• ベストアンサー

プロレス技が載っている本探しています。

私はプロレスを最近よく見るようになり、数々の豪快なプロレス技(特に投げ技)にはまっています。自分でももっと技の種類や使用レスラーなどを調べたくなり、書店などでそれらしき本を探したのですがなかなか見つかりません。そこでプロレス技大全集みたいな本を知っている方がいれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.1

私のいつも読んでいる本は下記の本です。 【プロレス必殺技2001ベスト・セレクション】 徹底分類・体系別「技コレクション」 ベ-スボ-ル・マガジン社 2001/10出版 159p 29cm NDC:788.2 \838(税別) 写真、絵で説明してありますので、大変役立っています。 紀伊国屋bookwebでも今のところ入手できます。 【プロレス必殺技読本(別冊 宝島 ) 】 宝島社 1993/10出版 \1,068(税別) 技が生まれた経過、どの試合で使われた書かれていますので、よく理解できます。 ただし、入手は困難ですので、古書を扱っている書店でお探し下さい。 新しい技がドンドン開発されていますので、 テレビ観戦、生の観戦でも予備知識が必要になってきます。 最近はワンハンドクラッチ式エクスプロイダ、エベレストジャーマンなどの技が生まれていますので、 使い手と技のかけるタイミング等のビデオでの勉強も必要です。

matu46
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました!早速探してみます。

その他の回答 (1)

• hdump
回答No.2

私自身もそのようにして色々な本を仕入れましたが、結局テレビでも良いので徐々に知識を追加した方が意味があると思います。本と言う時点で古い情報ですからね。  基本の技と言う事であれば上記のプロレス技BOOKシリーズが毎年ムック形式で出版されていますが、今年の物は偏った内容だったと記憶しています。  古いことを気にせずどのような技がどのような歴史があり、その技の見所はどこかと言うことであれば、流智美氏の「これでわかったプロレス技 上半身編・下半身編」が良いでしょう。  どの技がどの名前か、どのレスラーが得意とするかなどは最近ではないフォーマットです。その手の情報は陳腐化しやすいので出版物には向かないようです。それこそWebページで調査した方が早いでしょう。しかし、コチラは写真、画像が少ないのでこれはこれで困り物ですがね。  一応、Webページ検索結果だけ。参考URLに張っておきます。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%83v%83%8D%83%8C%83X%8BZ%81@%90%E0%96%BE&ie=Shift_JIS&hl=ja&lr=
matu46
質問者

お礼

ありがとうございます。探せるだけ探してみます。