• ベストアンサー

地上デジタル放送。これらは実現できる?

<地上デジタル放送> 1.ハイビジョン放送(大画面で迫力!) 2.データ放送(ニュースや天気はもちろん、交通情報、イベント、ショッピング、さらには占いや番組のおすすめ情報なども、いつでもカンタンに見ることができる。) 3.EPG(テレビ画面で見るテレビ番組表) ができるようになると分かりました。 ここで質問なのですが、2のデータ放送では以下のようなことは出来るのでしょうか? A:芸能人が着ている服の情報も送る。(あの人が着てるから私も買いたい!!というのが実現) B:双方向なので、見たい映像を選ぶ事が出来る。同じ番組でも、(例えば、クイズヘキサゴンIIだと)、例えば、香田しんさんがすきなので、香田しんさんを撮っているカメラの映像だけを見る。 こういう事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

A、実際はその商品をそのままテレビで購入できるようにもっていきたい、というのが地デジの狙いの1つでもあります。が、その方式によっては全部のテレビでそれが可能になるかどうか不透明です。 B、地デジは元々1つの局で複数のチャンネルを持っていますが、現時点では同一の放送を流さなければいけない事になっています。確かこの春ぐらいからその規制がなくなるので、例えばチャンネル1でドラマ、チャンネル2で野球とか、両方とも野球の場合でも、ホームチームファンの向けのチャンネルとビジターチームファン向けのチャンネルといった分け方もあるでしょう。 同様にヘキサゴンならお馬鹿さん達の誰かを中心にして映すチャンネルも可能です。ただし、視聴者が特定の誰かを選んでというわけにはまだいかないでしょうね。

zihyon
質問者

お礼

Aおもしろいですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ume06
回答No.4

Aはやろうと思えばできるけど、局による。 Bはやってません。 といったところでしょうか。

zihyon
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 10ken16
回答No.2

技術的には可能ですが、需要がないため 現在はそういうサービスを行っていません。 本当は、1つのチャンネルに対して、 複数の番組を送信できるのが デジタルのメリットなのだから、 2~3局しか民放が無い地域で、 (つまり、地方局が、例えば、  日テレとテレ朝の番組を  時間毎に放送していたりする地域など) 帯域を分けて、複数系列の放送を送信する方が 遙かに需要がありそうなのですが…。

zihyon
質問者

お礼

うんなるほど。 ありがとうございます。

• ddg67
回答No.1

1.デカい画面は高いですよー(^_^;大画面で大迫力で見るんだったら、それなりにお金が掛かります。 A。そーいう事も可能です B.これも可能です。 どちらも制作会社などがそこまでするか、どーかですね。

zihyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに手間かかる。。。