• ベストアンサー

紹介状について

大学病院にかかりました。 検査をしないと分からないとの医師からの話なのですが、検査の予約が2ヶ月先まで取れないとのことで、他の小さい病院か、総合病院で検査を受けるように言われました。 2ヶ月も待ちたくないので、言われた通り他の病院へ行こうと思うのですが、大きい病院から、開業医などの小さい病院宛に紹介状を書くといったことは、してもらえるのでしょうか? どういういきさつであれ、紹介状がないと、小さい病院でもまた初診料とを取られますよね? なるべく費用が重複することがないようにしたいのですが、こういう場合、大学病院は紹介状を書いてくれるのでしょうか? と言うか、普通書いてくれるものかと思ったんですが、書いてくれなかったので、疑問に思っていました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

紹介状(診療情報提供書)の有無で異なるのは、紹介なしで大学病院を受診した時に1000~5000円程度支払ったであろう特定療養費です。初診料はどちらにしても必要です。 医療政策上、初めは診療所、検査や入院が必要な場合は一般病院、特殊な場合には大学病院などの特定の施設と順を追って紹介していくように誘導された結果の費用で、一般的に紹介に特化された施設ほど高額な設定となっています。よって、大学病院の初診時の特定療養費よりは安価であると思われます。 診療情報提供書を発行してもらえばこれの支払いは必要なくなりますが、今までに行った検査などがほとんどなければ内容的には乏しいものになってしまいますので手間を考えれば今回はあっても無くても大差ないように思います。 もちろん、次回からは病院や特定機能病院へ行く前の施設で発行を受けるようになさってください。

参考URL:
http://www.katsuki-g.com/byousin/tokuryoyohi/tokuryoyohi.html

その他の回答 (2)

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.2

至急に検査が必要だったのに、担当の科の医師がし手術に入ってしまい、近々の他の日の受診も無理だった為、近所の病院に紹介状を書いてもらったことがあります。 と言うか、「ご近所の掛かり付けの○○科の病院に紹介状を書きます」と医師の方から言われました。 宛名は○○医院御侍史・・ 内容は患者には判りません。厳重に封がされていました。 文書料も掛かったんでは?(うろ覚え) 再度予約を取り休むわけにはいかなかったので、料金よりもこちらを選びました。 掛かり付けの医師には「なぜ?大学病院で検査できないの?」と聞かれましたが、理由を言うと必要な検査のみしてくれ、丁寧な診断書も大学病院医師宛に書いてくれました。こちらも厳重に封。初診料ありです。 次の受診日に開業医の診断書を大学病院に持って行きました。

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

紹介状は、書かない場合があります。病院を指定して検査を受ける場合には、紹介状を書く場合が多いですが、指定しない場合には、書きません、と言うか、書けません。 紹介状のあるなしにかかわらず、初診料はかかります。その病院から見れば、初診になりますから。

関連するQ&A

  • 大学病院に紹介状を持って受診

    大学病院に紹介状を持って受診する場合の待ち時間について質問があります。 総合病院の血液検査の結果、ある病気の疑いがあり、大学病院にて詳しく検査、診察していただくことになり、紹介状を書いていただきました。 そこには〇〇科という私の疑いのある病気専門の科がありますが、まず血液検査からということで、総合内科で予約してあります。 大学病院は初めてで、どのような流れになるのかわかりません。 ・紹介状がある場合の待ち時間はどれくらいでしょうか? ・総合内科で検査後、その日のうちに〇〇科で診察ということになりますか? ・その場合、〇〇科では予約なしとなり、長時間待つことになりますか? ・紹介状あり、初診ではトータル何時間くらいかかるものですか? 乳児を連れて受診、上の子供が帰ってくるまでに帰れるのか、など不安があります、病院によって違うのは勿論ですが、皆さんの場合で結構ですので教えていただければ、と思います。

  • 病院の紹介状の役割

    よく大きな総合病院などに行く際には、紹介状があると初診料がとられ られないようですが、開業医から開業医への紹介の場合は費用の面での 利点はあるのでしょうか。 以前、歯科矯正のために、歯科から矯正歯科へ紹介をしてもらいまし た。レントゲンは両方のところで撮ったので、そういった資料の提供 などはなかったようです。以下、質問がいくつかあります。 (1)こういった紹介状を書いてもらう際というのは、電話なども紹介先に入れてあったりするのでしょうか。 (2)もしレントゲン写真の提供がある場合は、患者から紹介先へ持っ  ていくのでしょうか。 (3)紹介状を書いた医師の元に、紹介先の病院から診察後の報告書  が送られたりということはあるのでしょうか。 (4)他の矯正歯科の治療内容、料金も知りたいので、再び歯科に  以前とは違う病院宛に、紹介状を書いてもらうことは可能か。  それとも、矯正歯科のほうから、違う病院の矯正歯科に紹介状を書い てもらうのがいいのでしょうか。 (5)こういった紹介状なしに、新たに矯正歯科を訪れるのもありか。  今のところはこうしようかなと考えていたのですが… (6)紹介状は1通750円(3割)くらいと聞いたのですが、どんなケースで も同じでしょうか。 このようにいくつか疑問点があるのですが、助言を頂きたいです。

  • 紹介状持っていったのに特定療養費?

    最近メディアで特定療養費(200床以上の病院)の事を知りました。紹介状を持っていけば、それがかからなくなると聞いたのですが… 数ヶ月前なのですが、個人病院を受診した際、大きな病院に行って検査する事を勧められ、そこで紹介状を貰って、別の総合病院(公立)へ行きました。 総合病院では、紹介状持参の為、待ち時間は減りました。医師は、紹介状を見てから診察をしました。(但し、その科の一番上の役職の医師(封筒に書いてあった名前の医師)が不在で、別の医師に「○医師宛だが、今日は不在だが、自分でも良いか?」と尋ねられました。)診察後、お金の事は、分からずに明細書のまま支払って帰りました。(現在はどちらの病院にも通院しておりません。) その時の総合病院初診時の明細書の初診料の欄の金額が七千円位(保険適用前の金額で)になっている事に最近気が付きました。この金額だと200床以上の病院だから特定療養費が上乗せされているように思います。 紹介状を持っていっても特定療養費が免除されない場合もあるのでしょうか?医療事務の知識等、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?それから、もし払わなくてよかった可能性が高いのなら、どうしたら良いか(今からでも何とかなるのか)教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 歯科の大学病院、紹介状があったほうがいいでしょうか?

    歯科の大学病院、紹介状があったほうがいいでしょうか? 開業医の紹介状がなしでも診てもらえる大学病院があるのですが、一般的に紹介状がある患者とない患者は どう違ってくるのでしょうか? 例えば、紹介状有りなら、初診(どこの科に患者を回すかを調べる総合的な診断や問診)を受けなくてもいいのでしょうか。 ドクターの腕や、丁寧さに差が出てくるのでしょうか?

  • 主治医じゃなくても紹介状はもらえますか?

    現在とある大学病院へ通院しています。 先週、検査の結果が出て手術が必要だとわかり、主治医に 「手術したい病院があったら紹介状を書くよ」と言われましたが、 すぐには結論が出せなかったので、考えておくことにして 一ヵ月後に一応診察の予約を入れました。 そして今週、手術をしたいと思える病院がみつかったのですが、 今度は主治医のいる曜日(週2回)には、 仕事の都合で一ヵ月後の診察日まで私自身が病院へ行けそうにありません。 手術をしたいと思っている病院も大きいので、 紹介状と予約がないと受診してもらえず、 なにかと時間がかかりそうな感じです。 少しでも早く手を打ちたいので、 出来ることなら一ヵ月後の診察日より前に紹介状をもらいたいのですが、 他の先生がいる曜日ならまだ行けそうなので、 他の先生にお願いしても紹介状を書いてもらえるでしょうか。 通院といっても初診と検査結果(上記の、手術が必要と判明した時)の2回しか行ってないので、 私としてはどの先生でもいいのかな、という気持ちなのですが…。

  • 病院、紹介状もらいにいきますか?

    大学病院へ行きたいと考えています。 病名は控えますが、 専門に見てくれるセンターがその大学病院内に出来たそうで、 一度診ていただきたいと思っています。 大学病院は紹介状がないと4000円程度、診察料とは別に支払わなくてはならないそうです。 まわりの友人などは4000円余分に支払わなくてはいけないので、 とりあえず、地域の医者に行って、 紹介状を書いてもらってから行ったほうがいい、と言います。 でも、わたしの経験では 地域の医者へ行き、初診料、検査費用(CTなど撮る)、 紹介状を書いてもらうのに文書料(2000~3000円)、 費用がかかります。 それで紹介状を持って大学病院に行っても 「もう一度、こちらでもCT撮りたい」などなどで 同じような検査をまた大学病院でも行う・・・ということが何度かあり、 わざわざ紹介状を書いてもらうために 地域の医者へ行くのは時間も費用も無駄のように感じてしまいます。 なので紹介状なしで大学病院へ行ってもいいのでは・・・と思うのですが、 わたしの考えは間違っているのでしょうか。

  • 分娩する病院への紹介状

    お世話になります。 今週末、近所の分娩施設のないクリニックで初診~検診を受けてから 順調に育ってくれたときは 電車で片道30分ほどの場所にある総合病院で、分娩しようと思っていた者です。 先日、近所のクリニックに初診の電話予約をしたところ 「こちらで妊娠が確認できた後にまたすぐ分娩する予定の病院(総合病院)へ行かないといけません」 「紹介状も自費扱いになりますよ」と言われ、よく分からなかった私が 「初診から30何週目かまで、そちらのクリニックで診てもらうのは出来ないんでしょうか?」と尋ねると 「そうなりますと、2回紹介状を発行することになるんですよ」 「だからもしよければ直接総合病院へ行かれてはどうですか?」と言われました。 すでに検査薬で陽性が出て、今週末はおそらく6週目になる頃かと思います。 妊娠は全て自費だと思っていたのですが、 時期によっては、紹介状を保険適用で書いてもらうことはできるんですか? 血液検査は高い・・というのは知っているのですが 血液検査は、心拍や心音が確認できてから、産院で行うのでしょうか? 近所のクリニックの方がおっしゃっているように 電車で30分の距離ならば、直接総合病院に行ったほうがいいでしょうか? ちょっと混乱しております。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • かかりつけ医(開業医)同士で、紹介状書くケースは?

    「何かの病気により、患者さんには検査や治療受けて貰う為に、近所の総合病院(大学病院)に居る医師(知合いの医師)への紹介状を書く」と言うのは、良くあると思います。 そこで、気になって質問したいのは… 「内科でのかかりつけの医院(診療所)の院長先生から、 「私の医院には対応する設備無いが、近所にある○○医院は開業医だが、院長先生は貴方が患った(疑いある)病気に強くて対応する設備あるし、私も医師としての知合いなので、紹介状書かせて貰うわ…!?(例)」等と言う内容で、助言兼ねて指示して来たとする。 「特定の診療科目に強い為、患ってる(患った疑いある)病気に、設備面含めて対応出来る医院や診療所である」事を理由に、同じ開業医である医院(診療所)の院長先生(勤務医の先生)への紹介状を、書くケースあると言えばあるか…?」に、なります。 それでは、かかりつけ医(開業医)に詳しい方、ヨロシクお願い致します…。

  • 紹介状拒否

    先日、母親が胸部に異常を感じ個人病院に受診したところ乳癌が見つかりました。 初診で、マンモグラフィー、生検をしたあとに診察中に癌の可能が強いとこを告げられショックと頭が真っ白な状態の中で、医師に他の病院にしますか?と聞かれたそうです。母は、ショックで何も考えられない状態だったためつい大丈夫ですと伝えて、診察を終え自宅で事の経緯を家族に打ち明けられました。私はその時に胸に異常があったこと、病院にかかった事を初めて知りました。 次回の診察で生検の結果を説明するとの事だったので、 それまでに家族で話し合いやはり個人病院ではなく大きな総合病院での治療を受けてほしいと望んだため、次回の診察で私と一緒に説明を聞いて医師に伝えようということになりました。 診察当日、診察室で上記の件を伝えると、とたんに物凄い剣幕で『前回なぜ言わなかった?他の病院にいくならこんな検査はしなかった、他に待ってる癌患者はいるのにドタキャンとはどういうことだ、紹介状は書かない。』と大激怒ど罵られました。母は自分が悪かったと謝っていましたが、全く悪くはない、治療方針はこれからだし、まだ必要な検査はあるので、早めに病院を患者の意思で変わることは問題ない、正当な意思表示だと私から医師に訴えるとカルテを投げ捨てて診察室を出て行きました。 あまりにも急な豹変で、医療者としてどうなのかと思いましたが、私たち家族が行った行動は間違っていたのでしょう? ご意見をよろしくお願いします。

  • 病院への紹介状

    大きな病院へ初診で行くと、紹介状がないと5000円とか8000円とか請求されますが、あれは何でですか? 貧乏人が来ないようにしているのでしょうか? 開業医が大きな病院へ紹介状を書くと リベートとかもらえる仕組みになっているのでしょうか?