生きる意味とは?しみじみ共感できるブログをご紹介

このQ&Aのポイント
  • 多くの人が抱える「生きる意味」に関する疑問について、感動的なブログをご紹介します。
  • ブログ管理者が自身の体験や考えを通じて、生きることについて考えさせられる内容を綴っています。
  • 読者は共感や感動を通じて、より深く自分自身の生きる意味を見つけることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる意味をしみじみと語っているサイトご紹介下さい

私自身既に高齢者で「人生とは?」 に対して私なりの結論は持っているのですが、 多分まだ達観していないせいでしょう、他人様の体験や意見が気になります。 哲学的な考察をした理屈っぽいものではなく、サイト管理者が遭遇している些細な出来事、更には深刻な出来事を通して考えていることを綴ったもの、 そしてそれを読んで我々が同情してさめざめと泣いたり、あるいは「そうか、生きるということはそうかも知れないなあ」としみじみ共感したり、 そういうことを綴っているブログはないでしょうか? 書物だと買うのにお金がかかりますし、読み終わったらそれで終わりですから、長く付き合っていける ネット上のブログがいいですね。 広大なブログの世界ですから、そういう内容のブログを発信されている方はおられると思うのですが、 ご存知でしたら是非教えて下さい。 貴方のお気に入りのブログということでも結構です。私にも合うかどうか覗いて読んでみたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.2

サイト管理者が遭遇している些細な出来事、更には深刻な出来事を通して考えていることを綴ったもの というならココですね。 まあどこからでも読んでみてください。 http://blog.goo.ne.jp/clean110

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特殊清掃員の方ですね。 説教してませんか? 面白そうなので読んでみます。

その他の回答 (3)

回答No.5

本当は「長く付き合っていけるブログ」というよりブログを書き綴っておられる方なのでしょうね。。。 下記、時々のぞいてみる程度ですが、かなりの頻度で更新しつづけておられます。 よろしければ、どうぞ。。。 http://kkawazu.exblog.jp/ http://pub.ne.jp/rokumon/

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ちょっと読んだ限りでは、ちょっと求めるものとは違うような・・・

noname#184837
noname#184837
回答No.4

 趣旨と違っていたらすみません。「生きる意味」が有るか無いか、ということは分からなくても、「生きる意味があってほしい」、言葉を変えれば「自分の存在には価値があってほしい」という“願い”があることは確かなように思います。    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/11/0.html    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/02/9.html  >自分が死んだら、それで自分の世界は終わり…    http://www2s.biglobe.ne.jp/~musimusi/coach18.html    http://blogs.yahoo.co.jp/geg07531/37676178.html  >ボーダーの彼女と翻弄されながら寄り添った男性の物語です。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.3

では、この星の人類英知の最先端を走っている人物のサイトをご紹介しましょう。彼は、知能が健常者のラインを下回り、奇異に見られがちな私にさえ、正確に根拠を示したのち「~すべき・~とおすすめする」みたく、いろいろと善意にて教えてくださり(言うまでもなく私は検証して、彼のイメージしているモノが何であるか? 常に考えています)。現代のガリレオ、アインシュタイン、的な、面白い私のお兄様です。(彼が言語化するのは、重要ポイントのみなので、想像力の無い人から見れば、奇異なインテリに思えるだけです。私は学校での成績は最悪で、目が不自由なので、常に船酔いの状態ですが、たまに彼が厳しい指摘をして助けてくれることもあります。) http://blog.livedoor.jp/psytex1/archives/50995424.html#comments 以下は、上のものと関係の深い内容です。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/2386_13825.html http://www.japanfs.org/ja/pages/029621.html http://www.nao.ac.jp/study/uchuzu/rule.html ーーーー おそらく、誰も信じないでしょうが、彼こそ、近未来の偉人です。 私の夢(=任務)は、彼からのプレゼント(言葉の使い方・知識など)を、最大限に活かしてから、死ぬ事です。「活かす」とは、例えば「私の意志は、地球全人類を1つの家族とする。我が意志を達成するためならば、何万ガロンの血も油も流す。これが私の決意である。」などと言語化できます。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それぞれ興味ある内容ではありますが、しみじみと人生を語っているようではありませんね。

関連するQ&A

  • 自己PRに対するご意見、ご感想を伺いたいです

    就職活動中の大学生です。 業種は主にマスコミなどで、企画、マーケティング等の職種を希望しています。 宜しくお願い致します。 コメントは0・・・。私はこんな毎日に慣れてしまっていた。アクセス数はそれなりにあったのだが、せっかく書いた私のブログに誰も共感してくれない思うと、何だか寂しくなった。 ブログとは、自分を発信すると同時に、他者とのコミュニケーションの場でもあると私は思う。だから、私はこの”独り言の場”と化しているこのブログをどうにかしたい!と対策を考えた。 私は読者側の立場になり、読者はどのような記事にコメントをしたいと思うのか?共感するのか?を考えた。その結論としては、同じ境遇にある人間だと思った。私は自分と同じ大学生にターゲットを絞った。彼らなら、私が経験している勉強、アルバイト、就職活動等の苦しさ、嬉しさをまさに共有できると思ったからだ。 さらに、記事を書く際にも気を付けたことがある。それは今までの”書く”から”伝える”という意識の転換である。それがどんな出来事なのか?読者が容易にイメージできるように、読者の心に訴えかけるように心がけた。そして、自分の気持ちや喜怒哀楽をなるべく表現するようにし、読者がより感情移入できるようにした。 その結果、アクセス数と同時に、徐々にコメントは増えていった。今ではほぼ毎回コメントがつく。一番嬉しかったことは、コメントを書いて頂いた読者がその一回限りではなく、繰り返しコメントをくださったときである。 読者が貴重な時間を割いて、私のブログに興味を持ってくださっている。価値を見出してくれているという事実がとても嬉しかった。 何かの壁にぶち当たったとき、的確な分析とそれに応じた改善の実行により、明確な成果をもたらす力は、御社で必ずお役に立てると思います。

  • 「笑い」とはなにか?

    「笑い」とはなんなのでしょうか? と申しますのは、この情動が説明できそうで、いまいちなので知恵をお借りしてすっきりしたいのです。 例えば、ジャズのジャムセッションやってますね。素人でそう滑らかでないが、苦労したアマチュア同士が、それなりにアドリブを披露している。で、時々ネタ切れになって短調なフレーズとかお定まりフレーズを奏でると、笑いが起こるというようなとき、 (1)笑いの対象である発信者(演奏者)と笑いの発生者(聴衆)は、わが事のように共有感覚理解がある(アドリブとはどういうものかという経験を共有している) (2)笑いの対象は、ある種のボロを出している(スマートに商業的に行かない事、人間としての生の状況提示) (3)もちろん、こういう展開になることは直前まで予測していないという、意外性が存在する(スマートにアドリブ続きそうだなと思っていたら) というような、共有共感、こっけいさ、人間的ボロの提示、意外性という要素から、どういう理屈でもって笑いというものは発生するのか、分かりたいです。 もちろん、これ以外のパターンの笑いもありますね。そっちのほうの考察もありましたらお願いします。

  • これって彼女を紹介したいって意味ですよね?

    こんにちは! 前から親しくしている男友達がいるのですが 以前、3回ほど2人だけで飲みに行った事があるんですが・・・ その人が今度結婚する事になったみたいで 「まぁ またいっぺん飲みの機会を設けようか・・」とメールしてきました (この人と私の関係から、2人で行くか3人で行くかどちらかの意味なんですが) 3人で行く?って事なのかと思って、それってどうなんだろう? 女性の友達に(1人だけに)紹介するって変に思われないかな?とか またそんな熱い2人と私で何を話すの?思って・・ 「どんな関係?って思われない?って言うか私ジャマじゃない?」って返事をしたのですが 返信がありません (1)彼女を紹介したいと言うメールだったんですかね? (2)女性の友人(1人だけに)に紹介するって別に変に思われないですかね?  (私なら、この人とどんな関係なんだろう?ってずーと気になりそうなんですけど) どうでしょうか?

  • 「紹介してよ」とはどういう意味?

    こんにちは。単純にお答え頂ければ幸いです。 仕事関係で知合った最近少し気になる30代前半の男性と、 仕事の休憩中二人になって世間話をしていて、休日の過ごし方の話になりました。 彼は週1の休みで朝早く夜遅い忙しい人なので毎週疲れて多めに寝て、 その後洗濯機を数回ほど回したら終わりだと言いました。 思い切って「洗濯してくれる彼女はいないんですか?」と聞くと、 「いたら紹介してよ~●●さん(私)の職場の人とか」とかわされました。 この発言、結局彼に彼女っていると思いますか?

  • 「紹介状」って何の意味があるのでしょうか

    よく、他の病院を紹介してもらうときにこれがあるなしでは 何が違うのでしょうか。

  • 真剣に悩んでます。。

    2週間前、彼女に「一旦別れよう」と泣きながら言われました。 僕と彼女は8ヶ月近く付き合っていて、半同棲状態でした。 ケンカは決して少なかったわけではないのですが、お互いすぐに話し合って仲直りしながらうまくやってきました。 しかし、2ヶ月くらい前から些細な出来事で頻繁にケンカをするようになってしまい、それを解決するためにお互い少しの間、別々に暮らすという決断をしました。 当時はそれで全て解決すると思ってたのですが、別々になってから4日後 彼女の方からいきなり「一旦別れよう」と切り出されました。 理由を聞いたところ、彼女は自分の事しか考えられず、昔のように周りの人に寛容になれない今の自分自身が嫌いで、それを治したいがため突き放して一人にしてほしいということでした。 それに対して僕は「治るまで、いつまでも待ってる」と結論を出し、話を終えました。 しかし、大学で遭遇すると彼女は自分から何事も無かったかのように僕に笑顔で話しかけてきます。 それに耐え切れず、話かけられるのを苦痛と思っている今の自分の心境を伝え、なんで普通に彼女から話しかけてくるのか聞いたのですが、彼女は「自分でもどうしたらいいのかわからない」と言われ泣きながら謝られてしまいました。 別れ話をされたとき、彼女が治るまで彼女に干渉しないと決めたんですが、彼女の行動がきっかけで僕は理性を失いつつあり、近い彼女の誕生日までに関係を元に戻し、ちゃんとプレゼントを渡したいという焦りもあり、毎日のようにメールしてしまったり話したりしちゃっています。 お互い、同じサークルなので必然的に会う機会も多いです。 この頃ずっと自己嫌悪でろくに睡眠と食が取れていません。 これから僕はどうしたらいいかどなたか良いアドバイスをください、お願いします。。

  • トラウマからの心の再生

    何年も前に、ある人物からの度重なる圧迫的な暴言によるストレスで、これまでの人生が壊れたと感じるトラウマを体験しました。 何も手につかない 悪夢を見て夜中に何度も目を覚ます 人に会うのが怖い 外出できない 未来に希望を持てない 感情や感動がなくなる 自信が全くなくなる など、様々な苦痛も年数とともに緩和され、今は外出もでき、関係者以外の人と会うこともできます。 安眠もでき、最低限の人間としての自信も回復し、未来に対して希望も持てるようにはなりました。 けれど、人格が変わってしまった、という思いは抜けません。その出来事があるまでの自分とは違う自分を感じます。以前の方が、心が綺麗だったように思います。それが悔しく、ふと元の自分に戻りたいと思うことがあります。 沢山のことを失いましたが、自分の人格を、心を変えられてしまったことが一番の損失に思います。 いつまでも壊された自分のままなのかと、嫌になることが、今でもよくあります。 同じように、日常の些細なストレスやトラウマでなく、人生を左右する心の傷を体験された方で、自分が変わってしまったと感じたことがある方、そして、元に戻った、もしくはこれまで以上の自分になれたという経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、希望になるので教えていただきたいです。 教訓や慰め、同情や共感でなく、実際に立ち直った方の話を希望しています。 何をきっかけに、立ち直ったかなど… よろしくお願いします。

  • サイトの紹介を!

    アニメのキャラクター(特にケロロ軍曹など)の 携帯待ち受けサイズの画像を、無料で保存できる サイトを、教えてください。 お願いします。

  • 「譲ります」のサイトを紹介してください。

    不要になった書籍を無料で譲りたいと思っています。 有効なサイトを紹介してください。

  • こんなサイト紹介してください

    以下の条件クリアしてる定額2000円程度の聴き放題音楽配信サイトを教えてください。条件(1)携帯に転送できる(FOMA)。 (2)mp3としてCD-RWやコンパクトフラッシュに焼ける。 このふたつさへクリアできれば満足です。どうかよろしくお願いします。