• ベストアンサー

呼吸が苦しいです

半月ほど前から風邪っぽく、朝起きるとコロっとした痰がでます。色はミドリです。(たまに血が混じることも。) 日中も痰や鼻水がたびたび出ます。 そんな状態でしたが、今日は呼吸がくるしく、痰がのどの奥に詰まっている感じで、取り出すことが出来ません。 まるで高山にいるように、少し歩くだけで息がきれ、フラフラし、締め付けられるような頭痛もします。 これはどういうことでしょうか?風邪以外の病気でしょうか? でも食欲は普通、仕事も何とかこなせています。 でも食欲もあるし、何とか仕事も出来る状態です。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47053
noname#47053
回答No.5

#1 です こちらですね。。。 http://www.99doc.net/hc-seki%2Ctan3-kiiro%2Cmidoritan.htm なぜかきれていました。。。

gururi
質問者

お礼

わかりやすいサイトを有り難うございます。 気管支拡張症がもっとも近いような、、、。 でも今日は幾分か和らいできたので、明日ゆっくり病院に行こうと思います。

その他の回答 (4)

  • jn_njjj
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.4

私は似たような症状から、本当に気管に痰がつまりかかってしまい、 それから治療を受けています 私の場合は、声門下狭窄(声帯の下が狭い)でした 鼻水や痰が喉を刺激して狭くなり、今度はその刺激から鼻水を出し・・・の繰り返しでした 一度、耳鼻咽喉科に診てもらうとよろしいかと思います

gururi
質問者

お礼

声門下狭窄ですか、お大事になさってくださいね。 聞き慣れない病名ですが、私もしょっちゅう鼻がでますので、その線でもあたってみようと思います。

noname#13021
noname#13021
回答No.3

睡眠時間は十分ですか?一日の仕事量はどのくらいですか?花粉症の既往症はありますか? よくわかりませんが、痰の検査をしてみてはいかがですか?あとは、呼吸器の専門の病院に診てもらったらいかがでしょうか。

gururi
質問者

お礼

解答有り難うございます。睡眠時間は7時間ほど(でもよく眠れません)、仕事は8時間、ブタクサ、カモガヤに反応しますので、今は大丈夫です。 一日たったら少し症状が和らいだ気がしますので、明日にでも総合病院に行ってみようと思います。

回答No.2

夜中に咳き込んで息苦しいことはありませんか?日中は空気を吸い込んでも、肺に入っていかないみたいな感じですか?のどがヒューヒューと音がしませんか? 私はgururiさんと似た症状で苦しく、病院にいったら気管支喘息と言われました。狭い家なのにトイレに行くのも息が切れ、酸素不足からなのかわからないですけど、頭痛もしました。 咳がでて風邪と一見症状が似ていますが、喘息なら話は別です。喘息の発作で亡くなる人も多いといいます。出来るなら明日にでも仕事を休んで病院に行ってください。 内科をかかげている病院にいけば、処置してくれるはずです。おだいじにしてくださいね。

gururi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。幸い夜中は大丈夫です。ヒューヒューという音も特にないようなので、喘息ではないと思っています。(わかりませんが、、) 今日もなんとか乗り切って、明日病院に行って来ます。

noname#47053
noname#47053
回答No.1

自信はないのですが参考にしてみてください

参考URL:
http://www.99doc.net/hc-seki,tan2-shimetaseki.htm
gururi
質問者

お礼

解答下さりありがとうございました。でも参考URLにはエラーでジャンプませんでした。

関連するQ&A

  • 呼吸困難の症状が…

    10日ほど前から風邪の症状(喉痛、微熱、頭痛、痰がでる)がありました。風邪の症状は、だいぶ良くなってきていたのですが、数日前から痰が絡むことが多く、咳をすると呼吸困難になることがありました。それでも日中はだいぶ症状が和らいできたのですが、就寝してから、痰が絡んでだと思うのですが、呼吸困難で何度が目覚め、苦しい思いをしました。心配になり、病院で診察してもらったのですが、風邪が長引いているからだろうと言われ、痰が出やすい薬などをもらいました。薬は服用しているのですが、昨日も就寝時に、痰が絡み、呼吸困難になりました。現在の症状は、痰が絡む、日中に咳をした際、多少呼吸困難になるのと就寝時の呼吸困難です。症状などから、ただの風邪なのか不安があります。ただの風邪なら心配ないのですが…是非教えてください。

  • 呼吸が通りにくいのです。

    呼吸が通りにくいのです。 息をしていても何かに引っかかっている感じです。複式呼吸を意識するとまだましです。 耳鼻喉科にいくと「なんともない」内科でも「通常」といわれます。鼻カメラでは、喉は常に軽く腫れているがそこまででもないし、鼻も少し落ちているけど問題ないということでした。痰は毎日でており、からんでいるけど、それもそこまでのことにはならない、ということでしたし。 しかし、実際に呼吸が通りにくいのです。 ちょっと走れば、更に呼吸は通りにくくなり、強く息を吸出しをしなければなりません。 おかけで、通常でも苦しいですが、風邪をひいたりすると、更に呼吸がしにくく辛くてたまりません。 鼻呼吸は苦手です。もし何かわかればアドバイスください。よろしくお願いいたします・・・。

  • たんが長年でたり、呼吸がしにくい状態。

    元々アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、花粉症などあります。 よく風邪に似たような状態が常にあるので風邪薬を頻繁に飲みます。 たんの色は普段は透明ですが、鼻水がひどいときは黄色のネバネバがでます。 たんが原因かわからないのですが、昼間など食事中に息苦しさんたまに感じることがあります。 あまりに苦しい時に呼吸器内科にいって詳しい検査をしましたが肺に問題なしでした。 耳鼻科ではカメラをいれて見た時喉にちかい管が一部腫れており、それが息苦しさを感じているんだと言われました。 ひどいときには呼吸困難になる、どんな時になりどんな食事でなるのかは原因不明なので気をつけて下さいと言われています。 しかし不安なのです。 ひどいときは自分はこのまま息がとまり死ぬのではないかと考えるほどです。 何か可能性のある原因や対策はないでしょうか? たんが絡みすぎて息が通りにくい感覚になるんです。

  • 咳が止まらず、呼吸困難になるほどです(>_<)

    8月中旬に、急に咳が止まらなくなり1日中咳き込んでいる状態が 10日ほど続きました。 風邪かと思っていましたがほかに、熱、鼻水、のどの痛みなど症状はありません。 病院へも行きましたが、原因はわからずとりあえず咳止めを飲みましょう・・・とのことでした。 少しずつ咳は止まり、日中はほとんどでなくなったものの、 夜になると咳き込み、息を吸うときにのどにふたをされたような感じで 呼吸困難になります。 どんな病気が考えられるでしょうか? 大きい病院へ行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風邪が悪化?それとも治りかけ?

    現在風邪を引いています。 とくに鼻水が酷いです。 最初透明だったんですけど、 今は、黄緑のネバネバした鼻水が出ます。 点鼻薬を使わないと呼吸も出来ないくらい鼻水が詰まっています。 鼻うがいをしたところ、血も混ざ っている、黄緑や緑の痰のような塊も出てきました。 現在、喉の痛みが少し、鼻づまり、鼻声 が症状としてあります。 透明だった時は、鼻づまり、喉の痛み、鼻声、熱っぽい感じ、関節の痛み などが症状でありました。 鼻水の色が黄緑って風邪の治りかけでしょうか? また、たまに血が混じってるんですが大丈夫でしょうか? 回答お待ちしております。

  • 咳をすると呼吸困難に

    2週間ぐらい前から風邪気味で咳をしていました。 その頃はまだ咳をしてもなんともなかったのですが、 1週間ぐらい前から咳をすると呼吸困難になります。 咳を2~3回ぐらいしただけで息を吸うのも吐くのもかなりつらいです。 1月31日と2月5日朝方に咳で目が覚めてすでに呼吸困難状態でした。 息はほとんど吸えず、まったく吐けないような感じで、 涙も鼻水も失禁もしてしまうような感じです。 この2回の深刻な発作的な時だけは咳がなかなか止まらず、よけいに息ができないような 状態でした。また、この時だけ痰に血が混じってました。 一応、病院に行き、胸のレントゲンを撮ったのですが、異常はなく 風邪からきた喘息かも・・といわれ、咳止めと、メプチンエアーという吸入器を処方されました。 今日の明け方の深刻な呼吸困難に陥った時に、吸入器を使ってみましたが、 まったく効果がなかったです。(ほとんど息が吸えないので意味がない感じ) 日中は咳をしてもなるべく続けて咳き込まないように我慢しているので 朝方に起こるような深刻な呼吸困難はありません。(苦しくなるときもありますが) こういった症状は気管支喘息なのでしょうか? 2~3回咳をしただけでこんなに苦しくなるものなのでしょうか。 咳をしたり、寝るのが怖くて怖くてたまりません。 ※ 呼吸困難になる時は咳をした時だけです。それ以外では普通に呼吸できます。

  • 夜中に突然呼吸が出来なくなりました。

    ちょっと風邪っぽいかな、と思う程度の状態で特に咳込むという感じでもなく、喉がひどく腫れている状態でもないのですが、昨夜突然呼吸が出来なくなり飛び起きました。 息が出来なく、強く吸うのですが、喉が狭くなっている感じで空気が入ってこないのです。 多分2~3分で収まりました。 風邪をひくと咳が長引くなど、あまり喉は強くありませんが、このようなことは初めてです。 喘息などの病気なのでしょうか?

  • 呼吸が少しだけしにくい

    18歳の女です。 5日ほど前から呼吸がしにくいです。 お腹(胃?)がギュ~っと押されてるような感じがしますが、イタタタタタッと言う苦しさではありません。 呼吸のしにくさは、全然息ができないって程でもなく、貧血のなり始めのような少し大袈裟に息をするくらいで、いつもとおかしいなと感じる程度です。 放っておけば治ると思っていたのですが、未だ治らないです。 関係ないかもしれませんが、昨日と今日は朝目が覚めると喉が痛かったです。 風邪の時のような感じで、1度うがいをして放っておけば喉は治ります。 これって何かの病気の可能性がありますか? それともただの風邪ですか? 病院に行くべきか悩んでいます。

  • 咳による呼吸困難について。

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの内容について、同様の質問が過去にもいくつか出ていたかと思いますが、現在の私の症状を書き添えて質問させていただきます。 今年の2月頃に高熱を発症しまして(インフルエンザ陰性)、その際熱は数日で引いたのですが、体の辛さがなかなか取れず、何より咳がずっと止まりませんでした。痰が絡んだ咳でして、咳をする度に呼吸ができなくなり、痰がとれると収まるといった感じでした。呼吸困難についてもう少し具体的に書かせて頂きますと、咳をしたあとに息を吸おうとするのですが、のどが乾燥したような状態になり、息を吸いきる前にまた咳が出て、また吸おうとしてもやはり咳が出てしまい・・・という繰り返しでした。感覚的にはのどの奥のほうがしめつけられるような感じで、気道が塞がっているような感覚に陥ります。しかし痰が出てくると咳が収まっていたので、最初は痰が絡んでいるせいだと思い、咳が出だすと無理矢理大げさに咳をして、痰を出すようにして症状を静めていました。しかし風邪が軽快するにつれて痰がほとんど出なくなっても全く呼吸困難の症状については治らず、そのためこれまで症状を抑えていた方法がとれなくなってしまいました。そこで次はのどの乾燥を呼吸困難の原因と考え、咳が出だしたら少しだけ水を飲んで、のどを潤すようにしました。そうすると症状を静めることができていたので、この方法で対処するようにしていました。その後頻繁に出ていた咳も収まったのですが、その頃から咳が出るとよく同様の呼吸困難様の症状が出てくるようになり、最近軽い風邪を引いてしまったことが原因なのか、その症状がまたひどくなってきました。今も水を飲んで対処しているのですが、そもそもの原因が何であるかがわからなければずっとこのまま、あるいはさらにひどくなるということもあり得るので、近いうちに病院にかかろうかとも考えています。ただその前に、もしこの症状について知識をお持ちの方がいらっしゃればと思い、お話を聞きたく質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

  • 喉の症状のみの風邪

    喉が痛く痰も出るにもかかわらず、頭痛も鼻水も発熱もないような風邪もありますか?

専門家に質問してみよう