• ベストアンサー

ただの風邪だと思っていたのですが。

先週の金曜日に風邪をひきました。 熱は平熱のまま、症状は喉の痛みと咳と痰です。 病院へ行って「風邪をひきました。」と言って、咳止めと痰を切る薬など(胃薬を含めて5種類)を貰いました。 一週間経って、喉の痛みと痰は治まってきたのですが、どうしても咳がとまりません。 咳止めを飲んでも効いていなくて、夜中も目が覚めるので疲れます。 6月の健康診断では白血球数は少なかったのですが、他に異常はありませんでした。 この咳は風邪では無く他の違う病気なのでしょうか? また、咳を止めるのに良い薬などはありますか?

noname#61535
noname#61535
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分自身でも風邪ひいた後に咳だけが止まらない状況は、よくあります。 場合によっては、1ヶ月程度残ってしまうこともあります。 気管支炎になっていることもあります。 大抵は、気管支拡張剤をしばらく服用すれば治まるものだと思います。 大した病気ではないと思いますが、一方で市販の咳止め薬ではなかなか治らない咳だと思いますので、早めに近所の内科医に相談されたほうがいいですよ。

noname#61535
質問者

お礼

今日も咳がでました。間隔はあいてきたのですが、たまに我慢できなくなって咳き込みます。 病院で気管支炎かどうか聞いて見ます。 参考になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

アレルギーなんじゃないんですかねー? 私は普通の人で医者ではないです。やっぱり医者の先生に診てもらうのが一番です! でもアレルギーのような気がします。そういう経験があります。 アレルギーの薬を呑んだら一発で治りました。! あくまで参考に、、。

noname#61535
質問者

お礼

アレルギーですか?意外なお答えでした。 参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

  • momomonao
  • ベストアンサー率25% (27/107)
回答No.3

セキが長引く場合はやはり肺炎や気管支炎の可能性があります。一回きちんとレントゲンを撮ってみるのが確実かと思われます。もう一度病院に行ってみるのがよろしいかと... あとは風邪をきっかけにして喘息になってしまう事もあります。(咳止めが効かないので可能性ありです。) もしかかりつけの医者が頼りないのなら、呼吸器科のある病院で検査を受けたほうがよろしいかと思いますがいかがでしょうか?

noname#61535
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。呼吸器科を受診してみます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

肺炎の初期症状なのかも。平熱の状態でも発症しますから。健康診断での発見できない病気は、数多くありますので。形式的なものとしか言えませんので、健康診断においては。一度、総合病院での診察と精密検査を。

noname#61535
質問者

お礼

今日も咳がでました。間隔はあいてきたのですが、たまに我慢できなくなって咳き込みます。 やはりもう一度病院に行くしかないですね。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 気管支炎?ただの風邪?肺炎?

    熱は平熱 暖まると 咳が止まらなくなり 吐きそうになる 鼻水と痰少量 痰が喉にへばりついてる感じがする 咳をすると止まらなくなる 薬服用4日目 治る気配がない

  • ただの風邪?それともクラミジア咽頭炎?

    先週の金曜日からなんか咳がでるので、病院に行きました。そうしたら喉が少しはれているとの診断だったので、咳止めなど何種類かの風邪薬をもらってきました。土曜日、日曜日は、38度8分の熱と咳と鼻水など普通どおりの風邪の症状だったので疑いませんでした。ですが今日になっても、熱は下がったのですが、まだ咳が以前続いており、なんでだろうと思っています。ここのサイトを見ていたら、クラミジアという性病でも咳が出るという回答が多かったので、不安になり投稿しています。 風邪とクラミジアの違いはどこなのでしょうか。

  • ただの風邪でしょうか?

