• ベストアンサー

呼吸が苦しいです

半月ほど前から風邪っぽく、朝起きるとコロっとした痰がでます。色はミドリです。(たまに血が混じることも。) 日中も痰や鼻水がたびたび出ます。 そんな状態でしたが、今日は呼吸がくるしく、痰がのどの奥に詰まっている感じで、取り出すことが出来ません。 まるで高山にいるように、少し歩くだけで息がきれ、フラフラし、締め付けられるような頭痛もします。 これはどういうことでしょうか?風邪以外の病気でしょうか? でも食欲は普通、仕事も何とかこなせています。 でも食欲もあるし、何とか仕事も出来る状態です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47053
回答No.5

#1 です こちらですね。。。 http://www.99doc.net/hc-seki%2Ctan3-kiiro%2Cmidoritan.htm なぜかきれていました。。。

gururi
質問者

お礼

わかりやすいサイトを有り難うございます。 気管支拡張症がもっとも近いような、、、。 でも今日は幾分か和らいできたので、明日ゆっくり病院に行こうと思います。

その他の回答 (4)

• jn_njjj
回答No.4

私は似たような症状から、本当に気管に痰がつまりかかってしまい、 それから治療を受けています 私の場合は、声門下狭窄(声帯の下が狭い)でした 鼻水や痰が喉を刺激して狭くなり、今度はその刺激から鼻水を出し・・・の繰り返しでした 一度、耳鼻咽喉科に診てもらうとよろしいかと思います

gururi
質問者

お礼

声門下狭窄ですか、お大事になさってくださいね。 聞き慣れない病名ですが、私もしょっちゅう鼻がでますので、その線でもあたってみようと思います。

noname#13021
noname#13021
回答No.3

睡眠時間は十分ですか?一日の仕事量はどのくらいですか?花粉症の既往症はありますか? よくわかりませんが、痰の検査をしてみてはいかがですか?あとは、呼吸器の専門の病院に診てもらったらいかがでしょうか。

gururi
質問者

お礼

解答有り難うございます。睡眠時間は7時間ほど(でもよく眠れません)、仕事は8時間、ブタクサ、カモガヤに反応しますので、今は大丈夫です。 一日たったら少し症状が和らいだ気がしますので、明日にでも総合病院に行ってみようと思います。

回答No.2

夜中に咳き込んで息苦しいことはありませんか?日中は空気を吸い込んでも、肺に入っていかないみたいな感じですか?のどがヒューヒューと音がしませんか? 私はgururiさんと似た症状で苦しく、病院にいったら気管支喘息と言われました。狭い家なのにトイレに行くのも息が切れ、酸素不足からなのかわからないですけど、頭痛もしました。 咳がでて風邪と一見症状が似ていますが、喘息なら話は別です。喘息の発作で亡くなる人も多いといいます。出来るなら明日にでも仕事を休んで病院に行ってください。 内科をかかげている病院にいけば、処置してくれるはずです。おだいじにしてくださいね。

gururi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。幸い夜中は大丈夫です。ヒューヒューという音も特にないようなので、喘息ではないと思っています。(わかりませんが、、) 今日もなんとか乗り切って、明日病院に行って来ます。

回答No.1

自信はないのですが参考にしてみてください

参考URL:
http://www.99doc.net/hc-seki,tan2-shimetaseki.htm
gururi
質問者

お礼

解答下さりありがとうございました。でも参考URLにはエラーでジャンプませんでした。