• ベストアンサー

呼吸が少しだけしにくい

18歳の女です。 5日ほど前から呼吸がしにくいです。 お腹(胃?)がギュ~っと押されてるような感じがしますが、イタタタタタッと言う苦しさではありません。 呼吸のしにくさは、全然息ができないって程でもなく、貧血のなり始めのような少し大袈裟に息をするくらいで、いつもとおかしいなと感じる程度です。 放っておけば治ると思っていたのですが、未だ治らないです。 関係ないかもしれませんが、昨日と今日は朝目が覚めると喉が痛かったです。 風邪の時のような感じで、1度うがいをして放っておけば喉は治ります。 これって何かの病気の可能性がありますか? それともただの風邪ですか? 病院に行くべきか悩んでいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m4374m115
回答No.1

いつもと少しでも違うなと感じたら素人判断で 万が一にもという事があっては自分が一番に辛い思いを しますので病院に行ったほうが良いですよ。 特に異常が無ければ安心ですよね。

v_saya_v
質問者

お礼

回答ありがとう御座います☆ 放っておいたら治りました(^^; 何だったのかなぁ??

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

>お腹(胃?)がギュ~っと押されてるような感じがしますが、イタタタタタッと言う苦しさではありません。呼吸のしにくさは、全然息ができないって ⇒現在の御住まい地域での流行の風邪の原因微生物が不明なので、なんとも言えませんが、それは近所の医院にでも行けば分かりますので、どちらにしても行かれたほうが良いでしょう

v_saya_v
質問者

お礼

回答ありがとう御座います☆ 放っておいたら治りました(^^; 何だったのかなぁ??

回答No.2

結論はなんともいえないのですが、風邪だとすれば、軽い気管支炎なのかもしれません。 風邪でお腹が痛くなったり、のどの痛みが出てきて、咳やくしゃみを繰り返したとすれば、空気の通り道(気管支)の周りが炎症して(気管支の周りの血管が膨張する)、気管支が細くなって息苦しくなっているのかもしれません。 これがアレルギーを原因に頻繁に起きる病気が喘息(ぜんそく)ということになるのですが、体が冷えたり、風邪でも気管支炎を併発することがあります。 風邪が治るとともに息苦しさがなくなれば問題ないですが、炎症だけ残ることもあるかもしれません。 私は小さい頃、小児喘息を持ってましたので、よく気管支拡張剤を飲んでましたが、心臓に負担がかかるのが難点です。なのでひどくならないウチに、結論はNo.1の方と同じように、医師の診察を受けることをお勧めします。お大事に!

v_saya_v
質問者

お礼