• ベストアンサー

ただの風邪とは思うのですが…

ただの風邪とは思うのですが… 息を吸ったとき、肺?からビューというような音が出て、胸が圧迫されたように感じます。横になると咳が酷くなり、泡立った涎を吐き、飛行機に乗った時のように耳が痛くなります。 痰が喉にへばり付いてるので、寝ている間に肺に侵入しないように防いでるのかも… 発熱、頭痛、怠さなどの症状はなく健康なので、病院に行くのもどうかと思ってます。結構長く咳が止まらず、市販の薬もなかなか効かないです。似たような症状で、こうしたら咳が止まったという方いらっしゃいましたら対応策教えていただきたいです。 長々申し訳ありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

素人判断ですが 呼吸音がするようなら、急性気管支炎かもしれませんね。 まず痰を出しやすくするために 水分をマメに摂取 暑いでしょうが、湯気を吸うのも効果的です。(ヤケド注意) 完全に横になると咳がひどくなるので 上半身を高くして、マスクなどつけると少しはラクかと。 >発熱、頭痛、怠さなどの症状はなく健康なので、病院に行くのもどうかと思ってます。  行って下さい!内科か耳鼻咽喉科でもいいです。 気管支の炎症は、長引けば慢性化する危険性があります。

xxxabc
質問者

お礼

対処法書いていただき助かります。耳鼻おうのど??科? …とりあえず、たくさん水飲んで背中に枕当てて寝てみます! 回答していただき、ありがとうございます(∵)b

その他の回答 (2)

回答No.3

長期間、咳が続く病気は感染性が有るものですので、一刻も早く内科に受診して第三者に感染させない様、配慮下さい!。     (@_@;)      〆

xxxabc
質問者

お礼

確かに!!!!周りに迷惑かけてしまったら大変です!マスク常備と言えど、24時間フルタイムで着けてる訳じゃあるまいし…すぐに病院行ってきます!配慮が足りなかった。ご指摘ありがとうございます!!

回答No.1

それ、風邪じゃない気が・・・ 咳の症状としては喘息発作に近いものがあると思います。 市販の咳止めは炎症(風邪などでのどがあれて咳が出る)を抑えるものばかりなので効かないです。 というか風邪の咳に対してもあんまり市販の薬は効くという印象ナイです。 発熱などが全くないのに咳が異常に出るというほうが 発熱・頭痛とともに出る咳よりもずっと怖いと私は感じますが・・・ 早く病院にいかれることをお勧めします。

xxxabc
質問者

お礼

咳=風邪のイメージがありました(´`)素早い回答ありがとうございます。 一応、病院行ってみる事にします。