• 締切済み

これは何の病気でしょうか・・・?

鼻水はあまりでないのですが、息が苦しくて(鼻が詰まっている感じはあります)痰が異常な程にでます。 アレルギーかな?と思い、耳鼻科へいってアレルギー検査をしたのですが全て陰性で、鼻も腫れていないので鼻炎ではないと言われ、何の異常も無い、と言われました。。。 治らないようであれば呼吸器内科へ行ってくれ、と言われました。 ただ、呼吸器内科へ行っても耳鼻科と同じく何の異常も無い、と言われそうで行くのを戸惑っています。  呼吸器内科と耳鼻科では検査の仕方は変わってくるのでしょうか? 本当に辛いのでこの症状を早く治したいです。 回答宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.7

上咽頭炎だと思います。 上咽頭炎は、耳鼻咽喉科でも見逃されやすい疾患です。 ファイバースコープがある耳鼻咽喉科で 上咽頭(鼻の奥のほうで、のどちんこの裏側のちょっと上)を診てもらうとわかると思います。 早めに改善したいのでしたら、病院での治療と併行して、 自宅でも毎日「細霧療法」などでケアをしたほうが早いです。 そうすれば慢性化も回避できると思います。 軽い上咽頭炎でしたらケアだけで随分改善することもあります。 上咽頭炎は慢性化すると厄介です。 お大事にしてください。

参考URL:
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n263643
回答No.6

高い確率で、上咽頭炎だと思います。 上咽頭炎は、耳鼻咽喉科でも見逃されやすい疾患です。 ファイバースコープがある耳鼻咽喉科で上咽頭(鼻の奥のほうで、のどちんこの裏側のちょっと上)を診てもらうとわかると思います。 早めに改善したいのでしたら、病院での治療と併行して、自宅でも毎日ケアをしたほうが早いです。 そうすれば慢性化も回避できると思います。 上咽頭炎は慢性化すると厄介です。 早めに治療、ケアしたほうがいいですよ。 お大事にしてください。

参考URL:
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n263643
  • toukai3569
回答No.5

胸のレントゲン撮りましたか。

okwave_hanako
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m レントゲンは頭の部分しか撮っていません。

• ninoue
回答No.4

自分も経験がありますが、痰や血痰が出ている状態で検査してもらっても特に問題はありませんとの結果でした。 口の中や皮膚等には一般の雑菌が沢山住みついています。 検査をしてもこれらの雑菌しか見つからない、肺のレントゲン検査でも多少影があるかないか程度で、特別なラッセル音等も聞えない程度の場合は問題ありませんとの診断になります。 手を洗わない状態で口の中の歯に挟まった物を外した時に雑菌が入ったり、食事中に少しむせた時に喉から物や雑菌が肺の方に入り込んだのではないかと後になって考えました。 抗生物質の処方をフロモックス、セフゾン等してもらいましたが、指先が赤くなり腫れて痛くなる等の副作用で使えず、クラビットは耐性菌で効果ない等の状態になってしまいました。 結局漢方薬局や漢方を処方される病院に掛かって何種類か試して良くなり、血痰や痰は出なくなりました。 その他漢方関係の情報は次等から辿れます。 http://www.hir-net.com/link/database/kanpo.html 最後に効果があったのは十全大補湯です。 その他に補中益気湯等も良いのではと思われます。 清肺湯、柴胡加竜骨牡蛎湯等では自分の場合良くなりませんでした。 免疫力向上を補助して雑菌等に対応する形で、気管支拡張症他に効果があるとされています。 効果が現れるのに2-3ヵ月程度、良くなっても暫くは使い続ける形で試してみて下さい。 薬自体は普通の薬局、漢方薬店、ネット等で手に入ります。 その他にはバランス良い食事や軽い運動や散歩等も心掛けて下さい。

質問者

お礼

なるほど、とりあえず内科へ行って、病院から処方された薬で治らなければ、そちらの漢方薬を試してみたいと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m

• W6o6n1
回答No.3

信頼のおける内科へ行って、鼻が詰まって息が苦しい+痰が出ると症状を伝えてください。 前医が処方した薬を20日間服用しても変わらなかった症状が2日後にピタリ止まった経験があります。 民間療法に頼らないのなら、近医の情報をつかんで診察してもらうことです。

質問者

お礼

なるほど、それではとりあえず呼吸器内科へ行ってみようと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m

• rokutaro36
回答No.2

耳鼻咽喉科というのは、鼻から喉を専門にする診療科 呼吸器科というのは、喉から肺を専門にする診療科 です。 そもそも痰には、鼻汁が喉に降りてくるものと 肺から上がってくるものがあります。 耳鼻科で問題と言われたのならば、 次は、肺の疾患を疑うのが普通です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 痰には肺から上がってくる物と鼻汁から降りてくる物があるのですね! とても参考になりました。

• takuranke
回答No.1

金jpに総合診療科(病院によって名称違いますが)のある病院探して受診する。