咳による呼吸困難について

このQ&Aのポイント
  • 咳による呼吸困難の原因と対処方法についてまとめました。
  • 咳が止まらず、呼吸ができなくなる症状についてご相談です。
  • 咳が出るとのどが乾燥し、息を吸いきる前にまた咳が出る繰り返しの症状に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳による呼吸困難について。

閲覧ありがとうございます。 タイトルの内容について、同様の質問が過去にもいくつか出ていたかと思いますが、現在の私の症状を書き添えて質問させていただきます。 今年の2月頃に高熱を発症しまして(インフルエンザ陰性)、その際熱は数日で引いたのですが、体の辛さがなかなか取れず、何より咳がずっと止まりませんでした。痰が絡んだ咳でして、咳をする度に呼吸ができなくなり、痰がとれると収まるといった感じでした。呼吸困難についてもう少し具体的に書かせて頂きますと、咳をしたあとに息を吸おうとするのですが、のどが乾燥したような状態になり、息を吸いきる前にまた咳が出て、また吸おうとしてもやはり咳が出てしまい・・・という繰り返しでした。感覚的にはのどの奥のほうがしめつけられるような感じで、気道が塞がっているような感覚に陥ります。しかし痰が出てくると咳が収まっていたので、最初は痰が絡んでいるせいだと思い、咳が出だすと無理矢理大げさに咳をして、痰を出すようにして症状を静めていました。しかし風邪が軽快するにつれて痰がほとんど出なくなっても全く呼吸困難の症状については治らず、そのためこれまで症状を抑えていた方法がとれなくなってしまいました。そこで次はのどの乾燥を呼吸困難の原因と考え、咳が出だしたら少しだけ水を飲んで、のどを潤すようにしました。そうすると症状を静めることができていたので、この方法で対処するようにしていました。その後頻繁に出ていた咳も収まったのですが、その頃から咳が出るとよく同様の呼吸困難様の症状が出てくるようになり、最近軽い風邪を引いてしまったことが原因なのか、その症状がまたひどくなってきました。今も水を飲んで対処しているのですが、そもそもの原因が何であるかがわからなければずっとこのまま、あるいはさらにひどくなるということもあり得るので、近いうちに病院にかかろうかとも考えています。ただその前に、もしこの症状について知識をお持ちの方がいらっしゃればと思い、お話を聞きたく質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177881
noname#177881
回答No.4

こんにちわ。今の症状からすると、咳喘息だと思われます。気道が炎症のために肥厚し狭くなっています。放っておくと肺機能も悪くなり喘息になります。早く呼吸器専門医に行って治療してください。先ずは咳を止め、痰を出しやすくする薬が出るはずです。場合によっては抗生剤もでます。普段はこまめに少量の水分補給を心がけてください。咳が長引く可能性では百日咳も考えられますが、私の場合、軽い咳が絶え間なく続く感じでしたので違うと思います。

ZacK3666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状の原因まで詳しく教えていただき、感謝いたします。

その他の回答 (4)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

咳喘息の可能性があると思います。 近いうちに……などと言っておらずに、 直ちに、医師の診察を受けるべきです。 悪化すると、本当の喘息へ移行して、 大変なことになります。

ZacK3666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に助かります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは マスクはしていますか? 湿度の有るマスクをして乾燥を防いで見るとか 体力消耗してしまいますので 早めにいまいちど病院で見てもらうほうがいいと思います

ZacK3666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マスクは仕事柄常にしているような状態です。 アドバイスありがとうございます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは。 わたしの場合ですけど、もしよければご参考に。 風邪のあと長引く咳にたびたび悩まされていました。長い時は3か月もありました。 ずっと原因不明状態だったのですが、 咳ぜんそくという、新しいタイプのぜんそくとして診断されました。 いまも先月の風邪のあと咳ぜんそくと副鼻腔炎を併発し、咳と痰がひどいです。 咳ぜんそくにはステロイド吸入薬と気管支拡張剤、 副鼻腔炎はステロイドの鼻スプレーを処方されています。 トンプクとして強力な咳止め兼鎮痛剤のコデインも。 薬局でも咳止めシロップ、鼻づまりの飲み薬、 アレルギー薬、鼻うがい器を買って必要な時は使用しています。 基本的に、これは過剰なアレルギー反応なのだそうです。 咳によって気道が傷ついて炎症がおきたり気道がせまくなったりして、 普段なら何でもないホコリなどでも咳が出るようになり、さらに気道が傷つくという悪循環です。 なので、まず咳をへらすことが大事です。 咳はホコリなど異物がなければ出ません。 空気清浄機をガンガンに回している部屋に入ると、咳と痰はぱったりとなくなり、急に楽になります。 しばらく空気清浄機の部屋にこもっていると、咳をしないのでだんだんよくなります。 いまは空気清浄機もっていないので、毎日床を水拭きしています。 これだけでも大分違います。 体験的に、 病院や薬局は、空気がきれいで、咳がぴたりとおさまりました。 逆に、図書館と交通量の多い道路は、咳と痰がはげしくなりました。

ZacK3666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身の体験談、非常に参考になります。

回答No.1

詳しい事がわからなくて申し訳ありませんが 今年の風邪は咳が長引きしつこいです。 出来るだけ早く病院に行かれる事をおススメ致します。

ZacK3666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり病院にかかるべきですね。

関連するQ&A

  • 咳が止まらず、呼吸困難になるほどです(>_<)

    8月中旬に、急に咳が止まらなくなり1日中咳き込んでいる状態が 10日ほど続きました。 風邪かと思っていましたがほかに、熱、鼻水、のどの痛みなど症状はありません。 病院へも行きましたが、原因はわからずとりあえず咳止めを飲みましょう・・・とのことでした。 少しずつ咳は止まり、日中はほとんどでなくなったものの、 夜になると咳き込み、息を吸うときにのどにふたをされたような感じで 呼吸困難になります。 どんな病気が考えられるでしょうか? 大きい病院へ行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 咳をすると呼吸困難に

    2週間ぐらい前から風邪気味で咳をしていました。 その頃はまだ咳をしてもなんともなかったのですが、 1週間ぐらい前から咳をすると呼吸困難になります。 咳を2~3回ぐらいしただけで息を吸うのも吐くのもかなりつらいです。 1月31日と2月5日朝方に咳で目が覚めてすでに呼吸困難状態でした。 息はほとんど吸えず、まったく吐けないような感じで、 涙も鼻水も失禁もしてしまうような感じです。 この2回の深刻な発作的な時だけは咳がなかなか止まらず、よけいに息ができないような 状態でした。また、この時だけ痰に血が混じってました。 一応、病院に行き、胸のレントゲンを撮ったのですが、異常はなく 風邪からきた喘息かも・・といわれ、咳止めと、メプチンエアーという吸入器を処方されました。 今日の明け方の深刻な呼吸困難に陥った時に、吸入器を使ってみましたが、 まったく効果がなかったです。(ほとんど息が吸えないので意味がない感じ) 日中は咳をしてもなるべく続けて咳き込まないように我慢しているので 朝方に起こるような深刻な呼吸困難はありません。(苦しくなるときもありますが) こういった症状は気管支喘息なのでしょうか? 2~3回咳をしただけでこんなに苦しくなるものなのでしょうか。 咳をしたり、寝るのが怖くて怖くてたまりません。 ※ 呼吸困難になる時は咳をした時だけです。それ以外では普通に呼吸できます。

  • 呼吸困難の症状が…

    10日ほど前から風邪の症状(喉痛、微熱、頭痛、痰がでる)がありました。風邪の症状は、だいぶ良くなってきていたのですが、数日前から痰が絡むことが多く、咳をすると呼吸困難になることがありました。それでも日中はだいぶ症状が和らいできたのですが、就寝してから、痰が絡んでだと思うのですが、呼吸困難で何度が目覚め、苦しい思いをしました。心配になり、病院で診察してもらったのですが、風邪が長引いているからだろうと言われ、痰が出やすい薬などをもらいました。薬は服用しているのですが、昨日も就寝時に、痰が絡み、呼吸困難になりました。現在の症状は、痰が絡む、日中に咳をした際、多少呼吸困難になるのと就寝時の呼吸困難です。症状などから、ただの風邪なのか不安があります。ただの風邪なら心配ないのですが…是非教えてください。

  • 突然呼吸困難に

    今朝、まだ眠っている最中ですが突然呼吸困難になりました。 症状は、喉がふさがった感じで、いくら息を吸ってもゼイゼイして詰まるのです。苦しくなって救急車呼び、一時的に病院で見てもらいましたが、痰が詰まっている様子もなく、物理的には問題ないと。 もともと3週間前から風邪が原因なのか、しゃべりすぎ(講師業のため)が原因なのか咳がひどくて喉がイガイガでした。 お医者さんは、もちろん、いろんな原因があるから、大きな病院で一度調べてくださいということでしたので、午後からでも行く予定ですが、気になることがあります。 以前から、飴玉をたべていて唾が多く出たときに同じような症状で喉が詰まることがあるのです。数秒我慢すると、閉鎖された喉が開いたようになるので大した問題ではないと思っていたのですが、関係あるのでしょうか? 同じような症状の人いますでしょうか? 今回ほど苦しくなったことはないので、また同じことが起きるかもしれないと思うと怖いです。

  • 突然の呼吸困難

    数ヶ月前に、突然呼吸ができなくなりました。 必死で息を吸おうとしても口がぱくぱくするだけで 10秒以内の短い時間だったのですが、 喉も胸も全く動かない感覚で、 空気を吸うことも吐くこともできず怖い思いをしました。 落ち着いてから内科で診てもらったところ特に異常がなかったようで 今後同じ症状になったらどうすれば?と聞くと、 そうなったらどうしょう、と気にしないようにしなさいと言われたので、 (精神的な事が原因って事?)と不安のまま帰宅しました。 その後同じ症状はでなかったのですが、 今日突然、むせたように咳がしてその直後、 喉がふさがれたような感覚で息が吸えなくなり、 全身の力を振り絞り必死で何度か大きく息を吸おうとしたら、 ゼーといいながらに少しづつ吸えるようになり、 咳→ゼーと吸う、のを繰り返し、2~3分後に普通の呼吸ができるようになりました。 前回と呼吸が出来ない症状が違うので 明日病院へ行こうかと思ってますが、 同じ病院に行くべきか思案中です。 同じような経験をされた方おられましたら、 受診科や病名を参考までに教えて下さい。

  • 咳をすると呼吸が苦しくなります

    もともと風邪が原因です。咳が出ない時は問題ないのですが、咳が出るたびに呼吸困難になります。気管支喘息なのでしょうか?病院では痰を切る薬や咳止めなどをもらっていますが、なかなか治りません。どのような病気が考えられますでしょうか?

  • 呼吸困難について

    呼吸困難について質問します。 昨年の12月から月に2回程度、 喉に何か違和感があり、 咳をすると呼吸困難になります。 始めての時は死を覚悟するほどでしたが その時は水を少し飲むと治りました。 その後は再発しても 数十秒後には呼吸が回復しますが それまでの間はとても不安で必死です。 病院で診察しても全く異常なしと 言われます。 一体、体の中で何がおきている のでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。 (風邪の症状は無く、咳が出る時は、 いつも日中で安静時が多いです)

  • 咳が出て呼吸困難になります(長文です)

    10日前に風邪をひき熱は1日で下がったのですが、5日後に口唇ヘルペスが出来、その後咳がひどくなり、おとつい、昨日と咳をした後呼吸困難になりました。 特に昨日は息をなかなか吸う事が出来ず、一瞬死が頭をよぎった程でした。 その後、無理やり息を吸い込むと、ビューという鈍い音(上手く文字に表せませんが…)で少しずつ息を吸える様になりました。 酸欠からか、なんとか歩ける様になっても意識が朦朧とし頭痛もして声を普通に出せる様になるにはかなり時間がかかりました。 ウチは金銭的に苦しいので私が我慢すれば…と過去15年間くらいどんなに熱がでても病院に行かなかったのですが、さすがに命が危ういと思い呼吸器科もやっている病院に行きました。 診断は風邪と言われました。 「咳が出て呼吸困難になった」と言っても先生は「喘息ではなさそうだし、咳で息が出来なる事は無いよ」と言って相手にしてもらえず、あきらめて「じゃあ呼吸困難になった時にどうしたらいいか教えて下さい」と言うと「じゃあ検査しますか?」と「今はまだ検査する時じゃ無いと思うんだけどなー」と小さくブツブツ言われながら検査にまわされました。 レントゲンを撮り、血液検査をした所異常はなしで咳止めの薬などで様子を見て下さいとの事でした。 「でも咳の後、ビューって音が出て呼吸困難になったんです!本当に死ぬかと思ったくらい息が出来なかったんです!そんな時はどうしたらいいのですか?」と言うと少し考えられて「…私には分かりません。午後から○○病院(町医者)に行ってみて下さい。薬も出しませんので…」と言われ帰されました。 初診だったので電話予約も出来ず、急いで子供を園に預けてから朝一番で病院に行ったのですが、昼過ぎに出直しをさせられ、2450円を支払い、分かりませんと言われ…病院に行った事を後悔するばかりです。 しかも紹介?された病院は、いつもとても混んでいて待合室が狭く、とてもじゃないけど午後から幼い子2人を連れて行ける様な病院ではありません。 紹介状もありません。 紹介された病院に行ってお金を取られて又分かりませんと言われたらという不安もあります。 そこで再度電話をかけ「やっぱり薬だけでも下さい」と言い咳止めだけ頂きました。 「いざという時は救急車を呼んで下さい」と言われましたが、咳が増える夜、主人もいないし話す事が出来なくなるのにどうやって救急車を呼べば良いのでしょうか? 通知された電話番号で住所がわかって貰えるのでしょうか? 長いグチになりましたが、同じ様な経験をされた方がいましたら、どういう診断がされたのか教えて頂けたらと思います。 色々ネットを見ましたが、不可能なのか薬無しに呼吸困難から回復する方法が見付かりませんでした。 いつ昨日の様な症状が出たら…と不安でたまりません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 気管が絞まり、呼吸困難と咳がでます、アドバイスください!

    よろしくお願いします。 わたしはもともと気道が狭いのですが、 少し前にかぜをひき、医者にも行き、かぜ薬と、 気道を開くパッチを使用しています。 アドバイスをいただきたいのは次の症状で、 就寝中に、気道がすごくしまり、 「ヒュー、ヒュー」という音が鳴り、 呼吸困難になり、吐くような咳に発展する、 その繰り返しです。 昨日も夜中の2時にそうなりました。 こうなったときに、どうすれば緩和できるでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 咳喘息は、呼吸困難にならないのでしょうか?

    以前より喉に刺激を感じて咳が止まらなくなり、息が吸うこともはくこともできなくなるという症状がありました。 今回呼吸器科を受診したところ喘息の検査を受け、咳喘息という診断を受けました。たしかにヒューヒューゼイゼイ音はありませんが調べたら、咳喘息の場合は呼吸困難を伴わないのが特徴とありました。 病院からは吸入薬と飲み薬が処方されましたが、吸入薬を使うとその刺激でまた発作がおきてしまい、怖くて一度しか使用していません。アレルギー性鼻炎もあり、もう長年手放せない飲み薬もあるので許可を得て今回の飲み薬と一緒に飲んでいます。 この苦しい発作をなんとか治療していきたいと思っているのですが、飲み薬だけでは完治しないものなのでしょうか? そして発作が伴っても、やはり咳喘息なのでしょうか? ぜひ知恵をかしてください。

専門家に質問してみよう