• ベストアンサー

過呼吸でしょうか?

1年ほど前から、時々呼吸がおかしいことがあります。 言葉で表現するのが下手なのですが、 例えて言えば、 よく激しく泣いた時に「ひっひっ」と、しゃくりあげますよね。 あのような感じで2回続けて息を吸ってしまいます。 読書をしている時や、テレビを観ている時、 など・・そうなる状況はさまざまです。 これは、過呼吸という症状なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmkk27
  • ベストアンサー率62% (45/72)
回答No.2

あまり参考にならないかも…ですが。 その時の、質問者様の状況にもよると思います。 私は、2、3年前まで過呼吸になってましたが。 主に原因はやはり苦手なものとの遭遇時。 「満員電車の乗車」「膨大な残業時」「物事をつきつめて考えすぎた時」など、自分であ・・・呼吸がおかしい。。と思う時がありました。そういう時は、つとめて落ちついて発作につながる前に、意識して呼吸法をもとに戻したり、薬飲んだりしてましたが。何だか、いつもは無意識に呼吸してるのに、どうやっていつも空気を吸って吐いているかリズムが分からなくなる感じです。 ただし、今は完全にないですが、ひどい時は「TVを見る」「ラジオを聴く」←当時、音に敏感だったみたいです という自分でストレス?に感じてない行為でも、過呼吸になりかけた時がありましたので(TVを消して、静かに過ごしたらおさまりました) 同じような感じかな…?とは思いますが。。。。 本当ーーーに、パニック障害のごくごくごく軽い程度?でしょうか。 日常生活に特に支障がないようですし、その状況から環境を変えれば、自然に落ち着くと思います。私も今では電車もおおよそ乗れてますし、TVも普通に視聴してますから♪ 困るものでなければ、ほおっておいても1年後には治ってたりとか。 不安な時は、メンタルクリニックに行かれることを、おすすめします。でも、、、、薬は必要じゃないですね、多分。(^_^;) 行っても、ヘンに薬渡されるのもアレですし(←病院の先生によりますが)、パニック障害の本などの実践などで改善する余地のある程度かと思いはしますが。

usa-hime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、長年悩んでいることがありまして 普段は、あまり気にしないように、「なるようになるさ」と 大きく構える姿勢でいるようにしているのですが、 やはり心の奥深いところで、常に気になっているのかも知れません。 今の所、日常生活に支障をきたすほどではないので 症状がひどくなってきましたら一度病院に相談に行こうと思います。 お忙しい中、詳しいご回答とご自身の経験をお書き下さり、 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

 過呼吸とは、ガス交換が過ぎて血中の二酸化炭素濃度が下がりすぎることを言います。呼吸方法ではありません。  手足がしびれたりします。  不安神経症(パニック症)のごくごく軽いものだと思います。 パニック障害 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9A%9C%E5%AE%B3

usa-hime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、長年の悩みを抱えており、 普段はあまり考えないようにしているのですが 時折思い出しては不安に感じたりしています。 日常生活においても、自分では気にしていないつもりでも 意識の深いところで、悩んでいるのかも知れません。 今の所は、手足のしびれなどはないですが 症状がひどくなってきたら病院に行ってこようかと思います。 参考URLも添付して頂き、素早いご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過呼吸・・・?

    初めまして、宜しくお願いいたします。 さっそくですが・・・ たまにですが、呼吸するのが苦しい・・・というか息を吸ってもちゃんと吸えていない感じがします。苦しいので大きく息を吸おうとするのですが、上手く吸えない感じですっきりしません。 そこまで酷くはないのですが、やはり苦しいので気になってはいます。 約1年前にこのような症状があったので、近くの医院にいったのですが、特に異常はありませんでした。 最近「過呼吸」という言葉を知って、もしかしたら・・・と考えました。 病院に行ってみようかとも考えていますが、やはり症状が出ているときに診てもらわないと分からないものなのでしょうか? あと、診てもらう病院は内科でも大丈夫でしょうか? 最近は特に頻度が多いので、誰かに相談したほうがいいと思い、こちらに書き込ませていただきました。

  • 呼吸が、小さくなるような

    うまく表現できないんですけど 運動をし始めると息が、つまりそうな感じで、 深呼吸まで、の動作が、できず細かく息をする感じが2-3分したら普通の呼吸が、できるようになるんですが、 一応医者にいつたら、動かしていない筋肉が、動きだした時の一時的な物といわれました。 なんか、変な感じなんでにたような症状の方 いましたらよろしくおねがいします。

  • 呼吸が乱れます

    以前から気になっている症状があるので、どなたかご存知でしたら教えて下さい。 泣いたときにヒックヒックとしたような呼吸になることはよくあることだと思うのですが、これが何でもないときにも起こってしまい困っています。 静かにしている時、会話中など問わずです。 普通に呼吸をしている途中で、勝手に「ヒックヒック」という呼吸になってしまいます。 表現しづらいのですが、勝手に2~3回続けて息を吸う状態なります。 何年も前からあるのですが、特に最近気になってきました。 家では出ないため、夫に聞いても「そんな状態見たことない」と言われていますが、会社でこの症状が出たのを見たことがある同僚には出た時にはビックリされています。 私自身ではコントロールできないため、とても恥ずかしく思っています。 緊張したりすると出るのかな?という気がするのですが、深呼吸した時にも出たりして…自分でもよくわかりません。 同じような症状の方、また何かおわかりの方ががいらっしゃれば、教えて下さい。

  • 呼吸が浅い

    こんにちは。 私は今、呼吸が浅いことに悩んでいます。 1年ほど前強烈なストレスを味わい、それから時々いきなり息が苦しくなります。 大体そうなる時は落ち込んでいる時です。 あと、その「息が苦しい」ということに気付くとしばらく苦しいままです。 苦しくないときは本当に何ともありません。そのこと自体忘れています。 でも思い出すと、どんな時でも苦しくなってしまいます。 一時期これがひどい時期があり、ここ最近は収まっていたのですがまた戻ってしまいました。 感覚的には、普通に吸っていても何か胸のあたりに違和感があり、 思い切り深呼吸しても肺の下の方まで空気が入らない、回らない…というものです。 鼻呼吸ではダメで、口で「スワァァァッ」と5.6回くらい深呼吸してやっと1回くらい肺に息が回る?感じです。 生活に大きな影響がある訳ではないのですが、人前でこの状態になると凄く困ります。 (人前では格好悪くてスワアアと大きく吸えないため) おまけに、肺が悪いと鼻ニキビが出来てしまうらしく… やはり同じく、その頃からニキビが出ており頬やおでこは治ったのですが鼻だけどうやっても治らないのです。 私も年頃という時期ですので、1年お付き合いした鼻ニキビともそろそろさよならしたいです…(x_x) 病院に行こうと思ったことは何度もあるのですが、「思い込んでるだけじゃないの?」と言われてしまい、 本当にそうなんじゃないか…と自分も分からず結局行けていません。 同じ症状の方、これに関して分かる方いらっしゃいませんか?

  • 呼吸がしにくい

    1年程前から深く息ができない時が頻繁にあります。 症状としては高校時代からあったんですが、去年までは年に数回程度ですぐ治まっていました。 今は休日以外はほぼ深呼吸などの深い呼吸ができない状態です。 普通に息はできるんですが、肺や気管が膨らまないというか・・・表現が難しいんですが、 とにかく途中で吸うのが止まってしまいます。 今年に入って検査しましたが、喘息の検査も肺活量や血液検査も全て以上なし。 呼吸器の専門医からは"慢性甲状腺炎"の可能性があるかもしれないとの事での血液検査 でしたが、特に異常はないとの事でした。 その専門医曰く、ストレスなどが原因ではないかと言われ、気にしないようにとアドバイスを 受けましたが、苦しいし深呼吸ができないイライラで気にせずにはいられません^^; 慢性甲状腺炎の症状に合致する症状もないので安心はしているものの、何か他の病気の 可能性はあるんでしょうか? また、病気ではなくとも、何かうまく呼吸ができる方法があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 過呼吸について

    昔OLをしていたこ頃、通勤途中で突然息が出来ない苦しさを覚え、電車を降り、ひざまずき、収まるのを待ちました。それっきりでしたが、3年前の第二子を出産直前に再び同じような息苦しさに見舞われ、その時ばかりは、言いようのない、死ぬかもしれない恐怖を覚えました。救急車を呼ぼうかと思いましたが、主人に産婦人科に電話をしてもらうと、過呼吸だと思うから死なないから紙袋を使って呼吸するように言われ、とにかく落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせ、ようやく収まりました。それ以来何度となく、この「過呼吸」を繰り返します。ちょっとでも息が出来ないことを連想させるテレビ画面を見ただけでも、始まりそうになります。怖いです。これを克服するには心療内科に行くべきか否か迷っています。いつ起こるかわからない症状では、行っても意味がないのかなと。 どなたか詳しい方がいれば教えていただけると嬉しいです。

  • 呼吸

    最近呼吸がしにくい症状が続いています。 深く息を吸わないと 息をした感じがしない んです。 今声がでにくい症状もあるんですがこれは呼吸とは 関係ないですよね(>_<) どなたか回答お願いします。

  • これは過呼吸とは違うのでしょうか?

    数年前からなのですが、興奮時に急に呼吸が出来なくなるといった症状があります。 説明するのが難しいのですが・・・ 通常通りの呼吸をしようとすると苦しくなります。 大きく息を吸おうと思うと吐き気がするので、短い間隔の呼吸しか出来なくなります。 数分で状態は良くなります。 これは過呼吸なのでしょうか? それとも、別の病気?なのでしょうか?

  • 過呼吸?

    初めまして。過呼吸について悩んでいて、検索をしたのですが 自分と同じ様な症状の方が見つからなかったので 質問させていただきます! 私は中3です。過呼吸?の症状が初めて出たのは 3か月前くらいです。その時は、すごい大泣きしたら 息が吸えなくなってしまって苦しくて深くゆっくり呼吸をしていたら 30分ほどでおさまりました。 その時からなんですが、少しでも泣いたり、いやだなーと思うことを 考えたりすると息が苦しくなって浅い呼吸をたくさんして、 胸がすっごく苦しくなるんです。 息を深く吸おうとしても思うように吸えなくて・・・ さっきも過呼吸っぽい症状が出たので、 ビニール袋に息をはいてそして吸うのを繰り返したら 40分ほどでおさまりました。 さっきなった時は口の周りがしびれました。 顔や体がしびれたのは初めてです。 過呼吸はストレスの原因が多いと聞いたので、 ネットでストレス診断を4つほどのサイトでやってみたところ、 結果は重度なストレス度ですと4つ全部出てました・・・。 自分はすぐなんでも悪い方に考えてしまって、運動や勉強もすごく 苦手なので体育のこととか考えたらすぐ過呼吸っぽい 症状がでてしまいます・・・。 親に相談したいのですが、考えすぎだよーとか言われそうで・・・。 長文すみません。よかったら質問に答えていただけると 助かります・・・。

  • 呼吸が変?

    4ヶ月になる娘のことです。 時々呼吸が乱れるときがあります。 説明が難しいのですが、よく子どもが大泣きして、泣き止んだ後に「ヒヒヒヒッ」と息を吸うような感じになる時が一日数回あります。 うちの娘の場合は特に泣いているときではなく、膝の上で眠っているときに多い気がします。(膝の上にいるので気付くだけかもしれませんが) 新生児のときからこのような症状があり、最近はだいぶ少なくなって、気付くのは一日5回有るか無いかです。 特に呼吸が止まっているというわけではないのですが、どこか悪いのではないかと心配になってしまいました。 また、ため息を付くように声を出して息を吐くときもあり、赤ちゃんなのに?と気になっています。 心配しすぎでしょうか? もし、同じような経験をされた方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう