• 締切済み

これは過呼吸ですか⁇

泣いたりした時、ヒックヒックなってだんだん呼吸が浅くなりとても息苦しくなります。「ハッハッハッ」のような呼吸しかできなくなり、ゆっくり息をしようと思っても、うまく息を吐こうとするのができずいつもパニックになってしまいます。 頭がぼーっとなって身体もちょっとしびれた感じもします。 それとも変な病気でしょうか⁇

• 病気

みんなの回答

回答No.4

NO.1さんが言ってられる「過呼吸」に当てはまるとおもいます。 過呼吸は女性によく起こる症状で、心配ごと等でパニックに陥った時に発生します。 過呼吸とは、息のしすぎて酸素を身体に取り過ぎるからです。 (体内の酸素と炭酸ガスのバランスが崩れるから) まずは、今度発症した時に医師の診察を受けて下さい。

kinakobb1234
質問者

お礼

心配事でパニックですか… 過呼吸になってる友人をこれまでみたことがありますが、自分ははたして過呼吸かどうか分からなかったので… ご丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.3

た大丈夫ですか。過呼吸か病院て検査できます。泣いたときに、検査すると分かると思います。

質問者

お礼

病院で検査できるんですね。 できるだけ、落ち着こうと思いますがもしそれができなかった時やあまりにもひどい時は診断を受けます。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 泣いたことによって、ひきつけを起こし 酸欠になって、脳にも酸素が行渡らずボーっとしている状態だと思います。 大きくゆっくり深呼吸をすれば防げると思います。 ご心配なら、呼吸器科で診て貰ってもいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.happy-note.com/qa/101029.html http://nurse-riko.net/%E8%B2%A7%E8%A1%80%E3%81%AE%E8%BE%9B%E3%81%95%E3%81%A8%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95%E3%81%A8%E4%BA%88%E9%98%B2/ http://www.karadakara.com/sindan/check/ch012_1.html

質問者

お礼

泣いてひきつけを起こすこともあるですね⁉︎ びっくりしました… 参考まで貼っていただきありがとうございます。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.1

過呼吸だろうと思います。  今度それが起こったら紙袋などを口に当てて袋の中の同じ空気を吸うようにしてみるといいですよ。

質問者

お礼

袋ですね、分かりました。 ご丁寧な回答ありがとうございました。