• 締切済み

これは何の病気でしょうか・・・?

鼻水はあまりでないのですが、息が苦しくて(鼻が詰まっている感じはあります)痰が異常な程にでます。 アレルギーかな?と思い、耳鼻科へいってアレルギー検査をしたのですが全て陰性で、鼻も腫れていないので鼻炎ではないと言われ、何の異常も無い、と言われました。。。 治らないようであれば呼吸器内科へ行ってくれ、と言われました。 ただ、呼吸器内科へ行っても耳鼻科と同じく何の異常も無い、と言われそうで行くのを戸惑っています。  呼吸器内科と耳鼻科では検査の仕方は変わってくるのでしょうか? 本当に辛いのでこの症状を早く治したいです。 回答宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.7

上咽頭炎だと思います。 上咽頭炎は、耳鼻咽喉科でも見逃されやすい疾患です。 ファイバースコープがある耳鼻咽喉科で 上咽頭(鼻の奥のほうで、のどちんこの裏側のちょっと上)を診てもらうとわかると思います。 早めに改善したいのでしたら、病院での治療と併行して、 自宅でも毎日「細霧療法」などでケアをしたほうが早いです。 そうすれば慢性化も回避できると思います。 軽い上咽頭炎でしたらケアだけで随分改善することもあります。 上咽頭炎は慢性化すると厄介です。 お大事にしてください。

参考URL:
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n263643
回答No.6

高い確率で、上咽頭炎だと思います。 上咽頭炎は、耳鼻咽喉科でも見逃されやすい疾患です。 ファイバースコープがある耳鼻咽喉科で上咽頭(鼻の奥のほうで、のどちんこの裏側のちょっと上)を診てもらうとわかると思います。 早めに改善したいのでしたら、病院での治療と併行して、自宅でも毎日ケアをしたほうが早いです。 そうすれば慢性化も回避できると思います。 上咽頭炎は慢性化すると厄介です。 早めに治療、ケアしたほうがいいですよ。 お大事にしてください。

参考URL:
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n263643
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.5

胸のレントゲン撮りましたか。

okwave_hanako
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m レントゲンは頭の部分しか撮っていません。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

自分も経験がありますが、痰や血痰が出ている状態で検査してもらっても特に問題はありませんとの結果でした。 口の中や皮膚等には一般の雑菌が沢山住みついています。 検査をしてもこれらの雑菌しか見つからない、肺のレントゲン検査でも多少影があるかないか程度で、特別なラッセル音等も聞えない程度の場合は問題ありませんとの診断になります。 手を洗わない状態で口の中の歯に挟まった物を外した時に雑菌が入ったり、食事中に少しむせた時に喉から物や雑菌が肺の方に入り込んだのではないかと後になって考えました。 抗生物質の処方をフロモックス、セフゾン等してもらいましたが、指先が赤くなり腫れて痛くなる等の副作用で使えず、クラビットは耐性菌で効果ない等の状態になってしまいました。 結局漢方薬局や漢方を処方される病院に掛かって何種類か試して良くなり、血痰や痰は出なくなりました。 その他漢方関係の情報は次等から辿れます。 http://www.hir-net.com/link/database/kanpo.html 最後に効果があったのは十全大補湯です。 その他に補中益気湯等も良いのではと思われます。 清肺湯、柴胡加竜骨牡蛎湯等では自分の場合良くなりませんでした。 免疫力向上を補助して雑菌等に対応する形で、気管支拡張症他に効果があるとされています。 効果が現れるのに2-3ヵ月程度、良くなっても暫くは使い続ける形で試してみて下さい。 薬自体は普通の薬局、漢方薬店、ネット等で手に入ります。 その他にはバランス良い食事や軽い運動や散歩等も心掛けて下さい。

okwave_hanako
質問者

お礼

なるほど、とりあえず内科へ行って、病院から処方された薬で治らなければ、そちらの漢方薬を試してみたいと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m

  • W6o6n1
  • ベストアンサー率78% (78/100)
回答No.3

信頼のおける内科へ行って、鼻が詰まって息が苦しい+痰が出ると症状を伝えてください。 前医が処方した薬を20日間服用しても変わらなかった症状が2日後にピタリ止まった経験があります。 民間療法に頼らないのなら、近医の情報をつかんで診察してもらうことです。

okwave_hanako
質問者

お礼

なるほど、それではとりあえず呼吸器内科へ行ってみようと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

耳鼻咽喉科というのは、鼻から喉を専門にする診療科 呼吸器科というのは、喉から肺を専門にする診療科 です。 そもそも痰には、鼻汁が喉に降りてくるものと 肺から上がってくるものがあります。 耳鼻科で問題と言われたのならば、 次は、肺の疾患を疑うのが普通です。

okwave_hanako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痰には肺から上がってくる物と鼻汁から降りてくる物があるのですね! とても参考になりました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

金jpに総合診療科(病院によって名称違いますが)のある病院探して受診する。

関連するQ&A

  • 鼻炎と診断されなくてもレーザー手術は可能?