    長文ですみません。 3週間前程から悪寒がするので風邪かなと思い、市販の風邪薬を服用していました。 最初は渇いた咳を特に夜中していましたが、最近では痰の絡む咳をしています。熱もなく、血圧も正常です。ただ、ずっと咳をしているからか、ゼーゼーしてきました。(元々軽い喘息持ちです) 病院に行き、聴診をされ、咳止めを処方してもらいましたが、食べ物を食べたからか、薬を飲んだからか毎回嘔吐してしまいます。 2度目、病院に行った際は1度目とは違う薬を処方されましたが、症状はかわりません。 本当に風邪でしょうか? 今年の風邪はこうゆうのなのでしょうか? お詳しい方、経験のある方アドバイスお願いいたします。

  • ただの風邪にしては…誰か教えてください

    色々と自分でインターネットで調べてみたんですがあまりこれというものがありませんでした。 わたしは18才の女性です。今年の3月にEBウィルスにかかり1ヶ月以内に数値が下がって普通に戻りました。それからも何度か風邪は引いたのですが今回はちょっと違う気がしてなりません。 先週の月曜日(10月29日)から熱が下がりません。熱と言っても高熱ではありません。私の平熱は36度5ぐらいなのですが,ずっと37度5~7が続いています。朝は37度ぐらいに下がっているのですがお昼頃から夜にかけてまた37度6ぐらいになります。しかし普通の風邪の症状でいう,喉の痛みや咳はほとんどと言っていいほどありません。鼻水は出ますが風邪のときのようなものではありません。ただいつもの風邪と違うなと思うのは胃の痛みです。食事前には猛烈な吐き気が襲ってきます。また食後はすごく胃が痛みます。下痢は2,3日に一回ぐらいです。お通じは毎日出ます。全身がだるく,頭痛も度々起こります。 月曜日に医者に行ってみたのですが頼りなく特になにとも言わず血液検査だけを受けて帰ってきました。結果は金曜日以降になるらしいですが何も分からない気がします。 誰でもいいので何か回答をいただけると嬉しいです。

  • 早く風邪を治したい!!治し方教えてください。

    先週から風邪を引いてしまいました。のどがおかしくなり、鼻水、痰がでるようになり、37,3くらいの熱を出し(平熱36,2)、今はのどは治ったのですが、痰が出て、熱も37,2あります。 来週彼氏と旅行に行くのでどうしても早く風邪を治したい!! 半身浴で汗をかくのって効果あるのでしょうか?? 風邪を早く治す方法教えてください。 お願いします☆

  • のど風邪、咳の治し方。

    先週の金曜日から風邪をひいて、2度医者にもかかったのですが、いまだ治りません。 薬も変わりました。 熱やだるさはすぐ治ったのですが、のどの痛みと咳が治りません。 どうすれば早く治るでしょうか?

  • アレルギー性気管支炎と風邪薬

    アレルギー性鼻炎持ちかつ、以前アレルギー性気管支炎と診断されました。 久しぶりに気管支炎になったときと同じ症状が出たのですが、呼吸器科のある内科にいったところ風邪用の薬しかもらえませんでした。(抗生物質、咳止め) 引っ越したため以前通っていた病院には行けず新しい病院にいったのですが、『以前同じ症状がありました』と伝えたのですが風邪薬しか貰えず…効果はあるのでしょうか?? 咳止め痰止めは貰ったので薬を飲むと症状は軽減するのですが以前なったときに、アレルギーの薬をもらうまでしばらく咳が続いてしまったので心配です。 ちなみに現在の症状は、 ・咳(特に寝起きと夜がひどく、昼間でもたまに発作のように咳が止まらず呼吸ができなくなる/過呼吸のようになりそうになる) ・のどが痛い ・痰がからむ、喉にくっつく ・深い息をすると胸の奥が痛い 熱はほぼ平熱~ちょっと高めくらいです。 元々鼻炎があるのですが、普段通りの鼻の調子です。 土曜日に別の病院でもう一度診てもらおうか迷っているのでアドレスをいただけると助かります。

  • なかなか治らない風邪

    20代後半女性です。 先週水曜日に嘔吐・下痢・発熱で仕事を休み内科へ行きました。 その際にはお腹からくる風邪と診断され薬を5種類ほど4日間飲みました。 嘔吐と下痢は少しずつよくなったのですが微熱が続き、金曜日には出勤しました(いつまでも休んでるわけにもいかないので)。 金曜日は身体がだるく2日間寝ていたせいかな?と思いました。 土曜日になるとのどがいがいがして痛く咳も出てきました。 病院はやってなかったので市販の咳止めシロップを飲んで様子を見ました。 日曜日にはのどの痛みは軽減されたものの咳は止まらず、月曜日には痰がつまって声が出なくてまた仕事を休み内科へ。 今度出されたのはジスロマックという抗生物質と胃薬と炎症止めの2種類の錠剤。咳も出て痰も絡んでることを話したらホクナリンテープを出されました。 そして今日火曜日なのですが痰がからんで声もうまく出ませんし今度は鼻水まで出てきました。 ここまで風邪の症状がオンパレードなのは初めてで病院を変えた方がいいのかそれともわたしが不注意なのかさすがにわたしも社会人なのでそんなに会社を楽に休めるわけではありませんし、声が出ないと全く仕事になりませんので途方に暮れて苛立ちまでこみ上げてきました。 今飲んでいる薬はジスロマック(3日間)・ロキソニン錠・トランサミン錠・コバルノン錠・ホクナリンテープはお風呂上がりにはりかえてます。 とにかく声が出ないのはツライし明日からはなんとしても出勤しなければならないので憂鬱です。 ここにブロン液という咳止めシロップを追加してもいいものでしょうか? 他に早く治る方法やこれ以上風邪を引かないための方法なんかがあればぜひ教えて下さい。

  • ただの風邪?それとも…(>_<)

    先週末くらいからのどの痛みを感じて、だんだん声が出なくなりました。ちゃんと計ったわけではないのですが熱はなく、頭痛もありません。2.3日経ってから咳がではじめました。のど飴・のどスプレー・ぬれマスク等でのどの痛みはましになり、声も出るようになってきたんですが、咳が治らず心なしかひどくなってるような気がします。痰(黄色・黄緑色系)が絡む感じで、夜はなかなか寝付けないし、よく目が覚めたりして寝不足状態です。よく長引く咳は危険だと聞くし、現在結核で入院中の友達がいるので、もしかして私も…?と思ったらとても不安です。 いまの症状としてはのどの痛み・咳・痰で、食欲や味覚は普通です。体重もそんなに変わってません。 これはただの風邪でしょうか?結核の可能性はありますか?? また結核の咳の特徴と咳を止める良い方法があれば教えていただきたいです(>_<)!

  • これは風邪でしょうか?

    先週金曜日に、カラオケに行き喉ががらがらに、2日後あたりから喉に違和感が、当時は花粉かな?と思いました、そして月曜日に軽い咳と喉に違和感が、あまり調子が悪くなかったので仕事のあとボクシングジムへ。 そして翌日火曜日朝、咳こんで痰を、吐くと血がまじってました、慌てて病院に、いきレントゲン、欠格は異常ないようで、のどの炎症を抑える薬と、咳止め止めをもらいました、翌日水曜日も咳が出て、黄緑色の痰が出ます 木曜日からは咳と、喉の痛みは少し治まってきたよーな気がしますが鼻詰まりがひどくなってきて夜には完全に、匂いが全くわかりません、翌日金曜日も、朝からなにもわからず、ただ甘い、塩けがある、辛いしかわからず、食事が苦痛で苦痛で、、、今現在もいっこうによくならず鼻詰まりで匂いがわからず、鼻水は透明、咳混んでからの吐き出す痰は黄緑色と色も鼻と喉で違います、これは何か風邪以外の病気でしょうか? 明日違う病院に行くしかないと思いますが、改善されるか心配です、6月に、試合も控えているのでさらに不安です(>人<;) どなたかわかる方のご意見お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう