• ベストアンサー

「紹介状」って何の意味があるのでしょうか

よく、他の病院を紹介してもらうときにこれがあるなしでは 何が違うのでしょうか。

• ma_
  • お礼率29% (182/624)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.2

大きな病院(総合病院)ではこれがあると、初診料が無料になります。あと、紹介状がない場合、また、以前の病院でやった同じ検査をまたすることになります。 それから、「紹介状」といっても、「~病院御中」というわけではなくて、「これこれこういう症状で、こういう治療をしてますよ」ということがチョー簡単に書いてあるだけです。それをもって、たとえば最寄の自分の通いたい病院に行くわけです。 ちなみに、紹介状は封印等はしていないので自分で見ることができます。僕のときはミミズが這いつくばったような字で、ほんとに簡単に(自分で説明できるくらいのこと)数行書いてあるだけでした。たしか800円ぐらい取られました。

その他の回答 (1)

noname#3361
noname#3361
回答No.1

「紹介状」が無いと先生を指名できないことが有ります。