• 締切済み

吐き気に悩まされています。

夏のことです。 お腹が空かないからいいやと思って食べ物を口にせず 気がついたら飲み物だけで毎日過ごしていました。 一気に体重は5キロほど減り、 吐いてしまう様になりました。(吐くと言っても食べ物を食べてないので胃液だけしか吐けません。) これはまずいと思って食べ物を食べる生活に戻ろうとしました。 しかし食べ物を口にすると吐いてしまうのです。(といってもなぜか胃液しか吐けません。) 病院では「拒食症まであと一歩のところでしたねー」」と言われました。 薬が処方され胃の痛みや吐いてしまう症状は緩和されました。 しかしそれ以来、慢性的に吐き気が続き 常に気持ち悪いという状態。 そして時々胃も痛みます。 なので今度は胃腸科の専門的な病院に行き薬を出してもらいましたが 胃の痛みはとれても吐き気が取れることはありません。 もうなんの薬を飲んでも吐き気が取れることはないんです。 今でもたびたび吐いてしまうことはあります。 だけど吐くって言っても私の場合どうしても胃液しか吐けないんです。 すっぱくて気持ち悪いし「おぇ」ってなって涙が出てくるのに食べ物が出てこない。 夏以来一応ご飯などはちゃんと食べるようにしてますが 量が少なかったりであんまり食べ物を食べてないからでしょうか? この慢性の吐き気は治らないのでしょうか? 秋に過呼吸を起こしたこともあって 病院では精神的なもの(ストレス)が原因なのではと言われたのですが・・・。

みんなの回答

• cieux
回答No.1

ストレスはもろに胃に来ますからね。ストレスはありそうです。 それから、もう治らないんじゃないか?という不安のせいもあるような気がします。 人間の心と体は、ものすごく密接な関係があって、聞きたくない!と真剣に思うと耳が聞こえなくなったり、学校に行きたくないと本気で思うと脚が動かなくなったりすることさえあります(ヒステリーといいます)。 そのぐらい、気持ちが信じ切ってしまうと、脳にも影響を及ぼすわけですね。 ですので、治らないかもとか、今日も気持ち悪いんじゃないかなとか、思っていると多分具合は悪くなってしまいます。病は気からというやつです。 夏に拒食症1歩手前まで体が壊れてしまったわけですから、半年では修復し切れていないのかもしれません。 ストレスが原因では?と言われたということは、身体的な原因はなかったのでしょうから、養生すれば治りますよ。