風邪と喘息について

このQ&Aのポイント
  • なぜ、すぐ風邪を引くのでしょうか?
  • 月1で風邪を引いていたのですが、12月の年末年始に風邪を引き、熱と喘息発作が酷く点滴しながら仕事して抗生物質を飲んでいました。
  • 今朝、また風邪を引いたのか粘ちょう痰が黄色になって吐き出すのもきつく喉の痛み咳熱が出ました。鼻水も出て時々ヒューヒューなります。発作が酷い時はめまいがしてしゃがみ込んだり呼吸が苦しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪と喘息について

なぜ、すぐ風邪を引くのでしょうか??   月1で風邪を引いていたのですが 12月の年末年始に風邪を引き 熱と喘息発作が酷く点滴しながら仕事して 抗生物質を飲んでいたんですが   今朝、また風邪を引いたのか 粘ちょう痰が黄色になって 吐き出すのもきつく 喉の痛み 咳 熱が出ました。 鼻水も出て 時々 ヒューヒューなります。   発作が酷い時は めまいがして しゃがみ込んだり 呼吸が苦しいです   仕事は休ませてもらえないのです   それと よく周りに 体格が良い(太ってる)から 喘息発作出てても 病気しても 大丈夫って言われるんですが 大丈夫なのでしょうか?  

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.2

喘息と体格は全く関係ありません。 発作でめまいが起きるのも、脳が酸欠を起こしているからです。 もう少し酷くなれば失神しかねません。 痰に色が付いているのも、肺炎を起こしかけているかもしれません。 気管支喘息であれ、アレルギー性喘息であれ、最悪の場合は命に 関わります。 早急に病院に行かれた方が良いと思います。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 痰が出せづらくなり苦しいので 受診するつもりで 病院にかけ 四時には 仕事終わるので 受診したいのですが… というと 三時までです って切られてしまいました。

その他の回答 (5)

noname#156504
noname#156504
回答No.6

No.2&5です。何度も失礼します。 診てもらえましたか!良かった、心配してました。 実は私もアレルギー性喘息を持っているので他人事とは思えなくて・・・ 一人暮らしなもので、発作の度に何度救急車のお世話になった事か(^^; タクシーを呼んでも動けなくなっちゃうんですよ。 入院すると1週間から10日はかかります(病院にもよりますが)。 肺炎を起こしていたりすると、もっと長く入院する羽目になりますので、 大変ですよ。 悪化させて会社で倒れて何日も入院するよりは、軽い内に1日休んで病院に 行く方がマシですよ。 気管支が弱いと、どうしても風邪をひきやすくなります。 万が一の時の為に吸入薬(エアゾル)をもらっておいた方がいいかもしれません。 私も『保険』として「ベロテック・エアゾル」を一つ持ってます。 どうか無理をなさらず、ご自愛下さいね^^

noname#156504
noname#156504
回答No.5

No.2です。お礼文拝見しました。 深夜に救急受付でも構いません!受診して下さい!! 死にますよ!?

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間外で見てもらえました   風邪が再発したみたいで 38.5℃出てました 苦しすぎて 泣きました   アレベールと ベネトリン吸入してきました

  • ulti-star
  • ベストアンサー率41% (186/452)
回答No.4

No.1です >今朝からも ずっと 息が苦しくて 四時に仕事終わるので受診しようと 電話したら 三時までです って電話切られました… 命に関わるので今すぐに病院に行ったほうがいいです。 明日から3連休なので病院に行けなくなりますよ。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間外で見てもらえました   風邪が再発したみたいで 38.5℃出てました 苦しすぎて 泣きました   アレベールと ベネトリン吸入してきました

回答No.3

他の回答者様もおっしゃってるように 定期的に受診されてないなら、きちんとかかりつけ医で定期的な診察をしていただきたいです。 一般的に感冒症状(咳・鼻水・頭痛・発熱など)が出ていれば 「風邪ですね」と診断されたり自己判断することがほとんどだと思います。 ただ喘息がある方は「風邪」から発作を誘発することも多いので 普段から心肺能力を上げる軽い運動をしたりストレスをためないようにして免疫力・抵抗力を高める、 マスクをするクセをつける(冷たい空気が気管を刺激して発作につながることも)など 症状がないときでも、無理のない程度でなるべくされてはいかがでしょう? 太ってると、どうしても気管を圧迫し 喘息の持病がなくともヒューヒューと喘鳴がすることが多いです。 肥満は抵抗力を下げ風邪もひきやすいですし 肝臓などに負担をかけ、倦怠感を感じ風邪と間違えることも。 私も太っていたとき、しょっちゅう風邪らしき症状に悩まされていました。 適度な有酸素運動と食事改善で体重を落としたら、驚くほどに風邪とは無縁になりましたよ^^ いずれにせよ生活習慣も含め、総合的な診断を受けるためにも 呼吸器内科などを受診されることをおすすめします。 お大事になさってくださいね。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 喘息で 月1に定期 受診はしてます。   今朝からも ずっと 息が苦しくて 四時に仕事終わるので受診しようと 電話したら 三時までです って電話切られました…   あと 肝臓の数値などは平均で 大丈夫と言われました

  • ulti-star
  • ベストアンサー率41% (186/452)
回答No.1

「喘息」で内科を受診したほうがいいです。 風邪の喘息は「気管支炎」 風邪以外の喘息は「アレルギー」 の可能性があります。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日 仕事(四時で終わります) 終わったら 受診するつもりで 病院にかけたら 受付は三時までですって 切られました

関連するQ&A

  • 風邪?喘息?

    生後5ヶ月になる男の子がいます。 2歳の上の子が3月にインフルエンザになり、その時風邪を貰いました。 咳、鼻水、痰の症状があり、病院で1週間分の抗生剤と水薬を処方され飲んでいましたが、現在痰絡みの症状は残っています。 母親から、『もしかして喘息じゃない?』と言われ心配になってしまいました。 単に風邪が長引いているのか、喘息なのかよく分かりません。 ヒューヒューという感じはなくゼロゼロしています。 発作のような症状はありません。 先日、予防接種で病院に行った時に聴診器を当てられましたが特に指摘はありませんでした。 喘息の場合、見分け方などありますか? また、風邪が長引いて喘息に繋がる事はあるのでしょうか?

  • 喘息と風邪

    私は、小さい頃「小児喘息」でした。 21歳になった現在でも、完全には治らずに、時々発作が起こります。 小児喘息だった人は、成人した後でも、風邪の際に喘息の症状が出る場合が あると聞いた事があるのですが、それは、風邪+喘息って事なのでしょうか? ちょっと、質問の意味が分かりにくいですが、熱があるetcなどの、通常の 風邪でありながら、喘息にもかかるという事はあるんですか? それと、喉(胸?)が、ゼーゼーして「アッ、喘息かも」って思う事があって も、咳をしたりすると、痰がきれて、ゼーゼーが治まる時があります。 もちろん、ゼーゼーしなくなっても、胸が苦しいのは治らないのですが、、、 こういう場合は、喘息ではないのですか? どなたか教えて下さい<(_ _*)>

  • 喘息持ちで風邪

    喘息の五歳の娘です。 咳が続いたので昨日受診しました。オノンとホクナリンテープとムコソルバンと風邪薬を頂きました。 昨夜から熱が出て、痰がからんだ咳になりました。 ゼエゼエしている感じですが、風邪のゼエゼエか、喘息のゼエゼエかわかりません。 質問は (1)風邪と喘息の見分け方を教えて下さい。 (2)薬を処方されていた分飲みきるまで様子を見るべきでしょうか?昨日受診したばかりですが吸入しに受診するべきでしょうか? (3)夜の救急受診の目安は?(以前救急で喘息の発作でチアノーゼが出て入院したので、入院しなくて良いぐらいで受診したいので) 宜しくお願い致します。

  • 大人のぜんそく

    こんにちは。30代半ばの女性です。 年末からぐずぐずと鼻風邪が続き、熱もないのでほっておきました。年明けになっても直らないので病院にいったところ「風邪」と診断され、抗生物質などを処方されました。しかし、薬を飲んでいるのに直る気配はなく、咳が止まらなくなった(胸からでるような咳。特に夜はつらかった)ので再度病院に行きました。レントゲンを撮ったところ、喘息と診断され点滴を打ったらその時はずいぶんとラクになりました。 大量の薬をもらい飲み始めています。夜はラクになりましたが明け方や起き抜けは咳が止まらず息苦しいです。 同時に黄緑色のウミのような鼻水がでるようになりました。これはよくなっている証拠なのでしょうか? お医者さんはアレルギー性というより風邪から喘息を引き起こしたのだろうとおっしゃっていました。ちなみに母は50歳過ぎてからアレルギー性喘息となり、たまに発作を起こしているようです。風邪から起きた喘息もずっと続いてしまうのでしょうか?薬だけで完治するものなのでしょうか?(他のHPなどをみると、慢性化することが多いように思えましたので・・・) 察するに、私のは症状の軽いタイプだと思われます。発作といっても呼吸困難を起こすほどではないので・・・。 これまでにアレルギーとは縁遠く、体も丈夫な方だったのでちょっと不安になっています。気管支も丈夫でした。 とりとめのない質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 風邪から喘息に

    先週の始めに風邪をひいて、仕事を1日休みました。次の日から仕事には行きましたが、いつもと違って咳が残ったまま、声も変なままでした。 休んだ2日後から呼吸が苦しくなり、喘息の症状が出てきて病院に行ったところ、おそらく風邪から気管支炎と気管支喘息を併発しているらしく、飲み薬とメプチンエアーを処方されました。 小学生くらいまでは喘息の発作がよくおきていましたが、大人になってからは初めてです。 メプチンエアーはあまり使いたくないので、とりあえず薬を飲みつつ、喉に良さそうな飲み物を飲んだり、のど飴を食べたりしながら、家で安静にしています。 ひどかった時に比べると息苦しさは少しマシになりましたが、日中の咳は相変わらずで、夜になると特にひどくなります。また、痰がからんだり、鼻炎があるせいか鼻血が出たり、頭や顔が少し痛いです(蓄膿?)。 明日から仕事には行くつもりでは ありますが、久しぶりの喘息で、電車で体調が悪くなったらどうしよう、とか、こんなに咳が出るまま仕事に行って迷惑にならないかな、と考えてしまいます。 喘息もちの方は仕事に行く時、どういった対策をされていますか?

  • 風邪?インフルエンザ?咳喘息?喘息?気管支炎?肺炎?

    長女4歳(3歳位までは、あまり風邪もひかず、ひいても咳に悩む事など有りませんでした)。次女1歳8ヶ月。 9日前に次女が鼻水を垂らし始めました。次の日から、二人とも鼻水・咳をしはじめ、現在に至ります。 途中長女は、(夜のみ3回)38度~38.2度の熱が出ました。 次女は夜のみ1回38度の熱が出ました。何度か、小児科を受診しました。毎回同じシロップを処方されます。 咳は長女は、湿った咳にハスキーが混ざった感じや乾いた咳。 次女は痰が絡んだようなガラガラゴロゴロや乾いた咳です。 二人とも鼻水を飲むような感じです。 基本的に一日中全体的に咳をしてますが、食べる時や走った時にかなり咳き込むので、心配です。苦しくないのか、それでも二人とも走って遊びます。風邪でもこんなに長引くことが有るのでしょうか。薬を飲んでる割に、良くならない気がします。 かかりつけの先生は、抗生物質を出さない先生なので、気管支を広げ痰切れを良くするシロップです。私も出来れば抗生物質は避けたいですが、だらだらとシロップを続けるよりは抗生物質で止まるかもしれない方を選んだほうが良いのでしょうか。去年も二人で咳を繰り返してた時期が有りました(春)。咳をするのでろくに人にも会えず、ほとんど一人で子育てしてるので私も参ってしまいました。

  • 肺の痛み 喘息 風邪

    昨日 38.5℃の熱と 喘息発作で 涙と嗚咽が止まらないほど 咳と息苦しさで 病院にかかり   アレベールとベネトリン吸入して 苦しいのは 治まりました。   医師には 『風邪をぶり返してるから、明日(今日)は絶対安静にしなさい』 と言われたのですが   熱も下がり 喘息も出てなかったので つい 友達と遊びに出かけ   帰ってから 胸部にかなり痛みを感じます   喘息発作が出てる訳ではないですが   熱っぽさ 喉の痛み 肺の痛みが強いです   自業自得だとは思いますが… このまま しばらく仕事が連勤で 休む事ができないのですが   薬をきちんと飲めば 肺炎などに繋がらないでしょうか??   いまいち 絶対安静の基準がわからないです

  • 咳喘息?ただの風邪?

