• ベストアンサー

風邪が治ってもヒューヒュー呼吸音がする

1ヶ月近く、咳と痰、喉の痛みの風邪が長引き ようやくほぼ治ったのですが、息を大きくすうと ヒューヒューという音がします。 これは何なんでしょうか?? まだ風邪が完全に治っていない?のか 風邪がひどかったからその後遺症のような 形で残ってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joy-net
回答No.1

風邪が長引いているだけと思っていたら、それが別の病気の症状だったということもありますよ。 私も今年の風邪は長いなぁと思いつつ、放っていたら、ヒューヒューゼイゼイが止まらず、階段を上れば動機・息切れ。 妙だなぁと思って、それまでかかっていた診療所じゃなくて大きな病院にいったら、気管支喘息と急性気管支炎の両方にかかっていて、即日入院でした。ちなみに私には小児喘息などの既往症はありませんでした。 できれば呼吸器内科のある病院で、診てもらったほうが、安心ですよ。 ↓呼吸器系の病気 http://kateinoigaku.cool.ne.jp/sakuinn/kokyuuki.htm ※「すぐわかる家庭の医学大事典」 http://kateinoigaku.cool.ne.jp/ より

参考URL:
http://kateinoigaku.cool.ne.jp/
melchenx
質問者

お礼

かかりつけの内科に何度も行っているのですが 「風邪」で済まされています。 一度、別の病院に行こうと思います。

その他の回答 (2)

• coco17
回答No.3

そういうこと、私もありました。 私は風邪の時からヒューヒューいっていたのですが、良くなっても咳が続き、呼吸音も続きました。私は子供の頃に軽度の喘息を持っていたので、呼吸器科の医師に話したら「喘息」でしょう、と薬をもらいました。少し服用しただけで良くなりましたよ。 呼吸音がするなら、呼吸器科へいった方が良いと思います。お大事に。

• unya40
回答No.2

呼吸器内科のある病院でも良いかもしれませんが、耳鼻科でも良いかもしれません。  おそらく内科では問診、外から喉を見る、聴診器での診察などしかできないと思いますが、耳鼻科であれば直接鼻や喉を診てくれます。当然、その方が診察の精度は高いと思います。