• 締切済み

デジャブみたいなこと

私は時々 1ヶ月に1回はあるかと思いますが デジャブのようなことがあります。 これをデジャブと言うかは分かりませんが 例えば ニュース番組を見ていて 表や絵だったり、ニュースの一覧が表示されたときに 自分の中でその画面の映像が記憶の中にあったりします。(文字も一字一句違わず) ですが、ニュース番組ですから それ以前に同じ画面が表示されているわけがありません。 なのにそういうことがあります。 朝の6時台に放送したものが 7時台にも放送されて、どっちも見ていたからとかいうわけでもありません。 その瞬間、頭の中で この映像知ってる っていうふうに感じます。 これってデジャブなんでしょうか? あと、こういうことって皆さんよくあるんでしょうか? 私だけじゃないですよね? 追伸 私は高校2年生です。 夢で見たということではありません。

みんなの回答

• tomban
回答No.1

はい、デジャビュ(既視感)ですよ。 脳の「いたずら」です。 デジャビュは脳の起こす「錯覚」です。 怪我や病気などでの外因もありますが、ほとんどの人が体験する、ごくありふれた症状です。 私も昔同じようなことが何度も起きた事があります。 しかし、デジャビュのシステムを知ると、不思議なことにそれからは全く起きないようになっていました。 つまり「脳が勉強した」のだと思っています。