のどの痛みと咳が続く症状、風邪か結核か?

このQ&Aのポイント
  • 先週末からのどの痛みがあり、声が出なくなりました。熱や頭痛はなく、数日後に咳が始まりました。のどの痛みはのど飴などで和らぎ、声も出るようになりましたが、咳が治らずに悪化しています。
  • 黄色や黄緑の痰が絡む感じで、夜は寝付けずに寝不足です。長引く咳は危険だと聞き、友達が結核で入院中なので心配です。食欲や味覚には変化がなく、体重も変わっていません。
  • この症状は風邪なのか、結核の可能性はあるのでしょうか?結核の咳の特徴や咳を止める方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ただの風邪?それとも…(>_<)

先週末くらいからのどの痛みを感じて、だんだん声が出なくなりました。ちゃんと計ったわけではないのですが熱はなく、頭痛もありません。2.3日経ってから咳がではじめました。のど飴・のどスプレー・ぬれマスク等でのどの痛みはましになり、声も出るようになってきたんですが、咳が治らず心なしかひどくなってるような気がします。痰(黄色・黄緑色系)が絡む感じで、夜はなかなか寝付けないし、よく目が覚めたりして寝不足状態です。よく長引く咳は危険だと聞くし、現在結核で入院中の友達がいるので、もしかして私も…?と思ったらとても不安です。 いまの症状としてはのどの痛み・咳・痰で、食欲や味覚は普通です。体重もそんなに変わってません。 これはただの風邪でしょうか?結核の可能性はありますか?? また結核の咳の特徴と咳を止める良い方法があれば教えていただきたいです(>_<)!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 今年は喉、それと席が長引き風邪だそうです。 http://sarakuri.com/fuyukaze-shoujou-1396 結核のお友達と長くいたようであれば心配だと思いますが 微熱等が長く続いていましたか? それと心配であれば、早めに専門機関の検査を受けたほうが いいと思います。 家族にも遷してしまう可能性も。 どうぞお大事になさってくださいね。 >・・・引用 初期的な症状  結核(ケッカク)の初期的な症状は、37~37.5℃程度の微熱が出たり、咳(セキ)や痰(タン)が出ます。咳(セキ)や痰(タン)は、気管支に起こる炎症によるものです。また、炎症があると、それに伴って生じる毒性物質の影響で発熱します。  結核(ケッカク)の初期的な症状は、風邪(カゼ)との鑑別が難しいのですが、風邪(カゼ)なら、1週間もすれば症状が消えます。それに対し、結核(ケッカク)ではいつまでも症状が続きます。症状が2週間以上継続するようであれば、風邪(カゼ)以外の病気を疑うべきです。 ご参考になれば幸いです。 http://www.iseikai.jp/mag/kurasawa.html http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/seki.html http://sekitann.com/byouki_haikekkaku5.html