• 締切済み

発生量と腹式呼吸

よく、腹から声を出せ、と言われますね。 確かに、響くような声は複式の方が良く出ます。 ですが、カラオケ等で大きな声で歌おうとすると、複式で歌っても上手く声が出ず盛り上がりません。 喉を絞って、少し高めでないと大声が出せないのです。 それに、複式で呼吸しようと横隔膜を下げるようにしても、どう考えても胸式の方が多く息が吸えます。 どなたか地声で大声の出せる方法をご存じないですか?

みんなの回答

• tky-ny
回答No.1

こんにちは。 ミュージカルで舞台に立っていたものです。 教える立場に立ったことはありませんが、レッスンした経験から・・・。 発声について、誰かに習ったことはおありでしょうか。 もし無ければ、そもそも腹式呼吸と発声の関係・正しい腹式呼吸についての理解が誤っている場合があります。 高めでないと大声が出せないのは、胸式で喉に頼った発声をしていることの裏返しなのです。 腹式呼吸で息をしっかりコントロールし、頭・鼻腔・胸腔・腹腔全体に声を響かせる訓練をしないと、広い音域で大きな声は出せないと思います。多く息を吸うことは、声量よりむしろロングトーン(長い音を息継ぎせずに出す)ことに有効です。 声帯をムリに絞ったら多少はボリュームは出るかもしれませんが、聞き苦しいとともに喉を痛める原因となってしまいますよ。 どこまでのレベルを求めていらっしゃるかが分らないので、お求めの回答とは違うかも知れませんがご参考まで。 なお、下記のページを覗いてみるといいと思います。 発声について詳しく解説してありますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/il-tenore/hassei.html
arcana
質問者

お礼

発生は何処かで少しだけかじった程度です。 参考URLで多少なり理解しました。 回答、ありがとうございました^^