• 締切済み

デジャブみたいなこと

私は時々 1ヶ月に1回はあるかと思いますが デジャブのようなことがあります。 これをデジャブと言うかは分かりませんが 例えば ニュース番組を見ていて 表や絵だったり、ニュースの一覧が表示されたときに 自分の中でその画面の映像が記憶の中にあったりします。(文字も一字一句違わず) ですが、ニュース番組ですから それ以前に同じ画面が表示されているわけがありません。 なのにそういうことがあります。 朝の6時台に放送したものが 7時台にも放送されて、どっちも見ていたからとかいうわけでもありません。 その瞬間、頭の中で この映像知ってる っていうふうに感じます。 これってデジャブなんでしょうか? あと、こういうことって皆さんよくあるんでしょうか? 私だけじゃないですよね? 追伸 私は高校2年生です。 夢で見たということではありません。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

はい、デジャビュ(既視感)ですよ。 脳の「いたずら」です。 デジャビュは脳の起こす「錯覚」です。 怪我や病気などでの外因もありますが、ほとんどの人が体験する、ごくありふれた症状です。 私も昔同じようなことが何度も起きた事があります。 しかし、デジャビュのシステムを知ると、不思議なことにそれからは全く起きないようになっていました。 つまり「脳が勉強した」のだと思っています。

関連するQ&A

  • デジャブについて・・・

    みなさんはデジャブを見たことがありますか? 私は中学の時に見た夢が高校の時に行った場所だったり、 大学受験の半年前ぐらいに夢で見たテレビのバラエティー番組を大学受験の直前になって現実のテレビで見たり、 ふとした友達や家族、たまに電車の中の知らない他人同士の会話がそのまま、夢で私と誰かが交わしていた会話だったり、誰かの会話を耳にしたままだったりします。 この頃、人と連絡を取るために至急FAXをしなければならないことが多々あり、大学の授業と授業との間に近くのコンビニに急いで行くのですが、この状況もいつだか忘れましたが夢で見たことがあります。 私の夢は白黒で人の顔はぼんやりとしていて、それでも特定の人だと判断できる時もあれば、誰だか全く分からないこともあります。 デジャブはどういう時に起こるのでしょうか? この頃デジャブを見る頻度が昔よりもだんだん増してきて、 怖いやら面白いやらで・・・ ちなみに、私は霊感は強くありません。 どなたか、デジャブに詳しい方や、 何か体験をなさった方がいたら、書き込んでもらえたら幸いです。 どんなことでもデジャブにまつわることなら構いません。 よろしくお願いします。

  • これはデジャブ?

    私は高校2年の女子です。真面目な話です。 今日の世界史の授業中に、中国の話題がでました。「唐の文化」とか、そんな感じです。 すると突然、過呼吸のような感じ になりました。息ができなくなり、吐き気もしました。また、涙も溢れてきました。 そして頭の中を、中国の、それもすごく田舎の風景が頭をぐるぐる回るのです。本当に田舎で、貧しい地域でした。はっきりとは分かりませんでしたが、赤ちゃんが生まれていたようでした。私はただそれを見ていて、急にぷつっと映像は終わりました。 時間は30秒ぐらいだと思いますが、本当に苦しかったです。辛かったです。また、その現象の前までの記憶が全くありません。(3時間目にその現象が起きました。つまり、3時間目までの記憶がないのです) これはいわゆるデジャブでしょうか? ちなみに私は日本人です。中国にも一度も行ったことはありません。また、中国に特に思いいれもありません。また、特に中国のそのような田舎に興味があるわけでもありません。 とても不安ですし、本当に悩んでいます。 これは何なのでしょうか? 解決策はありますでしょうか? 乱文すみません。よろしくお願いします。

  • 一回の放映費100万円のニュース内容

    記憶が曖昧のため、何のニュースだったか分かる方教えてください。 1998年~2002年頃の報道番組で、 「ダイアナ妃の暗殺瞬間映像を放映1回100万円ですが、放送します」と言って放映していた気がしていたのですが、最近ダイアナ妃は交通事故死だと知りました。交通事故のパパラッチに追いかけられている瞬間映像を勘違いしているのか、ケネディ暗殺映像入手とか、全然別のニュースかもしれません。 報道番組もフジテレビのとくダネだと思っていたのですが、ダイアナ妃が死亡した後から始まっているので違う番組かもしれません。金額も異なるかもしれません。 ただ、1回の放映に多額の金額が発生するが、その報道番組は放送したという記憶があります。

  • あなたが目撃者 ! 実際に何かありますか ?

    良くTVの警察24時とか スクープ映像などニュース番組で放送していますね。 実際にああいう番組で放送されているような映像の現場に たまたま偶然出くわした事って、みなさんは何かありますか ? 震災関連は外して下さい。

  • 小児ガンの子供の実話映画の題名

     たった今再放送してた「私を救った奇跡の瞬間」という番組の中で、小児ガンの子供が学校に復帰した時、クラスの子ども達が皆同じ坊主頭で待っていた感動の映像があると紹介されたのですが(こうまとめてしまうと何だか感動できないが…)、そのタイトルを教えて頂けませんか。  画面の隅っこにちょこっと出ていたんだけど、ビデオに撮りそこねた上、覚えられませんでした。  また、ビデオ出てますかね?TSUTAYAなんかで借りれるとうれしいんだけど。

  • ニュースを見てると他局の映像がありますが。

    たまに民放のニュース番組の場合、報道スタジオから生放送してると思いますが、報道スタジオの後ろ側にガラス越しにある報道センターの中にテレビが数台、設置されていて、よくその映像を見てると他局の番組が流れているのが分かりました。どこの局が映されていると思いますか? 見ていたチャンネルは、日本テレビでした。TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京が映されていると思いますか?またTOKYO MXは、映されていると思いますか?映されているのは、大手放送局だけですかね?

