• 締切済み

紹介状について

セカンドオピノンで他の病院を受診したいのです。 理由は今かかってる病院の医師が全然治療に対して専念してくれないという感じで 治療自体打ち切られたからです。 なのでその部位に精通した病院を受けたいのですが、 紹介状って行ったときに言えばもらえますか? それとも電話とかするほうがいいんでしょうか? 最初は近所の整形外科→紹介状もらってその悪徳病院 というかんじで 2こめの病院ですが、最初の整形外科に行ったら 紹介状は次の病院で出してもらいなさいと言われました。 4か月以上その悪徳病院には行ってないです。

noname#139445
noname#139445
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

No2です 手の怪我ということで、評判のよい(どこで聞いたのですか、判断基準は?)医師の所属している病院へ診察希望なのに紹介状がなにと診察を受けられないと書いてあります=日本の医師関連の法律からも、健保+国保からも、日本国民が病気で医師の診察を希望した場合、断ることはできません ただし、たとえば、有名な大学病院で教授にどうしても診てもらいたいと思ってもそれはムリなことはあります 私の住む京都では、地域連携室という組織があり、かかりつけの医師の探し方や、病状に適した医師、クリニック、病院の紹介もしています・・・私も整形外科にはどうもよい医師にかかったことがありません 2005土曜午後、交差点を横断中に車にはねられたときも、救急車を受け入れながら、レントゲン技師不在とかで待合室で痛いのをこらえて2時間待たされました また、2010道路で転び右ひざを打ったので近所の整形外科に行ったらX線で異常なし、看護師が包帯をぐるぐる巻いて、高齢者国保10%で990円でした(実質1万円です) そのやぶ医者には素通りすることに決めています===お住まいがどこか分かりませんが、そのかかりたい医師の所属する医師会へ電話して、ずばり、その医師にかかりたいが紹介状がないと言ってみたらいかがでしょうか  

回答No.2

患者と医師が治療についてお互いに納得して行うことをインフォームドコンセントといい2011の今では、かなり進んでいます 患者であるあなたが医師を信用せず4ヶ月も診察を受けていない 他の診察+治療をうけたい=だが、その信用していないor医師の治療方針に納得していない医師の紹介状がほしい/変な要求ですね セカンドオピニオンでは前の医師の悪口を聞いてもらうことはありません 京都では大きな病院がやっていて30分~1時間で1万円から1.5万円です 紹介状はいりません ただし、自分の病状を説明する+こうしてほしいなどをはっきりいえることが最低条件です また、セカンドオピニオンなどといわず、納得いく医師を探すのも、あなたの病気を治す一番近道です ネットでも山ほど情報がありますが、あなたの病状が書いていないので、これ以上のアドバイスはできません

noname#139445
質問者

お礼

僕の受けたい病院に電話してみたんですが、 紹介状が無いと駄目だとゆわれました。 ネットのHPには書いてないのに困ってます。 自分は手が怪我してて、その病気に精通したサイトによると その病院のA医師がいいと書いてあるのですが、 その人は紹介状無いとだめみたいです。 しかし病院自体はただの整形外科じゃなく、 上肢専門のことを行っているみたいなんですが、 それでもA医師じゃなくても行ったほうがいいでしょうか? 悪徳病院で不信感が募ってきてるので アドバイスください

  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.1

ほかの病院というのは、大学病院など大きな病院ですか?そうでなければ紹介状は不要だと思います。しかしながら、初診時に一から説明しなければなりませんが。 4ケ月通院していない病院から紹介状を書いてもらうためには、再度受診させて現状を把握しないと紹介状は作成してくれないと思います。上記のような対応であれば、再度診察を受けることも抵抗があるでしょう。それなら一層のこと”悪徳”病院を無視して、次の病院へかかったほうがよいです。

noname#139445
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 紹介状、どこでもらえばいいでしょうか(複雑)

    肩の原因不明の痛みで A整形外科受診→紹介状でB整形外科受診 B整形外科で紹介状をもらい→C整形外科を受診 C整形外科でも原因わからず。 D整形外科を受診して、治療するも思うようによくならないが治療中。 ペインクリニックでも治療中。。 A→Cを受診したいと申し出ても、その時は紹介状は、ばんばんかけるものではないと言われました。 渋々、B整形で紹介状を書いてくれと頼むと、 Bで頭がおかしいんじゃないかと言われながらも書いてくれたのでCへ行けました。 (結局意味無かったけど) そこで質問なのが、今回東洋医学もやってみようと思い、 漢方科の慶応大学のへ紹介状が欲しいのですが、 近所のA整形で書いてくれる可能性を知りたいのです。 当初、同じ整形のC整形へは断られたので(Bで書いてもらってくれと)。 一応紹介状なくても診てもらえるようですが、5000円かかるのがかなり痛いです。 D整形外科やペインクリニックでようやく治療しているので主治医にも言い出せない

  • 紹介状を書いてもらうために

    手の怪我で整形外科を受診→手術するつもりで別の病院へ紹介状を書いてもらった。 のですが、その医者にさじを投げられ、 レベルの高い病院を受けたかったのですが、 そこは紹介状がないと駄目だと言われ、その専門の医者を受診できず、帰されました。 (その一般整形は受診できたが、納得いくような結論じゃない) 調べた情報によれば二こめの病院で紹介状をもらわねばならないのですが、 ちゃんと書いてくれるか不安なんですがどうすればいいでしょうか? プライドが高そうな感じの医者で、こわいです。 言えば書いてくれるでしょうか?

  • 紹介状について「

    整形外科で紹介状をもらい病院へ行きましたが 納得のいく診断は下されず、セカンドオピニオンしたいと 最初の整形外科で相談したら、その病院で紹介状をもらってくれと言われました そこの病院の先生というのはなんかすごくつんけんしているというか、 他人事みたいな診断をしており、行くのが辛いです また、紹介状も貰えないのでは?と思ってます どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします 紹介された病院のせいで本当に困ってます。

  • 紹介状ってどうやったら書いてもらえるのですか?

    受診したい大学病院の紹介状ってどうやったら書いてもらえるのですか? とある大学病院の整形外科に行きたくて 予約の電話をしたのですが 「紹介状がないとダメです」と言われました。 目当ての病院の紹介状が欲しい場合は どこのお医者さんに紹介状を書いてもらえばいいのでしょうか?

  • クリニックに紹介状を頼みたいのですが…

    足が痛くて整形外科(クリニック)に行きました。 レントゲン、MRI、CTを撮りましたが、はっきりと痛みの原因が分かりませんでした。 痛み止めの注射をしますか、と言われましたが原因がはっきりしないのに嫌だと思い断りました。 先生は「じゃあ(今日のところは帰って)少し考えてみてください」と言われましたが、他に治療法がなさそうです。(注射の他にありますが、と訊いたら「今のところ他に思いつかない」と言われました) そこで、足の外科のいる先生(近所の大学病院)に診てもらいたいと思っています。 この場合、この整形外科に電話して「大学病院の○○先生に紹介状を書いてほしい」と言えばいいのですか? それとも「大学病院の整形に行きたい」とだけ(先生の名前まではいわない)言うのでしょうか? そもそも患者から「どこそこの病院の○○先生に紹介状を書いてほしい」と言って、快く書いてもらえるものなのでしょうか? また、先生も分からなかったらもっと大きくて詳しい診察の出来る病院に紹介しないものですか? あまり紹介していたら自分の信用をなくすから紹介したがらないのでしょうか。 以前に紹介状をもらった事があるのですが、封書には先生の名前までちゃんと書いてあったので…。 整形はもう2ヶ所目なので、今回はどうしても「足の外科の先生」に診て貰いたいのです。

  • 初対面の患者に違う病院の紹介状を書いてほしいと言われて書いてくれるでしょうか??(系列病院ではありません)

    以前からO脚がひどく両脚ともかなり変形しています。心配なので整形外科の膝関節で有名な医師を自分で調べて、問い合わせたところ、指名は紹介状がないとできないといわれました。あまり怪我をしないため、かかりつけの整形外科は特になく、このO脚の件で病院に行ったことがありません。とにかく膝関節で有名な医師に最初から診察してほしいというのが本音です。 なので、まずは近くの病院で紹介状を書いてもらおうと思っていますが、初対面の患者に違う病院の紹介状を書いてほしいと言われて書いてくれるでしょうか??(系列病院ではありません)

  • 病院の紹介状の事で(急いでます!)

    いま整形外科医に右手の中指の第2関節にひびがはいっていると診断されて、医師に治療の説明をうけたのですが納得いきません。また、看護婦の態度も好ましくないので病院を変えようと思ってます。紹介状を書かれるとしたらどのくらい料金がかかるのでしょうか?まえに紹介された時は3,000千円でした。それと今左手を使って打っています。

  • アルツディスポを注射してくれる名古屋の整形外科をご存じないですか?

     五十肩で近所のA整形外科でリハビリ治療をしておりましたが、直りが遅いのを近所の人が心配し、ある病院を紹介され受診。アルツディスポを注射され急に良くなりました。  その先生によると「当院は患者が多いため、注射だけの患者さんは受け付けていません。そのA整形外科でしばらくの間この注射をしてもらいなさい。」とのことでした。紹介状を書いてもらうよう依頼しましたが、それはできないとのことで、そのかわり「アルツディスポ」という注射の名前を教えてくださいました。さっそくA整形外科に事情を話したところ「もう良くなっているから来なくていい」と言われてしまいました。  この注射をしてくれる整形外科をさがしております。どなたか名古屋市千種区近辺でご存じないでしょうか?

  • セカンドオピニオン?紹介?

    セカンドオピニオン?紹介? 今近所の整形外科にヘルニアの治療に通ってます。 牽引と治療です 治療も軽度だからかプロック注射ではなく筋肉注射?です(あまり痛みはなくなりません) 通院するためには半休を取らないといけなくてなかなか行けません たまたま会社の近くに大きく評判も悪くない整形外科があります そこに通いたいと思いますがこの場合紹介状を書いてもらうべきですか? ここで再度診断してもらいたい気もします そうなるとセカンドオピニオンってやつですか? セカンドオピニオンの場合ここでは保険が聞かず実費で1万かかるらしいです 近所で診断されたのを言わずに普通に一から診断を受けるか紹介状を書いてもらい行くべきか迷ってます 紹介状って本人が行かないともらえませんか? 忙しい時期に入りなかなか休みが取れないので家族に取りに行ってもらえないですか?

  • 医者の紹介状は受診する科が違っても良いのですか?

    大病院の外科で専門的な受診をしたいので 町医者から紹介状を書いてもらいたいと思っています。 その場合、外科ではなく内科の町医者からの紹介状でも良いのでしょうか? 近所に外科の医者が無いので… 近所のかかりつけの内科医でも良いのかと思いまして質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう