• ベストアンサー

ベトナム戦争

ベトナム戦争久々に勉強してます。 wikiの解説は長すぎますw 要するに関与国はそれぞれどのような思惑で参加したのですか? ww2でアジアの植民地が消滅したので取り戻しに必死になり欧米列強が参加して群雄割拠状態になったということですかな? みたところ、ハチャメチャですね^^; ベトナム戦争はなんだったのか、簡潔にまとめるとどんな感じですか? よろしくお願いします。

noname#183911
noname#183911
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「第二次世界大戦でアジアの植民地が消滅した」というようなことはありません。 欧米列強のアジアにある植民地を、民族自立の旗を振りつつ大日本帝国が奪ったというのが欧米列強の理解であり、第二次大戦の戦争遂行の目的を連合軍側は日本軍侵攻依然の状態に復帰させるということにしていました。 しかし20世紀に入ってから急速に高まった民族主義の流れを一緒に昔に戻せるわけがありません。だから自分の手の中で植民地を独立させ、独立国家として認めながら自国の政治経済上の利益の片棒担ぎにしようとしたのが英国で、コモンウエルスという形でそれを実に巧みに行ない、実現させていますね。領土(植民地)が広かったので、それだけ余裕があったのでしょう。 しかしフランスやオランダにはそんな余裕がなく、戦前の旧体制に戻したあとで、植民地における民族独立の動きを見ながら対応しようと考えていたようです。ところがフランスもオランダも、第二次大戦中はドイツの占領下にあったため、アジアで日本が降伏したとき、すぐにアジアにある自国の植民地支配体制を復活させて戦前の植民地経営に戻すということが英国のようにはできませんでした。ベトナムもインドネシアも植民地原住民が独立を宣言し、戻ってきた旧宗主国に銃口を向けたのはそういうことが幸いしたためです。 ところが、第二次大戦が終了して冷戦に移っていく間に、大戦の覇者であり冷戦各陣営の統領でもある二国がそれぞれ、英国に代る世界制覇の主たらんとして画策を進めます。新興独立国というのはかれらにとって、狙い目になるわけです。国家存立の思想・政治基盤・経済力などのあらゆる面で幼児ですから、自分の陣営に引き入れて指導と保護を与えてやれば、幼児は安心してついてきます。そうすることで各統領国は、英国がコモンウエルスの頂点に乗るように、政治経済上の利益を手にすることが可能になるのです。 ベトナムもインドネシアも、独立したあと旧宗主国からの鎮圧戦争を経験しています。ベトナムは特に、独立以来の国家基盤思想が共産主義系であったため、旧宗主国とその陣営の統領国は利権回復に必死になったはずです。インドネシアは旧宗主国が独立を認めてから後に国の左傾化が進んだため、これもやはり利権回復にその陣営が必死になりましたね。その結果、ベトナムで起こったのがベトナム戦争、インドネシアで起こったのが9月30日事件というわけです。 質問もされていないインドネシアの話を出して恐縮ですが、「ベトナム戦争とは何か」ということを簡潔に言い表すには、冒頭から説明しているような、世界史的な視点が必要になると思います。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.2

元々はフランス領インドシナでしたよね。しかし例のディエンビエンフーの戦いにフランス軍が敗れてからフランスがベトナムを失うのは必至になりました。 もしこのままホー・チ・ミンおじさんによってベトナムが統一されてしまうと、中国に続きベトナムも社会主義陣営になり、ラオスも当時社会主義陣営が有力、カンボジアは後にあの悪名高いポルポトが天下を取ったわけですし、さらにいえばフィリピン、インドネシアも共産ゲリラが活発な国でしたし、当時は南北朝鮮も北朝鮮が優位でしたから、アメリカからすればベトナムが完全共産化されてしまうとドミノ式に東南アジアが真っ赤っかになるという危惧があったと思います。実際、アメリカがベトナムから撤退するとラオスもカンボジアも社会主義陣営国家になりましたからね。親玉のソ連と中国がアメリカとの経済力の差がいかんともしがたいレベルになったので東南アジアが真っ赤っかにならずには済みましたけどね。 >簡潔にまとめるとどんな感じですか? 金持ちのアンチャンがよせばいいのに飲み屋のネーチャンに入れ込んで、金を貸してるヤクザもんやアル中でギャンブル中毒の父親とかが出てきて泥沼に巻き込まれたって感じでしょうね。

• horitate
回答No.1

ベトナム戦争は、現在なお南北に分断されている朝鮮と同様に、アメリカと旧ソ連との冷戦から実際の戦闘に発展し、アメリカがベトナムに負けたというものです。なぜアメリカが介入し、行き詰まることになったのか、ベトナムはどのような国から支援を受けていたかを解説で読み取ったらいいかと思います。