• 締切済み

風邪から喘息に

先週の始めに風邪をひいて、仕事を1日休みました。次の日から仕事には行きましたが、いつもと違って咳が残ったまま、声も変なままでした。 休んだ2日後から呼吸が苦しくなり、喘息の症状が出てきて病院に行ったところ、おそらく風邪から気管支炎と気管支喘息を併発しているらしく、飲み薬とメプチンエアーを処方されました。 小学生くらいまでは喘息の発作がよくおきていましたが、大人になってからは初めてです。 メプチンエアーはあまり使いたくないので、とりあえず薬を飲みつつ、喉に良さそうな飲み物を飲んだり、のど飴を食べたりしながら、家で安静にしています。 ひどかった時に比べると息苦しさは少しマシになりましたが、日中の咳は相変わらずで、夜になると特にひどくなります。また、痰がからんだり、鼻炎があるせいか鼻血が出たり、頭や顔が少し痛いです(蓄膿?)。 明日から仕事には行くつもりでは ありますが、久しぶりの喘息で、電車で体調が悪くなったらどうしよう、とか、こんなに咳が出るまま仕事に行って迷惑にならないかな、と考えてしまいます。 喘息もちの方は仕事に行く時、どういった対策をされていますか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

メプチンエアーにステロイドは入っていませんから、 ステロイドの悪影響は余り考えなくて良いですが、 レスキュー目的の気管支拡張剤の使用を続けるのが良いわけはなく、 メプチンエアーは余り使いたくないというのはよく分かります。 飲み薬でいきなりステロイドはないと思いますが、 念のため薬の説明書を見て、ネットで検索しましょう。 小児喘息は治りますが、大人の喘息はなかなか治りません。 もし喘息になったのなら、他の方も書かれているように、 吸入ステロイドが良いと思います。 個人的にはフルティフォームがいいような気がします。 吸入ステロイドは食道カンジダになったりするので、 吸入法には注意し、説明書通りにしましょう。 今おかかりの先生もメプチンエアーで様子を見ているのでしょうから、 咳が続くのであれば、もう一度かかりましょう。 呼吸器内科が専門でなければ、呼吸器内科を標榜している医院を、 かかりつけ医にしましょう。 決して総合病院をかかりつけにしてはいけません。 仕事中にしょっちゅう咳が出るなら、ある程度治るまで治療しないといけません。 咳はけっこういやがられますので、最低限マスクはしましょうね。

ukak03
質問者

補足

詳しくご回答頂きありがとうございます。まだ喉が腫れている感じがあり、咳が相変わらず続くせいかみぞおちが痛くなってきました。メプチンエアーはお守り代わりに持ち歩いて、飲み薬とマスクと暖かい飲み物で仕事中は乗り越えようと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

メプチンエアーは、交感神経β2選択性刺激剤で、 ステロイドではないので、先のコメントは誤解を招きやすいので、 訂正してお詫びします。 喘息には、このような吸入剤を使うのが基本となっています。 http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_04-04.html なぜ、吸入薬が基本なのか? それは、内服に比べて、副作用が格段に少ないからです。 例えば、ステロイドの吸入薬の場合、患部で薬効を発揮して、 その後、体内(肺、気管支)に吸収されてから、肝臓で代謝されて、 無害化さることが分かっています。 これが、内服だと、肝臓で先に代謝されてから、体内に分散されて という順番なので、多くの量が必要になり、多くの量が必要になる ということは、副作用も多いということになります。 つまり、胃で吸収されて、肝臓で無害化されなかった分が、 薬として役に立つと言うことです。 薬なので、副作用がありますが、それが起きる可能性は 従来の薬よりも低いのです。 だから、吸入薬が、喘息治療の主流なのです。 医師の指示に従って、的確な治療をしてください。

回答No.2

喘息はアトピーや花粉症を含めてI型アレルギーというもので、血液内に普通は出来ないIgEという抗体ができるために起きる病気です。 ご存知かもしれませんがIgEについての説明は以下のページも役立ちます。 http://uwb01.bml.co.jp/allergy/qa.html IgEができる原因ですが、喘息についてはその原因ウイルスについてある程度の研究があり、 RSウイルスやライノウイルス感染が喘息に関係するとあります。 (かぜのウイルスも関係しています) http://www.allergy.go.jp/Research/Shouroku_01/15_odajima_01.html http://www.allergy.go.jp/Research/Shouroku_01/15_morikawa_01.html そうであるならば、そのウイルスが体内から排除されれば治癒するということになりますが、 ご存知のようにウイルスに対してはそれほどの薬はなく、自分の白血球による免疫反応によって排除されることが一番よい方法です。 しかし、それがなかなかできないため一般的には対症療法としての治療がなされ、 最もよく効くのがステロイドで免疫反応を抑えるだけの便利な方法です。 従って治せないというのが常識のようになっています。 お聞きになっているかもしれませんが、唯一治せる医療が減感作療法と呼ばれるもので、 反応するアレルゲンを希釈したものを長期に渡って皮下接種する免疫療法です。 この減感作療法の説明には、「少しづつアレルゲンを入れて慣らしていく・・」とされていますが、理論的にはおかしな説明です。 なぜならアレルゲンとなる抗原はしょっちゅう体内に入っていますから、慣れると言うのは間違いで、正しくは、希釈した異物を皮下注射することにより免疫が強く刺激されることから、ウイルスにも認知が起きる場合は治ることになるというのが正しい説明となります。 なお、ハスミワクチンという免疫療法があり、喘息は最も早く治癒することを私どもは知っています。 初期の頃でしたら1ヶ月(5日おきの6回の皮下接種)でおそらく治癒します。とにかく使用し始めれば発作は出ませんし、減感作療法よりはるかに効果があり副作用などの危険性も全くありません。 あなたにとっては初耳でしょうし、皮下接種とすれば嫌かもしれませんが、プリントするなり保存して置かれ、対処されればよろしいでしょう。とにかく短期間で治癒します。私のことはプロフィール画像を開けてください。 どちらにお住まいか記されていませんので受診窓口等記しておきます。 直接問い合わせされるのも良いと思います。 ■ハスミワクチンはBSL48クリニックが受診窓口です。 お問い合わせください。 http://bsl-48.com/hasumi.html 以下の協力医からもカルテを起こし東京に行かなくてもBSLに手続きができます。 1週間ほどでご自宅にワクチンが届きます。 大阪の協力医は田中クリニック http://www.tanaka-cl.com/vaccine_02-2.html 広島の協力医は永山医院。すぎな会という患者会もお持ちです。 http://www.nagayama-cl.com/original4.html#ank02 http://www.nagayama-cl.com/original7.html 徳島はホームページはお持ちではありませんが天羽(あもう)クリニックです。 私の定例会にもご協力頂いています。 http://byoinnavi.jp/clinic/95393 ■費用の件ですが、BSLのホームページの金額は癌などに使用するワクチンの場合です。 アレルギーの場合は、アジュバント(M)アンプルだけを使用しますので、 初診料10,800円(税込) 検査料(検査内容により異なります) ワクチン(M)は、1本1,080円(1ヶ月は6回使用で6,480円) 送料や注射器代 以上となります。 ワクチンは初診時に2ヶ月分処方されます。 その後の追加はワクチン代だけで、郵送で送っていただけます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)メプチンエアーはあまり使いたくないので、とりあえず薬を飲みつつ (A)最悪の選択ですね。 治療のメインは、このようなステロイド吸入薬です。 これを使わなければ、症状を悪化させ、長引かせて、 治療を困難にするだけです。

ukak03
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メプチンエアーを処方されたのは初めてで、今までネブライザーで対応していたのでお医者さんからは「メプチンエアーを処方されなかったのは体質にあわないからかもしれないから、使う時は普通は一度に二回のところを一回だけにして様子を見て。」と言われて、メプチンエアーは副作用も大きいと聞いたので、怖くてできるだけ使わないようにと思っていたのですが、まずいのですね…。

関連するQ&A

  • 風邪→喘息?風邪→気管支炎?

    喘息持ちです。   風邪を引いてしまい 病院に行ったら   風邪をこじらすと喘息になると言われました   気管支炎にはならないのかと聞くと 『気管支の炎症だから喘息だ』と言いました。   風邪で 咳が痰の絡んだもの 気管支がゴロゴロして 喘鳴が続き 肺も痛いのですが   胸の音悪くないので風邪気味と言われました。   喘息持ちの方は 気管支炎にならないのですか?

  • 鼻炎で喘息になりますか?

    鼻炎で喘息になりますか? 5歳の子供ですが、2年くらい前から副鼻腔なんとかという、ちくのう症のようなものにかかりやすく、風邪をひくと鼻が詰まって咳が出ます。耳鼻科ではその都度咳止めや鼻水をだしやすくする薬をもらっていましたが、咳がなかなか治りません。 とても鼻が気になるようで、しょっちゅう鼻をいじっていて、時々鼻血まで出してしまいます。小児科に行っても、同じような薬しか出ません。鼻水が出ている感じでもないのに、咳が止まりません。ずっとではないのですが、時々かなり咳き込みます。鼻炎で喘息になった方いらっしゃいますか? 治すにはどんな病院に行けばよいのでしょう。 ちなみにアトピーはありません。

  • 咳喘息?

    5月の頭に咳がしつこい風邪にかかりました。 病院に行くほどの症状ではなかったので のど飴や市販の風邪薬を飲み、対応していました。 ですが、様子をみているうちに気管が敏感になっていき、 バイト先でタバコの煙を吸いこんでしまった時や 大きく息を吸ってしまった時にむせるような咳が出るようになりました。 気管がかゆいというより、息を大きく吸うとほんのり痛みます。 痛む場所は鎖骨から拳一個下あたりの高さです。 それから上に書いたのと同じ場所にほぼ常に息苦しさを感じます。 アルバイトが少し忙しかった事もあり、 病院へ行かずに様子をみようと思っていたのですが、 あまりにも長引くので煩わしく思い、病院へ行きました。 咳喘息というものらしいです。 ですが、帰って調べたところ 乾いた咳が多いと書かれていました。 私の場合は初期からいまに至るまで痰が絡んでいます。 咳喘息でもそういう事はありますか? それとも別のものなのでしょうか? よろしくお願いいたします(>_<)

  • 風邪の咳に喘息の吸入薬は?

    風邪で咳が続いてるのですが第三者の喘息用の吸入薬を使用するのはいいと思いますか? それとも風邪の咳に吸入薬は無意味ですか? 薬名は メプチンエアー10 アドエア250

  • 小児喘息について<気管支喘息>

    子供が、半年前に、ハウスダストアレルギー鼻炎と診断されました。 偽陽性くらいでした。よく鼻水をすっていたんですが 今は、あまり気にならないくらいです。 2ヶ月くらい前から、朝夜、咳がでて<黄色い痰がからんだ咳> が続いてます。でると、止まらず喘息かな?と思ってます うまく痰を外にだせないでいるから、咳は続くのかな?とおもったり・・胸のヒューヒュー ゼイゼイ?は感じません。 8歳です。今まで小さいときは、なんの症状もなく 半年前に突然、鼻炎と診断されました。 耳鼻科で、気管支喘息かどうか、すぐわかるのでしょうか? おしえてください

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 気管支喘息か??

    先々週末頃から咳が止まらなくなり、学校があったので、なかなか病院に行けなかったのですが、今日、やっと病院に行きました。 医師からは何も病名は告げられなかったので、風邪がこじれただけなのかと思いました。 しかし、処方された薬にディスク型の気管支喘息の薬が入っていました。他に咳止めと痰の切れを良くする薬が入っていました。 気管支喘息の薬は普通の風邪でも処方されるのでしょうか? それとも、私は気管支喘息になってしまったのでしょうか・・・? ご回答お願いします。

  • 風邪と喘息について

    なぜ、すぐ風邪を引くのでしょうか??   月1で風邪を引いていたのですが 12月の年末年始に風邪を引き 熱と喘息発作が酷く点滴しながら仕事して 抗生物質を飲んでいたんですが   今朝、また風邪を引いたのか 粘ちょう痰が黄色になって 吐き出すのもきつく 喉の痛み 咳 熱が出ました。 鼻水も出て 時々 ヒューヒューなります。   発作が酷い時は めまいがして しゃがみ込んだり 呼吸が苦しいです   仕事は休ませてもらえないのです   それと よく周りに 体格が良い(太ってる)から 喘息発作出てても 病気しても 大丈夫って言われるんですが 大丈夫なのでしょうか?  

  • 喘息のゼーゼーと風邪のゼーゼー

    喘息のゼーゼー・ゼロゼロなのか風邪のゼーゼー・ゼロゼロなのかってどう聞き分けたらいいですか? 子どもが喘息と診断されて、自分もついでに喘息と診断されました。 子どもがゼロゼロ言って咳が出るので病院に連れて行ったら、ただの風邪で痰は絡んでいるけどまだ喘息にはなっていないといわれました。 逆に「お母さんのほうが喘息出てるよー。」と。(自分では風邪だと思っていた) 子どものも自分のも風邪のゼロゼロなのか喘息のゼイゼイなのかわかりません。 子どものゼイゼイの聞き分け方、そして自分のゼイゼイの見分けかたのポイント教えてください。

  • 咳喘息?気管支喘息?

    8月の頭に風邪をひき、咳が続きます。 妊娠中なので、咳込むとお腹に差し支えると思いすぐ呼吸器内科を受診したら 気管支炎と気管支喘息と診断されました。 3日間は、点滴で抗生剤とステロイドの点滴に通い、2日は飲み薬でおそらく同じ成分の抗生剤とステロイドを処方され それ以降は、ホクナリンテープとパルミコート100を使用し、 だいぶ咳はおさまりました。 たまに、喘息ッてホントかな?と思うくらい平気なときもありますが 日によっては、んー今日は咳が続くなーと思ったり。 喘息と診断されたとき、胸に聴診器を当てられたことはなく 自分自身、喘鳴?をしたことがありません。 喘息のかたは、ゼーゼーひゅーひゅーすると聞きますが、私は 自覚したことがなく 呼吸困難になったこともありません。 夜も、比較的?むしろ咳で寝れないということも ありません。 ただ、乾燥して、喉になにか引っ付く感じになることはあります。 それと、日中も咳払いをしたくなるような感じになり 咳払いをするようになりました。滅多に痰は絡みません。 咳じたいも、痰の絡む咳ではないのですが コンコンより、ゲホゲホ(胸は痛くなりません)ッて感じです。 2、3回ですみます。 これらの症状は、喘息なのでしょうか?それとも咳喘息なのでしょうか? 咳喘息だと、ちゃんと治療しないと喘息に移行すると知ったので 、今パルミコート1日1回しか吸入できないので(妊娠中により) 、少し不安になります。 ももし、もう一度ちゃんとみてもらうならば、同じ呼吸器内科に行くより 別な病院にしたほうがいいのですかね? ちなみに、Ig-Eは8でスギがクラス2で、ダニやイヌ、カイチュウ、アニサキスなど はクラス0でした。

専門家に質問してみよう