• ベストアンサー

地上波デジタル

プラズマの購入を考えているのですが。 現在、全部の番組でハイビジョン放送なのでしょうか? ハイビジョンで無い場合アナログだと大きい画面は 荒くなりそうなので不安なのですが。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

安心してください。 現在発売中のプラズマ画面は、 解像度が「粗く・ドットピッチも広い」ので、 アナログ放送に対する違和感は、液晶ほど出ません。 ------------------------------------------ 普及価格帯のプラズマ→64万画素程度 標準価格帯のプラズマ→130万画素程度 (1366x768ドット) フルスペックプラズマ→200万画素程度 (1920x1080ドット) ------------------------------------------ もちろん、フルスペック画面で見る映像は、 アナログ放送で、違和感を感じます。 それ以下なら、そんなに違和感は感じないでしょう。 こんな感じです。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

地上デジタルは全部綺麗です.同じ内容ですからアナログはみる必要がないでしょう.(UHFの一部でアナログで見る場合があるかも.) BSではNHK衛星7と11がアナログで他のチャンネルはすべて綺麗です.(NHKハイビジョン,各民放放送) 録画もするなら,デジタルチューナー付がいいです. 全電通型分配器でTVとDVDに直接繋ぎます.

• gura_
回答No.2

処理の関係から、荒くなるというよりは、ぼやけて見えているはずです↓ http://www.satellite.co.jp/hdtv.html  放送は、将来も局側の都合で色々な放送形態が適宜採用されるはずです。↓ http://www.nhk.or.jp/shizuoka/dig/future.html

回答No.1

「いま放送している全部のアナログ番組が地デジでもやっているか」というご趣旨でしたら、Yesです。 書店でTV番組雑誌を見て比較していただくのが一番早いかなあ? アナログと地デジの両方のチャンネルNo.が表示されています。 地上デジタルの画質はアナログより断然良いです。 プラズマでアナログ放送を見たら、やはり画質は荒いですね。 ですので、アナログ放送を見ることは少なくなるか、まったくなくなるとおもいますよ。