horitateのプロフィール

@horitate horitate
ありがとう数318
質問数0
回答数595
ベストアンサー数
117
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2011/05/17
  • 性別男性
  • 都道府県鹿児島県
  • 進路について

    こんにちは。 私は商業高校に通う高校2年生です。 あと少しで冬休み、本当に時が経つのが早くてもうすぐ3年生。 進路のことで悩みに悩んでいます。 どの進路が適当な判断なのかわかりません。 これがいいよ!とかではなくてもアドバイスなどがあれば教えてください。 まず一つ目に考えてる進路先は四年制大学です。 楽しそうで人生の夏休みとも言われていて自分ともゆっくり見つめ合える良い機会が取れそうです。学部は決めていませんが、行くなら商業高校生のみが受けられる枠で国公立を狙いたいなと思っています。 しかし四年も過ごすのは時間の無駄なのかな~と思ったりもします。 もう一つは、短大・専門学校です。 ここでは歯科衛生士になるための資格を取りたいなと考えています。やはり手に職を持っていた方がいいのかな、という考えからです。 友達は短大に行くと家族や親戚に言うと大学は行っといた方がいいよ!と大学に行ってない人も行った人もみんな推してくるそうです。行かないと後悔するらしいです。それは楽しいからでしょうか?確かに楽しみたいなーとも思います、けど就職難な今、四年間高い学費を払って仕事がない恐れがある大学に進学するということと、学費はかかるけど仕事は確定した短大・専門学校に行くのとで、とても悩んでいます。 自分なりの解釈もあって間違った考え方をしているかもしれませんが、最も問いたいことは、 現在、大学に行ってそれほどの価値があるのか? ということです。 駄文ですいません。 何か少しでもアドバイスなどがあったら教えてください。お願いします。

  • 大学の奨学金等について

    先日、大学に行くのが怖くなって休学という手段を考えていると質問させていただきました。家族にそのことはずっと言えなかったのですが、先日ちょっとしたきっかけで全部吐き出してしまいました。欠席が続いたことで今期の成績はほぼ落としたも同然で、そうなると大学から下りる奨学金の資格がなくなります。私の実家は経済的に仕送り等の助けはまず無理なので、奨学金がないと進級も出来ません。それに加えて、大学に行くのが精神的な苦痛になってしまったことを話したので、そんな状態では経済面以前の問題で通わせられないと言われました。私自身、大学で学びたいことはありますし、入学するにあたって支えてくれた人にも恩返しがしたいので退学はしたくありません。ただ、もし経済的な余裕があったとしても精神的に大学にまたすぐ通い始められるかと言われたらその自信もありません。どうすればいいかわからなくなり、大学のカウンセラーの先生にも相談に通っているのですが経済的な部分はどうにもならなそうですし、自分の気持ちを固めておけと家族には言われましたがそれが一人ではなかなか決められません。もし、経済的な面で少しでも余裕を作る方法があれば精神科に通う等しながらとかで通いたいという気持ちもあるのですが、そのために今借りている学生支援機構のようなところからの返済義務があるものは今借りても将来返すのに苦労するからやめなさいと言われています。ただ、家族に大学に行ったことがある人がいないので実際奨学金をどれくらい借りたら返済にどれくらいの負担になるのか等アドバイスが欲しいです。うまく話がまとまらずすみません。ご回答お待ちしてます。

  • パソコン教室か就労移行支援のパソコン講座か

    私は鬱病で精神障害3級で、今就労継続支援B型の作業所に通いながら暇を見てパソコン教室に通っています。 障害者向けに就労移行支援でMOSの資格取得に向けたパソコン講座があるのですが、今の作業所もパソコン教室も辞めてそっちに移ろうかどうか悩んでいます。 ただ就労移行支援なので症状が安定して毎日通える事が条件になって来ます。 今は就労は医師から止められているのでこの件も医師と相談して決めようかと思っていますが、一体どうすればいいでしょうか? ちなみにそのパソコン講座はここです。↓ http://www.meiroh.com/academy/pc_Kouza.html

  • 生活保護を受けている者です。

    生活保護をうけています。派遣のアルバイトをしたらその派遣会社で働いていることは市役所にバレますか? 普通のアルバイトだと市役所にバレてしまいますが、派遣会社のアルバイトはどうなんですか?

  • コミュニケーションエイド 言語障害者のための機械?

    視覚障害者と 聴覚・言語障害者 に使用すると思ったのです ネットで検索していて 介護福祉士の勉強していて 知りたいのです 色々教えてください あと、もし良かったらこれで合格した という勉強方法知りたいです