  • 地デジになってからの画面

    今年に入って家の中のテレビの1台を地デジ対応の薄型テレビに買い換えました。 ワイド画面も初めてだったので、今まで見ていた番組を見ていると表示される文字(右下や左上などに番組やそのコーナーの紹介のような文)がちょっと内側にあったりすることもびっくりでした。 今地デジとして放送されている番組はアナログと同じだから、ワイドではない画面にあわせるように少し内側に表示されてるんだと思うのですが、だとしたら3年後の完全移行ですべての番組がデジタルになった時、すべての視聴者がワイド画面のテレビになっているわけでもないですよね? そうしたら今と同じようにやっぱり画面に表示される文字は少し内側に表示されるのでしょうか? 多分これからもずっと少し内側で表示され続けるんだろうなと思っていたのですが、地デジ対応ではないブラウン管のワイドではないテレビで見ている時、番組によって画面をはみ出るように画面下に文字が表示されていたことがあり、今の画面をワイド画面で見ていたら多分ちゃんと文字がはみ出すことなく表示されてたんだろうな、と思うと、だったら地デジ移行後はどうなるんだろう?と思ったので質問してみました。 地デジ完全移行後、4:3ではなく16:9にあわせた番組に全てなるとしたら、ワイド画面じゃない場合上下に黒い帯が表示されるようになるのでしょうか?

  • NHK 地域(関東以外)→全国放送 冒頭が欠ける?

    関東以外の「地方」にお住まいの方で、 NHK総合の放送をよくご覧になる方、教えてください。 (ただし水戸放送局のエリアは「地方」とします。) 地域放送(ローカルニュースなど)の後に続く全国放送番組は、 冒頭の0.2~0.3秒が欠けていることはありますか? お住まいの地域と一緒に教えてください。 ※ここでいう全国放送番組というのは、 番組作成局は関係ありません。 たとえば、地方局が作成した元々ローカル向けの番組であっても、 再放送や深夜番組などで、 東京の放送センターから全国へ向けて発信されるものは、 ここでは全国放送番組に含めます。 画面の右上に「NHK G」と表示されているのが、 東京の放送センター発信のものだと思われます。 【確かめ方】 NHKの番組の中には、 画面右上に「字幕放送」「副音声解説」「二ヶ国語」などと、 白い文字で表示されるものがあります。 全国放送→全国放送へ切り替わる際は、 番組が始まってから少し間を置いてから、 「字幕放送」「副音声解説」「二ヶ国語」などと表示されます。 ところが、地域放送→全国放送の場合、 私が確かめた複数の「地方」では、 番組が切り変わった時には、 それらの文字がすでに表示されていました。 (つまり、番組冒頭がわずかに欠けているということ。) 関東ブロックの放送エリアではそういうことはありません。      *** 地域放送から全国放送に切り替わる時間帯に、 関東ブロックの放送エリアで録画した映像と、 同じ時間帯に「地方」で録画した映像を、 コマ送り再生して見比べると、 やはり「地方」で録画したものは、 地元向けの放送から全国放送に切り替わる際に、 全国放送の冒頭部分がわずかに欠けていました。 関東ブロック以外は全て番組冒頭が欠けてしまうのでしょうか? これはNHKの放送ネットワークシステムの関係だと思いますが、 なぜこのようなことが起きるのでしょうか? 同じ「地方」でも、名古屋や大阪よりも、北海道や沖縄の方が、 冒頭の欠ける時間が長くなるということはあるのでしょうか? ※民放は放送ネットワークシステムが違うと思われますので、 今回の質問では回答の対象外とします。

  • 地上デジタル放送。これらは実現できる?

    <地上デジタル放送> 1.ハイビジョン放送(大画面で迫力!) 2.データ放送(ニュースや天気はもちろん、交通情報、イベント、ショッピング、さらには占いや番組のおすすめ情報なども、いつでもカンタンに見ることができる。) 3.EPG(テレビ画面で見るテレビ番組表) ができるようになると分かりました。 ここで質問なのですが、2のデータ放送では以下のようなことは出来るのでしょうか? A:芸能人が着ている服の情報も送る。(あの人が着てるから私も買いたい!!というのが実現) B:双方向なので、見たい映像を選ぶ事が出来る。同じ番組でも、(例えば、クイズヘキサゴンIIだと)、例えば、香田しんさんがすきなので、香田しんさんを撮っているカメラの映像だけを見る。 こういう事は可能でしょうか?

  • ニュースに登場する海外の映像は何故荒いのですか?

    よくニュースでブッシュ大統領とかのスピーチの映像や、 海外の番組の映像が日本で部分的に放送されることがありますが、 どれも映像が荒く感じます。 家庭用のカメラで撮影しているわけではないのに、 いつも疑問に思っています。 これは元々画質が悪いのでしょうか。 それとも、他の理由があるのでしょうか。 どなたか詳しいかた教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう