• ベストアンサー

ただの風邪とは思うのですが…

ただの風邪とは思うのですが… 息を吸ったとき、肺?からビューというような音が出て、胸が圧迫されたように感じます。横になると咳が酷くなり、泡立った涎を吐き、飛行機に乗った時のように耳が痛くなります。 痰が喉にへばり付いてるので、寝ている間に肺に侵入しないように防いでるのかも… 発熱、頭痛、怠さなどの症状はなく健康なので、病院に行くのもどうかと思ってます。結構長く咳が止まらず、市販の薬もなかなか効かないです。似たような症状で、こうしたら咳が止まったという方いらっしゃいましたら対応策教えていただきたいです。 長々申し訳ありません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

素人判断ですが 呼吸音がするようなら、急性気管支炎かもしれませんね。 まず痰を出しやすくするために 水分をマメに摂取 暑いでしょうが、湯気を吸うのも効果的です。(ヤケド注意) 完全に横になると咳がひどくなるので 上半身を高くして、マスクなどつけると少しはラクかと。 >発熱、頭痛、怠さなどの症状はなく健康なので、病院に行くのもどうかと思ってます。  行って下さい!内科か耳鼻咽喉科でもいいです。 気管支の炎症は、長引けば慢性化する危険性があります。

xxxabc
質問者

お礼

対処法書いていただき助かります。耳鼻おうのど??科? …とりあえず、たくさん水飲んで背中に枕当てて寝てみます! 回答していただき、ありがとうございます(∵)b

その他の回答 (2)

回答No.3

 長期間、咳が続く病気は感染性が有るものですので、一刻も早く内科に受診して第三者に感染させない様、配慮下さい!。     (@_@;)      〆

xxxabc
質問者

お礼

確かに!!!!周りに迷惑かけてしまったら大変です!マスク常備と言えど、24時間フルタイムで着けてる訳じゃあるまいし…すぐに病院行ってきます!配慮が足りなかった。ご指摘ありがとうございます!!

回答No.1

それ、風邪じゃない気が・・・ 咳の症状としては喘息発作に近いものがあると思います。 市販の咳止めは炎症(風邪などでのどがあれて咳が出る)を抑えるものばかりなので効かないです。 というか風邪の咳に対してもあんまり市販の薬は効くという印象ナイです。 発熱などが全くないのに咳が異常に出るというほうが 発熱・頭痛とともに出る咳よりもずっと怖いと私は感じますが・・・ 早く病院にいかれることをお勧めします。

xxxabc
質問者

お礼

咳=風邪のイメージがありました(´`)素早い回答ありがとうございます。 一応、病院行ってみる事にします。

関連するQ&A

  • ただの風邪だと思っていたのですが。

    先週の金曜日に風邪をひきました。 熱は平熱のまま、症状は喉の痛みと咳と痰です。 病院へ行って「風邪をひきました。」と言って、咳止めと痰を切る薬など(胃薬を含めて5種類)を貰いました。 一週間経って、喉の痛みと痰は治まってきたのですが、どうしても咳がとまりません。 咳止めを飲んでも効いていなくて、夜中も目が覚めるので疲れます。 6月の健康診断では白血球数は少なかったのですが、他に異常はありませんでした。 この咳は風邪では無く他の違う病気なのでしょうか? また、咳を止めるのに良い薬などはありますか?

  • これは風邪の症状でしょうか?

    こんばんは。 10日ほど前に風邪を引いてしまい、今は、 (1)特に朝起きたとき咳がひどく、黄色い痰がでる (2)起きてるときにも咳がでる (3)深呼吸をしたときに肺が苦しく感じる(通常時の8割くらいしか肺に空気が入っていない感じがします) このような症状がでています。熱、頭痛は3日くらいで治りました。 普段の私の風邪の症状では、風邪の治りかけに黄色い痰はでますがあまり咳はひどくなく上のような症状はでていません。 調べてみたら肺炎・気管支炎でこのような症状がでることがあるらしく少し心配しているのですが、どうでしょうか? わかるかたがいましたらアドバイスをお願いします。

  • ただの風邪?それとも…(>_<)

    先週末くらいからのどの痛みを感じて、だんだん声が出なくなりました。ちゃんと計ったわけではないのですが熱はなく、頭痛もありません。2.3日経ってから咳がではじめました。のど飴・のどスプレー・ぬれマスク等でのどの痛みはましになり、声も出るようになってきたんですが、咳が治らず心なしかひどくなってるような気がします。痰(黄色・黄緑色系)が絡む感じで、夜はなかなか寝付けないし、よく目が覚めたりして寝不足状態です。よく長引く咳は危険だと聞くし、現在結核で入院中の友達がいるので、もしかして私も…?と思ったらとても不安です。 いまの症状としてはのどの痛み・咳・痰で、食欲や味覚は普通です。体重もそんなに変わってません。 これはただの風邪でしょうか?結核の可能性はありますか?? また結核の咳の特徴と咳を止める良い方法があれば教えていただきたいです(>_<)!

  • これはただの風邪・・・?

    3日まえに38,7度の熱を伴う頭痛、のどの痛みで風邪だと思って、休んだら一日で風邪の症状は消えました。2日前には食事もできるようになり、夕飯を食べた直後に腹痛がして、水下痢+吐き気でした。嘔吐はしてないんですが・・・。 みぞうちが圧迫されるような痛みでした。それも1日半くらいで治ったんですがこれらは同じ風邪の症状なんでしょうか・・・?それともたまたま病気が被ったんでしょうか・・・?

  • 風邪→咳、血痰

    30歳男性です。 喫煙は全然しません。 9/21の朝起きた時に鼻と喉に違和感を感じ「風邪かな?」と感じました。 布団を被っておらずクーラーも付けっ放しでした・・・ 予想通り段々風邪の諸症状(体の倦怠感、頭痛、黄色い鼻水、痰)が出てきました。 熱は殆ど上がりませんでしたが咳がどんどん出始めました。 体の倦怠感や頭痛は程なく治まりましたが咳と痰が一向に収まらず どんどん出るようになり、胸や頭が痛くなるくらい咳が強くなりました。 また、痰がからみ気持ちが悪く無理に咳を出そうとしていたのも確かです。 先週中旬くらいから血痰が出るようになりました。 咳も酷く薬局で強めの咳止めを火曜日から服用しています。 朝起きたときに出す数回の痰が一番酷く痰の半分くらい血が混じっています。 日中はあまり出ませんが繰り返し痰を出してるうちに少し混じります。 痰は透明になったりまた黄色く成ったりの繰り返しです。 鼻水も酷くは有りませんが同じように透明になったり黄色く成ったりの繰り返しです、、、 状況的にどの様な原因が考えられますでしょうか?

  • ただの風邪でしょうか?

    長文ですみません。 3週間前程から悪寒がするので風邪かなと思い、市販の風邪薬を服用していました。 最初は渇いた咳を特に夜中していましたが、最近では痰の絡む咳をしています。熱もなく、血圧も正常です。ただ、ずっと咳をしているからか、ゼーゼーしてきました。(元々軽い喘息持ちです) 病院に行き、聴診をされ、咳止めを処方してもらいましたが、食べ物を食べたからか、薬を飲んだからか毎回嘔吐してしまいます。 2度目、病院に行った際は1度目とは違う薬を処方されましたが、症状はかわりません。 本当に風邪でしょうか? 今年の風邪はこうゆうのなのでしょうか? お詳しい方、経験のある方アドバイスお願いいたします。

  • 肺からこみ上げてくる咳に効くお薬

    この症状に効く市販のお薬を教えて下さい。 24歳男です。僕は小さい頃から風邪のパターンが決まっています。 鼻の奥のほうが痛くなる → 喉が痛くなり(ウィルスが鼻から降りてきた?)発熱 → 熱が治まると同時くらいで次は肺からこみ上げてくるような咳がでる(ウィルスが喉から肺に降りてきた?) → 治る というパターンです。熱などは一日や二日で治まるんですが、肺からこみ上げてくるような咳がいつも2週間くらい続き大変辛いです。この咳をしているときは、喉は全く痛くありませんし、熱もありません。ただ、痰が少しでます。 以前この咳の状態のときに、お医者さんに診てもらったところ、気管支に炎症?を起こしているらしく、それで肺からこみ上げてくるような咳がでてるということでした。その際に、気管支を広げるお薬と咳止めを処方してもらってました。 そこで質問なのですが、この症状のときに効く市販のお薬をアドバイス下さい。なにせこの咳は長く続くため何度も病院に行かねばならず、その時間がどうしてもとりにくいのです。 よろしくお願いします。

  • 喉の症状のみの風邪

    喉が痛く痰も出るにもかかわらず、頭痛も鼻水も発熱もないような風邪もありますか?

  • 風邪で苦しくて寝れない

    風邪を引いてしまいまして、苦しくて寝れないんです…。 なんとか楽になる方法を教えて下さい。 横になると、ゼイゼイと喘息みたいになって苦しいから寝付けないんです。 今日はコンビニまでちょっと出て行くのも、胸が苦しくて大変でした。 咳をし出すと痰が絡んだみたいな感じで止まらないし。 喉がヒリヒリと痛くなるので、あまり咳をして痰を出したりすることもできないし、 何か良い方法はないでしょうか?

  • 1ヶ月近く治らない風邪

    10代、学生です。先月から風邪?が治らず、凄く苦しいです。 11月初旬に微熱、痰、喉の痛み、倦怠感が出てきたので15日に個人内科で診てもらいました。 「ただの風邪でしょう。」と言われ3日分薬を貰い終わりました。 しかし、それから1週間経っても全く治らないどころか咳・胸(肺?)の痛みが出始めてきて、不安になってきたので今月3日に 改めて同じ内科に行ったのですが喉を診て、どんな症状が出ているかを聞かれただけで、前と同じ薬を出され終わりました。 今も全く症状が変わらずに続いており、苦しいです。 こんなに長く続く風邪は初めてなので凄く不安になってきました。 本当にただの風邪なのでしょうか? 風邪に似た症状が出る別の病気である可能性はないでしょうか? 回答、ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう