• ベストアンサー

複式呼吸 教えてください。

歌うのが好きでカラオケよく行くのですが、すぐに高音がでなくなります。のどが痛くなります。これは複式呼吸で歌っていない事が原因の一つであると思うのですが、いまいち複式呼吸のやり方がネットなどでも調べましたがわかりません。どういう状態になればいいのか分かりやすい説明をどなたか教えてほしいです。またそのいい練習方法などもありませんでしょうか? もう一つ質問なのですが息を吐きながら歌う事は複式呼吸といえますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 以前、声優の学校に行っていたものです。 文章で腹式呼吸や喉を傷めない発声方法を伝えるのはとても難しいものですが、先生から教わった方法をお伝えします。 (1)腹式呼吸での発声方法 1.まずは四つん這いになります。 2.息を吐けるだけ吐いて、反動で息を吸います。 3・「2.」の時、吐く動作でお腹を見るように首をうな垂れ、吸う時に顔を上げるようにするとうまくできます。  要するに四つん這いでうなずくようにするのです。 4.息を吸った時に、背中(特に腰辺り)が膨らむのを意識できればなお良いです。 5.1~4がスムーズにできるようになったら、次のステップとして吐く時に「ウ~」と吐ききるまで声を出します。 6.「5.」の時、声を出しながらゆっくりと首を前後左右に動かして、声がスムーズに出るポイントを探してください。 7.「6.」のポイントが分かったら、そこで固定して訓練をします。 8.声だしの訓練を何分も行うと、吐く時に腰の筋肉が収縮するのが分かります。そうなったら始めて立った姿勢で「7.」の状態が再現できるかトライしてみてください。 (2)高音の発声方法 まずは「うがいする時の喉」を作ります。 1.普段のうがいの姿勢で喉を開けます。 2.そのまま頭を正面に戻します。 次に「うがい喉」の状態で「あえいうえおあおおあおえういえあ」という発声を行います。 発声練習表 :http://www.kurashimamaho.com/vocalization.html 1.割り箸を横にして歯で噛んだまま「うがい喉」の状態で「あえいうえおあおおあおえういえあ」の発声を行います。 2.上記URLの発声練習表を何度も行って慣れてきたら、スムーズに声が出ることが分かると思います。  いわゆる「喉が開いた状態」です。  喉を開いた状態で声を出すと、腹式呼吸にならざるを得ません。(1)を訓練していればよりわかりやすいでしょう。 喉が開いて声がスムーズに出せるようになったら、ようやく高音の練習です。 1.喉仏を触って、上下に動かせるように訓練してください。 2.喉を開いたまま高音を出してみてください。   そうすると、喉仏が上に動くのが分かると思います。 3.喉を閉じないように、なおかつ喉仏を上にあげることを意識して高音を出せば、音階も広がり喉を傷めることはありません。   また、この時自然に腹式発声が出来ていることに気付くと思います。 分かりにくい部分もあると思いますが、参考にしてみてください^^

yellow-heart
質問者

お礼

具体的かつ分かりやすい回答ありがとうございました。なるほどとつい頷きながら読ませて頂きました。やはり素人が簡単にで出来る様な事ではないのですね。しかし、教えて頂いた練習法を参考にもっと歌う事が楽しめるようにチャレンジしてみたいと思います!ありがとうございました、

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.2

それは、複式に関係ないと思います。 恐らく、声を出す際に、息を吐く量が多すぎるのだと、思われます。 演歌歌手などは、目前にろうそくを立てて、その炎を消さずに声を出す訓練をしたりします。 なので、息の量と声に変換する、バランスが悪いために痛めているのではないかと推測します。 1回の呼吸で、どれだけ長く声を出せるか、訓練されると、良いかも知れません。 腹式呼吸って、腹で呼吸します。(早い話が深呼吸) で、腹から声を出します。

質問者

お礼

息を吐きながら歌う事は複式とは関係ないのですね。勘違いしてめいいっぱい吐きながら歌ってしまってました;マイクを炎だと思って消さない意識で今度歌ってみようと思いました。ありがとうございました。

回答No.1

仰向けに寝れば、必然的に腹式呼吸になります。 仰向けになってお腹に手を当てて呼吸し、その感覚を覚えてから立位でチャレンジしてみてください!

質問者

お礼

たしかに寝ている状態だと息を吸うとおなかが膨らみますね!立位だとやはり難しいですが練習してみようと思います。ありがとうございました。