息が苦しくて吐き気がする原因は何?病院に行くべき?

このQ&Aのポイント
  • 高校生が最近、毎日のように息が苦しくなったり、吐き気がすることに悩んでいます。どうして息が詰まった感じになるのか、酸欠のような感じになるのか、疑問です。体育の授業で走ったりすると酸欠で倒れることもあるそうです。これは何が原因でしょうか?病院に行くべきか悩んでいます。
  • 数年前に同様の症状があったときは病院に行きましたが、特に問題はなく胃薬をもらって帰ってきました。精神的な要因かもしれないとも思いますが、ストレスはあまり感じていないと話しています。親には病院に行ってもらえません。この症状を改善する方法はありますか?
  • 高校生が最近、息が苦しくなったり、吐き気がすることに困っています。息が詰まった感じがして呼吸が足りないような感じがします。息苦しさと同時に吐き気もあります。家にいるときや学校にいる時に急に起こります。体育の授業で長く走ったときに特に酸欠になり倒れることもあります。この症状は何の原因が考えられるのでしょうか?病院に行くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

息が苦しかったり、吐き気がしたりします

私は高校生なのですが、最近、毎日のように息が苦しくなったり、吐き気がしたりします。 息が苦しいというのは、なんか喉が詰まった感じで、呼吸をしてもし足りない?感じです。 そのせいか、同時に吐き気がします。 息を頑張って吸いすぎてなのか、酸欠みたいな感じになるときもあります。 何時間かするとおさまるのですが、家にいるときも、学校にいる時とかでも急になるので困っています。 体育の授業などで一気に長く走ったときとかは、よく酸欠になって倒れたりもします。 これは何なのでしょうか? 病院に行った方が良いのでしょうか? 何年か前にも、今と全く同じ症状だったかは詳しく覚えていませんが、 時々吐き気がしたので、病院に行ったのですが、 そのときは特に問題は無いと言われ、胃薬をもらって帰ってきました。 精神的なものなのかな、とも思いますが、そんなにストレスは溜まっていないと思うんです。 親に言っても、またどうせ何とも無いわよ、と言って病院には行かせてくれません;; これはどうしたら治るのでしょうか??><

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renho
回答No.1

症状が起きた時、紙袋を口に当て、吐いた息をまた吸ってごらんなさい。 これで良くなるようなら、過換気症候群が考えられます。 心療内科の受診をおすすめします。