• ベストアンサー

呼吸が通りにくいのです。

呼吸が通りにくいのです。 息をしていても何かに引っかかっている感じです。複式呼吸を意識するとまだましです。 耳鼻喉科にいくと「なんともない」内科でも「通常」といわれます。鼻カメラでは、喉は常に軽く腫れているがそこまででもないし、鼻も少し落ちているけど問題ないということでした。痰は毎日でており、からんでいるけど、それもそこまでのことにはならない、ということでしたし。 しかし、実際に呼吸が通りにくいのです。 ちょっと走れば、更に呼吸は通りにくくなり、強く息を吸出しをしなければなりません。 おかけで、通常でも苦しいですが、風邪をひいたりすると、更に呼吸がしにくく辛くてたまりません。 鼻呼吸は苦手です。もし何かわかればアドバイスください。よろしくお願いいたします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tori-chan
回答No.3

私も#1さんの意見とよく似ているのですが、以前受験のストレスで、似たような症状になったことがあります。そのときは、幼い頃からお世話になってる鍼灸の先生に治しててもらい、またその試験が終わると、その症状もなくなったように記憶しています。 ようは、東洋医学でいうところの「凝り」が原因みたいですが、東洋医学にお詳しい信頼できる先生がいらっしゃればその方にまずはご相談を、もしいらっしゃらなければ漢方専門の薬局などで、症状をお話になって煎じ薬を調合していただいてはいかがでしょうか? 

WATARURU
質問者

お礼

確かに「非常に凝っている」といわれます。そのようなアドバイスは始めてなので、早速対応したいと思います。ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

回答No.4

WATARURU さんはタバコをすいますか? 私も同じように、呼吸をするのがしんどいような、時々深呼吸をしないとつらいような感じです。 「ヨーガで重要なのは、意識的に行う「ヨーガの呼吸」です。」という1文がある本を今日買ってきました。 ちょっとやってみようかと思ってます。 変化があればお知らせします。

WATARURU
質問者

お礼

タバコは吸わないです。でも「呼吸法」は非常に気になりますね。よかったら、また教えてください^^

• dryoshi1
回答No.2

アレルギー体質ではないですか。家族にアレルギーを持っている人はいませんか。喘息の可能性が有ります。一度呼吸器科かアレルギー科にかかられると良いかと思います。それで何ともないようでしたら、精神的なストレス等の影響かと思われます。

WATARURU
質問者

お礼

一応、アレルギーはなく、呼吸器科でも異常はないそうです。本当になんなんでしょうか・・・。お返事ありがとうございます^^

• datte
回答No.1

メンタル的なものではないですか。 私も同じような状態ですが、間違いなく何かあったときとか メンタル面であまり良い状態ではないときになります。 複式コキュウをして解消するのであれば、私の経験上では そうだと思います。以前に回答があったようなので みてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1046781
WATARURU
質問者

お礼

ありがとうございます、早速見てみます。 メンタルかぁ・・・。目に見えない事・心に関しては、本当に難しいですね。