咳による呼吸困難について

このQ&Aのポイント
  • 咳による呼吸困難の原因と対処方法についてまとめました。
  • 咳が止まらず、呼吸ができなくなる症状についてご相談です。
  • 咳が出るとのどが乾燥し、息を吸いきる前にまた咳が出る繰り返しの症状に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳による呼吸困難について。

閲覧ありがとうございます。 タイトルの内容について、同様の質問が過去にもいくつか出ていたかと思いますが、現在の私の症状を書き添えて質問させていただきます。 今年の2月頃に高熱を発症しまして(インフルエンザ陰性)、その際熱は数日で引いたのですが、体の辛さがなかなか取れず、何より咳がずっと止まりませんでした。痰が絡んだ咳でして、咳をする度に呼吸ができなくなり、痰がとれると収まるといった感じでした。呼吸困難についてもう少し具体的に書かせて頂きますと、咳をしたあとに息を吸おうとするのですが、のどが乾燥したような状態になり、息を吸いきる前にまた咳が出て、また吸おうとしてもやはり咳が出てしまい・・・という繰り返しでした。感覚的にはのどの奥のほうがしめつけられるような感じで、気道が塞がっているような感覚に陥ります。しかし痰が出てくると咳が収まっていたので、最初は痰が絡んでいるせいだと思い、咳が出だすと無理矢理大げさに咳をして、痰を出すようにして症状を静めていました。しかし風邪が軽快するにつれて痰がほとんど出なくなっても全く呼吸困難の症状については治らず、そのためこれまで症状を抑えていた方法がとれなくなってしまいました。そこで次はのどの乾燥を呼吸困難の原因と考え、咳が出だしたら少しだけ水を飲んで、のどを潤すようにしました。そうすると症状を静めることができていたので、この方法で対処するようにしていました。その後頻繁に出ていた咳も収まったのですが、その頃から咳が出るとよく同様の呼吸困難様の症状が出てくるようになり、最近軽い風邪を引いてしまったことが原因なのか、その症状がまたひどくなってきました。今も水を飲んで対処しているのですが、そもそもの原因が何であるかがわからなければずっとこのまま、あるいはさらにひどくなるということもあり得るので、近いうちに病院にかかろうかとも考えています。ただその前に、もしこの症状について知識をお持ちの方がいらっしゃればと思い、お話を聞きたく質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177881
noname#177881
回答No.4

こんにちわ。今の症状からすると、咳喘息だと思われます。気道が炎症のために肥厚し狭くなっています。放っておくと肺機能も悪くなり喘息になります。早く呼吸器専門医に行って治療してください。先ずは咳を止め、痰を出しやすくする薬が出るはずです。場合によっては抗生剤もでます。普段はこまめに少量の水分補給を心がけてください。咳が長引く可能性では百日咳も考えられますが、私の場合、軽い咳が絶え間なく続く感じでしたので違うと思います。

ZacK3666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状の原因まで詳しく教えていただき、感謝いたします。

その他の回答 (4)

• rokutaro36
回答No.5

咳喘息の可能性があると思います。 近いうちに……などと言っておらずに、 直ちに、医師の診察を受けるべきです。 悪化すると、本当の喘息へ移行して、 大変なことになります。

ZacK3666
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に助かります。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは マスクはしていますか? 湿度の有るマスクをして乾燥を防いで見るとか 体力消耗してしまいますので 早めにいまいちど病院で見てもらうほうがいいと思います

ZacK3666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マスクは仕事柄常にしているような状態です。 アドバイスありがとうございます。

• kanakyu-
回答No.2

こんにちは。 わたしの場合ですけど、もしよければご参考に。 風邪のあと長引く咳にたびたび悩まされていました。長い時は3か月もありました。 ずっと原因不明状態だったのですが、 咳ぜんそくという、新しいタイプのぜんそくとして診断されました。 いまも先月の風邪のあと咳ぜんそくと副鼻腔炎を併発し、咳と痰がひどいです。 咳ぜんそくにはステロイド吸入薬と気管支拡張剤、 副鼻腔炎はステロイドの鼻スプレーを処方されています。 トンプクとして強力な咳止め兼鎮痛剤のコデインも。 薬局でも咳止めシロップ、鼻づまりの飲み薬、 アレルギー薬、鼻うがい器を買って必要な時は使用しています。 基本的に、これは過剰なアレルギー反応なのだそうです。 咳によって気道が傷ついて炎症がおきたり気道がせまくなったりして、 普段なら何でもないホコリなどでも咳が出るようになり、さらに気道が傷つくという悪循環です。 なので、まず咳をへらすことが大事です。 咳はホコリなど異物がなければ出ません。 空気清浄機をガンガンに回している部屋に入ると、咳と痰はぱったりとなくなり、急に楽になります。 しばらく空気清浄機の部屋にこもっていると、咳をしないのでだんだんよくなります。 いまは空気清浄機もっていないので、毎日床を水拭きしています。 これだけでも大分違います。 体験的に、 病院や薬局は、空気がきれいで、咳がぴたりとおさまりました。 逆に、図書館と交通量の多い道路は、咳と痰がはげしくなりました。

ZacK3666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自身の体験談、非常に参考になります。

回答No.1

詳しい事がわからなくて申し訳ありませんが 今年の風邪は咳が長引きしつこいです。 出来るだけ早く病院に行かれる事をおススメ致します。

ZacK3666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり病院にかかるべきですね。