• 締切済み

これは過呼吸ですか⁇

泣いたりした時、ヒックヒックなってだんだん呼吸が浅くなりとても息苦しくなります。「ハッハッハッ」のような呼吸しかできなくなり、ゆっくり息をしようと思っても、うまく息を吐こうとするのができずいつもパニックになってしまいます。 頭がぼーっとなって身体もちょっとしびれた感じもします。 それとも変な病気でしょうか⁇

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

NO.1さんが言ってられる「過呼吸」に当てはまるとおもいます。 過呼吸は女性によく起こる症状で、心配ごと等でパニックに陥った時に発生します。 過呼吸とは、息のしすぎて酸素を身体に取り過ぎるからです。 (体内の酸素と炭酸ガスのバランスが崩れるから) まずは、今度発症した時に医師の診察を受けて下さい。

kinakobb1234
質問者

お礼

心配事でパニックですか… 過呼吸になってる友人をこれまでみたことがありますが、自分ははたして過呼吸かどうか分からなかったので… ご丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.3

た大丈夫ですか。過呼吸か病院て検査できます。泣いたときに、検査すると分かると思います。

kinakobb1234
質問者

お礼

病院で検査できるんですね。 できるだけ、落ち着こうと思いますがもしそれができなかった時やあまりにもひどい時は診断を受けます。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17625/29433)
回答No.2

こんにちは 泣いたことによって、ひきつけを起こし 酸欠になって、脳にも酸素が行渡らずボーっとしている状態だと思います。 大きくゆっくり深呼吸をすれば防げると思います。 ご心配なら、呼吸器科で診て貰ってもいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.happy-note.com/qa/101029.html http://nurse-riko.net/%E8%B2%A7%E8%A1%80%E3%81%AE%E8%BE%9B%E3%81%95%E3%81%A8%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95%E3%81%A8%E4%BA%88%E9%98%B2/ http://www.karadakara.com/sindan/check/ch012_1.html

kinakobb1234
質問者

お礼

泣いてひきつけを起こすこともあるですね⁉︎ びっくりしました… 参考まで貼っていただきありがとうございます。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.1

 過呼吸だろうと思います。  今度それが起こったら紙袋などを口に当てて袋の中の同じ空気を吸うようにしてみるといいですよ。

kinakobb1234
質問者

お礼

袋ですね、分かりました。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悩むと呼吸が

    年に何度か深い悩みに陥ると、呼吸の仕方が変になります。喉がせまくなる感じで、普通に息をしようとしても無意識に変なゼイゼイするような息になってしまいます。 これって何なんでしょうか?これが続くと、喉が痛くなり頭が重くなり、さらに胃が気持ち悪くなったり、ひどくなるドモリも出てきます。同じような呼吸になってしまう人いますか?

  • 呼吸

    息を吸い込んだ時、うまく吸い込めない感じがするというか、肺がいっぱいまで膨らまないというか。 何だか上手く息を吸い込めていない感じがします。 呼吸が浅くてそれが続くと少し苦しくなります。 これって何かの病気なのでしょうか?

  • 本当にパニック障害、過呼吸なのでしょうか?

    こんばんわ、今年1月タバコを吸って頭が真空状態になり息がしにくく意識がなくなって行く感じに陥り救急車で運ばれました。息がしにくいよりも頭の中がくーーーと力が入らない状況でしびれていく感じなのです。そうなると体にも力が入らないです。その数日後もタバコを吸って同じ状況。そこから過呼吸はしょっちゅう。先週の金曜日に倒れて救急車で運ばれましたが結果どこも悪くなく過呼吸でしょうとの事。この5ヶ月間絶対他の病気なんだと心電図、レントゲン、血液検査(数回)、甲状腺の検査?、HIVいろいろうけましたがどれも異常がなかったです。ストレスというものを感じた事のない性格で私の場合体がしんどくなってきて息がしにくくなると言った状態です。先日初の診療内科に行きましたがパニックでしょうとの事。1日1回メイラックス1mm、パキシル10mmを処方され、頓服にコンスタン0.4を出されました。メイラックス、パキシルではきかず、コンスタンを1日3回飲んでなんとか普通に過ごせる感じです。今まで過呼吸は単発的に起こってましたがこの間の金曜日よりずっとゆるい過呼吸のような感じでのぞが狭いような感じがしたり、頭の耳から上がしびれてる様な感じ、喉がたまに痛くなる、つばを飲み込みにくい、全身が意識がなくなる前みたいに力が入らない状態なんす。寝る前に処方された薬を飲むのですがかならず1回は息が重くなっていって飛び起きます。これは本当にパニック障害と過呼吸なのでしょうか。。。何にも不安がない時でも勝手に体の方から頭が重くなって息がしにくくなってくる状態なのです。パニックの方や過呼吸の方でこのようにずっと症状が続いてる方っておられるのでしょうか?病院ではあんまり聞かないといわれたので余計違う病気なのでは?とそこが不安になります・・・。

  • 過呼吸について

    過呼吸って、喘息もちとかじゃない健康な人でもなる可能性はあるんですよね?過呼吸って、息をたくさん吸って吐く息を少なければなるんですよね?それを早くすればなりますよね? へんなこと聞いてしません。別になりたいとかじゃなくて病気について今色々調べていて過呼吸について詳しく調べてるところなんです。 なので、あたしの質問の他に知っていることがあればぜひ教えてください。 ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 呼吸がおかしくなります

    泣いてるとき呼吸が荒くなって息苦しくなり変な呼吸(大きく息を吸い込みすぎているような呼吸?)になります。 でもすぐに数十秒くらいで落ち着きます。そのあとは頭がボーっとします。 特に心に大きなダメージを受けたときは呼吸がおかしくなるのが早いです。 これってなんでしょうか?

  • 呼吸が少しだけしにくい

    18歳の女です。 5日ほど前から呼吸がしにくいです。 お腹(胃?)がギュ~っと押されてるような感じがしますが、イタタタタタッと言う苦しさではありません。 呼吸のしにくさは、全然息ができないって程でもなく、貧血のなり始めのような少し大袈裟に息をするくらいで、いつもとおかしいなと感じる程度です。 放っておけば治ると思っていたのですが、未だ治らないです。 関係ないかもしれませんが、昨日と今日は朝目が覚めると喉が痛かったです。 風邪の時のような感じで、1度うがいをして放っておけば喉は治ります。 これって何かの病気の可能性がありますか? それともただの風邪ですか? 病院に行くべきか悩んでいます。

  • 呼吸が止まってしまう

    20代女性です。 気づくと呼吸を止めてしまっていることがあります。 話しているときなどはもちろん呼吸をしているんですが、 例えば本を読んでいたり、仕事中に伝票計算をしている 時など、無意識に息を止めてしまっています。 階段を登るときなどは息が止まってしまっています。 しばらくすると「あぁ、まただ」と思って気づいて 深呼吸するのですが、何かの病気でしょうか? 止めすぎて苦しくなるほどでもないのですが、たまに 酸欠かどうかわからないですが頭が痛くなります。 病院に行くにしても何科に行けばいいのか、また、 個人の意識の問題のような気もするので、治るのかも わからないのですが・・。 精神関係でしょうか?呼吸器科でしょうか・・

  • 呼吸が、小さくなるような

    うまく表現できないんですけど 運動をし始めると息が、つまりそうな感じで、 深呼吸まで、の動作が、できず細かく息をする感じが2-3分したら普通の呼吸が、できるようになるんですが、 一応医者にいつたら、動かしていない筋肉が、動きだした時の一時的な物といわれました。 なんか、変な感じなんでにたような症状の方 いましたらよろしくおねがいします。

  • 過呼吸?

    よろしくお願いします。 数ヵ月前から、仕事中に呼吸がおかしくなるような感じがしています。 上手く言い表せないのですが、苦しくなって深呼吸をするのですが、息が吸えていない?酸素が体に行き渡らない感じです。 そうなった時からもしかして…とは思っていたのですが、時期に治るかな?とほっといていました。 7年前と今年、精神的なことから過呼吸になったことがあり、でも病院には行かずにいました。 袋に口をつけて呼吸して、治まるのを待っていました。 今回の変な感じの呼吸は、過去に体験したものよりも軽いし、普通に仕事もできますし動けます。 ですが、調べると軽度の発作なのでは?と思うようになりました。 調べなければ良かったのに、調べてしまってからは呼吸が気になって仕方ありません。ゆっくり呼吸をしようと心がけないと、苦しくて呼吸が早くなってしまいます。 ずっと息苦しいわけではないのですが、これは過呼吸になりかけているのでしょうか? それとも、他の病気も疑われますか? 現在、ストレスからくる瀕尿のため泌尿器科にかかっています。 瀕尿は大分ましになったのに…と憂鬱です。 近くに精神科、呼吸器の病院がなくて困っています。

  • 深呼吸ができない・・・

    最近呼吸がつらくて困ってます。 ふつうに鼻で呼吸している時には特に気にならないのですが、あくびをする時とか、大きく息を吸い込みたい時に、途中までしか空気を吸い込めない感じがするんです。肺に十分に酸素が入っていかない感じです。わかりづらい表現ですいません・・・ たまには深呼吸がうまくいくんですが。 つい最近夫を亡くし、葬儀やらでばたばたしていたし、毎日つらくて落ち込んでいる状態なのですが。 ちょうどそのころからこの症状が出始めました。 心因性(精神的)のものなのか、肺などの病気なのか。 病気としたらどんな病気の可能性がありますか? ちなみにたばこは1日15本くらい吸います。 夫が肺の病気で亡くなったので心配です。

専門家に質問してみよう