• ベストアンサー

呼吸が、小さくなるような

うまく表現できないんですけど 運動をし始めると息が、つまりそうな感じで、 深呼吸まで、の動作が、できず細かく息をする感じが2-3分したら普通の呼吸が、できるようになるんですが、 一応医者にいつたら、動かしていない筋肉が、動きだした時の一時的な物といわれました。 なんか、変な感じなんでにたような症状の方 いましたらよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

水泳をしていますが、泳いでいるとそう言う呼吸になったりします。   息継ぎで、一回、一回、深呼吸する事は出来ないので、、、、。そんな感じでしょうか??   動かしていない筋肉を動かすのは良い事なんで、慣れたら、あまり気にならなくなるのでは?と思います。   私も、泳ぎ終わったら意識して深呼吸するようにしています。   だいぶ楽になりますよ。          違ってたらごめんなさい。   

関連するQ&A

  • 過呼吸でしょうか?

    1年ほど前から、時々呼吸がおかしいことがあります。 言葉で表現するのが下手なのですが、 例えて言えば、 よく激しく泣いた時に「ひっひっ」と、しゃくりあげますよね。 あのような感じで2回続けて息を吸ってしまいます。 読書をしている時や、テレビを観ている時、 など・・そうなる状況はさまざまです。 これは、過呼吸という症状なのでしょうか?

  • 深呼吸ができない・・・

    最近呼吸がつらくて困ってます。 ふつうに鼻で呼吸している時には特に気にならないのですが、あくびをする時とか、大きく息を吸い込みたい時に、途中までしか空気を吸い込めない感じがするんです。肺に十分に酸素が入っていかない感じです。わかりづらい表現ですいません・・・ たまには深呼吸がうまくいくんですが。 つい最近夫を亡くし、葬儀やらでばたばたしていたし、毎日つらくて落ち込んでいる状態なのですが。 ちょうどそのころからこの症状が出始めました。 心因性(精神的)のものなのか、肺などの病気なのか。 病気としたらどんな病気の可能性がありますか? ちなみにたばこは1日15本くらい吸います。 夫が肺の病気で亡くなったので心配です。

  • 過呼吸?

    初めまして。過呼吸について悩んでいて、検索をしたのですが 自分と同じ様な症状の方が見つからなかったので 質問させていただきます! 私は中3です。過呼吸?の症状が初めて出たのは 3か月前くらいです。その時は、すごい大泣きしたら 息が吸えなくなってしまって苦しくて深くゆっくり呼吸をしていたら 30分ほどでおさまりました。 その時からなんですが、少しでも泣いたり、いやだなーと思うことを 考えたりすると息が苦しくなって浅い呼吸をたくさんして、 胸がすっごく苦しくなるんです。 息を深く吸おうとしても思うように吸えなくて・・・ さっきも過呼吸っぽい症状が出たので、 ビニール袋に息をはいてそして吸うのを繰り返したら 40分ほどでおさまりました。 さっきなった時は口の周りがしびれました。 顔や体がしびれたのは初めてです。 過呼吸はストレスの原因が多いと聞いたので、 ネットでストレス診断を4つほどのサイトでやってみたところ、 結果は重度なストレス度ですと4つ全部出てました・・・。 自分はすぐなんでも悪い方に考えてしまって、運動や勉強もすごく 苦手なので体育のこととか考えたらすぐ過呼吸っぽい 症状がでてしまいます・・・。 親に相談したいのですが、考えすぎだよーとか言われそうで・・・。 長文すみません。よかったら質問に答えていただけると 助かります・・・。

  • 悩むと呼吸が

    年に何度か深い悩みに陥ると、呼吸の仕方が変になります。喉がせまくなる感じで、普通に息をしようとしても無意識に変なゼイゼイするような息になってしまいます。 これって何なんでしょうか?これが続くと、喉が痛くなり頭が重くなり、さらに胃が気持ち悪くなったり、ひどくなるドモリも出てきます。同じような呼吸になってしまう人いますか?

  • これは過呼吸ですか⁇

    泣いたりした時、ヒックヒックなってだんだん呼吸が浅くなりとても息苦しくなります。「ハッハッハッ」のような呼吸しかできなくなり、ゆっくり息をしようと思っても、うまく息を吐こうとするのができずいつもパニックになってしまいます。 頭がぼーっとなって身体もちょっとしびれた感じもします。 それとも変な病気でしょうか⁇

  • 呼吸が乱れます

    以前から気になっている症状があるので、どなたかご存知でしたら教えて下さい。 泣いたときにヒックヒックとしたような呼吸になることはよくあることだと思うのですが、これが何でもないときにも起こってしまい困っています。 静かにしている時、会話中など問わずです。 普通に呼吸をしている途中で、勝手に「ヒックヒック」という呼吸になってしまいます。 表現しづらいのですが、勝手に2~3回続けて息を吸う状態なります。 何年も前からあるのですが、特に最近気になってきました。 家では出ないため、夫に聞いても「そんな状態見たことない」と言われていますが、会社でこの症状が出たのを見たことがある同僚には出た時にはビックリされています。 私自身ではコントロールできないため、とても恥ずかしく思っています。 緊張したりすると出るのかな?という気がするのですが、深呼吸した時にも出たりして…自分でもよくわかりません。 同じような症状の方、また何かおわかりの方ががいらっしゃれば、教えて下さい。

  • 呼吸

    最近呼吸がしにくい症状が続いています。 深く息を吸わないと 息をした感じがしない んです。 今声がでにくい症状もあるんですがこれは呼吸とは 関係ないですよね(>_<) どなたか回答お願いします。

  • 呼吸について

    ここ一週間くらい、呼吸をするときに、胸の真ん中の部分(胸骨)に違和感を感じます。炎症を起こしたときのような圧迫されるているような痛みというか、苦しいという、なにか変なのですが、何が原因でしょうか。息を吸うたびに、喉も痛くなって、喉も胸骨も水分がないんじゃないかというくらい、からからに乾いた感じがします。夜寝るときになると、必ずこのような症状が起こって苦しいです、鼻で呼吸をすると少し楽になるのですが、昔、小児ぜんそくだったことが影響しているのか、鼻では呼吸量が足りず苦しいので、普段は口で息をしています。でも、今は口で息をするとさっきの症状が余計に苦しくなるので、困っています。 症状を少しでも改善したいのですが、何かすぐにできることはありますか? そしてこういう症状は何かの病気の兆候でしょうか?ただ単に、疲れているからこうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 過呼吸なのでしょうか?

    21歳女、学生です。 以前泣いた際にこらえようとして、だんだん「ひっ」「ひぃっ」という変な呼吸になり、次第に「はーはーはー」と大きな呼吸になったことがありました。 もしやこれが過呼吸か?とも思いましたが、その時は一人でしたので、寝転がって治まるのを待つしかありませんでした。 そしてそれ以来、激しく泣いたりするとこの症状が出るようになってしまいました。 彼氏の前でなったことがありますが、彼は過呼吸の人を見たことがないらしく、私の症状が過呼吸であるか分からないと言っていました。 調べても症状は様々なようで、判別できません。 単に泣き方が変なだけで過呼吸ではないのでしょうか^^; どなたかご意見お願いします。 (一応紙袋は持ち歩くようにしています。)

  • 無呼吸症候群ではないが、たまに呼吸が止まり起きます

    妹が、結婚して、しばらくしてから 寝てる間に、苦しくて、目が覚めると言う、症状が出ました。 旦那は、家に帰って、まずする事は、炊飯器を開け 『何杯たべた?』と、質問するようなケチで、他にも、家族が他界など、ストレスになり、発病したように思います しかし、そういう症状は、一般的には 『睡眠時無呼吸症候群』と呼びますが、医者では、この病気にあたるものではない。と、言われてるようです 妹は、寝るのを不安がるようになり 今は離婚し、実家にいます。 私も、症状を見たことがありますが、いびきは、してません 普通の呼吸でありながら、突然、『ハッ!』と言う感じで、息を一気に吸っている感じで… 吸う際は、足まで、飛び上がる位。 たいていは、自分で起きてしまうようです。 とくに、愛犬が、今年、他界してから、酷くなりました。 これは、なんと言う、病気なんでしょうか? また、もし、同じ症状の方がいたら、詳しく教えて下さい。 ちなみに、医者では、危ないから…と、睡眠薬は、出されてません。 妹が処方されているのは、軽い安定剤のみです。 あまりに、可哀想なんで、助けたいですが、検索すると『無呼吸症候群』のみ出てきて、病名がわからず、検索できず困っております

専門家に質問してみよう