• ベストアンサー

痛くなそう、痛くなさそう

このプロレス技は、痛くなそう このプロレス技は、痛くなさそう どちらが正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.4

「そう」というのは様態の助動詞「そうだ」の語幹です。 ご質問のケースは下記辞書の、 (1)動詞・助動詞などの連用形、形容詞・形容動詞などの語幹に付き、語幹が1音節の形容詞には「さそうだ」、また助動詞「たい」「ない」に付くときは「たそうだ」「なそうだ」の形をとる。 という用法に該当します。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=0&dname=0na&index=10786500 「痛くない」は、『痛いの連用形「痛く」+形容詞「ない」』のように品詞分解できます。 「ない」は「語幹が1音節の形容詞」なので、「痛くない」の様態を表わすには、「痛く+な([ない]の語幹)+さそうだ」=「痛くなさそうだ」となります。

その他の回答 (3)

noname#204879
noname#204879
回答No.3

貴方自身は「どちらが正しい」と?その理由は? 貴方は日本人ですか?

• vintita64
回答No.2

「痛くなさそう」です

• lilam001
回答No.1

痛くなさそう