のどの痛みと咳が続く症状、風邪か結核か?

このQ&Aのポイント
  • 先週末からのどの痛みがあり、声が出なくなりました。熱や頭痛はなく、数日後に咳が始まりました。のどの痛みはのど飴などで和らぎ、声も出るようになりましたが、咳が治らずに悪化しています。
  • 黄色や黄緑の痰が絡む感じで、夜は寝付けずに寝不足です。長引く咳は危険だと聞き、友達が結核で入院中なので心配です。食欲や味覚には変化がなく、体重も変わっていません。
  • この症状は風邪なのか、結核の可能性はあるのでしょうか?結核の咳の特徴や咳を止める方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ただの風邪?それとも…(>_<)

先週末くらいからのどの痛みを感じて、だんだん声が出なくなりました。ちゃんと計ったわけではないのですが熱はなく、頭痛もありません。2.3日経ってから咳がではじめました。のど飴・のどスプレー・ぬれマスク等でのどの痛みはましになり、声も出るようになってきたんですが、咳が治らず心なしかひどくなってるような気がします。痰(黄色・黄緑色系)が絡む感じで、夜はなかなか寝付けないし、よく目が覚めたりして寝不足状態です。よく長引く咳は危険だと聞くし、現在結核で入院中の友達がいるので、もしかして私も…?と思ったらとても不安です。 いまの症状としてはのどの痛み・咳・痰で、食欲や味覚は普通です。体重もそんなに変わってません。 これはただの風邪でしょうか?結核の可能性はありますか?? また結核の咳の特徴と咳を止める良い方法があれば教えていただきたいです(>_<)!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17594/29384)
回答No.1

こんにちは 今年は喉、それと席が長引き風邪だそうです。 http://sarakuri.com/fuyukaze-shoujou-1396 結核のお友達と長くいたようであれば心配だと思いますが 微熱等が長く続いていましたか? それと心配であれば、早めに専門機関の検査を受けたほうが いいと思います。 家族にも遷してしまう可能性も。 どうぞお大事になさってくださいね。 >・・・引用 初期的な症状  結核(ケッカク)の初期的な症状は、37~37.5℃程度の微熱が出たり、咳(セキ)や痰(タン)が出ます。咳(セキ)や痰(タン)は、気管支に起こる炎症によるものです。また、炎症があると、それに伴って生じる毒性物質の影響で発熱します。  結核(ケッカク)の初期的な症状は、風邪(カゼ)との鑑別が難しいのですが、風邪(カゼ)なら、1週間もすれば症状が消えます。それに対し、結核(ケッカク)ではいつまでも症状が続きます。症状が2週間以上継続するようであれば、風邪(カゼ)以外の病気を疑うべきです。 ご参考になれば幸いです。 http://www.iseikai.jp/mag/kurasawa.html http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/seki.html http://sekitann.com/byouki_haikekkaku5.html

関連するQ&A

  • 風邪ですか?

    18才の高3です こんにちはっ 1月13日から体がだるく、 14日の夜から15日の夜まで37~39度の熱が出ました。 咳も14日から出始め たまに痰が絡むような咳が出ています。 痰は黄色と黄緑色っぽい いろです。 鼻水は透明です 咳が出ると、胸の下の 辺りが痛くなります。 あと、くしゃみと 鼻づまりもあります。 熱は下がりました 耳の裏が少し痛かった ので、触ってみたら 少し腫れてるように 感じました。 食欲は微妙です… 喉の痛みはありません 実は、一週間前の6日にも吐き気と頭痛と倦怠感と熱で、病院へいきました そのときはただの風邪でした。 昔から全然風邪を 引かないというか いつもは、喉の痛み だけで、熱はあんま でないタイプです。 ただの風邪なのか、 病院へもう一度 行ったほうがいいか など回答よろしく お願いします。

  • 風邪で苦しい!!

    風邪で喉が焼けるような乾燥感と咳が苦しいです。声も出ません。 じっとしていると喉の乾燥感があります。 痰のいや~な味も気になって気持ちが悪いです 咳は黄色の痰が絡みます。 声を出そうとすると痰が邪魔で、咳をしてからでないと 声がでません。 咳をすると喉に響いてものすごく痛いです。 熱はでたりでなかったりです。 内科に行ってきましたが薬が効きません。 今度の週末旅行に行くので早く治したいです。 いつも咳が出ると咳だけ長引き、菌を殺す抗生物質をのまないと 治らないので早めに対処したいです。 いい方法をおしえてください

  • 咳、鼻水

    1ヶ月ほど前くらいから鼻水、咳が止まりません。 ・鼻水は黄色~黄緑 ・喉の奥がオットセイや犬の鳴き声のようなゴーゴーという咳が時々出る ・痰の絡んだ咳が出る(ゴーゴーはしない) ・喉が痛い ・熱はなく食欲もある ・声は枯れてはいない 考えられる病気はなんでしょうか…? ただの風邪ですか?

  • 喉の風邪の症状

    喉の風邪をひきました その症状について困ったことがあります。 喉の風邪の症状といえば ・咳が出る ・痰が出る、絡む ・声が枯れる ・とにかく喉が痛い etc…… です しかし私の場合は咳もほとんど出ません、1日に1、2回出るくらいです、痰もほとんど出ないし、絡みません。 一方で 唾も飲み込めないほど喉が痛くなります、首を傾げたり上を向いたりしながらでないと飲みこめなくなるほどです、本当に痛いです………、でもだいたい1日で治ります これも困りますがのど飴とかで少しはマシになります、 一番困るのは、 声が一切出なくなります かすれ声もガラガラ声も出ません 本当に全く出ないんです、どれだけ頑張って出そうとしても、 これは本当に困ります、仕事で発表とかあるときに喉の風邪なんかひいたらもう終わりです、 うがいをしても薬を飲んでものど飴を舐めても全く出ません。 なんでなんでしょう 風邪をひいたら声が一切出なくなるようになったのは二年前ぐらいです、 それ以前は普通に咳が出たりしてました なんでこうなるんでしょうか これなら咳が止まらないとかの方がマシです、ある程度我慢できるし、なにより多少は声が出ます。 病院では喉が炎症を起こしてると言われましたが、私の家族は風邪をひいても声が出ています、私と同じく喉が炎症を起こしてるのに。 風邪をひいて声が一切出なくなる人とそうでは無い人の違いってなんなんでしょう。 あと、どうにかして声を出す方法を教えてください どんなに小さい声でもかまいません。 助けてください……

  • 黄色くて大きな痰で声が・・・・・・

    のどは全然痛くないのですが、 ここ2,3日の間、 一日に2回程度、 痰がからまって 声が出せなくなるときがあります。 そのときは 大きく何回か咳きをして痰を出せば治ります。 そのときの痰が妙に硬くて長くて黄色です。 (だいたい4~7cm程度あります。) 普通の痰とは思えないです。 特に体がしんどいということもなく、熱もありません。 何が原因でこのような痰がでるのか教えてください。 結核ではないかと心配しています。。。

  • これは風邪でしょうか?

    先週金曜日に、カラオケに行き喉ががらがらに、2日後あたりから喉に違和感が、当時は花粉かな?と思いました、そして月曜日に軽い咳と喉に違和感が、あまり調子が悪くなかったので仕事のあとボクシングジムへ。 そして翌日火曜日朝、咳こんで痰を、吐くと血がまじってました、慌てて病院に、いきレントゲン、欠格は異常ないようで、のどの炎症を抑える薬と、咳止め止めをもらいました、翌日水曜日も咳が出て、黄緑色の痰が出ます 木曜日からは咳と、喉の痛みは少し治まってきたよーな気がしますが鼻詰まりがひどくなってきて夜には完全に、匂いが全くわかりません、翌日金曜日も、朝からなにもわからず、ただ甘い、塩けがある、辛いしかわからず、食事が苦痛で苦痛で、、、今現在もいっこうによくならず鼻詰まりで匂いがわからず、鼻水は透明、咳混んでからの吐き出す痰は黄緑色と色も鼻と喉で違います、これは何か風邪以外の病気でしょうか? 明日違う病院に行くしかないと思いますが、改善されるか心配です、6月に、試合も控えているのでさらに不安です(>人<;) どなたかわかる方のご意見お願いしますm(__)m

  • ただの風邪とは思うのですが…

    ただの風邪とは思うのですが… 息を吸ったとき、肺?からビューというような音が出て、胸が圧迫されたように感じます。横になると咳が酷くなり、泡立った涎を吐き、飛行機に乗った時のように耳が痛くなります。 痰が喉にへばり付いてるので、寝ている間に肺に侵入しないように防いでるのかも… 発熱、頭痛、怠さなどの症状はなく健康なので、病院に行くのもどうかと思ってます。結構長く咳が止まらず、市販の薬もなかなか効かないです。似たような症状で、こうしたら咳が止まったという方いらっしゃいましたら対応策教えていただきたいです。 長々申し訳ありません。

  • 風邪の後の咳、声のかすれはどうすれば早く治る?

     年末からの無理がたたり、喉風邪(気管支炎らしい)にかかって、咳が出て声も普通に出なくなりました。とにかく喉の奥が痛い感じでした。医者にかかり熱は1日目が38度くらいで2.3日寝込みました。  予後はだいぶ咳も声も良くなり普通に生活できるようになったのですが、まだ喉の奥がゼイゼイするような感じで時々わずかな痰を出そうと咳も出ますし、声が元の声になかなか戻りません。  咳を伴う喉の風邪にかかると毎回咳がしばらく残り声の調子もすぐには回復しないのですが、何か早く治す良い方法はないでしょうか?吸入器を使ったりのど飴もなめています。経験された方で良い方法があった教えて下さい。

  • 気管支炎?

    こんにちは、はじめまして。 先週の火曜日から朝起きると喉が痛い状態で、口呼吸をしていたか、乾燥していたのかと思い、湿らせたタオルを置きました。 しかし治らず、金曜日からは、たんの絡んだ咳が出て今日で3日目です。一向に症状は改善されず、むしろひどくなっていってます。たんは、大体が黄色か黄緑色で、土曜日の朝だけ透明感のない深い黄緑色のたんがでました。 喉が痛い たんがでる 咳が出る 喉がはれているように感じる といった症状です。 病院に行きたくとも日曜日なので、小さい病院はほとんどお休みです。 これは一体なんの病気なのでしょう、同じような症状の方、お医者さんがおられるようでしたら、よろしくお願いいたします。

  • 助けてください 喉が焼けるような激痛

    4日に東京→北海道に旅行に来ています。4日の夜あたりから喉の痛みがあったので、薬局でうがい、ペラックT錠、濡れマスク、のど飴を購入し、ヒートテックなどであったまって、暖房もなるべく控えて濡れタオルを干して湿度を保っていました。5日の朝起きたところ少し良くなったかなと思ったのですが、勘違いだったようで1時間もしないうちに喉の痛みが悪化していることに気づき、その夜には頭痛止めの痛みもプラスされたので薬剤師さんに相談して、免疫を高める薬や、痛み止め、解熱剤など5千円程買いました。そして今日起きたところ、熱っぽさ、目が痛く飛び出そうな感じ、頭痛、食欲の減少も追加されていて、今現在何もしなくても喉が激痛で、メディカルドロップを舐めても効果なし、喉スプレーは数種類試しましたがもはや吐きそうになるくらい痛くてむせてしまい、逆に咳が止まらなくなります。痰も喉に絡んでいるのですが、咳払いをした瞬間激痛が走り、出そうとした痰がさらに絡んで声が出なくなってしまいます。そのままだと余計に痰で喉の違和感がすごいのでずっと咳払いをしてるのですがその度に喉を焼いた釘で刺すような激痛が走ります。食べ物も飲み物も唾液も飲み込むのが辛いです。やれることは全部やって薬も飲んでいます。蜂蜜白湯や、メディカルドロップ、生姜湯などすべて気休めにもなりません。飲むたびに痛いです。極寒の中保険証もなく、土日なので病院もやっておらずこのまま痛すぎて声が出なくなるのを待つだけなのかと思うと辛いです。何がいけなかったんでしょうか?とにかく、このつばを飲み込む痛みと、咳をするたび痛すぎて反動でむせで涙がでるのをなんとかしたいです。。。

専門家に質問してみよう