風邪と喘息について

このQ&Aのポイント
  • なぜ、すぐ風邪を引くのでしょうか?
  • 月1で風邪を引いていたのですが、12月の年末年始に風邪を引き、熱と喘息発作が酷く点滴しながら仕事して抗生物質を飲んでいました。
  • 今朝、また風邪を引いたのか粘ちょう痰が黄色になって吐き出すのもきつく喉の痛み咳熱が出ました。鼻水も出て時々ヒューヒューなります。発作が酷い時はめまいがしてしゃがみ込んだり呼吸が苦しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

風邪と喘息について

なぜ、すぐ風邪を引くのでしょうか??   月1で風邪を引いていたのですが 12月の年末年始に風邪を引き 熱と喘息発作が酷く点滴しながら仕事して 抗生物質を飲んでいたんですが   今朝、また風邪を引いたのか 粘ちょう痰が黄色になって 吐き出すのもきつく 喉の痛み 咳 熱が出ました。 鼻水も出て 時々 ヒューヒューなります。   発作が酷い時は めまいがして しゃがみ込んだり 呼吸が苦しいです   仕事は休ませてもらえないのです   それと よく周りに 体格が良い(太ってる)から 喘息発作出てても 病気しても 大丈夫って言われるんですが 大丈夫なのでしょうか?  

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156504
回答No.2

喘息と体格は全く関係ありません。 発作でめまいが起きるのも、脳が酸欠を起こしているからです。 もう少し酷くなれば失神しかねません。 痰に色が付いているのも、肺炎を起こしかけているかもしれません。 気管支喘息であれ、アレルギー性喘息であれ、最悪の場合は命に 関わります。 早急に病院に行かれた方が良いと思います。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 痰が出せづらくなり苦しいので 受診するつもりで 病院にかけ 四時には 仕事終わるので 受診したいのですが… というと 三時までです って切られてしまいました。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.2&5です。何度も失礼します。 診てもらえましたか!良かった、心配してました。 実は私もアレルギー性喘息を持っているので他人事とは思えなくて・・・ 一人暮らしなもので、発作の度に何度救急車のお世話になった事か(^^; タクシーを呼んでも動けなくなっちゃうんですよ。 入院すると1週間から10日はかかります(病院にもよりますが)。 肺炎を起こしていたりすると、もっと長く入院する羽目になりますので、 大変ですよ。 悪化させて会社で倒れて何日も入院するよりは、軽い内に1日休んで病院に 行く方がマシですよ。 気管支が弱いと、どうしても風邪をひきやすくなります。 万が一の時の為に吸入薬(エアゾル)をもらっておいた方がいいかもしれません。 私も『保険』として「ベロテック・エアゾル」を一つ持ってます。 どうか無理をなさらず、ご自愛下さいね^^

回答No.5

No.2です。お礼文拝見しました。 深夜に救急受付でも構いません!受診して下さい!! 死にますよ!?

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間外で見てもらえました   風邪が再発したみたいで 38.5℃出てました 苦しすぎて 泣きました   アレベールと ベネトリン吸入してきました

• ulti-star
回答No.4

No.1です >今朝からも ずっと 息が苦しくて 四時に仕事終わるので受診しようと 電話したら 三時までです って電話切られました… 命に関わるので今すぐに病院に行ったほうがいいです。 明日から3連休なので病院に行けなくなりますよ。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間外で見てもらえました   風邪が再発したみたいで 38.5℃出てました 苦しすぎて 泣きました   アレベールと ベネトリン吸入してきました

回答No.3

他の回答者様もおっしゃってるように 定期的に受診されてないなら、きちんとかかりつけ医で定期的な診察をしていただきたいです。 一般的に感冒症状(咳・鼻水・頭痛・発熱など)が出ていれば 「風邪ですね」と診断されたり自己判断することがほとんどだと思います。 ただ喘息がある方は「風邪」から発作を誘発することも多いので 普段から心肺能力を上げる軽い運動をしたりストレスをためないようにして免疫力・抵抗力を高める、 マスクをするクセをつける(冷たい空気が気管を刺激して発作につながることも)など 症状がないときでも、無理のない程度でなるべくされてはいかがでしょう? 太ってると、どうしても気管を圧迫し 喘息の持病がなくともヒューヒューと喘鳴がすることが多いです。 肥満は抵抗力を下げ風邪もひきやすいですし 肝臓などに負担をかけ、倦怠感を感じ風邪と間違えることも。 私も太っていたとき、しょっちゅう風邪らしき症状に悩まされていました。 適度な有酸素運動と食事改善で体重を落としたら、驚くほどに風邪とは無縁になりましたよ^^ いずれにせよ生活習慣も含め、総合的な診断を受けるためにも 呼吸器内科などを受診されることをおすすめします。 お大事になさってくださいね。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 喘息で 月1に定期 受診はしてます。   今朝からも ずっと 息が苦しくて 四時に仕事終わるので受診しようと 電話したら 三時までです って電話切られました…   あと 肝臓の数値などは平均で 大丈夫と言われました

• ulti-star
回答No.1

「喘息」で内科を受診したほうがいいです。 風邪の喘息は「気管支炎」 風邪以外の喘息は「アレルギー」 の可能性があります。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日 仕事(四時で終わります) 終わったら 受診するつもりで 病院にかけたら 受付は三時までですって 切られました