喘息と風邪の関係について

このQ&Aのポイント
  • 喘息とは、小児の頃から持っている病気で、成人しても風邪を引くと喘息の症状が出ることがあります。
  • 風邪と喘息が同時に起こることもありますが、風邪の症状や発熱がある場合は、それ自体が喘息ではなく通常の風邪の症状です。
  • 喉や胸のゼーゼー感がある場合でも、咳をすると痰が絡んでゼーゼーが治まることがありますが、胸の苦しさは喘息によるものかもしれません。正確な診断は医師に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

喘息と風邪

私は、小さい頃「小児喘息」でした。 21歳になった現在でも、完全には治らずに、時々発作が起こります。 小児喘息だった人は、成人した後でも、風邪の際に喘息の症状が出る場合が あると聞いた事があるのですが、それは、風邪+喘息って事なのでしょうか? ちょっと、質問の意味が分かりにくいですが、熱があるetcなどの、通常の 風邪でありながら、喘息にもかかるという事はあるんですか? それと、喉(胸?)が、ゼーゼーして「アッ、喘息かも」って思う事があって も、咳をしたりすると、痰がきれて、ゼーゼーが治まる時があります。 もちろん、ゼーゼーしなくなっても、胸が苦しいのは治らないのですが、、、 こういう場合は、喘息ではないのですか? どなたか教えて下さい<(_ _*)>

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RKY
回答No.1

私も似たような感じで喘息です。最近は気をつけているので、めったに発作は起こらなくなりましたが、時々、思い出したように発作が起こります。  私は医者ではありませんが、以前に医者に聞いたところによると、いわゆる風邪はウイルスが原因でおこり、喘息は一種のアレルギーのようなものなのだそうです。ですから病気としてぜんぜん違うものなので、私も経験したことがありますが、風邪薬をいくらのんでも喘息の症状には効きません。  普通の風邪が引き金になって喘息になることがよくあります。私の場合は、ほとんどそれです。つまり、その場合は風邪+喘息になります。私の場合は最初病院に行くと、風邪の薬+喘息の薬を処方されましたが、喘息の発作は一度起こるとしばらく続くので、しばらくたつと喘息の薬だけくれるようになります。風邪の種類にもよるらしく、喘息を伴わない風邪をひくこともあります。喘息の発作の引き金になるのは、風邪のほかにもアレルギーになるものを摂取してしまったり、アルコールの飲みすぎ、食べすぎ等でも起こることがあるのだそうです。  というわけで、風邪をひいたとき喘息みたいな気がしたら、風邪だからといって甘く見ないで早めにきちんとした病院(きちんと喘息を治療してくれるところ)に行ってみてもらうべきです。私も、病院にいくのが遅くなり過去にそれでずいぶん苦しい目に会いました。最近は医学の進歩で、薬も昔に比べると体への負担が少ない良いものが出てきているようですから、とにかく危ないと思ったら早めに病院にいかれることをおすすめします。