• ベストアンサー

ベトナム戦争

ベトナム戦争久々に勉強してます。 wikiの解説は長すぎますw 要するに関与国はそれぞれどのような思惑で参加したのですか? ww2でアジアの植民地が消滅したので取り戻しに必死になり欧米列強が参加して群雄割拠状態になったということですかな? みたところ、ハチャメチャですね^^; ベトナム戦争はなんだったのか、簡潔にまとめるとどんな感じですか? よろしくお願いします。

noname#183911
noname#183911
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「第二次世界大戦でアジアの植民地が消滅した」というようなことはありません。 欧米列強のアジアにある植民地を、民族自立の旗を振りつつ大日本帝国が奪ったというのが欧米列強の理解であり、第二次大戦の戦争遂行の目的を連合軍側は日本軍侵攻依然の状態に復帰させるということにしていました。 しかし20世紀に入ってから急速に高まった民族主義の流れを一緒に昔に戻せるわけがありません。だから自分の手の中で植民地を独立させ、独立国家として認めながら自国の政治経済上の利益の片棒担ぎにしようとしたのが英国で、コモンウエルスという形でそれを実に巧みに行ない、実現させていますね。領土(植民地)が広かったので、それだけ余裕があったのでしょう。 しかしフランスやオランダにはそんな余裕がなく、戦前の旧体制に戻したあとで、植民地における民族独立の動きを見ながら対応しようと考えていたようです。ところがフランスもオランダも、第二次大戦中はドイツの占領下にあったため、アジアで日本が降伏したとき、すぐにアジアにある自国の植民地支配体制を復活させて戦前の植民地経営に戻すということが英国のようにはできませんでした。ベトナムもインドネシアも植民地原住民が独立を宣言し、戻ってきた旧宗主国に銃口を向けたのはそういうことが幸いしたためです。 ところが、第二次大戦が終了して冷戦に移っていく間に、大戦の覇者であり冷戦各陣営の統領でもある二国がそれぞれ、英国に代る世界制覇の主たらんとして画策を進めます。新興独立国というのはかれらにとって、狙い目になるわけです。国家存立の思想・政治基盤・経済力などのあらゆる面で幼児ですから、自分の陣営に引き入れて指導と保護を与えてやれば、幼児は安心してついてきます。そうすることで各統領国は、英国がコモンウエルスの頂点に乗るように、政治経済上の利益を手にすることが可能になるのです。 ベトナムもインドネシアも、独立したあと旧宗主国からの鎮圧戦争を経験しています。ベトナムは特に、独立以来の国家基盤思想が共産主義系であったため、旧宗主国とその陣営の統領国は利権回復に必死になったはずです。インドネシアは旧宗主国が独立を認めてから後に国の左傾化が進んだため、これもやはり利権回復にその陣営が必死になりましたね。その結果、ベトナムで起こったのがベトナム戦争、インドネシアで起こったのが9月30日事件というわけです。 質問もされていないインドネシアの話を出して恐縮ですが、「ベトナム戦争とは何か」ということを簡潔に言い表すには、冒頭から説明しているような、世界史的な視点が必要になると思います。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

元々はフランス領インドシナでしたよね。しかし例のディエンビエンフーの戦いにフランス軍が敗れてからフランスがベトナムを失うのは必至になりました。 もしこのままホー・チ・ミンおじさんによってベトナムが統一されてしまうと、中国に続きベトナムも社会主義陣営になり、ラオスも当時社会主義陣営が有力、カンボジアは後にあの悪名高いポルポトが天下を取ったわけですし、さらにいえばフィリピン、インドネシアも共産ゲリラが活発な国でしたし、当時は南北朝鮮も北朝鮮が優位でしたから、アメリカからすればベトナムが完全共産化されてしまうとドミノ式に東南アジアが真っ赤っかになるという危惧があったと思います。実際、アメリカがベトナムから撤退するとラオスもカンボジアも社会主義陣営国家になりましたからね。親玉のソ連と中国がアメリカとの経済力の差がいかんともしがたいレベルになったので東南アジアが真っ赤っかにならずには済みましたけどね。 >簡潔にまとめるとどんな感じですか? 金持ちのアンチャンがよせばいいのに飲み屋のネーチャンに入れ込んで、金を貸してるヤクザもんやアル中でギャンブル中毒の父親とかが出てきて泥沼に巻き込まれたって感じでしょうね。

