• ベストアンサー

呼吸が少しだけしにくい

18歳の女です。 5日ほど前から呼吸がしにくいです。 お腹(胃?)がギュ~っと押されてるような感じがしますが、イタタタタタッと言う苦しさではありません。 呼吸のしにくさは、全然息ができないって程でもなく、貧血のなり始めのような少し大袈裟に息をするくらいで、いつもとおかしいなと感じる程度です。 放っておけば治ると思っていたのですが、未だ治らないです。 関係ないかもしれませんが、昨日と今日は朝目が覚めると喉が痛かったです。 風邪の時のような感じで、1度うがいをして放っておけば喉は治ります。 これって何かの病気の可能性がありますか? それともただの風邪ですか? 病院に行くべきか悩んでいます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.1

いつもと少しでも違うなと感じたら素人判断で 万が一にもという事があっては自分が一番に辛い思いを しますので病院に行ったほうが良いですよ。 特に異常が無ければ安心ですよね。

v_saya_v
質問者

お礼

回答ありがとう御座います☆ 放っておいたら治りました(^^; 何だったのかなぁ??

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>お腹(胃?)がギュ~っと押されてるような感じがしますが、イタタタタタッと言う苦しさではありません。呼吸のしにくさは、全然息ができないって ⇒現在の御住まい地域での流行の風邪の原因微生物が不明なので、なんとも言えませんが、それは近所の医院にでも行けば分かりますので、どちらにしても行かれたほうが良いでしょう

v_saya_v
質問者

お礼

回答ありがとう御座います☆ 放っておいたら治りました(^^; 何だったのかなぁ??

回答No.2

結論はなんともいえないのですが、風邪だとすれば、軽い気管支炎なのかもしれません。 風邪でお腹が痛くなったり、のどの痛みが出てきて、咳やくしゃみを繰り返したとすれば、空気の通り道(気管支)の周りが炎症して(気管支の周りの血管が膨張する)、気管支が細くなって息苦しくなっているのかもしれません。 これがアレルギーを原因に頻繁に起きる病気が喘息(ぜんそく)ということになるのですが、体が冷えたり、風邪でも気管支炎を併発することがあります。 風邪が治るとともに息苦しさがなくなれば問題ないですが、炎症だけ残ることもあるかもしれません。 私は小さい頃、小児喘息を持ってましたので、よく気管支拡張剤を飲んでましたが、心臓に負担がかかるのが難点です。なのでひどくならないウチに、結論はNo.1の方と同じように、医師の診察を受けることをお勧めします。お大事に!

v_saya_v
質問者

お礼

回答ありがとう御座います☆ 放っておいたら治りました(^^; 何だったのかなぁ??

関連するQ&A

  • 夜中に突然呼吸が出来なくなりました。

    ちょっと風邪っぽいかな、と思う程度の状態で特に咳込むという感じでもなく、喉がひどく腫れている状態でもないのですが、昨夜突然呼吸が出来なくなり飛び起きました。 息が出来なく、強く吸うのですが、喉が狭くなっている感じで空気が入ってこないのです。 多分2~3分で収まりました。 風邪をひくと咳が長引くなど、あまり喉は強くありませんが、このようなことは初めてです。 喘息などの病気なのでしょうか?

  • 呼吸が苦しいです

    半月ほど前から風邪っぽく、朝起きるとコロっとした痰がでます。色はミドリです。(たまに血が混じることも。) 日中も痰や鼻水がたびたび出ます。 そんな状態でしたが、今日は呼吸がくるしく、痰がのどの奥に詰まっている感じで、取り出すことが出来ません。 まるで高山にいるように、少し歩くだけで息がきれ、フラフラし、締め付けられるような頭痛もします。 これはどういうことでしょうか?風邪以外の病気でしょうか? でも食欲は普通、仕事も何とかこなせています。 でも食欲もあるし、何とか仕事も出来る状態です。

  • 悩むと呼吸が

    年に何度か深い悩みに陥ると、呼吸の仕方が変になります。喉がせまくなる感じで、普通に息をしようとしても無意識に変なゼイゼイするような息になってしまいます。 これって何なんでしょうか?これが続くと、喉が痛くなり頭が重くなり、さらに胃が気持ち悪くなったり、ひどくなるドモリも出てきます。同じような呼吸になってしまう人いますか?

  • 呼吸が通りにくいのです。

    呼吸が通りにくいのです。 息をしていても何かに引っかかっている感じです。複式呼吸を意識するとまだましです。 耳鼻喉科にいくと「なんともない」内科でも「通常」といわれます。鼻カメラでは、喉は常に軽く腫れているがそこまででもないし、鼻も少し落ちているけど問題ないということでした。痰は毎日でており、からんでいるけど、それもそこまでのことにはならない、ということでしたし。 しかし、実際に呼吸が通りにくいのです。 ちょっと走れば、更に呼吸は通りにくくなり、強く息を吸出しをしなければなりません。 おかけで、通常でも苦しいですが、風邪をひいたりすると、更に呼吸がしにくく辛くてたまりません。 鼻呼吸は苦手です。もし何かわかればアドバイスください。よろしくお願いいたします・・・。

  • 突如、喉がしまったように呼吸ができなくなります。

    昨日から月経が始まり、私は子宮の病気で過多月経なのです。子宮の方は月経時に立ってることができなく寝たきりになるのですが、昨日より立って何かをしようとすると、いきなり喉が絞まったかのように呼吸をしたくてもできず、立ってられなくて布団に逆戻りになって昨日丸一日、そして今日まともに食事ができてません。立って何かしようとすれば、喉がしまって呼吸ができにくくなります。過多月経のため、出血がひどく心臓に負担はかかるとお医者様に言われたことはあるのですが・・・。息が突発的にできなくなるのは初めてで・・・。立たなければそうはならないのですが・・・。普段から階段を昇った後、心臓が痛み、呼吸が苦しくはなるのですが・・・・。何か病気でしょうか?心臓が吊るみたいなことも、鷲づかみにされる風になることもあるのです。 同じ症状を体験したことある方いますか?以前、運動不足で苦しいのかと思い、先生に聞いてみたら、とんでもない。そんなことをしてたら心不全を起こすと貧血時に言われたのですが、その後、2回検査を受けましたが、貧血が直っても続いております。考えられる病気をご存知でしたらどなたか教えてください。うちは母子家庭で5歳の子と二人なため、食事も私が作れるあるものを食べさせてる状態です。

  • 過呼吸かもしれない

    よく分からないのですが、何かの症状だと思います。 ちゃんと息はしているのに、喉に何かたまっているような。ちゃんと息が吸えていないような。飲み物を飲んでいる瞬間だけこの気分はなくなります。また、常にこの状態ではなくて、気がつくと息が苦しいようなそんなような気がします。深呼吸をしてもあまり治る様子はありません。 「息を呑む」ではなく、なんて言ったらよいのか分からないのですが、ゴクリ(みたいな感じの喉の動き)とすると一端落ち着きます。 今までもたまにあったのですが、それはすぐに治まりました。でも、昨日今日とは症状がひどいです。昨日なんかはバイト中も胸が苦しくて、頭も少しフラフラしていました。でも、ちゃんと喋れるし、息を吸ったりはいたり出来るんです。ただ、このまま息が止まってしまうのではないか、というような不安に襲われて、少し怖いです。 一応ネットで調べてみたら、過呼吸かもしれないということにたどり着きました。最近恋愛のことでストレスがたまっているのかもしれません。←今は別に恋愛のことを相談したいわけではありません。 調べたサイトによると、「発作時に、動脈血の酸素濃度と二酸化炭素濃度を病院で調べてもらえばよい」とありました。調べてもらいたいのですが、何科に行けばよいですか?あと、この拙い文章だけで判断して、何の病気か分かりますか?過呼吸でなくても、とりあえず何科に行けばよいでしょうか? お願いします。 その頃には少し治まっているかもしれませんが明日(8月5日の午前中~昼前)には診てもらいに行きたいです。どなたか詳しい方回答お願いいたします。

  • これって腹式呼吸なんでしょうか・・?

    こんばんは。 いま演劇の勉強のために腹式呼吸を練習中の女です。 がんばっているのですがインターネットや本で調べただけなので、これで本当に腹式呼吸になっているのかわかりません・・・。 以下のような状態なのですがどうなのでしょうか? 1、鼻から軽く息を吸ってお腹が膨らむ。 2、さらに深く息を吸い込もうとすると、お腹だけでなく胸のほうまで息が膨らんでくる。(深呼吸しているような感じです。) 3、胸のほうまで息がくると肩が上がってしまう。 あきらかに途中から腹式から胸式呼吸に変わっている気がしてなりません・・・。 お腹だけで息を深く吸おうと意識すると息が止まって(詰まって?)しまうのです。 これって腹式呼吸になっているんでしょうか? また、いい練習方法はないものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ヒューヒューという呼吸音

    22歳 女です だいぶ前から仰向けに寝転がると、呼吸がヒューヒューと音がしたり、酷いときはゴーゴーとなります 今日は朝から咳が止まらず、今も呼吸がゴロゴロいったりしています これはただの風邪でしょうか?

  • 歌っているときの腹式呼吸

    歌を歌っているときに、歌を歌うときは、 お腹をひッコませて、息を吸うときはお腹を 膨らませるということを意識しています。 自分では腹式呼吸をうまくやっているつもりなのですが、 喉が疲れてしまいます。 どうすれば、自分が腹式呼吸をできているか 確認できるでしょうか?また、僕の場合 息を吸い始めてから、 歌を歌い始めるときに、お腹を全部ひっこめてしまう 癖がついてしまったようなのですが、大丈夫でしょうか?

  • 無呼吸でしょうか?

    ここ数週間、朝起きると必ず息苦しいです。 パニック障害を持っているので、そのせいかと思いましたが、 良く寝たな。と起きる時は息苦しさもさほど無く、 スッキリ起きれます。 ただ、酷いときは、朝呼吸困難になるんじゃないかと言うくらい酷いです。 喘息等の持病はありませんし、肥満より痩せ型です。 首は以前少し曲がってると言われた事があります。眠りも浅い時、深い時あります。 昨日の夜旦那に、今朝息を吸ってるのか吐いてたのか分からないけど、フゥーって息してた。と言われました。 今朝も、自分の呼吸のおかしさ、ハァハァハァとお腹がヘコム程、 力を入れて吐いてる感と、昼間苦しくなると、息を止めゆっくり呼吸をすると楽になるのですが、それを寝てる時にやっていました。 苦しくて、無意識に呼吸を止めてたんだと思います。 案の定起きたら、かなりの息苦しさがありました。 イビキもかくタイプじゃなかったのに、最近旦那に酒も飲まないのに、イビキで起きちゃうよ。と、たまに言われます。 無呼吸症候群でしょうか?

専門家に質問してみよう