• ベストアンサー

これは過呼吸とは違うのでしょうか?

数年前からなのですが、興奮時に急に呼吸が出来なくなるといった症状があります。 説明するのが難しいのですが・・・ 通常通りの呼吸をしようとすると苦しくなります。 大きく息を吸おうと思うと吐き気がするので、短い間隔の呼吸しか出来なくなります。 数分で状態は良くなります。 これは過呼吸なのでしょうか? それとも、別の病気?なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokko225
回答No.2

度々申し訳ないです。 私は去年にお医者様に診てもらって喘息と診断されたんです。 診てもらったきっかけって言うのは、体育のときに急に調子が悪くなってそれで 体育の先生には貧血かもしれないね診てもらったら??(その時の症状が吐き気と短い間隔の呼吸です)と言われ診てもらったら貧血で無く喘息だったんです。 もちろん、運動する以外にも興奮や緊張でそうなることはあります。 診てもらうといいと思います。 あくまでも私の経験ですのでご参考までに。。。

princess00
質問者

お礼

こちらこそ、度々回答頂き有り難う御座いました。 お医者様に診てもらった結果『喘息』との診断を受けたのですね。 私は元々貧血症ではありますが、やはり気になるので 今回はお医者様に一度診てもらおうと思います。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• kokko225
回答No.1

貴方にはぜんそくとか無いですか?  私はぜんそくがあるんですけど興奮したり、緊張したり、ストレスがあるとそのような症状があります。 もし、心配なら病院に行ったほうがいいと思います。 少しでもお役に立てたら光栄です。

princess00
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 循環器系統のお医者様に診てもらったことがないので 喘息持ちなのか自分では、わからないのですが。。。 kokko225様は、お医者様に診てもらったことはありますでしょうか? 私は、勝手に過呼吸と思い込んで紙袋で息を吸って 落ち着かせるといったことを何度かしてるんですけど やはり一度病院で診てもらった方が良さそうですね。