  • horitate
  • ベストアンサー率33% (117/351)
回答No.1

 ベトナム戦争は、現在なお南北に分断されている朝鮮と同様に、アメリカと旧ソ連との冷戦から実際の戦闘に発展し、アメリカがベトナムに負けたというものです。なぜアメリカが介入し、行き詰まることになったのか、ベトナムはどのような国から支援を受けていたかを解説で読み取ったらいいかと思います。

関連するQ&A

  • かつての宗主国

    こんにちは。 かつて欧米列強といえば植民地支配の宗主国でした。 ww2でグチャグチャとなり、大東亜戦争の結果ほとんどの植民地が独立しました。 欧米としてはこれほどくやしい物はないと思いますが、其れに関して日本のメディアは全く報道をしません。 欧米は植民地をことごとく失い、黒人などを奴隷にすることもできず、相当悔しい思いをし、逆襲も考えていると思いますが、彼らは当時、そして今植民地再支配についてどう考えているのでしょうか。 何も考えていないとは思えませんが。 また植民地を前提とした経済が崩壊し、彼らの経済、ものづくりなどはどうなったのかも興味があります。 わかる方おられたら教えていただけると嬉しいです。

  • もし日本が第2次世界大戦開戦となったパール・ハーバ

    もし日本が第2次世界大戦開戦となったパール・ハーバー奇襲攻撃を実行せずに欧米列強の植民地になっていたら日本も世界ももっと発展していたのでしょうか? いまの香港とかは欧米列強に無条件降伏して本国の中国より経済発展している。 そして日本も東南アジアの植民地化について「欧米列強の植民地化から開放してあげた恩人であると思って欲しい」とか「日本が植民地化しなくても欧米列強に植民地化されていた」とか「日本が植民地化してあげたおかげで原始時代のような生活環境から近代化させてあげたので恩を感じて欲しい」とか言っています。 でも日本が第2次世界大戦をやった理由は経済制裁で石油の輸入が難しくなっていずれ日本から攻撃しなくても欧米列強が日本に攻めてきて植民地化する流れだったのでどの道、戦争になっていたとか言います。 でも矛盾してますよね。 日本は植民地化から開放してあげて植民地化してあげて経済発展させてあげたというのに、自分のところが植民地化されかけたら全力で戦争をした。 植民地化されて経済発展するなら日本もすなおに欧米列強の植民地化になっていれば第2次世界大戦もなく日本も世界ももっと発展していたのかなとふと思いました。 まあ日本の日本が植民地化してあげて経済発展させてやったというのは矛盾してますよ。 そう思いませんか?

  • 明治の日本が植民地にされないようにするためには

     幕末明治維新の日本は、欧米列強の植民地にされる危険が高かった、日本人の歴史の中でも稀に見る民族存亡の危機だったように思います。この時期の欧米人はまだ、非ヨーロッパ系の人が同じ人間であることに気付いていなかったように思います。アヘン戦争(国家が麻薬を武力を使って無理やり他国に強要する戦争?)やアフリカ-アメリカ間の奴隷船の状況(黒人を船に縛り付け便尿垂れ流し?)を考えると、とても恐ろしい欧米列強の植民地にされることはなんとしても避けなければならなかったように思います。  欧米列強の植民地にされないためには、日本はより弱い国を植民地にして富国強兵に努める政策しかなかったのでしょうか?それとも、植民地は造らず自国だけで富国強兵をすることはできたのでしょうか?もしかして、富国強兵はしなくともインドのガンジーのように非暴力ような方法で植民地にされることを避けられたのでしょうか?  当時の国際状況と日本の事情を踏ませてご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 【世界史】欧米列強諸国は日本を植民地化する気はどこ

    【世界史】欧米列強諸国は日本を植民地化する気はどこの国も思っていなかったって本当ですか? 植民地化されるのを防ぐために日本は戦争に突入していったっていう日本の歴史教科書は嘘だった?

  • 日本だけ?

    アヘン戦争以来、欧米列強も中国を侵略したと思われますが、現在の中国の人はイギリスやフランスを憎んだり、植民地主義に反対したりしているのでしょうか?

  • 19世紀半ば、なぜ日本は植民地にならずにすんだのか?

    1853年、ペリーが来航し、日本に開国を迫ったのは、アメリカが日本を植民地にするのが目的だったと思います。 アメリカが日本を植民地にできなかったのは、アメリカで南北戦争が起きたからだと思いますが、他の欧米列強もいたのに、なぜ、日本は、他のアジアのほとんどの国のように、植民地にならずにすんだのでしょうか?

  • 植民地にならなかった訳

    植民地にならなかった訳 日本の歴史の中で、イギリス、フランスなど外国から圧力をかけられていた幕末、 太平洋戦争で敗戦してアメリカに占領された事。 などなど、いつ植民地にされてもおかしくない状況がありました。 アジアは欧米列強により、次々に植民地化されてる中で なぜ、外国は日本を植民地にしなかったのでしょうか?

  • 太平洋戦争での関東軍について。

    太平洋戦争で日本軍がやろうとしたことは欧米列強による植民地支配を許さないこと、 というのが真意だったというのが何冊か読んだ本の中に書いてあり、 同時に満州に攻め入ったのは関東軍というアンチ日本軍だったように書いてあります。 やがて日中戦争が勃発したようですが、 天皇は併合で日本人となった朝鮮人の将軍に勲章を授与したとも書いてあります。 関東軍が天皇の言うことを聞かずに満州へ攻め入ったならば、 天皇は日中戦争を勝利に導いた将軍に勲章を授与したのは何故だったのでしょうか。 また天皇も日本軍も戦争には否定的だったようですが、 ならば日中戦争は何だったのかなと疑問でなりません。 僕は満州事変と日中戦争が関係のない出来事なのにセットで考えて迷っているのかも知れません。 もし詳しい方がいらっしゃれば、 僕の疑問に回答をお願いいたします。

  • アジア諸国はなぜ親日国が多いのか?>太平洋戦争

    私は最近太平洋戦争に関する本を読んでいます。 またその事でこのサイトで太平洋戦争に関する質問をいくつかさせて頂いております。 大東亜戦争、その名のもとに日本軍はアジア諸国を欧米列強の植民地から開放していきました。 しかし元をたどれば資源の乏しい日本がアジア諸国を手に入れたいとの思いが強かったと思うのです。 日本の中でも侵略であったと考える方も多くいらっしゃいますし、 また侵略されたと思っているアジアの方々も多くいらっしゃると思うのです。 植民地支配が欧米ではなく日本に変わっただけと思っている方も多いと思うのです。 (私の勉強不足のためだとも思います) 中国は日本との戦争を、日本軍の行った行為をとても悪いと思っているようですし、 日韓併合だったはずの韓国は日本との併合その歴史そのものを恨んでいるように感じます。 しかしその中で同じような思いをされてきたるアジアの国々が親日であるという事実がとてもありがたくもあり、不思議に思えるのです。 前置きが長くなりました。 質問 ・なぜ中国・韓国は日本を嫌っているのでしょうか。 ・またその他のアジア諸国はなぜ親日国が多いのでしょうか。 沢山のご意見を伺いたく思います。 勉強足らずの私にご享受頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いたします。

  • 欧米列強の植民地の取り方

    アフリカ、南米、アジアとよくもまあ白人は植民地にして行ったもんだと思います。歴史の授業であまり教えてもらわなかったのですが欧米列強はどのように有色人種の国家を制服していったのですか? いきなり戦争を吹っかけて取っている訳ではないですよね? 例えば英国、フランスはどのように入り込んだのか教えて頂きたいです。もちろん植民地化した地域により違ったアプローチをしたと思いますが、例えばどの国の場合と紹介して頂ければ勉強になります。 宜しく御願いします!