    息が苦しくて(鼻水はそこまででないのですが、鼻が詰まっている感じがあります)、痰が異常な程にでます ですが、耳鼻科に行って鼻炎の検査をしたのですが、アレルギー検査をしても全て陰性でした... 先生にも鼻が腫れていないので多分鼻炎ではないと言われました。 けど、本当に辛いので効果が無くても一応レーザー手術を受けてみたいと思っているのですが、鼻炎と診断されてなくてもこの手術は受ける事はできますでしょうか? やっぱり鼻炎と診断されないとこの手術をやってもらう事はできないのでしょうか...? 回答宜しくお願いします。

  • 匂いがわからなくなるときがあります・・・

    ここ2・3年、時々、匂いがしないんです。 何の匂いも感じなくなってしまいます。 鼻が詰まっているわけではなく、ちゃんと鼻で呼吸できています。 時々ふっと気付くと、匂いがしていないんです。 そんな時は物を食べてもまったく美味しくありません・・・。 鼻をすするように強く息を吸うようにするとにおいを感じるときもあります。 そしてまた突然ふっとにおいが戻ってくるのです。 アレルギー性鼻炎はありますが、アレルギーが起こって 鼻水たらたら~のときじゃなくても 起こる現象なのです。 いったい何なのでしょう? こんな症状でも耳鼻科とかにかかってもいいのかしら・・・・。

  • たんが長年でたり、呼吸がしにくい状態。

    元々アレルギー性鼻炎、アレルギー性結膜炎、花粉症などあります。 よく風邪に似たような状態が常にあるので風邪薬を頻繁に飲みます。 たんの色は普段は透明ですが、鼻水がひどいときは黄色のネバネバがでます。 たんが原因かわからないのですが、昼間など食事中に息苦しさんたまに感じることがあります。 あまりに苦しい時に呼吸器内科にいって詳しい検査をしましたが肺に問題なしでした。 耳鼻科ではカメラをいれて見た時喉にちかい管が一部腫れており、それが息苦しさを感じているんだと言われました。 ひどいときには呼吸困難になる、どんな時になりどんな食事でなるのかは原因不明なので気をつけて下さいと言われています。 しかし不安なのです。 ひどいときは自分はこのまま息がとまり死ぬのではないかと考えるほどです。 何か可能性のある原因や対策はないでしょうか? たんが絡みすぎて息が通りにくい感覚になるんです。

  • 何の病気が考えられますでしょうか?

    よろしくおねがいします。 自分の症状は、慢性的な咳と鼻づまりです。 口呼吸が多く、その為か息苦しいです。 鼻水か喉に通ってる感じがします。 喉の下の方が絞まる感じがします。 朝おきると口の中に大量に痰のようなものが入っています。 色は茶色やピンクです。痰は朝起きた時のみです。 ため息が多いです。 総合病院の呼吸器内科で血液検査と、その朝の痰を 持ってきて検査したのと、肺のレントゲン、肺機能検査 、何故か内科なのに鼻のCTを撮ってくれました。 どれも異常なしですが血液検査では白血球が少しだけ 多いと言っていました。 これらの病気は何の可能性があるのでしょうか。 肺のCT検査もお願いした方がいいでしょうか? 他には何科にいけば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鼻づまり

    38歳の男性です。 10年ほど前からの鼻炎もちです。2ヶ月ほど前から頻繁にそしていつもより強く鼻が詰まった様な状態になり鼻呼吸がすごくしづらくて息苦しい時が良くあります。 一応耳鼻科に行ったのですがアレルギー鼻炎と診断を受け抗アレルギー薬と鼻水や膿を排出しやすくする薬をもらって5日ほど服用したのですが、ほとんど鼻の詰まった感じは取れなくて鼻で息を吸いにくくて息苦しいです。 鼻通りを良くしたいのですが何か良い解決策はないでしょうか?お願いします

  • 鼻水→痰→吐き気

    鼻炎がひどくこまめに鼻をかんでいるのですが、 鼻をかめる状況ではない時や無意識の時、鼻をすすってしまいます。 すると鼻水が喉に溜まってしまい、呼吸が苦しくなって生唾がだらだら出てきます。 手を突っ込んで吐くとしばらくは楽になります。 (吐くと言っても胃の中のものではなくて、喉に溜まっていた鼻水?痰?です。) 周りの鼻炎の人に聞いてもこのような症状の人がいません。耳鼻科の先生も聞いたことがないそうであんまり相手にしてもらえません。でもとても苦しいのです。 そもそも鼻をすすると鼻水はどこにいくのでしょうか?気道でしょうか?食道でしょうか? 私の場合どちらかが狭いためうまく流れていかずに溜まってしまうのでは、という気がしているのですが。。。流そうと思って水分を取ると、余計苦しくなる気がします。 改善策は今のところ吐くことだけです。痰を分解して流れやすくするような薬はあるのでしょうか? 同じような症状の方、専門家の方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 鼻の奥がむずむず。どちらの病院?検査の時間は?

    鼻の奥がむずむずして、くしゃみ、透明な鼻水(粘り気あり)が出ます。 鼻かぜなのか花粉症なのか鼻炎なのかわかりません。 病院に行こうと思うのですが、 1.アレルギー科のある内科 2.耳鼻科 どちらに行くべきでしょうか? ちなみにどちらも行った事のない病院です。 また、花粉症の検査をするとどのくらい時間がかかりますか?

  • 何故、耳鼻科と呼吸器内科は一緒に診れないのか!?

    私は長年、鼻詰まりに悩まされてきました。 色々な鼻炎薬を試し、義姉に奨められて使いだしたパブロン点鼻薬で、完全に鼻呼吸が出来なくなり、急遽近所の耳鼻科に駆け込みました。 クラリス錠、C-チステン、アラミスト点鼻薬を処方され1ヶ月後…。 点鼻薬による腫れは治まったものの、鼻詰まりと鼻の奥から喉にかけて貼り付いた痰の様な物や、乾燥感が無くならず詳しい検査を受ける事を奨められ、紹介状を渡されて総合病院へ。 今までと同じ薬を処方されつつ、頭部CT検査とアレルギー検査を受けましょうと言われましたが、金銭的に余裕が無かったので、取り敢えず頭部CTを撮り、画像をパソコンで見ながら医師に副鼻腔炎は無いし、アレルギー検査を受けた方が良いね…等と説明される中、私は鼻骨のグニャグニャした湾曲がチラリと見えて「これは異常ではないのですか?」と訪ねると、 「この位の鼻骨湾曲は問題無いし、この程度なら大勢いる」と言われました。 挙げ句、逆流性食道炎からくる鼻炎かな…と言い内科で胃カメラ検査を受ける事を奨められました。 処方された薬を諦め、内科を受診すると「そんな鼻炎は無い」と言われ、病院を替える事を奨められました。 そして、その日の内に現在通っている耳鼻咽喉科に行きCT画像のディスクを渡し、確認して貰いファイバースコープ検査を受けた所、「確かに狭いですけど、手術をする程ではありませんよ」と言われ、薬を変える事とアレルギー検査を受けてみましょうと言われ、採血。 翌週、『埃、ダニ、カビ、犬の表皮』のアレルギーを持っていた事を知りました。 今まで風邪だと思っていた症状が、実はアレルギー症状だったと分かり吃驚。 3回薬を変え、喘鳴が出てきたので呼吸器内科の受診を奨められて受診。 …結果は、アレルギー症状からくる喘鳴や咳込みだと素人の私でも分かるのに、内科医は喘息の可能性は無いし、肺は綺麗な状態。心電図に多少の乱れはあるが気にする程ではないし、耳鼻科でアレルギー治療をしているなら、そこで薬も処方して貰ってと告げられました。 再度、耳鼻科へ行くと咳込みと喘鳴は呼吸器内科で診て貰って薬を処方して貰って下さいと言われ続ける始末…。 こんな状態が半年続いています。 内科医が処方したのは、ジアゼパム…。 こういう症状を持っているのって、私だけなのでしょうか? 変な言い方ですが、たらい回しにされている気分です。 何故、気道というもので繋がっているのに両方診てくれる所が無いのか…。 不思議で仕方ないです。 この程度なら問題ないと医師はよく言いますが、苦しい思いをしているのは患者です。 なんか少し、無神経な感じを受けるのですが…。 長文で、読み辛いかと思いますが、この様な状態又は思いをしている方、いらっしゃいますか?

  • 1年中毎日原因不明の痰がでて困っています。

    質問のタイトルのとおりなのですが、2年ほど前から1年中毎日発生する粘液性の痰に困っています。もちろんタバコや酒などは一切やっていません。しかし痰は出ますが咳など他の症状は一切ありません。自分でも出来る限り考え得る原因を調べてみましたがどうして痰のみが出るのか全く分かりません… まず原因の一つとして呼吸器を疑い、総合病院の方でCTスキャン及びレントゲン、血液検査などをしましたかいずれも異常はみられず呼吸器はいたって健康とのことでした。当然喘息などもありません。 同じ日に耳鼻咽喉科で顔のレントゲンも撮りましたが、鼻腔炎・蓄膿症などの病気も見受けられませんでした。 次ぎに僕はアレルギー鼻炎もちなので鼻炎による鼻水が直接喉に流れ込みそれが痰になっているのかなと思って鼻炎カプセルによって完全に鼻水を止めてみたのですが、やはり鼻水は止まっていても粘液性の痰は出てしまいます…これにより鼻水が原因だとは考えにくくなりました。 痰がもっともひどくなるのは食事の直後なので、最終的にいきついたのが喉の病気ですが、口呼吸癖のせいで口蓋扁桃が外部からの刺激に対して敏感になり、それが原因で過剰に粘液性の副産物が作り出されているのかなと考えました。しかしこれが原因だとすると治療法が分からないので結局解決にはなりませんでした… このままでは役者廃業になってしまいます…収録スタジオ内や舞台で咳払いのような行動は間違っても一切出来ないので…精神的にもとても辛い状況です。 どなたかこういった症状に心当たりがありましたら、この「痰のみ」に効く治療法、あるいは漢方など知っていたらどうか教えてもらえないでしょうか…どうかよろしくお願いします!

  • 精神的に… 痰が絡む…

    こんにちは!! 私はここ最近ずっと痰が喉に留まっていて、 唾と一緒に飲み込もうとしても飲み込めず… すごく気持ち悪い状態に苦しんでいます。 吐き気が襲ってきます。 うがいをしてバイト(スーパーのレジ)に挑むんですが、 2時間も経つとうがいをしないと気持ち悪い状態になり、 うがいをすると痰みたいな(透明色です)ものが留まっていて、 吐き気とともに出しています。 先日耳鼻科に行ったところ ・喉が赤い ・アレルギー性鼻炎 と言われ、 アレルギー性鼻炎の点鼻薬・アレルギー性鼻炎の薬・喉の炎症を抑え、痰の切れをよくする薬を処方されました。 で、バイトなどで喋ってると 喉の奥から痰が出てくる感じ??で鼻の穴も閉じてくる感じで… うまく言えないのですが、上手に喋れなくなり できたら喋りたくないと思う症状が出るんです。 痰を飲み込めて喉周りがスッキリできたら… と本当に悩んでいます。 えづいてるのをお客さんに見られたら… と日々不安に思っています。 で、聞きたい事なんですが、 この症状と不安症みたいなのって合併したりしますか??? 今日のバイト中、本当に痰が引っかかってる感じで 『うがいしたい!!どうしよう・・・』と思ってる時 不意にお客さんに話しかけられ、この症状の事を忘れてる時は 気になりませんでした。 やっぱり不安に思ってる時にこの症状になります。 寝てる時とか食事してる時は全く気にならないんです。」 今ではこの喉の腫れが治っても、 心がその不安でいっぱいだったら治らないんじゃないか・・・ なんて思います。 先日の耳鼻科でも不安に思ってる事を話したんですが、 その時は自律神経失調的な事は言われませんでした・・・ 自律神経失調症は検査してもどこにも異常がなくて、 でもめまいとかで悩んでる人につけられる症状ですよね? 一応、私には鼻炎という異常がありまして・・・ なんかつらつらと書いてしまってすいません、 言いたい事がまとまらなくて… こんな私が心療内科に行った場合 何か異常が見つかるでしょうか…?? 教えてください。 お願いします!!;;

専門家に質問してみよう