• ベストアンサー

プロレス技が載っている本探しています。

 私はプロレスを最近よく見るようになり、数々の豪快なプロレス技(特に投げ技)にはまっています。自分でももっと技の種類や使用レスラーなどを調べたくなり、書店などでそれらしき本を探したのですがなかなか見つかりません。そこでプロレス技大全集みたいな本を知っている方がいれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

私のいつも読んでいる本は下記の本です。 【プロレス必殺技2001ベスト・セレクション】 徹底分類・体系別「技コレクション」 ベ-スボ-ル・マガジン社 2001/10出版 159p 29cm NDC:788.2 \838(税別) 写真、絵で説明してありますので、大変役立っています。 紀伊国屋bookwebでも今のところ入手できます。 【プロレス必殺技読本(別冊 宝島 ) 】 宝島社 1993/10出版 \1,068(税別) 技が生まれた経過、どの試合で使われた書かれていますので、よく理解できます。 ただし、入手は困難ですので、古書を扱っている書店でお探し下さい。 新しい技がドンドン開発されていますので、 テレビ観戦、生の観戦でも予備知識が必要になってきます。 最近はワンハンドクラッチ式エクスプロイダ、エベレストジャーマンなどの技が生まれていますので、 使い手と技のかけるタイミング等のビデオでの勉強も必要です。

matu46
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました!早速探してみます。

その他の回答 (1)

  • hdump
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.2

 私自身もそのようにして色々な本を仕入れましたが、結局テレビでも良いので徐々に知識を追加した方が意味があると思います。本と言う時点で古い情報ですからね。  基本の技と言う事であれば上記のプロレス技BOOKシリーズが毎年ムック形式で出版されていますが、今年の物は偏った内容だったと記憶しています。  古いことを気にせずどのような技がどのような歴史があり、その技の見所はどこかと言うことであれば、流智美氏の「これでわかったプロレス技 上半身編・下半身編」が良いでしょう。  どの技がどの名前か、どのレスラーが得意とするかなどは最近ではないフォーマットです。その手の情報は陳腐化しやすいので出版物には向かないようです。それこそWebページで調査した方が早いでしょう。しかし、コチラは写真、画像が少ないのでこれはこれで困り物ですがね。  一応、Webページ検索結果だけ。参考URLに張っておきます。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%83v%83%8D%83%8C%83X%8BZ%81@%90%E0%96%BE&ie=Shift_JIS&hl=ja&lr=
matu46
質問者

お礼

ありがとうございます。探せるだけ探してみます。

関連するQ&A

  • プロレスの技の掛け方

    ローリングクレイドルってどうやるんでしょうか? なんか回ってるのはわかるんですけど、実際少ししか みたことがないので。言葉で表現するのは難しいとおもうのですが、何か本かサイトなどプロレスの技について詳しく書いてるものがあったら教えてください。

  • プロレス

    プロレスを見ていると、レスラー同士が、技のタイミングをわざとあわせているように見えますが、プロレスは「八百長」と考えるべきなのでしょうか?それとも、事前の打ち合わせなど全くない「真剣勝負」と考えるべきでしょうか?どなたか教えて!

  • ライガーの新技CTBって、どんな技?

    はじめまして、小技と申します。 さっそくですが、質問です。 獣神サンダーライガー選手が最近使いだしたとされるCTB(クラッシュ・サンダー・バスター)とは、 1)どんな技なのですか?投げ技ですか? 2)これからも、使っていく(通用する)技ですか? 静止画でしか見たことがないので、■プロレス技辞典■のように詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

  • プロレス技が載っている本

    タイトル通り、プロレス技が載っている本を 探しています。教えてください。

  • 痛そうなプロレス技

    もし、自分が受けたとして、これは痛いって思えるプロレス技は何ですか? 逆に、これなら何とかなりそうって思える技はありますか? 自分は、 痛いのは、アトミックドロップ。 腰痛もちには、すごくきつそう。バックブレーカーは、整体の延長と思って耐えますが、こっちもきつそう。 大丈夫そうなのは、稲妻レッグラリアート。胸板位にしか入んないんで、何とかなるかな。 それでは、よろしくお願いします。

  • プロレス技について

     マイク・ロトンド選手がよく使う技に、バックフリップ(ブロックバスター?)というのがありますが、彼の場合、フォール勝ちを挙げる時のほとんどは、この技がフィニッシュになっているのではないのでしょうか。ただ素人的な考えではありますが、あの技はどちらかといえばフィニッシュ技というより、つなぎ技的な要素が濃い技のようにみえるのです。川田選手のパワーボムをカウント2ではね返せるレスラーが、ロトンド選手のバックフリップ一発でアッサリ3カウントをとられるのが不思議でなりません。あの技はそんなにスゴい技なのでしょうか?誰か教えてください。また「バーシティクラブ」の名前の由来をご存知の方がいらっしゃいましたら、そちらもよろしくお願いします。

  • プロレスの得意技

    昔はよくプロレスゴッコをしたものです。 それから、親になると子供を相手にプロレス技をかけたりしていました。 そんな時に使う、お得意なプロレス技を教えてください。 自分の場合は、プロレスゴッコの時は、バックドロップです。 変な話ですが、息を合わせないとなかなか極りませんね。 あとは、四の字かな。 子供を相手なら、ジャイアントスイングは定番でした。 あとは、吊り天井です。大人相手では絶対に無理です。 ぎっくり腰やりますね。 皆さんの得意技、是非教えてください。

  • 柔道にプロレス技は反則?

     昔、学生時代に柔道をやっておりましたが、練習の合間、遊びでプロレス技のマネをしていたことがありました。  柔道は相手を投げて(内股、払い腰、大外刈)一本、技あり、有効などの判定を審判がします。(固め、絞め、関節などの寝技系でも勝負がつきます)  実際、やってはおりませんが(できるものではないが‥)柔道の試合でプロレス技(ボディスラム、ブレーンバスター、パワーボム、ジャーマン、ダブルアーム、フロント、ワンダー、ノーザンライト、前田日明選手が現役時代に多用したカプチュードなど、色んな名前が付いた○○スープレックスと言われる投げ技で相手を投げたら、審判はどんな判定を付けるでしょうか?無論、意図的に最初からそんな技を狙い、組み合わない、変形の組み手をしていると、審判から指導なり、注意が来ます。  もし、組み手争いの攻防の中で、組み際の一瞬にこれらの技を決め、相手を豪快に頭でなく、背中から投げれば一本に取ってくれるでしょうか?実際、柔道の裏投げと言われる技はプロレスのバックドロップにも似ています。国際大会の外人柔道選手の攻め方を見ると、タックルまがいの朽木倒しやもろて刈りが多いです。  道着の襟や袖を取らせてくれないとき、素早く相手に組み付き、上記技を試したら、反則なんでしょうか?    

  • 男女プロレス対決??

    今晩は。インストラクターしています女です。最近、護身術指導も、初めました。会員さんに、マイナー女子プロレスラーの女の子が居まして、先日、相談を受けました。何と、男子レスラーと、試合をするそうで、その助言を求められたのです。私、プロレスなんて見た事ありません。彼女は170㎝あり、体格は良いですし、足も太いですから、脚力は抜群なのですが、相手は男子レスラーだから、止めなさいと、助言しましたが、駄目の様です。護身術とプロレスとは、違いますし。(汗)何でも、相手男子レスラーは、ジャーマンスープレックスホールド?? が、得意技の模様で、【女なんか、5分で片付けてやる】と、息巻いてる様です。何だか、悔しいし、彼女に勝って貰いたいのです。試合観戦にも、参りますし。女子プロレス経験者の、方々いらっしゃいませんか??出来ましたら、ジャーマンスープレックスホールドなる物の、返し技、教えて下さいませ??宜しくお願いします。因みに、ジャーマンスープレックスホールドて、どんな技でしょうか?? 護身術の技が、使えますか??

  • 漫画やプロレス技で使えるもの

    総合格闘技を見ていて、時々なんですが『ここでこんな技だしたらどうなんだろ?』って思うことがあります。 皆さんが使えると思うプロレスや漫画の技を教えてください。 自分はドラゴンスクリューじゃないかと思っています。反則のような気がしますが…。 夢と希望のある答え待ってます(笑)

専門家に質問してみよう