    咳喘息?ただの風邪? 一昨年の冬~春頃、花粉症に悩まされていたんですけど風邪の症状まで出てきたので、病院に行ったんです。そして診察を受けたんですが、アレルギー体質、さらに咳喘息だと言われたんです。 アレルギー体質なのは花粉症を患ってるので分かるんですけど、咳喘息という単語に聞き覚えがなく、咳がそこまで出ているという印象も受けなかったのですが、処方されたステロイド?という吸引する薬のようなものを吸い、気管を広げるシールのようなものも張っていたんですけど、それほどよくなったような実感はありませんでした。 そして去年の秋~冬頃?くらい(新型インフルエンザが流行った時期)に学校で38度の熱を出し病院に行ったんです。当時はインフルエンザが流行っていましたし、実際に隣の席の子がインフルエンザで数日前から休んでいたのでその子のがうつったんだと思いました。 病院では鼻の奥に麺棒を突っ込まれすごく痛い思いをしたのですが結果はマイナス(陰性?)だと言われ、吸引する検査のようなものをやらされ、結果また咳喘息と診断されました。一昨年と同様の薬ももらいました。 絶対インフルエンザだと思っていた私は診断結果が腑に落ちなくて帰ったら咳喘息について調べてみました。そしたら咳喘息の特徴に「熱は出ない」「咳に痰が絡まない」と書いてあって、そのときの私の症状は発熱、痰が絡む咳、鼻水、鼻詰まりといったもので咳喘息の症状とは少し違ったんです。 でも医者が言うんだから間違いないかな…という半信半疑の気持ちで吸引する薬を吸い続け、気管を拡張するシールを貼り続けたんですけど一向に回復せず、熱も下がらずひどい咳にも悩まされ数日間ほんとに苦しい思いをしました。とりあえず熱を下げねばと咳喘息の薬を全部ほっといて風邪薬を飲んだところ、熱が下がったんです。咳喘息の薬は効果がないと判断し、それから風邪薬を飲んで数日かけて治しました。 私の症状はただの風邪なんでしょうか?それとも咳喘息なんでしょうか? ちなみに一昨年の花粉症のときは発熱はなかったです。 咳の出方は、昼夜問わずひっきりなしに出ていましたが、特に寝るときが多く出て睡眠不足に悩まされた記憶があります。 咳をしすぎて腹筋が痛いし、肋骨が折れるかもと本気で思いました。 授業中など思いっきり咳き込めないときは我慢していたんですがうめき声のようなものが漏れるほど苦しいときもありました。 なぜ今更こんな質問をしたのかといいますと、最近風邪を引いてしまって、咳喘息は風邪の後になるものだという情報があったので、気になったからです。

  • 風邪と喘息のラインは?

    喘息持ちの子の咳、風邪の咳と喘息の咳の違いはどこで判断したらよいでしょうか。 喘息と診断されている子供がいます。 周囲でも咳の風邪が流行っていて、うちの子供も咳をしています。 鼻水や熱など他の症状も同じで、みんな同じ風邪だと診断されました。 処方された薬も、みんな同じ薬(去痰剤・気管支拡張剤)です。 違いは、季節の変わり目ということもありすでに飲んでいたオノンが多いことだけです。 私から見たら同じような咳に見えるのですが、 うちの子とお友達の咳はやはり別物なのでしょうか。 アレルギーなど風邪ではない(普通の人なら咳は出ない)状態で咳が出れば喘息の咳なのは分かりますが、 風邪をひいた場合はどう判断したらよいのでしょうか。 風邪と喘息の違いは胸の音といいますが、 同じ風邪でも普通の人は全く胸の音はしないものなのでしょうか。 同様に、喘息の子もゼイゼイしないただの風邪の咳という場合があるのでしょうか。 ゼイゼイ以外に違いはありますか? どこからが喘息でどこまでが風邪と考えたらよいのでしょうか。 教えてください。

  • 喘息もち 痰の絡んだ咳が止まらない

    今月6日位から喉に違和感があり 体調が悪くなり自宅に帰るとねつが38度近くありました 次の日には熱は下がりましたが 喘息の症状+痰の絡んだ咳が止まらず 元々喘息もちなのでメプチンという発作が出た時用の薬を使用したが 一向に良くならず 市販の咳止めを使っても効果は変わりませんでした 横になると余計ひどくなるので夜も眠れません 大体朝方の落ち着いた時に寝てます 直ぐに治るだろうと思い仕事の都合もあり本日まで病院に行けず過ごしていました 朝一で病院に行ったところ 喘息だと言われ 喘息用の気管支拡張剤をだされ 病院での吸引もしました 呼吸は楽になったのですが 結局痰の絡んだ咳は止まらず 咳のしすぎで すでに腹筋がいたいです・・・・ 私と同じ症状になった方はいますでしょうか・・・・? 風邪がここまで長引く事が初めてなので この咳と痰はただの風邪なのかなと不安です 宜しければご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう