• ベストアンサー

風邪で苦しくて寝れない

風邪を引いてしまいまして、苦しくて寝れないんです…。 なんとか楽になる方法を教えて下さい。 横になると、ゼイゼイと喘息みたいになって苦しいから寝付けないんです。 今日はコンビニまでちょっと出て行くのも、胸が苦しくて大変でした。 咳をし出すと痰が絡んだみたいな感じで止まらないし。 喉がヒリヒリと痛くなるので、あまり咳をして痰を出したりすることもできないし、 何か良い方法はないでしょうか?

noname#4454
noname#4454
  • 病気
  • 回答数10
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.10

ヤバイです。 肺炎になってませんかね、それ。 本当に眠れないくらいになるのは、かなりひどいと思われますよ。 私も以前、熱もないのに咳だけひどくて何日も眠れずに、体力のみが消耗していくのが自分でわかり、這うようにして病院に行ったら、レントゲンで肺真っ白でした。 保険は後から手続きとれるはずですから、そのことも合わせて病院に相談してみてください。 お金が原因で診療してもらえないことは絶対にありませんから。 病院が休みでも、救急外来のあるところに電話してください。 あと、痰を出しやすくするために、沢山水分とることも肝心です。

noname#4454
質問者

お礼

そうですか!? ヤバイですかねぇ…。 熱がないというか、ちょっと微熱が出て収まったので、まさか肺炎はないだろう と思ってるんですが…。甘いですかねぇ。 体力はまだあると思うんですが…。 でも、そういうこともあるなら気を付けます! 明日から病院も役所も休みだけど、緊急の場合は行った方がいいですよね…。 痰がつらいので、水分は摂った方がいいんですね。マメに飲むようにします。 色々と参考になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • koma_1
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.9

寝付けないとつらいのですが、そういう時に起きてるのもつらいので、 ベットで安静にしてるのがいいと思います。 喉あめを食べたり、体制を変えて息がしやすいところにしているといいと思います。また、胸に塗るとすーとする、風邪薬や、のどに直接かけれる喉薬も市販で売っているので、試してみるのはどうでしょうか? お大事にしてください。

noname#4454
質問者

お礼

寝付けないというか、横になると苦しくなってくるんですよ…。 横になっていられないので、目が覚めてしまって。 で、布団を丸めて上体を高くして寝てみたり…。 いっそ座った恰好で寝れないものかと思ってます(苦笑) のど飴とか舐めた方がいいかも知れませんね。いちいち起きて水を飲みに行って いたので目が覚めてしまったので。 参考にして試してみます。 すいません、回答ありがとうございました。

回答No.8

蒸しタオルを作って、口に当てて呼吸してみてください。 少しゼイゼイが楽になるかもしれません。 蒸しタオルは、タオルを濡らしてゆるめに縛ってレンジで1~1.5分 チンすればすぐに出来ます。 火傷には気をつけてください。口に当てる前に蒸しタオルを 振ってちょっと冷ましてからにしてくださいね。 お大事に。

noname#4454
質問者

お礼

蒸しタオルは簡単にできますね。電子レンジならすぐできるし。 苦しくなったらやってみます。 回答ありがとうございました。

回答No.7

 とにかく病院へ行きましょう(内科、呼吸器科)。苦しくて眠れない旨を話し、睡眠障害に効果のある抗不安剤を出してもらうのも良いと思います。

noname#4454
質問者

お礼

そ、そうですよね…病院に行った方がいいのでしょうが…今保険証がないんですよ…。 すいません、回答ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

ヴィックスのヴェボラッブ(現在はP&Gが発売元になっていると思います)を、胸、喉、鼻の穴の中、鼻の頭などに刷り込むようにして塗布すると スーッツとした感じになり、かなり楽になります。また、この薬を適当な容器(カップめんやデザートの空容器でもよい)に親指の頭ほど量をいれ、お湯を注いでその湯気を吸われるのも効果があります。

noname#4454
質問者

お礼

やっぱりヴェポラップですか。(懐かしいです) ほぉ、塗らなくてもいいんですね。 皮膚が弱い方なので、吸引も良さそうですね。 回答ありがとうございました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2887/5630)
回答No.5

薬は飲んでいますか?お医者さんか薬局で症状をキチンと説明して症状にあった薬を飲んで下さい。 あとはヴェポラップを胸から鼻にかけて塗ると少し楽になります。無ければメンソレータムかタイガーバームでもいいです。あまりたくさん塗りすぎると刺激が強いので調整して下さいね。

noname#4454
質問者

お礼

薬は飲んでないんですよね。一応治ってはきてるので…。 やっぱりヴェポラップですか。子供の頃には使った覚えがあるのですが。 メンソレータムとかでもいいんですね。 回答ありがとうございました。

  • to-kun
  • ベストアンサー率34% (27/79)
回答No.4

そこまで悪いなら早く病院へ行くことをお勧めします。夜間でも緊急医療センターとか、対応してくれる医療機関があると思います。私も先週、咽が強烈に痛くなって唾を飲み込むのもきついくらいなりましたが、病院(耳鼻科)へ行ったら呼吸困難になる危険性があるとかで入院させられてしまいました。脅かす訳じゃないけど、早く医療機関へ行くことをお勧めします。

noname#4454
質問者

お礼

え!そ、そうなんですか…(汗 ところが今は保険証がないので病院には行けないんですよね…。 そんなに重篤でもないし、そのうち治るだろうと思ってて…。 肺炎だったらこんなにピンピンしていられないだろう…なんて思ったり(笑 あ、笑ってる場合じゃないですね。 ご忠告を心して受け止めたいと思います。気を付けますね。 回答ありがとうございました。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

私の場合は苦しくなったら、うがいをすることに決めています。 一番いいのはヨード系(イ○ジンとか)のものですね。殺菌力が強く、効果が比較的長いです。 もしなければ、お茶ですね。2番茶ぐらいまでは効果があるそうです。お茶のカテキンは効果 は高いのですが、早く分解されてしまうので有効な時間が短いです。できれば頻繁にやってください。 これもない場合は塩水でも、ただの水よりはずっと効果があります。

noname#4454
質問者

お礼

うがいですか。お水を飲んでみたりはしていたんですけど…。 喉が詰まる感じで苦しかったので。 今度は飲まずにうがいしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

咳が苦しかったり普通に部屋にいるのに空気を吸い込むことでも イガイガしてるような感じがするとき・・・ 私はガーゼを湿らせ、それをはさんでマスクをして寝ます。 早くよくなるといいですね

noname#4454
質問者

お礼

今はイガイガはしなくなったんですよ、数日前までは痛かったんですが、 治ったと思ったら、ゼイゼイでして…。 すいません、回答ありがとうございました。

noname#160412
noname#160412
回答No.1

咳がとまらない時は、生姜湯が効きました。 イガイガする時は、梅干を舐めるといいですよ。 症状がよく分からないのですが、喘息の呼吸困難には効かないかも知れません。 あまり回答になってなくて、すみません。良い回答があると良いですね。 お大事に。

noname#4454
質問者

お礼

すいません、ちょっと分かりにくかったですかね。 今はイガイガはしないんですよ、数日前にはイガイガして寝れなかったのですが、 それが治ったと思ったら、ゼイゼイなんです…。 咳もしなければ出ないし、ヒリヒリするのでしないようにしてるんですよ。 そう、喘息みたいな感じで…困ってるんです…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪だと思うのですが、咳がすごく出ます

    ちょうど一週間前に、のどちんこに違和感を感じ、次に痛みを感じ、異物感を感じて・・・風邪をひいたのだと思いました。漢方の風邪薬を飲みましたが、仕事もあって、ゆっくり休むことができませんでした。 現在は、頭痛や熱などはなく、咳がすごく出ます。それも、昨日までは数日間、ねっとりとした痰がからんで、呼吸もくるしいと思うぐらいでした。 友人に相談したら、皆、そんな症状で家族がかかったらしく、今年は「のど」にくる風邪だと聞きました。 今は、ねっとりとした痰も少なくなり、そのため、鼻や喉の違和感がなくなり、楽になりましたが・・・ 一日中、寝ている以外は「咳」が出ます。 痰が絡んでいた時は、とにかく咳が出て、がらがらとした痰が邪魔をしている感じでした。そのまま、痰は楽になりましたが、咳だけが残りました。 今年の春に花粉症から、アレルギーの気管支喘息のような症状にかかり、3か月呼吸器科に通いました。そのため、またアレルギーなのかと心配になったりもしています。明らかに、のどちんこからの派生なので、風邪の症状なのですが、また咳も夜中に酷くて寝られないというのではないので、風邪だと思うのですが・・・そういうことを今年はじめて経験したので、体質が問題を抱えているということもあり、また喘息や、気管支炎になるのは嫌なので、早めに病院に行こうと思います。 休み明けに、病院に行こうと思いますが、内科がいいのか、耳鼻科がいいのか、呼吸器科がいいのか・・・悩んでいます。 もし、同じようなご経験があれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 喘息と風邪

    私は、小さい頃「小児喘息」でした。 21歳になった現在でも、完全には治らずに、時々発作が起こります。 小児喘息だった人は、成人した後でも、風邪の際に喘息の症状が出る場合が あると聞いた事があるのですが、それは、風邪+喘息って事なのでしょうか? ちょっと、質問の意味が分かりにくいですが、熱があるetcなどの、通常の 風邪でありながら、喘息にもかかるという事はあるんですか? それと、喉(胸?)が、ゼーゼーして「アッ、喘息かも」って思う事があって も、咳をしたりすると、痰がきれて、ゼーゼーが治まる時があります。 もちろん、ゼーゼーしなくなっても、胸が苦しいのは治らないのですが、、、 こういう場合は、喘息ではないのですか? どなたか教えて下さい<(_ _*)>

  • 風邪→喘息?風邪→気管支炎?

    喘息持ちです。   風邪を引いてしまい 病院に行ったら   風邪をこじらすと喘息になると言われました   気管支炎にはならないのかと聞くと 『気管支の炎症だから喘息だ』と言いました。   風邪で 咳が痰の絡んだもの 気管支がゴロゴロして 喘鳴が続き 肺も痛いのですが   胸の音悪くないので風邪気味と言われました。   喘息持ちの方は 気管支炎にならないのですか?

  • 喘息の治療中に風邪を引いたら咳が酷くなりました

    喘息の治療中に喉が痛くなって鼻水が増えたと思ったら痰が絡む咳が酷くなりました。 こういう場合、病院に行った方がいいのでしょうか?この程度ではふつういかないものなのでしょうか?市販の咳止めの方が効くのかな?と思って。 大人になってから喘息にかかったので期間が短いのでこの考えが大げさかどうかわかりません。 皆さん風邪の咳がでてきてたとえば今日から3連休中などならどうしますか?実際も3連休入りましたが。 どうぞよろしくお願いします。

  • 風邪でもないのに咳が続きます。アレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎を持っ

    風邪でもないのに咳が続きます。アレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎を持っています。家族には喘息もちが親含めて3人います。 咳は乾いた咳で周りからすればむせてたりキツそうな咳だと言われます。痰はそんなに絡まないです。 あと咳以外にも喉がムズムズしてかゆくなります。その喉の刺激によって咳が出ているという感じで発症してます。 周りからすれば風邪引いたと誤解され、説明はしますけども分かってもらえない人も中にはいます。内科では風邪ではないと診断されています。

  • 気管支炎?喘息?風邪?

    私は風邪引くと咳が最後まで残ります。2歳の時から喘息持ってて、手帳も持ってます。喘息のせいで咳が長引くのかなっていつも思ってました。 で、風邪を引いていたけど、仕事にいったんですが、仕事場で今日は帰って病院行きなさいと言われ、いきました。 喘息も関係あるのかなと思い、小さい頃からいってる診療所に行きみてもらって、今の症状をいったら、今は発作はでてないけど、出てるときがあるかもしれないとゆうことだったので、吸入器渡されました。 早速次の日使ったら、動機、手の震えがありすぐにおさまらなかったので、病院に行き話をきいたら、副作用だからといわれ、(この間いったときとは別の医師でした。)咳が続いて息苦しく、胸の辺りが痛いし、喉付近も痛いっていったら、胸の音聞いても問題ないっていわれ、ヒューヒューいってないから、風邪の延長戦だよ。喘息とは関係ないといわれました。そこで、長くなりましたが質問なんですが、 (1)ヒューヒューいわないと喘息ではないんですか? (2)風邪引いたあと、咳だけ残るんですが、1ヶ月は治りません。このこともいったんですが、風邪の延長戦だからといわれました。本当でしょうか? (3)私は発作とゆうのを出たことがないので、よくわからないんですが、この咳は全く喘息とは関係ないのですかね? (4)他の病院でみてもらうべきでしょうか? 長くなりましたが、冷やかしとかはいりません。真面目に答えていただけるかたのみよろしくお願いします。

  • 風邪??

    二週間前くらいから喉の痛みや咳/痰(その時は黄色)と風邪のような症状が出始め その数日後から37.7度の熱が数日。それ以来、37.0~37.5℃の熱が今日現在まで続いています。 熱は夜になると比較的高くなり、いまでも咳がひどく痰(無色?いつも絡んでいる感じ)もあり 左胸に痛みがしやや呼吸が苦しくなることもあります。 数日前に町の内科に行きましたが特にレントゲンなどもせず 喉を見て、聴診器をあてた程度でした。 「風邪だろう」ということで咳止めや解熱剤、抗生物質をもらい飲んでいますが 熱もいまだ出ますし、咳もいまだ・・・です。 これについてただの風邪ではなく軽い肺炎にかかっている・・・ などの可能性もありますか??

  • 風邪ですか?

    18才の高3です こんにちはっ 1月13日から体がだるく、 14日の夜から15日の夜まで37~39度の熱が出ました。 咳も14日から出始め たまに痰が絡むような咳が出ています。 痰は黄色と黄緑色っぽい いろです。 鼻水は透明です 咳が出ると、胸の下の 辺りが痛くなります。 あと、くしゃみと 鼻づまりもあります。 熱は下がりました 耳の裏が少し痛かった ので、触ってみたら 少し腫れてるように 感じました。 食欲は微妙です… 喉の痛みはありません 実は、一週間前の6日にも吐き気と頭痛と倦怠感と熱で、病院へいきました そのときはただの風邪でした。 昔から全然風邪を 引かないというか いつもは、喉の痛み だけで、熱はあんま でないタイプです。 ただの風邪なのか、 病院へもう一度 行ったほうがいいか など回答よろしく お願いします。

  • 本当に風邪なのでしょうか

    月初めから、咳が激しく、呼吸がぜーぜー言うようになり、 「また気管支炎になったかな」と思い、近所の内科に行きました。 行ったのは5日前で、 のどを見られ、聴診器を当てていただいた結果、 風邪と診断され、「気管支炎ではないですか」と聞くと、「気管支炎の音はしません」と言われました。 正直、「こんなにぜーぜー言ってるのに?」と思ったのですが、 単にぜーぜーだけでなく、<気管支炎の音>というのもあるのかなと理解しました。 私は幼いころに小児ぜんそくを患い、中学生の頃に一応治りました。 が、以後も気管が弱く、よく気管支炎になります。 なんとなく、気管支炎の感じがしたのですが、 違って良かったと安心しました。 しかし、今日になっても咳は激しく、特に寝る時などは、発作的に出て止まらない感じもあり、薬もなくなったので、内科に行きました。 咳の感じも伝えましたが、同じ薬に咳止めの粉薬を足して処方されたのみでした。 長く咳が治まらないので、本当に風邪なのか、不安になってきています。 あと、痰の色を聞かれるのですが、 実際、そんなにまじまじ痰を見ていないので、雰囲気で「透明」と答えています。 ただ、今ティッシュに取ってよーく見れば、薄ーく黄色がかっているのですが、 この答えは、診断に大きく関わっているのでしょうか。 お知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 咳が酷い(風邪かアレルギー)

    以前からアレルギー(稲)で鼻炎は(横になると鼻水が喉に落ちる)ありました。 時期的には夏が酷くなるので まだ早い気がしますが… 今回 咳が酷くなる前 子供達と接する仕事に就いたため風邪をうつされたのか?酷い鼻水と元々の鼻炎の悪化と だんだん咳が出始め 特に咳が辛くて、何か食べたり話したり、ちょっとした拍子に発作のように激しい 息継ぎもできないような咳が出て 咳き込んでいる1~2分の間に両腕が筋肉痛のように重い痛みで 何時間経っても腕の重苦しさは そのままで 咳き込んでる時は背中がビリビリしびれます。 寝付けないのが一番困り ウトウトすると発作のような咳で、昨夜も一睡もできませんでした。 咳をすると痰のようなのが喉に出てますが 鼻水なのか痰なのか よくわかりません。 風邪なのかアレルギーなのかわかりませんが アレルギーだとしたら今年は特別酷いみたいです。 咳をするせいか 喉が腫れている感じで乾燥しているような感じもあり 息を吸うだけでも刺激になり咳が出ます。少しだけ 鈍い頭痛も。 今は喉の奥のほうが チクチクするようなムズムズするような違和感があり それが刺激になり また咳が。 何年か前 やはり咳が止まらず病院行って気管支拡張剤など 喘息系の薬を出され服用しましたが どの薬も 逆に副作用で合わず… 病院の薬以外で治せるのが一番なのですが… あまりに苦しいせいか どのくらいで治るのか 弱気になってます。それにしても今年は酷いです。 杉花粉のアレルギーは ないはずなので やはり風邪でしょうか? うちは何故かとても乾燥する家で 加湿器つかっても湿度が30%くらいで。 長々続く酷い咳が治った方 何かアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう