• ベストアンサー

呼吸が通りにくいのです。

呼吸が通りにくいのです。 息をしていても何かに引っかかっている感じです。複式呼吸を意識するとまだましです。 耳鼻喉科にいくと「なんともない」内科でも「通常」といわれます。鼻カメラでは、喉は常に軽く腫れているがそこまででもないし、鼻も少し落ちているけど問題ないということでした。痰は毎日でており、からんでいるけど、それもそこまでのことにはならない、ということでしたし。 しかし、実際に呼吸が通りにくいのです。 ちょっと走れば、更に呼吸は通りにくくなり、強く息を吸出しをしなければなりません。 おかけで、通常でも苦しいですが、風邪をひいたりすると、更に呼吸がしにくく辛くてたまりません。 鼻呼吸は苦手です。もし何かわかればアドバイスください。よろしくお願いいたします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tori-chan
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.3

私も#1さんの意見とよく似ているのですが、以前受験のストレスで、似たような症状になったことがあります。そのときは、幼い頃からお世話になってる鍼灸の先生に治しててもらい、またその試験が終わると、その症状もなくなったように記憶しています。 ようは、東洋医学でいうところの「凝り」が原因みたいですが、東洋医学にお詳しい信頼できる先生がいらっしゃればその方にまずはご相談を、もしいらっしゃらなければ漢方専門の薬局などで、症状をお話になって煎じ薬を調合していただいてはいかがでしょうか? 

WATARURU
質問者

お礼

確かに「非常に凝っている」といわれます。そのようなアドバイスは始めてなので、早速対応したいと思います。ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

回答No.4

WATARURU さんはタバコをすいますか? 私も同じように、呼吸をするのがしんどいような、時々深呼吸をしないとつらいような感じです。 「ヨーガで重要なのは、意識的に行う「ヨーガの呼吸」です。」という1文がある本を今日買ってきました。 ちょっとやってみようかと思ってます。 変化があればお知らせします。

WATARURU
質問者

お礼

タバコは吸わないです。でも「呼吸法」は非常に気になりますね。よかったら、また教えてください^^

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.2

アレルギー体質ではないですか。家族にアレルギーを持っている人はいませんか。喘息の可能性が有ります。一度呼吸器科かアレルギー科にかかられると良いかと思います。それで何ともないようでしたら、精神的なストレス等の影響かと思われます。

WATARURU
質問者

お礼

一応、アレルギーはなく、呼吸器科でも異常はないそうです。本当になんなんでしょうか・・・。お返事ありがとうございます^^

  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.1

メンタル的なものではないですか。 私も同じような状態ですが、間違いなく何かあったときとか メンタル面であまり良い状態ではないときになります。 複式コキュウをして解消するのであれば、私の経験上では そうだと思います。以前に回答があったようなので みてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1046781
WATARURU
質問者

お礼

ありがとうございます、早速見てみます。 メンタルかぁ・・・。目に見えない事・心に関しては、本当に難しいですね。

関連するQ&A

  • たんが長年でたり、呼吸がしにくい状態。

    元々アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、花粉症などあります。 よく風邪に似たような状態が常にあるので風邪薬を頻繁に飲みます。 たんの色は普段は透明ですが、鼻水がひどいときは黄色のネバネバがでます。 たんが原因かわからないのですが、昼間など食事中に息苦しさんたまに感じることがあります。 あまりに苦しい時に呼吸器内科にいって詳しい検査をしましたが肺に問題なしでした。 耳鼻科ではカメラをいれて見た時喉にちかい管が一部腫れており、それが息苦しさを感じているんだと言われました。 ひどいときには呼吸困難になる、どんな時になりどんな食事でなるのかは原因不明なので気をつけて下さいと言われています。 しかし不安なのです。 ひどいときは自分はこのまま息がとまり死ぬのではないかと考えるほどです。 何か可能性のある原因や対策はないでしょうか? たんが絡みすぎて息が通りにくい感覚になるんです。

