• ベストアンサー

毎日呼吸困難になります

初めまして、No.1261359さんが似たような事を書かれていましたが締め切りになっていたので質問させていただきました。飲み物を飲むときなどに急に飲み込まれず途中で止まって気管に詰まったようになり息ができなくなることがたまに起こります。 日常的にも呼吸をしていると呼吸ができにくくなったり酸素が頭にいっていない様なボーっするときがあります。 寝ているときはたまに息ができなくなって目が覚めます。死ぬかと思うほど息ができず落ち着いて鼻で吸うとようやく息ができるようになります。 以前鉄やアルミの粉じんが舞う工場内でマスクをせずに1年ほど働いていたこともあります。 このような症状は病気を疑うべきでしょうか、それとも以前軽い鬱のような症状があったので精神的なものでしょうか?どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meso2005
回答No.3

わたしは14歳頃から時折わけのわからない息苦しさを感じていました。窒息するのではないかと一瞬怖くなるのですが、何度か経験していくうちにそれは一過性のもので 単なる不快な癖、のようなものではないかと思うようになっていました。ところがこの癖、成人を超えてはるか今になってお医者様に「パニック障害」という障害であることを指摘されました。メイラックスと言うお薬を処方されたところ、ぴたりと症状が止んで驚きました。 やはりもちは餅屋ですね。 さて質問者の方ですが、それこそ原因は様々に考えられます。もし肥満体の方でありましたら、睡眠時無呼吸症候群、職歴からいえば肺になんらかの支障が起きていてもおかしくないかもしれません。そしてなにより私のご同類、パニック障害であるかもしれません。 私も通院を強くお勧めします。まず気管支、肺を調べ、 平行して精神科に通われてみてはいかがでしょう。 はやく症状から開放されるとよろしいですね。 以下はユニークな診療相談をされているHPです。 ささやかな不安があればどうぞ。 http://www.dango.ne.jp/nofuture/ (闇の医療相談室)

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 結論を先に書かせて頂きますと、通院を強くお奨めします。 質問を拝見して思ったのですが、気管支喘息の可能性も考えられると思います。小児喘息が有名ですが、大人になってから発病するケースもあるようで、私も社会人になってから気管支喘息になりました。お医者さんで処方される吸入薬を使えば気管支が拡張され、呼吸困難も解消されるはずです(原因が気管支喘息であればですが)。もし気管支喘息でないと診察された場合は「どの科で調べてもらえればよいか」をその医師に相談するのもひとつの手かと思います。 精神的なことが原因で呼吸困難になった場合、死に直結するかはわかりませんが、少なくとも気管支喘息の場合は病状が悪化すると死にます。寝ているときに息が出来なくなったり、鉄やアルミの粉塵が舞うところでお仕事されていたとのこと、可能性はあると思います。 私としては原因がなんであれ、原因を切り分けるためにも、一刻も早く通院されることをお奨めします。 本当に心配です。 ちなみに余談ですが、もし気管支喘息と診断された場合ですが、診断後、症状の改善が一向に見られない場合は医者を変えたほうが良いと思います。私は最初に気管支喘息と診断された医者に6年かかっておりましたが、症状が横ばいか、悪化するばかりでした。その医者は患者さんに亡くなった方もいると言っていました。その後医者を変えたところ、たったの1ヶ月で症状は改善されました。医師によっても治療する方法や処方する薬の種類・使用量が統一されていないようなので、セカンドオピニオンの考え方を取り入れてはいかがでしょうか。 気管支喘息患者として、回答させて頂きました。 決して気管支喘息と決め付けたわけではありません。 長文失礼しました。

noname#10953
noname#10953
回答No.1

こんばんは。 呼吸が頻繁に苦しくなるとのこと、ご心配のことと思います。医師にはかかっていらっしゃらないのでしょうか? 下記サイトは私が最近見つけたものです。何かのご参考になればと思います。ただし、下記サイト入口にも書かれているように、あくまでも参考程度に読んでください。質問者さんの心身の状態を正しく判断できるのは、医師だけですので。 気になる症状が早く改善されると良いですね。

参考URL:
http://61.194.2.84/index.html
pit333
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URL見ました。 不安はありましたが病気のような感じはなかったので 病院へ行こうとは思ってなかったのですが、可能性がある 病気がいくつかあったので病院に行く気になりました。