• ベストアンサー

複式呼吸 教えてください。

歌うのが好きでカラオケよく行くのですが、すぐに高音がでなくなります。のどが痛くなります。これは複式呼吸で歌っていない事が原因の一つであると思うのですが、いまいち複式呼吸のやり方がネットなどでも調べましたがわかりません。どういう状態になればいいのか分かりやすい説明をどなたか教えてほしいです。またそのいい練習方法などもありませんでしょうか? もう一つ質問なのですが息を吐きながら歌う事は複式呼吸といえますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 以前、声優の学校に行っていたものです。 文章で腹式呼吸や喉を傷めない発声方法を伝えるのはとても難しいものですが、先生から教わった方法をお伝えします。 (1)腹式呼吸での発声方法 1.まずは四つん這いになります。 2.息を吐けるだけ吐いて、反動で息を吸います。 3・「2.」の時、吐く動作でお腹を見るように首をうな垂れ、吸う時に顔を上げるようにするとうまくできます。  要するに四つん這いでうなずくようにするのです。 4.息を吸った時に、背中(特に腰辺り)が膨らむのを意識できればなお良いです。 5.1~4がスムーズにできるようになったら、次のステップとして吐く時に「ウ~」と吐ききるまで声を出します。 6.「5.」の時、声を出しながらゆっくりと首を前後左右に動かして、声がスムーズに出るポイントを探してください。 7.「6.」のポイントが分かったら、そこで固定して訓練をします。 8.声だしの訓練を何分も行うと、吐く時に腰の筋肉が収縮するのが分かります。そうなったら始めて立った姿勢で「7.」の状態が再現できるかトライしてみてください。 (2)高音の発声方法 まずは「うがいする時の喉」を作ります。 1.普段のうがいの姿勢で喉を開けます。 2.そのまま頭を正面に戻します。 次に「うがい喉」の状態で「あえいうえおあおおあおえういえあ」という発声を行います。 発声練習表 :http://www.kurashimamaho.com/vocalization.html 1.割り箸を横にして歯で噛んだまま「うがい喉」の状態で「あえいうえおあおおあおえういえあ」の発声を行います。 2.上記URLの発声練習表を何度も行って慣れてきたら、スムーズに声が出ることが分かると思います。  いわゆる「喉が開いた状態」です。  喉を開いた状態で声を出すと、腹式呼吸にならざるを得ません。(1)を訓練していればよりわかりやすいでしょう。 喉が開いて声がスムーズに出せるようになったら、ようやく高音の練習です。 1.喉仏を触って、上下に動かせるように訓練してください。 2.喉を開いたまま高音を出してみてください。   そうすると、喉仏が上に動くのが分かると思います。 3.喉を閉じないように、なおかつ喉仏を上にあげることを意識して高音を出せば、音階も広がり喉を傷めることはありません。   また、この時自然に腹式発声が出来ていることに気付くと思います。 分かりにくい部分もあると思いますが、参考にしてみてください^^

yellow-heart
質問者

お礼

具体的かつ分かりやすい回答ありがとうございました。なるほどとつい頷きながら読ませて頂きました。やはり素人が簡単にで出来る様な事ではないのですね。しかし、教えて頂いた練習法を参考にもっと歌う事が楽しめるようにチャレンジしてみたいと思います!ありがとうございました、

その他の回答 (2)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.2

それは、複式に関係ないと思います。 恐らく、声を出す際に、息を吐く量が多すぎるのだと、思われます。 演歌歌手などは、目前にろうそくを立てて、その炎を消さずに声を出す訓練をしたりします。 なので、息の量と声に変換する、バランスが悪いために痛めているのではないかと推測します。 1回の呼吸で、どれだけ長く声を出せるか、訓練されると、良いかも知れません。 腹式呼吸って、腹で呼吸します。(早い話が深呼吸) で、腹から声を出します。

yellow-heart
質問者

お礼

息を吐きながら歌う事は複式とは関係ないのですね。勘違いしてめいいっぱい吐きながら歌ってしまってました;マイクを炎だと思って消さない意識で今度歌ってみようと思いました。ありがとうございました。

回答No.1

仰向けに寝れば、必然的に腹式呼吸になります。 仰向けになってお腹に手を当てて呼吸し、その感覚を覚えてから立位でチャレンジしてみてください!

yellow-heart
質問者

お礼

たしかに寝ている状態だと息を吸うとおなかが膨らみますね!立位だとやはり難しいですが練習してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複式呼吸の感覚

    私はカラオケで歌っているトキに喉でうたっているみたいで最近喉がすごく痛いんです。 すぐに声が嗄れてしまって高い声が出なくなったんです。どうやったら治るでしょうか? それで、複式呼吸を練習しようと頑張っているんですがそれが複式呼吸なのか分かんないんです 複式呼吸で歌えているってどうやったら分かるんでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします

  • 複式呼吸で歌うのと喉で歌う・・何が違うのでしょうか??