  • 飲み込んだ途端、呼吸が苦しくなる・むせる

    10年ほど前、第1子出産後から喉の奥が妙に敏感になりました。 産後10日ほど経った時、栄養ドリンクを一口飲んだところ喉の奥がカーッと熱くなって 喉が塞がれるような感覚になり、口から息を吸おうにも過呼吸にでもなったように息が吸えず、 ヒーヒー悲鳴のような音だけがして、それを4~5回繰り返すと徐々に息が吸えるようになりました。 非常にビックリして死ぬんじゃないかと思いました。 当時は、産後の疲れで喉が敏感になっているのかなと思いましたが、何回か続いたので 耳鼻咽喉科で喉の奥のほうを見てもらいましたが異常なしでした。 ただ、その後もそのようなことが何度かあり(と言っても過呼吸のような状態にまでなるのは年に1~2回あるかないかくらいで大半は激しくむせる程度)私も刺激のあるものを飲んだり食べたりする時は特に 意識して慎重に飲み込むようにしています。 実際、そのような状態になると本当に苦しく恐怖なので意識しすぎてしまい、 大して刺激のないものでも変な飲み方をしているのか気管に入ってむせることもしばしばあります。 そして今日はアイスを一口食べたら変な感じで喉の奥に入ったのか過呼吸のようなヒーヒーとした悲鳴のような呼吸になり、4~5回したらやっと息を吸えるようになりました。 普段から、そういう時は落ち着いて鼻から息を吸ってみたらどうかなぁと思うのですが、正直この状態になるとパニクってしまい、そこまで気が回りません。 お聞きしたいのは、 1、もう1度病院にいこうと思うのですが、この場合、受診するとしたら耳鼻咽喉科ですか?それとも消化器内科ですか?ただの内科ではだめですか? 2、私の性格上、気にしすぎる傾向にあるのでもしかしてメンタルかなとも思います。発作も過呼吸っぽいので。でも気の持ち方でこんな症状が出るものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 咳と痰が止まらなくて辛いです。病院は何科へ?

    ここ1週間~10日くらい,ずっと咳が続いて痰もあり,とても辛いです。 初めは喉の腫れがあり,いつも風邪は喉からくるので風邪かな・・・と思ってたんですが,それ以外では特に風邪らしい症状もなく咳と痰がずっと続いています。 咳は特に時間や場所関係なく1日中出ます。常に喉の奥がムズムズするような感じでゴホゴホやってますが,たまに止まらなくなって激しく咳き込んで吐きそうになります(実際吐くことはないですけど)。 痰もありうがいも頻繁にしてますが,スッキリ出ません。なので常に喉の奥に痰が引っかかっているような状態です。 鼻水も出なくはないですが,1日に数回かむ程度です。 常に咳が続いているのでそれだけで疲れてしまうというか,軽い頭痛と胸の痛みもほんの少しあります。咳のしすぎのせいかなとは思いますが・・・ 症状は大体こんな感じですが,病院へ行く際は何科を受診すれば良いのでしょうか? 過去の質問等見ましたが,内科・呼吸器科・耳鼻咽喉科どこへ行ってもいいんでしょうか? (風邪ではないと思うので内科は違うかなあ・・・という気もするし,呼吸器科と耳鼻咽喉科だとどっちがいいのかよく分かりません)

  • 鼻の呼吸

    数年まえから、 左右の鼻のどちらかがよく詰まるので通院してましたが、 途中でやめてしまい現在に至ります。 マラソンで鼻から吸い、口から吐くと必ず酸素不足になり、 くるしくなります。 複式呼吸を意識してるのですが、 結局は口で呼吸しています。 鼻から吸える息の量が少なく思います。 呼吸の仕方が悪いのでしょうか? 何か解決策はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 複式呼吸 教えてください。

    歌うのが好きでカラオケよく行くのですが、すぐに高音がでなくなります。のどが痛くなります。これは複式呼吸で歌っていない事が原因の一つであると思うのですが、いまいち複式呼吸のやり方がネットなどでも調べましたがわかりません。どういう状態になればいいのか分かりやすい説明をどなたか教えてほしいです。またそのいい練習方法などもありませんでしょうか? もう一つ質問なのですが息を吐きながら歌う事は複式呼吸といえますか? よろしくお願いします。

  • 呼吸が苦しいです

    半月ほど前から風邪っぽく、朝起きるとコロっとした痰がでます。色はミドリです。(たまに血が混じることも。) 日中も痰や鼻水がたびたび出ます。 そんな状態でしたが、今日は呼吸がくるしく、痰がのどの奥に詰まっている感じで、取り出すことが出来ません。 まるで高山にいるように、少し歩くだけで息がきれ、フラフラし、締め付けられるような頭痛もします。 これはどういうことでしょうか?風邪以外の病気でしょうか? でも食欲は普通、仕事も何とかこなせています。 でも食欲もあるし、何とか仕事も出来る状態です。

  • これは何の病気でしょうか・・・?

    鼻水はあまりでないのですが、息が苦しくて(鼻が詰まっている感じはあります)痰が異常な程にでます。 アレルギーかな?と思い、耳鼻科へいってアレルギー検査をしたのですが全て陰性で、鼻も腫れていないので鼻炎ではないと言われ、何の異常も無い、と言われました。。。 治らないようであれば呼吸器内科へ行ってくれ、と言われました。 ただ、呼吸器内科へ行っても耳鼻科と同じく何の異常も無い、と言われそうで行くのを戸惑っています。  呼吸器内科と耳鼻科では検査の仕方は変わってくるのでしょうか? 本当に辛いのでこの症状を早く治したいです。 回答宜しくお願いします。

  • 耳鼻咽喉科の検査について

    少し前に風邪をひき 痰が絡むので吐き出したら血痰が出ました*すぐに呼吸器内科で診察をしていただき 肺のレントゲンを撮っていただきましたが異常はありませんでした*喉の痛みはイソジンで治らない場合一度耳鼻咽喉科に行って下さいと言われイソジンでウガイしましたが喉の異物感は治まらないので耳鼻咽喉科に行こうと思います*そこで質問さそていただきたいのは耳鼻咽喉科の検査(マイクロファイバー?)なのですが鼻からカメラを入れると聞きました*この検査を経験された方感想をお聞かせ下さい*想像するとすごく痛い気がします(泣)よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 何科を受診したらよいでしょうか?

    1週間ほど前に、のどが痛くなり37度程の軽い発熱、風邪かなと思い市販の風邪薬を飲み、発熱はおさまったのですが、4日ほど前からまたのどが痛くなり今度は咳が止まらず夜も眠れません。痰もよくからみ鼻水も出ます。4日ほど前には痰にほんの少し(5ミリほど)血も混じってました。あと、首周りに赤い斑点がうっすら浮き出ています。鼻のかみすぎか耳まで少々痛みます。 明日、病院へ行こうと思っているのですが何科を受診したらよいでしょうか?内科なのか内科でも呼吸器科が入ってたほうがいいのか、はたまた耳鼻科なのか。どなたか教えてください。

  • 赤ちゃんの呼吸って・・

    2ヶ月になる女の子なのですが、呼吸が乱れるとゆうか、一定じゃないんです。時々呼吸が速くなったりします。起きてるときよりも寝てる時に多い気がするのですが・・普通リズムよくハアハアって息しますよね?それが一瞬ハッハッて感じになって鼻がつまった感じにもなるんです。喉もゴロゴロ痰のからんだような感じになるんです。喉のゴロゴロはよだれが多いとなると病院で先生に言われたんです。そういえば2ヶ月たたないうちからタラッ~とよだれは垂らしてましたが・・・呼吸がとても気になるんです・・いびきのような音をたてるときもあり、鼻が詰まってフガッって感じで目を覚ましたり、息しにくいいのかなと思ってしまいます。たまに明石家さんまじゃないけど引き笑いのヒッーって息つぎみたいな事をしたりもします。すみません分かりにくい説明ですね・・やっぱ、どっかおかしいのかな・・??早く病院行くべきでしょうか・・

専門家に質問してみよう