのですか。ありがとうございます。