    再度質問し直しました。 `複式呼吸‘の効果を教えて頂けないでしょうか?高音を出すとき喉から出したほうが綺麗な澄んだ声が出ます。腹から出すと低く聞こえにくい声になってしまいます。高音を出そうとするとひっくり返った声(裏声)もしくはかすれてしまいます。 複式呼吸で歌うのと喉で歌う・・何が違うのでしょうか?? 腹から声を出すと高音が出ないのは音域が狭い為なのでしょうか?

  • 複式呼吸っていうのがよくわかりません。

    こんにちわ。僕は歌をよくうたうのですが 複式呼吸というのがよくわかりません。 横になって本をおなかにおいて歌う。などの練習をして おなかで息をするようにはなってきました。 歌うときおなかがへこむようにもなりました。 しかし少し叫んだら喉がいたくなるし 声量もあまり変わってない気がします。 もし僕が勘違いをしているのなら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 複式呼吸ってどういうふうにしればできますか。

    カラオケにいくことがありますが、いつも5,6曲 歌ったら、翌日はのどがガラガラです。 複式呼吸で歌えば、そんなことにはならないと聞いた ことがありますが、やり方がわかりません。 素人でも、マスターできるものなのでしょうか。 ぜひ、練習したいと思っています。

  • 複式呼吸

    最近、楽器(フルート)を吹き始めました。複式呼吸を練習しはじめましたが、関係あるかどうか分かりませんが胸と胸の真中のこぶし1個分上の部分が痛いです。うまく痛みが表現できませんが、普通に息をするとなんとなく痛いことに気が付き、トントンとたたいても痛いです。複式呼吸と関係あるでしょうか?

  • 複式呼吸で歌う時

    複式呼吸で歌う時にわからないことが2つあるんですが、息が長く続かないのは一気にだしすぎだからなんでしょうか?それとも空気をいっぱい吸えてないからですか?あと、歌手の人は実際歌の中で息継ぎするときは一気に吸い込んでるんですか?練習方法とか見るとゆっくり吸ってとよくあるので。この二つがとっても疑問です。

  • 高音をキレイに出したい

    私は阿部真央さんがとても好きで、カラオケ等でよく歌うんですが、阿部真央さんのようにきれいに高音が出ません。 私は地声が高くなく、高音が出せないのもしかたがないと思っていたのですが、阿部真央さんも思ったより地声が低くびっくりしました。 高音を出そうとすると、息を止めているような細い声になってしまい、喉を開けて歌おうとすると、高音が出なくなってしまいます。複式呼吸を練習したのですが、歌ってみると、喉で歌っているせいか、お腹の中の空気がほとんど出し切れていない状態です。やはり、腹筋がないときれいに高音は出せないのでしょうか? 喉を開けて歌うとは、どういうことでしょうか?そして、プロの方々はどういった練習をしているのでしょうか? ご存じの方、ご返答よろしくお願いします。

  • 発生量と腹式呼吸

    よく、腹から声を出せ、と言われますね。 確かに、響くような声は複式の方が良く出ます。 ですが、カラオケ等で大きな声で歌おうとすると、複式で歌っても上手く声が出ず盛り上がりません。 喉を絞って、少し高めでないと大声が出せないのです。 それに、複式で呼吸しようと横隔膜を下げるようにしても、どう考えても胸式の方が多く息が吸えます。 どなたか地声で大声の出せる方法をご存じないですか?

  • 呼吸が通りにくいのです。

    呼吸が通りにくいのです。 息をしていても何かに引っかかっている感じです。複式呼吸を意識するとまだましです。 耳鼻喉科にいくと「なんともない」内科でも「通常」といわれます。鼻カメラでは、喉は常に軽く腫れているがそこまででもないし、鼻も少し落ちているけど問題ないということでした。痰は毎日でており、からんでいるけど、それもそこまでのことにはならない、ということでしたし。 しかし、実際に呼吸が通りにくいのです。 ちょっと走れば、更に呼吸は通りにくくなり、強く息を吸出しをしなければなりません。 おかけで、通常でも苦しいですが、風邪をひいたりすると、更に呼吸がしにくく辛くてたまりません。 鼻呼吸は苦手です。もし何かわかればアドバイスください。よろしくお願いいたします・・・。

  • 腹式呼吸+ビブラートについて

    *腹式呼吸* 私は最近腹式呼吸を頑張っているのですが、腹式呼吸をした後必ずと言って良い程お腹が空きます。 後は喉の辺りが苦しくなって息が出来にくくなります...。 どういう状態が出来ているのか…すら分からず自己流でやっていたせいか、地声で高音を出すのも苦しくなって裏声になってしまいます。 ・腹式呼吸のちゃんとしたやり方(腹式呼吸後、お腹は空くものなのかも教えてください) ・地声で高音(水樹奈々さんみたいな高音)を出すやり方 ・普段から意識するにあたって簡単な方法  …の3つを教えてください! *ビブラート*(声の方です) 腹式呼吸が出来ていないからなのか、ビブラートが全くと言って良い程できません>< 私のかけたいビブラートは横隔膜を上下に揺らす方法のビブラートなのですが腹式呼吸が元となります…。ですが、どうしても横隔膜のビブラートをかけたいので、コツとか教えてください! ・ビブラートは、腹式呼吸がしっかり身についていれば、自然にできるものなのでしょうか? 返事待ってます。

専門家に質問してみよう