• 締切済み

ヒューヒューという呼吸音

22歳 女です だいぶ前から仰向けに寝転がると、呼吸がヒューヒューと音がしたり、酷いときはゴーゴーとなります 今日は朝から咳が止まらず、今も呼吸がゴロゴロいったりしています これはただの風邪でしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

早く病院に行きましょう。 最近の肺炎は怖いですよ。

noname#150015
noname#150015
回答No.1

こんにちは。看護学校に通っている学生です。 教科書的なことなので参考までにしてください。 気管支の狭窄により生じる音で主に息をはく時に聴きこえる音で細い気管支が狭窄したばあい、笛声音(ヒューヒュー)が聴かれます。笛声音は気管支喘息で聴取されることが多いのです。大人になってから喘息になることもあるので心配であれば病院を受診されたほうがいいです。ゴロゴロと言う音は痰や分泌物がたまり音に混じることがあります。 しっかり聴診器できいているわけではないためわかりにくいですが、肺炎などでも雑音が聞かれます。 熱などはありませんか? もし発熱などの風邪症状があるなら無理せずに、受診して下さいね。