• 締切済み

歌を歌うと息が苦しくなり、吐き気がします。

カラオケとかで歌を歌うと息が苦しくなります。 喉に何か違和感とゆーか、つかえる感じがします。 息継ぎをしても息が吸えてないよぅな感覚です。 クラクラはしないので酸欠とかではなさそうです… 4ヶ月ほど前、歌ってたら突然苦しくなり、 吐き気がして歌を中断してしまいました。 耳鼻咽喉科へ行ったんですが問題無しでした。 同じ症状の方いらっしゃいますか? 何科へ行かれ、病名はなんでしたか? 歌うことが昔からスキでストレス発散出来なくて困っています… 回答お待ちしております。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • mak-nak
  • ベストアンサー率33% (57/172)
回答No.5

私もカラオケ好きで、定期的に行ってますが最近咳が、なかなか治らず何軒か病院に行きましたが、少し喉が赤いだけで異常無し。 念の為しばらく行くのを我慢していましたが、我慢出来ずに行ってきましたが、質問者さんと同じような症状です。 私自身も病院に行かないと???と、思えてきました(泣) でも私の場合は、ストレスなんですよ~ 何せ病院、何軒も行って異常無しですもん…… 耳鼻科がダメなら、呼吸器→次は内科もしくは総合内科でしょうか…… 消化器系も有り得ますね。 回答になってなくてスイマセン。 互いに治る事を願いましょう。 では。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

症状が出たときに 手に汗・指先のシビレ・不安感はないですか? もしかすると 過呼吸かもしれませんね。。 症状が長引くなら 病院をお勧めしますが 過呼吸の場合は 薬も 処置も 何も無いです。 しばらく 様子を見ては?(過呼吸 経験者です) カラオケは良いですよね♪ 私も歌いたくなりました~☆

noname#244462
noname#244462
回答No.3

お礼拝見しました。あくまでも異常感であって、咽頭そのものの異常ではありませんので、心療内科、精神科になってしまいます。 そこまで大げさにしてしまうのがいいのかは難しいところですね。カラオケ以外でもそういう傾向があるなら受診した方がいいとは思いますが・・・

noname#244462
noname#244462
回答No.2

歌の息継ぎの技術的な問題か、うまく歌おうとか、カッコ良く歌おうとかの意識が強過ぎるんじゃないでしょうか? 過呼吸、咽頭異常感症に該当する可能性もありますね。

meruchamu
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m それは呼吸器科へ行く方がいいんですか? 咽頭なら耳鼻咽喉科へ行ってはいます(´-ω-`)

  • 2dm
  • ベストアンサー率70% (21/30)
回答No.1

おはようございます。 質問者様は、痙攣性発声障害という病気をご存知でしょうか。 痙攣性発声障害(SD=SpasmodicDysphonia)は、声を出そうとすると自分の意志と無関係に声帯が異常な動き方をしてしまう病気です。 そのため声が詰まったり震えたりして、苦しく絞り出すような声になってしまいます。 息漏れ声、かすれ声になるケースもあります。 声帯には見た目の異常がなく、医師にもほとんど知られていないため、「精神的なもの」と言われたり、病名にたどり着くのに何年もかかるケースも珍しくありません。 正しい診断・治療のできる病院は全国に限られた数しかありません。 患者の多くが、仕事や人間関係、就職活動などに困難を覚えています。 学校でいじめの原因になることもあります。 また声が正常に出る時もあることがかえって周囲からの理解を得にくくしています。 質問者様は、ストレスを発散するために歌を歌ってらっしゃるのですよね。 もしかすると、ストレスがあまりに溜まりすぎて、病気になりかけているのかもしれません。 まずは、他にストレスを発散する方法があればそれを試してみてください。 映画や音楽を楽しむ、友人と楽しい時間を過ごす、家でゆっくりとお風呂に浸かり、美味しい食事をとる、等々……。 それでもストレスが発散されず、声がうまく出ないようであれば、ぜひ発声外来や、痙攣性発声障害を診ている実績のある病院に足を運んでみてください。 お体お大事にしてください。

meruchamu
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m そんな病気初めて聞きました。 でも普通に喋るぶんには問題はないんですが… ストレス発散出来るように頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 息が苦しかったり、吐き気がしたりします

    私は高校生なのですが、最近、毎日のように息が苦しくなったり、吐き気がしたりします。 息が苦しいというのは、なんか喉が詰まった感じで、呼吸をしてもし足りない?感じです。 そのせいか、同時に吐き気がします。 息を頑張って吸いすぎてなのか、酸欠みたいな感じになるときもあります。 何時間かするとおさまるのですが、家にいるときも、学校にいる時とかでも急になるので困っています。 体育の授業などで一気に長く走ったときとかは、よく酸欠になって倒れたりもします。 これは何なのでしょうか? 病院に行った方が良いのでしょうか? 何年か前にも、今と全く同じ症状だったかは詳しく覚えていませんが、 時々吐き気がしたので、病院に行ったのですが、 そのときは特に問題は無いと言われ、胃薬をもらって帰ってきました。 精神的なものなのかな、とも思いますが、そんなにストレスは溜まっていないと思うんです。 親に言っても、またどうせ何とも無いわよ、と言って病院には行かせてくれません;; これはどうしたら治るのでしょうか??><

  • 息をしづらくなりました

    こんにちは! 先日こちらで相談させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q6889488.html(しめきりずみ) 耳鼻咽喉科にかかってみたのですが、病名等はいわれず 痛み止めや抗生物質やうがい薬、アレルギーの薬などをもらって はや4日が経過しようとしています。 が!! 咳がますますひどくなり、今では息をすうと咳がごぼごほぼほごともうひどい有様です。 明日で抗生物質も飲み終わってしまうのですが 耳鼻咽喉科の先生からはよくならなかったら内科へ行ってください、と言われております。 しかし知人から、きみの症状なら呼吸器科だ! と言われて、困ってます(´・ω・`) 熱ははかってないのですが、微熱くらいしかないとおもいます。 のどの痛みも痛みどめでさほど気になりませんが、咳がひどいです。 痰も緑色で、痰をよく出す薬のおかげ?でたまにでてます。 わたしはどの科を受診したらよいのでしょうか。。。 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします(´・ω・`)

  • 喉の違和感と吐き気が取れず、辛いです。

    少し前から喉に何かが引っ掛かっているような違和感と締め付けられているような圧迫感が続いています。 日によっては全くない日もあります。食後に症状が現れることが多く、何かが引っ掛かっているような感じがする時は吐き気もあります。 喉というと耳鼻咽喉科だと思うんですけど、嘔吐恐怖症のためオエッとなる検査が怖く、なかなか行けません。。 ちなみに慢性胃炎で消化器科、神経症で心療内科に通院中です。 質問なのですが、 ・病気だとしたらどんな病気が考えられますか? ・放っておくのはやっぱり危険でしょうか?精神的なものかとも思うのですが悪い病気だったらと不安です ・病院に行くならやはり耳鼻咽喉科でしょうか?他に診てもらうなら何科がいいですか?また、苦しくない検査で異常の有無を調べる方法ってありませんか? ・通院中の病気と喉の違和感との関係はあると思いますか? 質問ばかりですみませんが、どなたか教えて下さい。

  • 歌ってると息が続かない

    歌が上手くなりたくて、よく自分の歌を録音しています。 それでその録音したのを 自分だけでなくほかの人にも聞いてもらっていたりしています。 それで悪い点等を教えてもらっているんですが、その時に「苦しそうな歌い方をしている」等とよく言われたので、自分は喉を締めて歌っているのかな?と思い喉に負担をかけない歌い方にしてみました。 実際にその時の歌い方だと、いつも歌い終わったあとは喉に違和感や痛みがあったので。 喉に負担をかけずに歌おう!と思ってずっと歌ってたのですが、すると息が続かなくなってしまいました。 何がどうダメなのかまったくもってわからない状況です・・・。 何かアドバイスをくださるとうれしいです。 音源 http://tmbox.net/pl/299275

  • 喉に違和感がして吐き気がします。

    喉に違和感がして吐き気がします。 また高い声が出ないです。 喉にポリープがあって吐き気がすることはありますか? 声はそんなに荒れてないです。 ポリープ以外で喉に違和感がして吐き気がすることはありますか? 耳鼻科で鼻から管を入れて検査することはできますでしょうか?

  • 喉がとても辛い…(´;ω;`)

    二週間ほど前から飲み込んでも飲み 込んでも何かが喉に詰まってる違和 感がとれません… 秋刀魚を食べてからだったので、魚 の骨だと初めは思ったのですが、最 初に行った耳鼻咽喉科で何もないと 言われ… その三日後の夜分に息詰まりで深夜 外来の耳鼻咽喉科に行ったのですが 、そこでは膿が貯まってるようだと 言われ… その次の日にまた別の耳鼻咽喉科に 行き、そこでは膿はなく勘違いか気 のせいと言われて帰されました。 結局出された薬は違和感を取り除く 漢方だけでした。 それと痰を出そうとすると舌付近の 皮膚が競り上がる感覚があります。 実際、何かが喉に当たるのも実感し てます。 病院に行ってもまた勘違いと言われ て返されるのが目に見えているので 、ここで質問させていただきました… (´・ω・`) 何か思い当たることやわかる方がい らっしゃいましたら回答お願いしま す…

  • 喉の違和感、異物感、吐き気

    喉の違和感の原因がわからず、生活に支障が出て困っています。 きっかけは多分、首のストレッチをしていた時に喉仏辺りでコキッと音がした時だと思うのですが、首を後ろに反るストレッチをしていました。 音がしてから何日かは違和感が無かったのですが、しばらくして喉の異物感と吐き気、腫れぼったい感じが続きました。 最初は喉の左側に違和感があり、日が経つにつれて下に降りていき、寝ていないと吐き気で気持ち悪いくらいです。 舌の左側が動かしにくく、食べ物が飲み込みにくい上に声も出しにくく、左側の頭痛、手の痺れを感じました。 1ヶ月経っても良くならないので、総合病院で整形外科と耳鼻咽喉科にかかり、耳鼻咽喉科では鼻からカメラを入れて見てもらいましたが異常は無く、かかりつけの内科消化器科でも見てもらい、エコー検査と逆流性食道炎かもしれないと胃カメラもしてもらいましたが異常はありませんでした。 総合病院とは別の整形外科にかかりレントゲンを撮ってもらいましたが、少し首の骨が曲がっていて肩が凝りやすいと湿布を処方されました。 今現在、1ヶ月半ほど経ちますが喉仏の横あたりを何かが移動するような感覚があり、飲み込むたびに気持ち悪いです。少し痛みもあります。 これといった診断をされていないのですが、肩凝りからこういった症状が出るものなのでしょうか? 内科消化器科では神経的な異物感(ストレス)だと言われたのですが、今現在仕事もしていないのでストレスを感じることがありません。 肩凝りやストレス以外に何か原因があるとすれば、何があるでしょうか? また、何科を受診するのがいいのでしょうか? 吐き気に襲われて辛いので、同じような経験がある方などご回答頂ければ幸いです。

  • 歌をうまく歌えるようになりたい・・・

    私は性格も内向的で、普段人の前で歌を口ずさむようなこともないし、喋るのも苦手です。 カラオケにもほとんど行ったことがなくて、カラオケに行っても歌ったことがありません。 でも歌をうまく歌えるようになりたいです。 音程の感覚はつかめてると思います。 自分の出した音がはずれてるのは分かります。 でも声が出ないんです。 自分はたぶん喉から声を出していると思います。 なので地声がガラガラだったりします。 お腹から声を出すという感覚がよく分からないんですが、どういうことなのか教えてください。 それから家できるトレーニング法などがあれば教えてください。 お願いします。 (16女)

  • 風邪?から気管支炎になりますか?タンが止まらない…

    お世話になります。30半ばの女です。 今月の初めに喉がイガイガして、すぐに耳鼻咽喉科に行きました。 私の風邪はいつも喉をやられて、放置すると発熱するからです。 最初は喉の痛みを抑える薬だったのですが その数日後からタンが喉に張り付いているようで気持ち悪いの状態です。 少しですが息をするとゼイゼイします。 こんなに長く風邪?が続いた事はありません。 気管支炎ではないかと友人に言われたのですが 診察は耳鼻咽喉科のままで良いのでしょうか? 今日も黄色いタンが出ました。 そして声が出にくく+ガラガラです。 熱や喉の痛みはありません。 もう3回も病院へ行きました=3種間程経過しました。。。 どの位で治るものなのでしょうか? 来月に大好きなカラオケが控えているので なるべく早く治したいです。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 長い吐き気

    現在高3なのですが、小5のときからずっと軽い吐き気があります。 小5のころ、風邪を引いたときに吐き気があり、吐きたかったのですが、 少し胃液が出た程度でうまく吐ききれませんでした。 それでのどにほんの少し違和感(げっぷがしたいという感じ?に近い)が あったのですが、熱が下がったらよくなるだろうと思っていました。 しかし熱が下がった後も違和感は治まりませんでした。 のどに薄い膜が張っているようで、 息をしても呼吸が身体のすみずみまで行き届いていない感じがします。 実際、呼吸はちゃんとできるし、本当に軽い症状なので、 元々こういう風だっただけで気のせいではないかと思い深く考えませんでした。 それからもう何年も経つのですが、未だにずっと微妙な違和感があります。 その間に吐いたことは一度もないのですが、何度かすごく気持ち悪くなり、 のどに指を突っ込んで無理矢理吐こうとしたことがありました。 うまくは吐けなけないのですが、オエッとなり少し胃液が出て、 一瞬のどの膜がなくなり、呼吸もスーッと体中を巡ったような感じになり、 治った!と思ったのですが、すぐにまた膜が張ったような状態に戻ってしまいました。 ちなみにげっぷをしたりしても一瞬治ったような気になりますが、 1秒ほど経ったり唾を飲み込んだりすると元に戻ってしまいます。 親に相談したこともありますが、 「そんな症状の病気はない」 「食べれるし普通に生活できるんだから気にすることはない」 「一度お腹をすかせてみたら治る(やってみましたが治りませんでした)」 と言ってあまりわかってくれませんでした。 初めのうちはそんなに気にしていなかったのですが、 上に書いたように吐きかけた直後はちゃんと呼吸ができるし、 以前より吐き気がはっきりしていること、 また、たまに吐き気が強くなり寝ていられなくなってしまうことがあるのでここで相談させていただきました。 一度しっかり吐いたらこの症状はなくなるんでしょうか。 お答えいただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう