• 締切済み

「デジャヴ」の反対の状況を表す言葉は、ありますか?

こんにちは。 ある状況に遭遇した時に 「あ、これいつかどこかで見たことある・・・  でも、実際に自分は経験していないから、変な感じ・・・」と言う様なことを “デジャヴ”と言うと思うのですが、 (↑心理の専門家ではないので、間違っていたら、  すみません。細かい定義の是非は抜きにします) その逆で、 後日、遭遇する事がわかる事、 起こる事、する事がわかる(瞬間の)事、 そして、後日その時点に遭遇した(瞬間の)事をなんと言うのでしょうか? そういう状況を表す言葉はあるのでしょうか? 例えば、 ある日、何となく 「数日、数ヵ月後のいつか、  あの公園で虹を見る(気がしてきた)・・・」と思い出し(ひらめく?わかる?)、 そして実際、 「公園に行こう!」と意気込んで出掛けたのではなく、 たまたま、偶然他の用事で出かけたら、 「偶然公園を通りかかって、  虹を見た(思ったことが実際になって不思議な感じ)」と 言う様な事な状況(?時点?心理?)を経験すると言う事です。 “予知”?“予測”??と言うのかな?と思ったのですが、 「虹を見るかも」と思った時点が“予知”だとすると、 「実際に虹を見た」時点を“予知”と表現するのは、 何となく違うような気がして、 そうかと言って、「虹を見る」と言う予知は 夢みたり願った事ではないので、“叶う”と言うのも変だし・・・ 先に経験する事がわかっていて、 それを実際経験する事を何と言うのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃれば、 ご教授頂きたく、質問しました。 宜しくお願い致します。

  • cc33a
  • お礼率36% (12/33)

みんなの回答

  • mistytree
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.7

それに当たることばが見当たりませんでしたが、 参考にしていただけるとありがたいです。 (1)先に経験する事がわかっていて、  それを実際経験する事を何と言うのでしょうか? デジャヴは「(体験としては)初めて見たのに、(感覚としては)見たことがある」のことを指します。この逆は(正確には裏ですが)、「(体験としては)何度も見ているのに、(感覚としては)初めて見た(シャメヴ)」を指しますね。2つに共通するのは、事実と感覚の乖離です。起きたことと感じていることに食い違いが生じる。ここに不思議を感じますね。 ですが、質問者様の質問(1)は、「経験することを知っている(感覚)」「経験する」ということですから、事実と感覚は乖離していません。デジャヴ・シャメヴが言おうとしていることとはずれると思います。 したがって、デジャヴと「予知-体験」を結びつけて考えると無理があると思います。 話は変わりますが、(1)を言葉通りに受け取れば、 「『明日友だちのうちに行く』という予定があって(つまり経験することがわかっていて)、『今日友達の家に来た』という経験をする」 ということになります。ここでは、デジャヴとか予知とかが含まれているので混乱してしまいますが、普通の文脈で使われた場合、上のような解釈・例示をするでしょう。この例の場合、友だちの家に行く「予定」は「遂行」されたわけです。 しかし、質問者様は「予知」によって、未知であるはずのものを先に知ってしまい、実際その体験をしたわけですね。 予知は当たるから予知であって、当たらないなら予知ではありません。したがって、ここでは「予知は未来を確実に的中させること」と定義します。  予知するということは、未来をすでに知っていることですから、先に述べたような、「予定」とほぼ同義です。予定されたことを、経験することは、同上、「予定の遂行」であるといえます。(たとえ、無意図的な遂行にせよ、です)  長々とすみません。最後に、心理学に「自己成就予言」(予言の自己成就:self-fulfilling prophecy)という言葉があります。意味は無関係ですので省略しますが、上のことと併せて、 「予知の成就」 という言葉ではいかがでしょう? 既存の概念や言葉にはなさそうなので、ご自身で考えられると、しっくりくると思いますよ。

  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.6

御質問拝見した直後は 「キターーーーー!!!」 ってやつかな?と思ってしまいましたが、多分違いますよね(笑) あるいはユングの「シンクロニシティ」も思い起こしましたが 心理学での用語があるのかどうかは知らないのですけど、一般には 予知、予見、予測の 「的中」 と言っているのではないでしょうか。 ただし、御質問本文で挙げておられるような >「虹を見るかも」と思った時点 から >「実際に虹を見た」時点 までの期間が、たとえば、そうとう長く あいたりすれば、そのあいだに一度くらいは、ただの「偶然」として虹を見かける可能性もあり得るということなどを留意すべきかもしれませんね。

cc33a
質問者

お礼

ありがとうございます。 シンクロシティですね。 「キターー」と仰るのは、 日常で身近にあったことだからでしょうか?

noname#77941
noname#77941
回答No.5

またお邪魔します。No.4です。 発音は解りませんが、フランス語で prevenir  前もって知らせる、予告する prescience 予見 と検索すると出てきました。 著作権に引っ掛かるようなのでリンクを貼るのは辞めておきました。 発音も単語入力すれば、音声で解るサイトもあるのですが、パソコン操作が苦手なので良く分かりませんでした。 「prescience」は英語でも「prescience」で、発音は“プレシェンス”  予見と言う言葉に予知という意味があるように、こちらにも予知という意味があります。 本当に専門用語がありそうな気がしますね。何て言うんでしょうね。 “prevenir vu”とでも言うんでしょうか。私も正解があるなら知りたいです。 もしもここで回答が集まらなかったら、外国語のカテゴリーでフランス語の表現を質問するとスッキリした答えが出るかもしれませんね。 では、失礼いたします。

noname#77941
noname#77941
回答No.4

No.3です。 そうですよね…私も違う気がしていました。 参考にどうかと思いましたが…。 日本語ならズバリ「予見」で良いと思うんですよね。 意味は、“物事の起こる前に、その事を見通すこと”だから。 心理学用語にもしもなかったら、No.1さんの答えが妥当なんでしょうね…。

noname#77941
noname#77941
回答No.3

すみません、後から読み返して、蛇足は余計だったかなと…。_(_^_)_ デジャヴとジャメヴ、どちらを経験しても必ずしも病気ではありませんのでご心配なく。(小説か何か創作なさるときの資料なのかとつい想像を膨らませてしまいました…。(^^;)) 病気が原因の場合もありますが、健常者でも体験することがあります。

cc33a
質問者

お礼

質問文が惑わせたようで申し訳ございません。 デジャヴもジャメヴも関係がありません。 創作もしていません。

noname#77941
noname#77941
回答No.2

仰っていることとニュアンスが違うような気がしますが、参考に「デジャヴ」の反対とされている感覚は、「ジャメヴ」と言うようです 下記サイトの説明の下の方に次のような解説が載っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A2%E8%A6%96%E6%84%9F。 既視感と逆に、見慣れたはずのものが未知のものに感じられることを「未視感」という。「ジャメヴ」、「ジャメブ」、「ジャメヴュ」(フランス語: jamais vu)とも呼ばれる。 蛇足ですが、このようなことも載っていました。 http://209.85.175.132/search?q=cache:C4fp2Q16AgIJ:www.genpaku.org/skepticj/jamaisvu.html+%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A1%E3%83%B4&hl=ja&ct=clnk&cd=2&gl=jp ジャメヴはデジャヴの反対である。 ジャメヴの場合、すでに経験して慣れ親しんだことがらが、まるで はじめての経験のように感じられる。ジャメヴはある種の記憶喪失 やてんかんで生じる。

cc33a
質問者

お礼

ありがとうございます。 デジャヴの反対語は、 ジャメブと言うのは知っているのですが、 これではありません。 反対語と言うと、ジャメヴになってしまうのですが・・・ ジャメヴではなく、 見慣れないものに見えるのではなく、 見ていたことに遭遇する状況を表す言葉を捜しています。 反対の状況、質問文に書いたような状況を表す言葉を捜しています。

回答No.1

デジャヴはフランス語で deja vu と言います。ご存知かもしれませんが。 このdejaは既に、vuは見たという意味に大体相当します。 なので、この反意語 pas encore vu(パ・ザンコール ヴ)というのを作ってしまえばよいのです。まだ見ぬこと。 実際ありますね。予知予感と言うようなもの。

cc33a
質問者

お礼

ありがとうございます。 心理学にこういう事を表す言葉があるのかと思ってお聞きしました。 作ってしまっても、どうなんでしょうね? まだみてない・・・

関連するQ&A

  • デジャビュとは違うがこれは何と言うのでしょう

    例えば 「森で迷って一度通った気がする(が実際は違う、似たような)場所に来てしまった」 「兄弟が喧嘩して花瓶を割ってしまい、(数年前と同じように)また兄である自分が怒られた」ような状況のことです。 この場合「デジャビュだ」と使いたくなるのですが、辞書やwikipedia等を見ると > 一度も経験したことのないことが、いつかどこかですでに経験したことであるかのように感じられること。(goo辞書) と経験のないことをさもあるかのように思ってしまうということなので、上のような状況には当てはまらないようなのです。 このような「実際体験したことに“似た”状況を再び体験した」という状況は一体何と言えばイイんでしょう。 デジャビュとは…ちょっと違うんですよね。

  • これはデジャヴでしょうか?

    私はデジャヴをそんなに見るほうではなく、たま~に見るくらいなのですが、その中で2・3回変なデジャヴがあったのをふと思い出し気になったので質問させていただきました。 それは、私が人と話している途中で起きたのですが、普段よりもかなり強烈な既視感を覚えると、初めてのはずなのに、今話している状況の記憶が浮かび、その記憶の中で相手が言ったセリフを実際に一字一句違わずその通りに言ったということが何度かありました。 これってやっぱりデジャヴでしょうか? 気になります・・・

  • デジャブの原因は

    51歳男性です。 25歳位の時に起こったことですが、デジャブ(当時はこの言葉自体知らなかったので予知)と思ったことがあります。 スクーターで通勤途中、14~15秒後に差し掛かるT字路の映像がよぎりました、左から一時停止をせずに飛び出してくる軽トラック、運転手は女の方でびっくりしていた顔が見えました。 今のは、なんだったんだろうと思いましたが、気にせず、進みました、先ほどのよぎったT字路の手前で車は無かったです、イヤな感じがしたのでアクセルをふかしスピードをあげてT字路を通過しようとしたら左から軽トラックが一時停止せずに飛び出して、先ほど感じたのと同じ状況になり事故してしまいました。 まさに14秒~15秒前に感じた状況と同じでした。 これって、デジャブですよね。 一般に言われるデジャブでは、今までの体験や記憶を都合よく合わせて、初めて来たところなのに何となく以前に来た感じがするってヤツですよね。 私が経験した、この体験は、あきらかに違うようなのですが、何なんでしょうか? そこで、質問です。 ・私のこの体験は一般に言われるデジャブと違うのでしょうか?

  • 不思議な現象?これもデジャヴでしょうか?

    こんばんは 変な質問なんですが。。 夢を見て、後にデジャヴが起こったりするとかよく聞きますが(例えば、この景色夢で見た事ある)とか・・ 私の場合、それが夢ではなく現実でよく起こるんです 幼い頃記憶していた場所や、以前行った事がある場所に、のちに偶然その場所に巡り会うんです 故意に行くのではなく「あ!ここは!」って感覚です それをもう何回も経験しているのですが、これは偶然でしょうか?デジャヴの一種でしょか?? よろしくお願いします

  • 予知夢があるとしたら運命も決まってるということになりますよね?

    ※予知否定お断り。 予知夢を見る人は意外に多いようですね。 デジャブではないです。 デジャブは脳の勘違いですよね。 だから、その瞬間が来るまで気付きません。 予知夢は見たその時から事が起きるまで明確に覚えてる状態ですよね。 災害前や赤ちゃんが生まれる前、親族が亡くなる前に見たりすることが多いようです。 内容もかなり克明らしいです。 それで、思ったんですが、予知夢が何週間も何ヶ月前も前に見るということは、ある程度、運命や未来というのは決まってるということですかね? 自分に対する予知夢の場合、わずかでも行動がずれてたら、その通りになりませんよね? その辺の事に詳しい方や経験者の方がいましたら、ご回答、お願いします。

  • 予知夢があるとしたら運命も決まってるということになりますか?

    ※予知否定お断り。 予知夢を見る人は意外に多いようですね。 デジャブではないです。 デジャブは脳の勘違いですよね。 だから、その瞬間が来るまで気付きません。 予知夢は見たその時から事が起きるまで明確に覚えてる状態ですよね。 災害前や赤ちゃんが生まれる前、親族が亡くなる前に見たりすることが多いようです。 内容もかなり克明らしいです。 それで、思ったんですが、予知夢が何週間も何ヶ月前も前に見るということは、ある程度、運命や未来というのは決まってるということですかね? 自分に対する予知夢の場合、わずかでも行動がずれてたら、その通りになりませんよね? その辺の事に詳しい方や経験者の方がいましたら、ご回答、お願いします。

  • 血液型・霊感・デジャヴュ

     以前「A型の人に質問です」(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560216)というタイトルでこの様なことを行ったのですが、この質問方法だと結果が一辺倒になってしまうので、今度は全対象で行います。  少し前に「A型の人は霊感のようなものがあり、予知夢やデジャヴュを起こしやすい」というようの事を耳にしました。  皆さんはどうでしょう?  A型の人はもちろん、B・O・AB型の人には起きないんでしょうか?    回答は、  ・「無い」方   ない、と断言していただいて結構です。また、この話についてのお考えなどございましたらお聞かせください。  ・「ある」方   どのようなものなのか体験談をお聞かせください。また、この話についてのお考えなどございましたらお聞かせください。 …という感じでお願いします。杓子定規で無くて大丈夫です。大体分かればOKです。出来れば、上のURLが前の質問なので、それを参考にしてください。  ちなみに、自分はA型ですが、デジャヴュが結構あります。でも、事が起きた後に気づくので役に立ちません…。

  • デジャヴの逆バージョン(予知?)について

    普通デジャヴって、「あれ、今のどこかで見たこと有る」とか「今と同じ事が昔あった」とかですよね。ある意味予知夢かも知れませんが、私も昔はそういうことがあったんですが、ここ数年それとは逆の事があるんです。 どういうことかというと、普通に生活をしていて、急に目の前の景色が一瞬変わるんです。瞬電みたいに目の前が真っ暗になる時も有るし、全くこの場とは違うものが見えたりするんです。 で、数日後・数週間後・数ヶ月後に、その時に見た風景が、かならずやってくるんです。(数年後もあるかもしれませんが、いちいち覚えていられないので) つまり、デジャヴの「あれ、どこかで...?」と過去を振り返るのではなく、「あれ、何今の...?」と見たときに既に未来のものだとわかるんです。 実例では、会社で打ち合わせをしている時に、一瞬、実家で父と弟と話をしているビジョンが出てきて、私は結婚していて実家に帰ることもそうそうなく、しかも父は単身赴任、弟も遠方で働いていて、そんなことは無いだろうと思っていたら、数ヶ月後、弟が実家に帰省すると聞いて私も実家に足を運んで、たまたま父も帰ってきていて、その時見たビジョンと全く同じ向きで、同じ位置に座り(座る位置は昔は決まっていたが、その決まった場所ではない)、同じ服を着て話しをしたんです。 一応言っておきますが、私は精神病患者ではありません。 友人や旦那に話しても、「へぇ」とか「ふ~ん」とかで、信じて貰えてないようなんです。 最近ではそう言うことがあっても「あ、いつかまた、こういうことがあるんだな」と、いつやってくるかワクワクしながら待っていると言う状況です。 そこで、質問なのですが(長くなりすみません)、こういう体験をした方、いらっしゃいますか?また、その道の専門家の方がいらっしゃったら、少し話を聞かせて貰えたらと思います。よろしくお願いします。

  • 予知夢はどういう状況で見えますか?

    予知夢はどういう状況の時に見えるのでしょうか? 実際に寝ている間に見た夢ですか?それとも起きている時にいつの間にかどこかの光景が浮かんで見えたりしましたか? もし具体的な内容についても覚えていましたら、その時に何年先の事が見えていたか、また夢の内容なども教えて下さい。

  • 単なるデジャブですか?それとも何か意味がありますか

    今日、出掛けたときに障害を持った学生さん達が学校で自分達で作った物を販売していてそこに立ち寄り、マジックで数字の書いてある木の棒を購入しました。 その棒が15本ほどあるのでそれを保管する木で作ったケースも購入しました。 最初それを見つけたときに、4歳の長男の数字を覚える練習に使えるのではないかと思い購入しました。 結構大きめの物だったので助手席の足元に置いて車に乗っていたのですが信号待ちで、ふとそれが目に入ったときに、前にも同じことがあった気がしました。 どこかで買ったのか誰かに貰ったのかは分かりませんが全く同じものを車の助手席の足元に置いて、行動して、家に着いてから荷物が多かったし妊娠中で重いものはあまり持てなかったので仕事から帰ってきた旦那に家の中に持って入ってきてもらい、旦那がそれを見て『木がちゃんと削ったりしてなくて当たったり刺さったりすると危ないから長男の勉強になるものだけど捨てようか。』と言って捨てたような記憶がありました。 夢で見たのか実際に体験したことなのか分からなくて今日旦那が仕事から帰ってきて、それを見てもらって「前にも同じことあったよね?」と聞くと『ないよ。』と言われました。 それはその学校の生徒さんが作ったものなので世界にひとつしかありません。 なんだかすごくモヤモヤして、気持ちがソワソワして落ち着きません。 良い意味でも悪い意味でもなく、ただソワソワして気管のあたりがムズムズするような変な感覚がしてとにかく落ち着きません。 それが目につくとろこにあることで何か悪いことが起きてしまうのではないかと不安でたまりません。 だけど、長男のためにも使いたいし、それ以前に人が一生懸命作ったものに対してそのようなことを思ってしまう自分が本当に嫌です。 長男は自閉症と経度の知的障害があるのですが私が長男に「これ見たことある?こんな感じので遊んだことあったっけ?」と聞くと『ある。』と言っていましたが…。 デジャブというものなのでしょうか? 正夢でしょうか? 「あ。これ前にも経験したことある。見たことある。」と思うことはしょっちゅうありますがいつもすぐに忘れてしまうので今回みたいに何時間もモヤモヤしたりソワソワすることはありません。 何か分かる方教えてほしいです。 ちなみに関係あるかは分かりませんが私は双極性障害、パニック障害、睡眠障害、現実感喪失、強迫性障害などの精神疾患もあります。