• ベストアンサー

過呼吸でしょうか?

1年ほど前から、時々呼吸がおかしいことがあります。 言葉で表現するのが下手なのですが、 例えて言えば、 よく激しく泣いた時に「ひっひっ」と、しゃくりあげますよね。 あのような感じで2回続けて息を吸ってしまいます。 読書をしている時や、テレビを観ている時、 など・・そうなる状況はさまざまです。 これは、過呼吸という症状なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmkk27
回答No.2

あまり参考にならないかも…ですが。 その時の、質問者様の状況にもよると思います。 私は、2、3年前まで過呼吸になってましたが。 主に原因はやはり苦手なものとの遭遇時。 「満員電車の乗車」「膨大な残業時」「物事をつきつめて考えすぎた時」など、自分であ・・・呼吸がおかしい。。と思う時がありました。そういう時は、つとめて落ちついて発作につながる前に、意識して呼吸法をもとに戻したり、薬飲んだりしてましたが。何だか、いつもは無意識に呼吸してるのに、どうやっていつも空気を吸って吐いているかリズムが分からなくなる感じです。 ただし、今は完全にないですが、ひどい時は「TVを見る」「ラジオを聴く」←当時、音に敏感だったみたいです という自分でストレス?に感じてない行為でも、過呼吸になりかけた時がありましたので(TVを消して、静かに過ごしたらおさまりました) 同じような感じかな…?とは思いますが。。。。 本当ーーーに、パニック障害のごくごくごく軽い程度?でしょうか。 日常生活に特に支障がないようですし、その状況から環境を変えれば、自然に落ち着くと思います。私も今では電車もおおよそ乗れてますし、TVも普通に視聴してますから♪ 困るものでなければ、ほおっておいても1年後には治ってたりとか。 不安な時は、メンタルクリニックに行かれることを、おすすめします。でも、、、、薬は必要じゃないですね、多分。(^_^;) 行っても、ヘンに薬渡されるのもアレですし(←病院の先生によりますが)、パニック障害の本などの実践などで改善する余地のある程度かと思いはしますが。

usa-hime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、長年悩んでいることがありまして 普段は、あまり気にしないように、「なるようになるさ」と 大きく構える姿勢でいるようにしているのですが、 やはり心の奥深いところで、常に気になっているのかも知れません。 今の所、日常生活に支障をきたすほどではないので 症状がひどくなってきましたら一度病院に相談に行こうと思います。 お忙しい中、詳しいご回答とご自身の経験をお書き下さり、 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

過呼吸とは、ガス交換が過ぎて血中の二酸化炭素濃度が下がりすぎることを言います。呼吸方法ではありません。  手足がしびれたりします。  不安神経症(パニック症)のごくごく軽いものだと思います。 パニック障害 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E9%9A%9C%E5%AE%B3

usa-hime
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、長年の悩みを抱えており、 普段はあまり考えないようにしているのですが 時折思い出しては不安に感じたりしています。 日常生活においても、自分では気にしていないつもりでも 意識の深いところで、悩んでいるのかも知れません。 今の所は、手足のしびれなどはないですが 症状がひどくなってきたら病院に行ってこようかと思います。 参考URLも添付して頂き、素早いご回答ありがとうございました。