• ベストアンサー

風邪で苦しくて寝れない

風邪を引いてしまいまして、苦しくて寝れないんです…。 なんとか楽になる方法を教えて下さい。 横になると、ゼイゼイと喘息みたいになって苦しいから寝付けないんです。 今日はコンビニまでちょっと出て行くのも、胸が苦しくて大変でした。 咳をし出すと痰が絡んだみたいな感じで止まらないし。 喉がヒリヒリと痛くなるので、あまり咳をして痰を出したりすることもできないし、 何か良い方法はないでしょうか?

noname#4454
noname#4454
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinkun
回答No.10

ヤバイです。 肺炎になってませんかね、それ。 本当に眠れないくらいになるのは、かなりひどいと思われますよ。 私も以前、熱もないのに咳だけひどくて何日も眠れずに、体力のみが消耗していくのが自分でわかり、這うようにして病院に行ったら、レントゲンで肺真っ白でした。 保険は後から手続きとれるはずですから、そのことも合わせて病院に相談してみてください。 お金が原因で診療してもらえないことは絶対にありませんから。 病院が休みでも、救急外来のあるところに電話してください。 あと、痰を出しやすくするために、沢山水分とることも肝心です。

noname#4454
質問者

お礼

そうですか!? ヤバイですかねぇ…。 熱がないというか、ちょっと微熱が出て収まったので、まさか肺炎はないだろう と思ってるんですが…。甘いですかねぇ。 体力はまだあると思うんですが…。 でも、そういうこともあるなら気を付けます! 明日から病院も役所も休みだけど、緊急の場合は行った方がいいですよね…。 痰がつらいので、水分は摂った方がいいんですね。マメに飲むようにします。 色々と参考になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• koma_1
回答No.9

寝付けないとつらいのですが、そういう時に起きてるのもつらいので、 ベットで安静にしてるのがいいと思います。 喉あめを食べたり、体制を変えて息がしやすいところにしているといいと思います。また、胸に塗るとすーとする、風邪薬や、のどに直接かけれる喉薬も市販で売っているので、試してみるのはどうでしょうか? お大事にしてください。

noname#4454
質問者

お礼

寝付けないというか、横になると苦しくなってくるんですよ…。 横になっていられないので、目が覚めてしまって。 で、布団を丸めて上体を高くして寝てみたり…。 いっそ座った恰好で寝れないものかと思ってます(苦笑) のど飴とか舐めた方がいいかも知れませんね。いちいち起きて水を飲みに行って いたので目が覚めてしまったので。 参考にして試してみます。 すいません、回答ありがとうございました。

回答No.8

蒸しタオルを作って、口に当てて呼吸してみてください。 少しゼイゼイが楽になるかもしれません。 蒸しタオルは、タオルを濡らしてゆるめに縛ってレンジで1~1.5分 チンすればすぐに出来ます。 火傷には気をつけてください。口に当てる前に蒸しタオルを 振ってちょっと冷ましてからにしてくださいね。 お大事に。

noname#4454
質問者

お礼

蒸しタオルは簡単にできますね。電子レンジならすぐできるし。 苦しくなったらやってみます。 回答ありがとうございました。

回答No.7

とにかく病院へ行きましょう(内科、呼吸器科)。苦しくて眠れない旨を話し、睡眠障害に効果のある抗不安剤を出してもらうのも良いと思います。

noname#4454
質問者

お礼

そ、そうですよね…病院に行った方がいいのでしょうが…今保険証がないんですよ…。 すいません、回答ありがとうございました。

• blue5586p
回答No.6

ヴィックスのヴェボラッブ(現在はP&Gが発売元になっていると思います)を、胸、喉、鼻の穴の中、鼻の頭などに刷り込むようにして塗布すると スーッツとした感じになり、かなり楽になります。また、この薬を適当な容器(カップめんやデザートの空容器でもよい)に親指の頭ほど量をいれ、お湯を注いでその湯気を吸われるのも効果があります。

noname#4454
質問者

お礼

やっぱりヴェポラップですか。(懐かしいです) ほぉ、塗らなくてもいいんですね。 皮膚が弱い方なので、吸引も良さそうですね。 回答ありがとうございました。

• 4500rpm
回答No.5

薬は飲んでいますか?お医者さんか薬局で症状をキチンと説明して症状にあった薬を飲んで下さい。 あとはヴェポラップを胸から鼻にかけて塗ると少し楽になります。無ければメンソレータムかタイガーバームでもいいです。あまりたくさん塗りすぎると刺激が強いので調整して下さいね。

noname#4454
質問者

お礼

薬は飲んでないんですよね。一応治ってはきてるので…。 やっぱりヴェポラップですか。子供の頃には使った覚えがあるのですが。 メンソレータムとかでもいいんですね。 回答ありがとうございました。

• to-kun
回答No.4

そこまで悪いなら早く病院へ行くことをお勧めします。夜間でも緊急医療センターとか、対応してくれる医療機関があると思います。私も先週、咽が強烈に痛くなって唾を飲み込むのもきついくらいなりましたが、病院(耳鼻科)へ行ったら呼吸困難になる危険性があるとかで入院させられてしまいました。脅かす訳じゃないけど、早く医療機関へ行くことをお勧めします。

noname#4454
質問者

お礼

え!そ、そうなんですか…(汗 ところが今は保険証がないので病院には行けないんですよね…。 そんなに重篤でもないし、そのうち治るだろうと思ってて…。 肺炎だったらこんなにピンピンしていられないだろう…なんて思ったり(笑 あ、笑ってる場合じゃないですね。 ご忠告を心して受け止めたいと思います。気を付けますね。 回答ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.3

私の場合は苦しくなったら、うがいをすることに決めています。 一番いいのはヨード系(イ○ジンとか)のものですね。殺菌力が強く、効果が比較的長いです。 もしなければ、お茶ですね。2番茶ぐらいまでは効果があるそうです。お茶のカテキンは効果 は高いのですが、早く分解されてしまうので有効な時間が短いです。できれば頻繁にやってください。 これもない場合は塩水でも、ただの水よりはずっと効果があります。

noname#4454
質問者

お礼

うがいですか。お水を飲んでみたりはしていたんですけど…。 喉が詰まる感じで苦しかったので。 今度は飲まずにうがいしてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

咳が苦しかったり普通に部屋にいるのに空気を吸い込むことでも イガイガしてるような感じがするとき・・・ 私はガーゼを湿らせ、それをはさんでマスクをして寝ます。 早くよくなるといいですね

noname#4454
質問者

お礼

今はイガイガはしなくなったんですよ、数日前までは痛かったんですが、 治ったと思ったら、ゼイゼイでして…。 すいません、回答ありがとうございました。

noname#160412
noname#160412
回答No.1

咳がとまらない時は、生姜湯が効きました。 イガイガする時は、梅干を舐めるといいですよ。 症状がよく分からないのですが、喘息の呼吸困難には効かないかも知れません。 あまり回答になってなくて、すみません。良い回答があると良いですね。 お大事に。

noname#4454
質問者

お礼

すいません、ちょっと分かりにくかったですかね。 今はイガイガはしないんですよ、数日前にはイガイガして寝れなかったのですが、 それが治ったと思ったら、ゼイゼイなんです…。 咳もしなければ出ないし、ヒリヒリするのでしないようにしてるんですよ。 そう、喘息みたいな感じで…困ってるんです…。 回答ありがとうございました。