• 締切済み

吐き気に悩まされています。

夏のことです。 お腹が空かないからいいやと思って食べ物を口にせず 気がついたら飲み物だけで毎日過ごしていました。 一気に体重は5キロほど減り、 吐いてしまう様になりました。(吐くと言っても食べ物を食べてないので胃液だけしか吐けません。) これはまずいと思って食べ物を食べる生活に戻ろうとしました。 しかし食べ物を口にすると吐いてしまうのです。(といってもなぜか胃液しか吐けません。) 病院では「拒食症まであと一歩のところでしたねー」」と言われました。 薬が処方され胃の痛みや吐いてしまう症状は緩和されました。 しかしそれ以来、慢性的に吐き気が続き 常に気持ち悪いという状態。 そして時々胃も痛みます。 なので今度は胃腸科の専門的な病院に行き薬を出してもらいましたが 胃の痛みはとれても吐き気が取れることはありません。 もうなんの薬を飲んでも吐き気が取れることはないんです。 今でもたびたび吐いてしまうことはあります。 だけど吐くって言っても私の場合どうしても胃液しか吐けないんです。 すっぱくて気持ち悪いし「おぇ」ってなって涙が出てくるのに食べ物が出てこない。 夏以来一応ご飯などはちゃんと食べるようにしてますが 量が少なかったりであんまり食べ物を食べてないからでしょうか? この慢性の吐き気は治らないのでしょうか? 秋に過呼吸を起こしたこともあって 病院では精神的なもの(ストレス)が原因なのではと言われたのですが・・・。

みんなの回答

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.1

ストレスはもろに胃に来ますからね。ストレスはありそうです。 それから、もう治らないんじゃないか?という不安のせいもあるような気がします。 人間の心と体は、ものすごく密接な関係があって、聞きたくない!と真剣に思うと耳が聞こえなくなったり、学校に行きたくないと本気で思うと脚が動かなくなったりすることさえあります(ヒステリーといいます)。 そのぐらい、気持ちが信じ切ってしまうと、脳にも影響を及ぼすわけですね。 ですので、治らないかもとか、今日も気持ち悪いんじゃないかなとか、思っていると多分具合は悪くなってしまいます。病は気からというやつです。 夏に拒食症1歩手前まで体が壊れてしまったわけですから、半年では修復し切れていないのかもしれません。 ストレスが原因では?と言われたということは、身体的な原因はなかったのでしょうから、養生すれば治りますよ。

関連するQ&A

  • 小食系ダイエットで吐き気

    小食系や断食系ダイエットをしてると,朝,吐き気を催すんです。 吐き気でなくても,胃がものすごくムカムカして,気持ち悪くて動けない。 胃液が出すぎてるんじゃないかな,と思うんですが。 (食べ物は減らしたのに,胃液がいつもどおり出ている,とか。) どなたか同じ経験ある方,いらっしゃいませんか? あと,対処法とかご存知でしたら,教えていただきたいです・・・m(._.)m

  • 急な吐き気

    一昨日の朝起きた直後から急な吐き気に襲わて胃液が出るまで嘔吐しました。 お昼に胃腸科に行ったのですが食中毒ではありませんでした。ストレス性かもしれないと医者に言われたのですが自分では溜まってないと思ってます。 吐き気止めのお薬を処方してもらって始めは効いてたのですが今はあまり効果なく、ご飯を食べることが出来ないので水分だけ補給してる状態です。 寝る体制になる時と食べ物のことを考えるだけで吐き気を催して苦しいです。嘔吐以外の症状はありません。 何かの病気の可能性ありますか?大きな病院で検査してもらった方が良いのでしょうか?

  • 強い吐き気が止まらない

    以前もにたような質問を書きましたが回答があまりつかないうち症状が変わってきました。 とにかく吐き気がひどいのです。15年くらい前から弱い吐き気はありましたが、薬を飲んで、なんとか治りました。 それが、震災以降ひどくなり、今年になってもっとひどくなり、食事の時間が近づくだけで強い吐き気がします。もう吐く一歩手前です。でも吐けません。苦しくて苦しくて、もう絶望的になってしまいます。 少し横になり吐き気が収まるのを待って、ごはんを食べますが、口に入れた途端またげっとなります。吐きませんが、そのたびうなります。食べないと死んじゃうと思って(以前拒食症で死にかけたことがあるので)泣きながら食べています。 こういう症状がある人はいますか?内科ではどこにも異常なしです。薬も効きません。一緒に食べている家族にうなり声を毎食聞かせるのも申し訳ないです。 ちなみに拒食症専門医にかかっていますが、特殊なカウンセリングがあって、若い時の拒食症は2年くらいで治りました。同じカウンセリングをまた受けてみないかと言われましたが、吐き気がひどくて週一に通うのも無理です。医師も、無理にはすすめないけど、と言ってました。 とにかくひどくて、このまま餓死してしまうほうが楽なんじゃないかと思うほどです。

  • 最近、夜吐き気に悩んでいます

    主に夕飯から数時間後~就寝前までで、ここ2、3週間毎日ではないものの、寝る前に胃薬を服用しています。 何もできない!と言うほどの激しいものではなく、このままじゃ寝れないなー、食べ物も飲み物もなんいも口にいれたくないなー、くらいのもので、普通に立って歩けるし会話もできます。 この間は昼食後、夕方から吐き気が続き、買い物の途中に休憩をはさまなければいけませんでした。 その日は出先ではずっと吐き気があったのですが、自宅に戻ると吐き気はなくなり、やっと夕飯をたべることができるくらいになりました。 1年近く前から彼氏の家で半同棲状態だったのですが、自宅にいるとあまり体調が悪くならないので、最近は自宅にいることが多くなりました。 そのため精神的なものかとも思ったのですが、彼と喧嘩をしたとか、仕事で悩みがあるとか、そういうことは一切ありません。 もちろん妊娠の可能性もありません。 1ヵ月くらい前に胃腸系の風邪をひいて、2回だけ胃液(というか飲んだスポーツドリンク)を吐いたことが何か関係あるのでしょうか? 横になっていても座っていてもあまり吐き気に変化はありません。 喉に違和感、というか渇いてくっついているような状態になることは日に何度かあります。 なにか引っかかっているような気がするときもあります。 逆流性胃腸炎かとも思ったのですが、のどがすっぱかったり、朝胸やけがするということはまずありません。 はやく病院に行けばいいのでしょうが、嘔吐恐怖症なので、胃カメラをやられたらと思うと怖いので何か自分でできる対処法はないかと思い質問させていただきました。 詳しい方や似たような経験ある方教えていただけるとありがたいです。

  • 吐き気について。

    昔から胃下垂胃弱で年1回は胃カメラ飲んで、胃薬は常に飲んでいる感じです。いつも冬になるとひどくなり、胃薬も効きが悪くなるので胃カメラを飲む事になりますが、胃綺麗ですといわれます。神経質でイライラしやすいです。そこで質問だったのですが最近吐き気がひどいのが半月くらい続いてます。精神的なものかと思っていたのですがガスターなどを飲むとよくなるのでどうなんだろうと思います。 昔から胃弱ではあったのですが吐き気が続く事はあまりなかったので困惑しております。調べてると当てはまるのが神経性胃炎なので神経性胃炎なのかなあろか思ったりもします。胃痛はほとんどありません。食欲はあまりありません。やなことがあったりするとかなり気持ち悪くなります。神経性胃炎の場合、どうやったら治るのでしょうか?漢方の胃腸薬がよいのでしょうか(漢方はのんだことがありません)?それともガスターやムコスタ(胃腸科でいつももらっています)がいいのでしょうか?

  • 吐き気について

    去年の夏頃から気分が悪く、吐き気がするときがあります。 なり始めは 吐き気と供に目眩がしたりしていました。 病院では胃潰瘍ではないかと診断され、薬をいただきました。 ところが最近(たぶん寝不足がキッカケだと思うのですが)吐き気が復活して、吐き気だけでなく実際吐いてしまいました。 病院でいただいた吐き気止めも まったく効きません。 今回は耳の様子もおかしくて、片耳が 水がつまったようになったりしました。 吐き気は、寝転がっていると楽になり体を起こすと気持ちが悪くなります。 なにが考えられるでしょうか? ちなみにストレスは かなりあります。

  • 胃の調子が悪いです(吐き気・げっぷ等)

    昨年の11月の下旬に昼食をとっていたら、食後に突然吐き気を催し(吐いていませんが)、心配になって病院に行ったところ「胃が荒れているのでしょう」とのことで、薬(SM散)を処方してもらい、2週間ほど服用しました。以前の様な吐き気は無くなりましたが、気持ち悪さはあまり良くならなかったので、今度は胃のレントゲン検査(バリウム)を受けました。結果は「胃炎・胃下垂」でした。そして胃薬(SM散・クリマーゲン)を処方してもらいました。そして3週間ぐらい服用していたら、吐き気も気持ち悪さも改善されてきました。 もう大丈夫だろうと勝手に思い、服用を中止したところ、最近再び吐き気やげっぷに加え、時折口の中が酸っぱくなったり、胃が気持ち悪くなったりします。(口内炎も出来ました) もともと胃腸は強くなく(20代後半ですが)、1~2年に1回は急性胃炎で点滴をうっているぐらいです。タバコは吸っていませんが、お酒も飲みますし、食べるのも早いと言われます。(今後は過食と早食いには気を付けようと思っています) 3ヶ月ぐらいこの状態が続いているので、少し心配になってきました。 胃炎は治りにくいと良く聞きますが、薬を飲んでいたのに、これほど長く続くものでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。 また、漢方薬も有効だと聞きますので、服用を考えていますが、良い薬はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 吐き気について

    昨晩チューハイを1本飲みながら、おつまみに砂肝を食べていました。 1ヵ月ぶりくらいのお酒だったので、1本すぐに空けてしまい2本目を飲もうと開けたのですが 少しすると気持ち悪くなってきた為、飲むのはやめ水をたくさん飲んでいたのですが 吐き気が収まらず、吐いてしまいました。 吐いたら少し楽になった為、水を飲みつつ寝て、起きてしばらくし二度寝しようとしたのですが 口の中に唾液が出てきて気持ち悪くなり、寝付けません。 思い切って起きたのですが、ムカムカして止まらない為胃薬でも飲めばマシになるかな?と思い 胃薬を飲んだのですが、その後10分程で吐き気がしてきてまた吐いてしまいました。 吐いたらやはり吐き気は少し楽になったのですが、唾液が止まらず気持ち悪いままです。 どうすればマシになるでしょうか?

  • 吐き気に悩んでいます。

    こんにちは。 少し汚い話になるかもしれません、すみません。 中学生の頃から食べ物を口に含みすぎたりずっと噛み続けていてりすると 気持ち悪さを催すようになり、それまではよかったのですが、 高校に入ってから一年生ということで部活や慣れていない通学(学校が遠いので)等で 精神的気持ち悪さを持っていました。 学年も上に上がってもう大丈夫かと思っていたのですが、 最近また吐き気がくるようになり、外食もままならない状況です。 胃腸の調子が悪いと思い病院へ行ったのですがどうも治りません。 保健室の先生には貧血じゃないか、と言われてよく休ませてもらっています。 息をするのがしんどくなったりしてた時もあります。 ご飯食べに行こうと言われても食べられないので、今胃腸が悪いと嘘をついています。 ずっとこの気持ち悪さに悩み、その悩みからまた吐き気を催し…とループしてしまいます。 吐けば楽になるんじゃないか、と言われるのですが、 小さい頃の嘔吐の恐怖があり、吐く事が怖いです。 しかしよく排便前に吐き気がきます。 吐き気が来たら、出るのかな。と身構えています。 自分自身に大丈夫だ吐いても先生がいる。と言い聞かせるようにすると 症状は和らぐような気がします。 でもまた大学に入って(遠い所になりそうです)からが不安です。 四年間吐き気や気持ち悪さに悩んでいます。 精神的なものなのでしょうか? それともどこか体が悪いのでしょうか? 精神的なら、どのような対処法をとればいいでしょうか。

  • 吐き気が続く?

    長文失礼します 当方女20歳 半年以上前から吐き気に悩んでおります 去年の秋頃、病院で胃腸炎だと診断されました(といっても田舎の病院で、少し問診を受けただけなので定かではありません) 胃酸も吐き、胃は大荒れ、血まで出たひどい痛みでした。 その時は処方された薬を飲んで寝ると自然と治ったのですが、それ以来月1で吐くようになりました。 その時によって症状は様々で、今年の2月までは、月に一回の嘔吐のみ。 それも回を重ねるごとに痛みは和らいでいきました。 3月に入ってからは、月に一回の嘔吐+慢性的な不快感、食欲不振、消化不良の症状まで出てきました。 さすがに長引きすぎだと思い、もう一回最初に受診した小さな病院で検査を受けるも、まだ若いのでとりあえず整腸剤で様子を見ようと言うことになったのですが、しばらくしてまた嘔吐、、、 今度は違う内科の病院で胃カメラを受けました。 結果は特にガンなどは見つからなかったものの、胃の一部が赤く腫れ上がっている、過敏性腸症候群と酷似しているとの診断を受け薬と点滴を打ってもらいました。 しばらくは良好だったのですが またまた嘔吐するようになってしまい、、 私自身は特に神経質な性格だとは思わないし、嫌なことがあっても寝ればすぐ忘れる方です。 人並みに痩せたいとは思いますが、吐いてまで痩せようとは全く思っていないです。 急に環境が変わったわけでもないです(強いて言えば最近は忙しいですがきちんと休養は取ってます) 思い当たる節としては睡眠時間が減っていると言うことぐらいです • 病院代が捻出しにくいこと(実家住みですが家計が苦しくて自分で払わないといけません) • 胃カメラがとても苦しくて、トラウマになってること(勧められて口からにしました) • 病院にいく時間が取りにくいこと • 前の検査の時は異常がなかったこと • 最近は普段は至って元気なこと あと、母がすぐに病院に頼ろうとするのを嫌ってることがネックとなり中々病院に行こうとは思えません。 ですがやはり病院に行くべきですよね? それとも症状は軽くなって来ているのだからこのままよく寝て直すべきでしょうか? 私の考え過ぎですか? 中々踏ん切りがつかなくて困っています。 どうか後押しやアドバイスしていただけないでしょうか、、

専門家に質問してみよう