• ベストアンサー

これはデジャヴでしょうか?

私はデジャヴをそんなに見るほうではなく、たま~に見るくらいなのですが、その中で2・3回変なデジャヴがあったのをふと思い出し気になったので質問させていただきました。 それは、私が人と話している途中で起きたのですが、普段よりもかなり強烈な既視感を覚えると、初めてのはずなのに、今話している状況の記憶が浮かび、その記憶の中で相手が言ったセリフを実際に一字一句違わずその通りに言ったということが何度かありました。 これってやっぱりデジャヴでしょうか? 気になります・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.1

典型的なデジャヴのひとつでしょう。 デジャヴに多いパターンは、見たことがあるという視覚にまつわる情報のほかに、会話状況や会話内容の再現記憶であると思います。 視覚も言語運用も、脳内で処理に手間がかかり遅い作業であるという共通点はあります。 認識と記憶の順序を、脳内で逆にしてしまうことによってデジャヴは起こる という通説が正しいかどうかはわかりませんが、 処理に段階的な手間が多いぶん、逆転しやすい可能性があるとも考えられます。 もちろん、脳内の出来事ではないかもしれませんけれどね。  

354472
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 参考になりました

関連するQ&A

  • デジャブみたいなこと

    私は時々 1ヶ月に1回はあるかと思いますが デジャブのようなことがあります。 これをデジャブと言うかは分かりませんが 例えば ニュース番組を見ていて 表や絵だったり、ニュースの一覧が表示されたときに 自分の中でその画面の映像が記憶の中にあったりします。(文字も一字一句違わず) ですが、ニュース番組ですから それ以前に同じ画面が表示されているわけがありません。 なのにそういうことがあります。 朝の6時台に放送したものが 7時台にも放送されて、どっちも見ていたからとかいうわけでもありません。 その瞬間、頭の中で この映像知ってる っていうふうに感じます。 これってデジャブなんでしょうか? あと、こういうことって皆さんよくあるんでしょうか? 私だけじゃないですよね? 追伸 私は高校2年生です。 夢で見たということではありません。

  • デジャブの原因は

    51歳男性です。 25歳位の時に起こったことですが、デジャブ(当時はこの言葉自体知らなかったので予知)と思ったことがあります。 スクーターで通勤途中、14~15秒後に差し掛かるT字路の映像がよぎりました、左から一時停止をせずに飛び出してくる軽トラック、運転手は女の方でびっくりしていた顔が見えました。 今のは、なんだったんだろうと思いましたが、気にせず、進みました、先ほどのよぎったT字路の手前で車は無かったです、イヤな感じがしたのでアクセルをふかしスピードをあげてT字路を通過しようとしたら左から軽トラックが一時停止せずに飛び出して、先ほど感じたのと同じ状況になり事故してしまいました。 まさに14秒~15秒前に感じた状況と同じでした。 これって、デジャブですよね。 一般に言われるデジャブでは、今までの体験や記憶を都合よく合わせて、初めて来たところなのに何となく以前に来た感じがするってヤツですよね。 私が経験した、この体験は、あきらかに違うようなのですが、何なんでしょうか? そこで、質問です。 ・私のこの体験は一般に言われるデジャブと違うのでしょうか?

  • デジャブーで混乱してしまいます

    4年ほど前にうつ病にかかり、2年かかって治りました。 最近、離婚し、実家にもどり転職もしました。 実家での生活は快適です。新しい職場は、気を使いますが、 残業もなく、最近ようやく慣れてきました。 ですので、うつ病が再発したような気はしないのですが、 とにかく デジャブーがすごいんです。 「夢に出てきたことが 現実に起こる」 記憶の錯覚なのかもしれませんが、 それが頻発してくるとなんだか、頭が混乱してきます。 だんだんと、「もしかしたら、現実は、実ははじめから 何か設定されていて 操られるように私は 人生のこまをすすめているのかも?」 などと思ってしまいます。 私は、理系の人間ですので、非科学的なことは信じないタイプなのですが、頻発するデジャブーに なんだか真実が分からなくなってきました。 こんなことを本気で思ってらっしゃる方いますか? おかしいですよね。ありえないことだと思うのですが、 最近は、デジャブーというより「ここで、こういう話題になるはず」 とか、「こういう方向に進んでいくんだわ。」とか、 予測できてしまう感じがしてます。 ※単に推測できる事柄を自分で頭の中でイメージして それが現実になって デジャブーと思ってるのかもしれません。 こんなことを本気で思ったりしている自分っておかしい?のかも? と不安になってきました。 なにか、アドバイスや、デジャブーについてご存知でしたら 教えていただけますか?

  • 単なるデジャブですか?それとも何か意味がありますか

    今日、出掛けたときに障害を持った学生さん達が学校で自分達で作った物を販売していてそこに立ち寄り、マジックで数字の書いてある木の棒を購入しました。 その棒が15本ほどあるのでそれを保管する木で作ったケースも購入しました。 最初それを見つけたときに、4歳の長男の数字を覚える練習に使えるのではないかと思い購入しました。 結構大きめの物だったので助手席の足元に置いて車に乗っていたのですが信号待ちで、ふとそれが目に入ったときに、前にも同じことがあった気がしました。 どこかで買ったのか誰かに貰ったのかは分かりませんが全く同じものを車の助手席の足元に置いて、行動して、家に着いてから荷物が多かったし妊娠中で重いものはあまり持てなかったので仕事から帰ってきた旦那に家の中に持って入ってきてもらい、旦那がそれを見て『木がちゃんと削ったりしてなくて当たったり刺さったりすると危ないから長男の勉強になるものだけど捨てようか。』と言って捨てたような記憶がありました。 夢で見たのか実際に体験したことなのか分からなくて今日旦那が仕事から帰ってきて、それを見てもらって「前にも同じことあったよね?」と聞くと『ないよ。』と言われました。 それはその学校の生徒さんが作ったものなので世界にひとつしかありません。 なんだかすごくモヤモヤして、気持ちがソワソワして落ち着きません。 良い意味でも悪い意味でもなく、ただソワソワして気管のあたりがムズムズするような変な感覚がしてとにかく落ち着きません。 それが目につくとろこにあることで何か悪いことが起きてしまうのではないかと不安でたまりません。 だけど、長男のためにも使いたいし、それ以前に人が一生懸命作ったものに対してそのようなことを思ってしまう自分が本当に嫌です。 長男は自閉症と経度の知的障害があるのですが私が長男に「これ見たことある?こんな感じので遊んだことあったっけ?」と聞くと『ある。』と言っていましたが…。 デジャブというものなのでしょうか? 正夢でしょうか? 「あ。これ前にも経験したことある。見たことある。」と思うことはしょっちゅうありますがいつもすぐに忘れてしまうので今回みたいに何時間もモヤモヤしたりソワソワすることはありません。 何か分かる方教えてほしいです。 ちなみに関係あるかは分かりませんが私は双極性障害、パニック障害、睡眠障害、現実感喪失、強迫性障害などの精神疾患もあります。

  • 「デジャヴ」の反対の状況を表す言葉は、ありますか?

    こんにちは。 ある状況に遭遇した時に 「あ、これいつかどこかで見たことある・・・  でも、実際に自分は経験していないから、変な感じ・・・」と言う様なことを “デジャヴ”と言うと思うのですが、 (↑心理の専門家ではないので、間違っていたら、  すみません。細かい定義の是非は抜きにします) その逆で、 後日、遭遇する事がわかる事、 起こる事、する事がわかる(瞬間の)事、 そして、後日その時点に遭遇した(瞬間の)事をなんと言うのでしょうか? そういう状況を表す言葉はあるのでしょうか? 例えば、 ある日、何となく 「数日、数ヵ月後のいつか、  あの公園で虹を見る(気がしてきた)・・・」と思い出し(ひらめく?わかる?)、 そして実際、 「公園に行こう!」と意気込んで出掛けたのではなく、 たまたま、偶然他の用事で出かけたら、 「偶然公園を通りかかって、  虹を見た(思ったことが実際になって不思議な感じ)」と 言う様な事な状況(?時点?心理?)を経験すると言う事です。 “予知”?“予測”??と言うのかな?と思ったのですが、 「虹を見るかも」と思った時点が“予知”だとすると、 「実際に虹を見た」時点を“予知”と表現するのは、 何となく違うような気がして、 そうかと言って、「虹を見る」と言う予知は 夢みたり願った事ではないので、“叶う”と言うのも変だし・・・ 先に経験する事がわかっていて、 それを実際経験する事を何と言うのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃれば、 ご教授頂きたく、質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 興味のないことをどのくらい覚えていられますか?!

    先日、知り合いが卒論の話で盛り上がっていました。 私が大学を卒業したのはかれこれ十年前です。 私は卒論で何を書いたか全く分かりません。 書いたことすら全然記憶にありません。 友達に卒論テーマを聞かれて困り、 笑って適当にごまかしてしまいました。 だけど先公の笑い話や好きなドラマのセリフは、 一字一句明瞭に覚えています。 人間って興味の湧かないことは、 こんなにも酷く忘れるものなんだと、 唖然としてしまいました。 あなたは興味のないことを何年くらい覚えてられますか?

  • あむろなみえさんが離婚したことを以前から知ってる感じが私するんですがこれを心理学ではなんというんですか?

    時折そういうことが起こるんです 今まで私がしらないはずなのにニュ‐スでまた同じこと書いてると思ってるんです 普段の日常の中でも知らないことを私が知ってるんです  それで自分の中で過去で聞いたと感じてしまうのです これを心理学ではなんというのですか? デジャブでしょうか?

  • ドラゴン桜最終回・桜木から生徒への言葉

    最終回見逃した方多いようで、既掲の質問も役立ちました(笑) 私は延長を知らずビデオが途中で切れてしまった者ですが、桜木が合格発表から帰ってきた生徒へ発した言葉で、「お前らのせいで契約を守れなかったじゃねえか」「良くやったとでも言うと思ったか!?」みたいなセリフの後、何を言ったのか知りたいのです。確か「俺が言いたいことは…」とか言おうとして、ちょうどそこで切れてしまって… もし可能なら一字一句、詳細に宜しくお願い致します。 結末は他の方の投稿&回答でよくわかりました!

  • 「足元の蟻を気にして歩くか?」というセリフについて

    ずいぶん前に少年誌で読んだセリフについてです。 高度な敵に傷つけられた仲間に対して「人は足元の蟻を気にして歩くか?」と言ったセリフがずっと心に残っていました。 先日「JoJoの不思議な冒険」のなかにそのセリフがあるといわれて読んでみたのですが、確かにセリフはその通りなのですが、何となくシーンが記憶と違うのです。 内容はあっているけど記憶と絵柄が違うのですが、文庫本になったときに絵が変わったということはありませんか? または、同じセリフがあるマンガを知っている方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デ・ジャ・ヴの理由について考えた

    ふと、デジャブ(既視感)について、こう考えたら説明できるんではないかと思ったので、ご意見伺いたいです。 私は映画好きで、昔見たものも繰り返してみるのですが、10年以上前見た映画で「確かこういう場面があったな」と感じていたものを最近見たところ、そんな場面は実際にはなく、心の捏造であったことがわかりました。自分の関心ごととか悩み事が、その映画の登場人物の有様とダブっらせていたり、勝手な脚本を頭でこしらえたりしていました。 これは、自分の頭の中について、非常に不思議であいまいなものだなという驚きを感じました。 こう考えると、おそらく、「あの時こうだった」「あの時こんなことしただろ」「あの時こんな事言っただろ」っていう記憶というものも、後に頭の中で勝手な解釈で帰られていて、勝手な筋書きで信じてしまっているものもかなりあると思われます。「確かだ!」と思っているのに。日記でも付けておけばいいんですが、そういう気の利いたことはしていなかったのでしょうがないですが、映画でそういう事例が確かめられました。 こういう心の可塑体験があって、では不可思議といわれている「デジャブ」に関してはどうかと思いました。これはもしかすると、 今初めて遭遇するこの場面を昔体験したという感覚は、実はまったく関連のない場面が、「今」の感覚によって変成され勝手に結び付けられているのではないか?実は何か核や実体があるのかもしれないが、それはなにか似ているものを心の底から勝手に「今」に関連付けて錯覚しているだけなのではないか?そんな気がしますがどうなのでしょうか。 しかし、以前「予言」「予知」とかにかんしては、説明不能な気もします。特に客観性が取れるもの(あの時確かお前こう言ってたよな、それが今実際起こったな!)そんな「予知」というのに立ち会ったことがないのでこちらはあまり信じられませんが、この場合でも、複数の人間が同時に意識混沌可塑状態になったのでしょうか?

専門家に質問してみよう