• ベストアンサー

これは過呼吸とは違うのでしょうか?

数年前からなのですが、興奮時に急に呼吸が出来なくなるといった症状があります。 説明するのが難しいのですが・・・ 通常通りの呼吸をしようとすると苦しくなります。 大きく息を吸おうと思うと吐き気がするので、短い間隔の呼吸しか出来なくなります。 数分で状態は良くなります。 これは過呼吸なのでしょうか? それとも、別の病気?なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokko225
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

度々申し訳ないです。 私は去年にお医者様に診てもらって喘息と診断されたんです。 診てもらったきっかけって言うのは、体育のときに急に調子が悪くなってそれで 体育の先生には貧血かもしれないね診てもらったら??(その時の症状が吐き気と短い間隔の呼吸です)と言われ診てもらったら貧血で無く喘息だったんです。 もちろん、運動する以外にも興奮や緊張でそうなることはあります。 診てもらうといいと思います。 あくまでも私の経験ですのでご参考までに。。。

princess00
質問者

お礼

こちらこそ、度々回答頂き有り難う御座いました。 お医者様に診てもらった結果『喘息』との診断を受けたのですね。 私は元々貧血症ではありますが、やはり気になるので 今回はお医者様に一度診てもらおうと思います。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • kokko225
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

貴方にはぜんそくとか無いですか?  私はぜんそくがあるんですけど興奮したり、緊張したり、ストレスがあるとそのような症状があります。 もし、心配なら病院に行ったほうがいいと思います。 少しでもお役に立てたら光栄です。

princess00
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 循環器系統のお医者様に診てもらったことがないので 喘息持ちなのか自分では、わからないのですが。。。 kokko225様は、お医者様に診てもらったことはありますでしょうか? 私は、勝手に過呼吸と思い込んで紙袋で息を吸って 落ち着かせるといったことを何度かしてるんですけど やはり一度病院で診てもらった方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • 過呼吸?ただの呼吸困難?

    はじめまして。 私は、大泣きした時や怒って興奮した時に呼吸困難になることがあります。 といっても、そんな事は滅多に無く何年かに一度あるくらいです。 最近で記憶にあるのは、 高校生の時にクラスメイトと喧嘩して、一方的に避けられた時。 何がなんだか分からず5分くらい一人で泣いたら、急に呼吸が辛くなり、吸うばかりで上手く息が吐きにくなりました。 走った後みたいな呼吸の速さで、息が少ししか吐けないので走った時よりも苦しい感じでした。 その時は、私をみた別のクラスメイトが担任を呼んでくれて、一人では立てなかったので肩を組む感じで保健室につれていってもらいました。 保健室で2、3分休むと呼吸も落ち着き、話が出来る状態になりました。 担任は過呼吸ではなく、ちょっとした呼吸困難だ。と言っていました。 それ以前にも、泣きじゃくって呼吸困難になった事があります。 怒って興奮したときによくなるみたいです。 こうなった時は、出来るだけ空気を吸いすぎないように注意しています。 私が気になっているのは、過呼吸と呼吸困難の違いです。 また、私の呼吸困難は本当に過呼吸では無いのでしょうか…? それから、過呼吸でない場合、私のような呼吸困難になった場合どう対処したらすぐに落ち着かせる事が出来るでしょうか? 何か知っている方がいましたら、暇な時で大丈夫なので回答お願いします。

  • 呼吸がおかしくなりました

    トイプードル2才2ヶ月の女の子です。普段はとても元気な子です。先ほどボールで遊んでいたのですが、急に呼吸がおかしくなりました。息を大きく吸い込むたびにフンッフンッと音をさせ横隔膜あたりが大きく膨らみます。そしてガハァガハァとせきを数回します。咳はすぐにとまりましたが、呼吸の方は異常を繰り返し30分ほどかかっておさまりました。今日は運動後でしたが、この間はリラックス状態で同じような症状が出ていました。いったい何が起こったのでしょうか?病気ですか?このような症状ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 呼吸が苦しい感じがします。

    一昨日までは別にどうもなかったのですが、昨日からすこし呼吸が苦しいです。特に息を意識的に吐いてみたり、しゃべるとすごく苦しいです。 のぼせる感じに近く、長くしゃべると意識が少し朦朧としてきます。 一年ほど前からたまにある症状なのですが、何かの病気なんでしょうか? またどのような対策をすれば良いのでしょうか?

  • 過呼吸?

    初めまして。過呼吸について悩んでいて、検索をしたのですが 自分と同じ様な症状の方が見つからなかったので 質問させていただきます! 私は中3です。過呼吸?の症状が初めて出たのは 3か月前くらいです。その時は、すごい大泣きしたら 息が吸えなくなってしまって苦しくて深くゆっくり呼吸をしていたら 30分ほどでおさまりました。 その時からなんですが、少しでも泣いたり、いやだなーと思うことを 考えたりすると息が苦しくなって浅い呼吸をたくさんして、 胸がすっごく苦しくなるんです。 息を深く吸おうとしても思うように吸えなくて・・・ さっきも過呼吸っぽい症状が出たので、 ビニール袋に息をはいてそして吸うのを繰り返したら 40分ほどでおさまりました。 さっきなった時は口の周りがしびれました。 顔や体がしびれたのは初めてです。 過呼吸はストレスの原因が多いと聞いたので、 ネットでストレス診断を4つほどのサイトでやってみたところ、 結果は重度なストレス度ですと4つ全部出てました・・・。 自分はすぐなんでも悪い方に考えてしまって、運動や勉強もすごく 苦手なので体育のこととか考えたらすぐ過呼吸っぽい 症状がでてしまいます・・・。 親に相談したいのですが、考えすぎだよーとか言われそうで・・・。 長文すみません。よかったら質問に答えていただけると 助かります・・・。

  • 過呼吸かもしれない

    よく分からないのですが、何かの症状だと思います。 ちゃんと息はしているのに、喉に何かたまっているような。ちゃんと息が吸えていないような。飲み物を飲んでいる瞬間だけこの気分はなくなります。また、常にこの状態ではなくて、気がつくと息が苦しいようなそんなような気がします。深呼吸をしてもあまり治る様子はありません。 「息を呑む」ではなく、なんて言ったらよいのか分からないのですが、ゴクリ(みたいな感じの喉の動き)とすると一端落ち着きます。 今までもたまにあったのですが、それはすぐに治まりました。でも、昨日今日とは症状がひどいです。昨日なんかはバイト中も胸が苦しくて、頭も少しフラフラしていました。でも、ちゃんと喋れるし、息を吸ったりはいたり出来るんです。ただ、このまま息が止まってしまうのではないか、というような不安に襲われて、少し怖いです。 一応ネットで調べてみたら、過呼吸かもしれないということにたどり着きました。最近恋愛のことでストレスがたまっているのかもしれません。←今は別に恋愛のことを相談したいわけではありません。 調べたサイトによると、「発作時に、動脈血の酸素濃度と二酸化炭素濃度を病院で調べてもらえばよい」とありました。調べてもらいたいのですが、何科に行けばよいですか?あと、この拙い文章だけで判断して、何の病気か分かりますか?過呼吸でなくても、とりあえず何科に行けばよいでしょうか? お願いします。 その頃には少し治まっているかもしれませんが明日(8月5日の午前中~昼前)には診てもらいに行きたいです。どなたか詳しい方回答お願いいたします。

  • 過呼吸について

    過呼吸って、喘息もちとかじゃない健康な人でもなる可能性はあるんですよね?過呼吸って、息をたくさん吸って吐く息を少なければなるんですよね?それを早くすればなりますよね? へんなこと聞いてしません。別になりたいとかじゃなくて病気について今色々調べていて過呼吸について詳しく調べてるところなんです。 なので、あたしの質問の他に知っていることがあればぜひ教えてください。 ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 呼吸がしにくい

    1年程前から深く息ができない時が頻繁にあります。 症状としては高校時代からあったんですが、去年までは年に数回程度ですぐ治まっていました。 今は休日以外はほぼ深呼吸などの深い呼吸ができない状態です。 普通に息はできるんですが、肺や気管が膨らまないというか・・・表現が難しいんですが、 とにかく途中で吸うのが止まってしまいます。 今年に入って検査しましたが、喘息の検査も肺活量や血液検査も全て以上なし。 呼吸器の専門医からは"慢性甲状腺炎"の可能性があるかもしれないとの事での血液検査 でしたが、特に異常はないとの事でした。 その専門医曰く、ストレスなどが原因ではないかと言われ、気にしないようにとアドバイスを 受けましたが、苦しいし深呼吸ができないイライラで気にせずにはいられません^^; 慢性甲状腺炎の症状に合致する症状もないので安心はしているものの、何か他の病気の 可能性はあるんでしょうか? また、病気ではなくとも、何かうまく呼吸ができる方法があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 毎日呼吸困難になります

    初めまして、No.1261359さんが似たような事を書かれていましたが締め切りになっていたので質問させていただきました。飲み物を飲むときなどに急に飲み込まれず途中で止まって気管に詰まったようになり息ができなくなることがたまに起こります。 日常的にも呼吸をしていると呼吸ができにくくなったり酸素が頭にいっていない様なボーっするときがあります。 寝ているときはたまに息ができなくなって目が覚めます。死ぬかと思うほど息ができず落ち着いて鼻で吸うとようやく息ができるようになります。 以前鉄やアルミの粉じんが舞う工場内でマスクをせずに1年ほど働いていたこともあります。 このような症状は病気を疑うべきでしょうか、それとも以前軽い鬱のような症状があったので精神的なものでしょうか?どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 過呼吸?原因は?

    今日自分の手のレントゲンを撮ったのですが、骨には異常がなかった自分のレントゲンをみて症状の説明を聞いている時に、急に気持ち悪さが襲ってきました。 診察が終わり受け付けに戻るときは、息がだんだん苦しくなり意識も遠くなり倒れるかと思いましたが、なんとか受付の椅子までたどり着けました。 椅子に座った瞬間息がいっそうできなくなり涙が出て、異変に気付いた看護婦さんに息をゆっくりしてと言われ、だんだん治っていきました。 この症状は過呼吸だったのでしょうか? 過呼吸であればなぜなってしまったのでしょうか? 私は普段から人一倍血をみるのや、痛い話などが苦手なんですが、レントゲンも気持ち悪いと思わなかったし、先生の説明も特に大丈夫でしょうと言う話でした。

  • 急に目が覚めた後呼吸が苦しいことがたまにあります。

    1ヶ月に1、2日程度なんですがたまに上記のような症状があります。 具体的にいうと、夜寝ているのはいいのですが、急にハッと目が覚めたかと思うと、息切れがしています。その後しばらく吐き気がして一時的に呼吸が苦しい状態になるため、なかなか眠れない状態が続きます。たまに追いかけられたり、追い詰められる夢を見た後に急に目が覚めて息切れがしていることもあります。そしてやはりしばらく吐き気の状態が続きます。 一概には言えないのですが、なんとなくいつもよりも早寝をしたときにこういった症状が現れることが多いような気がします。そのため、せっかく早寝をしてもこのように途中で目が覚めてしばらく眠れない状態が続くため、結局睡眠不足になってしまいます。 これは何か大きな病気なんでしょうか。

専門家に質問してみよう