• 締切済み

これはデジャブ?

私は高校2年の女子です。真面目な話です。 今日の世界史の授業中に、中国の話題がでました。「唐の文化」とか、そんな感じです。 すると突然、過呼吸のような感じ になりました。息ができなくなり、吐き気もしました。また、涙も溢れてきました。 そして頭の中を、中国の、それもすごく田舎の風景が頭をぐるぐる回るのです。本当に田舎で、貧しい地域でした。はっきりとは分かりませんでしたが、赤ちゃんが生まれていたようでした。私はただそれを見ていて、急にぷつっと映像は終わりました。 時間は30秒ぐらいだと思いますが、本当に苦しかったです。辛かったです。また、その現象の前までの記憶が全くありません。(3時間目にその現象が起きました。つまり、3時間目までの記憶がないのです) これはいわゆるデジャブでしょうか? ちなみに私は日本人です。中国にも一度も行ったことはありません。また、中国に特に思いいれもありません。また、特に中国のそのような田舎に興味があるわけでもありません。 とても不安ですし、本当に悩んでいます。 これは何なのでしょうか? 解決策はありますでしょうか? 乱文すみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tera1999
回答No.6

こんにちは。 たいへんな思いをされましたね。結果的におおごとにならずによかったです。 既視感(デジャブ)は、体験したこともないのに、その場でそれが再現されたような気持ちになってしまう、そういうことのようです。 私自身も10代~20代前半によく経験しました。幸いに薄気味悪い気持ちになっただけですみました。 質問者さんの場合もそうだったのかなと思いましたがちょっと症状(?)が重いように見受けられます。 私は専門家でも医師でもないので、自分の経験と知識でしか答えられないのですが、気になるのは「3時間目までの記憶がない」ということです。 これは、既視感と関係あるのか疑問です。 しばらく様子をみてはどうでしょうか。 再び、そのようなことが起こったら、イヤでしょうけど心療内科に受診されることをすすめます。 いま、健康保険証は未成年でも一人一人持てるようになってると思います。(自治体によるのかな) 親が持ってたら、歯が痛いからといって持ち出せばすむことです。 深刻にならないで。 私の見立てでは、思春期特有の心理と無関係ではないように思います。(馬鹿にしてるわけじゃないよ) 解決できるって。

回答No.5

デジャブとは異なりますが、白昼夢とかではないでしょうか? 夢か漫画やアニメ、小説、映画などで一瞬の映像などのいろんな情報が無意識に記憶され、再構築され、「唐の文化」などのキーワードに反応して勝手に再生されてしまったとか。 少々疲れ気味ではないでしょうか?

• tit6644
回答No.4

デジャブではないです。デジャブはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A2%E8%A6%96%E6%84%9F あと、3時限目の世界史の授業中あなたに何が起きたのかあなたはちゃんと全て記憶しています。 ・3時限目の世界史の授業中、中国の話題が出た、 ・突然過呼吸のようになった、吐き気がした ・頭の中を中国の云々 ・急にぷつっと映像は終わりました 全て記憶を元に質問なさってます。 あなたは、きちんと、すべて、記憶しています。

• 7878456
回答No.3

わたしは高校の世界史の授業で、先生が、百年戦争とジャンヌ・ダルクの話をしたときに、あなたと似たような状況になりました。 片手に旗をかかげ、甲冑を身に着け白馬にまたがって陣頭に立つ少女戦士ジャンヌの映像が頭をぐるぐる回り、息ができなくなり、吐き気がし、わけもなく涙があふれてきました。 いったいこれはなんだろう? もしかして私はジャンヌ・ダルクの生まれ変わり? これは前世の映像?  それとも、ジャンヌが天から何かメッセージを伝えようとしてる?! などと、あれこれ夢想しましたが、残念ながらジャンヌ・ダルクの生まれ変わりでも子孫でもないことは明らかでした。結局、理由は分からずじまいのまま、10数年の歳月が過ぎて・・・。 いまのわたしは、感受性豊かな思春期の10代には、誰だって多かれ少なかれ不思議な映像を見ることくらいはあるだろうという結論に至りました。 だからあなたも、ことさら不安に感じたり、必要以上に悩むことはないですよ。 あなたがそれだけ、感受性豊かで、物事を色々敏感に感じ取ってしまうお年頃だっていうことです。 それでも、どうしても気になって気になって仕方ないなら、信頼できる友人か、保健室の先生に打ち明けて、相談してみてください。

noname#196137
noname#196137
回答No.2

いえ、デジャブとは全く違います。 急にぷつっと映像・・・?

• ultraCS
回答No.1

心理学で言うデジャビュというのはそういう現象ではありません、それに、記憶メカニズムの分析から、ある程度原因の説明もなされています。 質問者が見た野は、超心理学でビジョンってやつですね。まあ、幻覚や夢とも言いますが 何故、見たのが中国だとわかったのでしょう。