• 締切済み

署名運動について

お店の店長が訴えられ突然自宅謹慎になりました。訴えられたら内容的にも店長だけが悪いとはみんな思えないのですがこのまま他店に異動になってしまいそうです。六年間もお店を支えてくれてみんなにも信頼されているのに突然消えてしまうのは納得がいきません! 異動は仕方ないと思いますが、1日だけでも今のお店で働いてちゃんとしたかたちでお別れをしたいのですがこのような内容で署名運動はできますか?

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

送別会でも企画すればいいのでは? 署名活動なんてして、逆にあなた達も会社から煙たがられたら困るでしょ?

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

みんなで呼んで、こっそり店長さんを数時間でもしてもらえば良いかな そのぐらいの気概があるかどうかですけど・・・

関連するQ&A

  • アルバイトの謹慎

    営業日報に店長に反抗したことを書いたとゆう理由で12月のシフトはいっていたのに、 謹慎になりました。 直接いえばいいのにみんながみるような 営業日報に書いた書いたからだそうです。 内容は何回も反抗した人がクビになったので 納得いかないですけどって一言書きました。 1月からもシフトいれてもいれないといわれ、 クビとはいえないけど、って言われました。 5年間も同じバイトをしていたのですか、 これで信頼がなくなってしまうのは とても悲しいです。 しかしこの謹慎にも納得がいきません。 店長には謝りましたがもっとちゃんと 謝ったほうがいいのでしょうか? 謝ってもシフトにはいれてくれませんが。 しかし、給料明細もださないバイトです。

  • ネット署名運動のツールは?

    とある署名運動がメールの転送によって行われています。賛同して署名しようと思ったのですが、前メールをコピーして、行を足して次の番号と自分の名前をタイプするという方法でした。そもそも非効率な方法ですし、複数のひとに転送すると自分の下に違う枝分かれがどんどん増殖してしまいます。結果的に何人が署名したのか、さっぱりわからなくなる懸念も大きいです。 そこで、ネット上で署名運動を行うのに使えるツールがないか、緊急に探しています。一箇所のサイトにメンバー登録という形を取ればいいのではと考えてはいるのですが、すでにそういうツールがないか、皆さんの智恵をお借りしたいです。特に、多人数を処理できるものがいいのですが・・・・ 【大変急いでます!】

  • 「新子育てシステム反対運動」の署名を要請されました

    数年に一度会うかどうか程度の付き合いをしている友人から、「新子育てシステム反対運動」の署名してほしいという内容のメールが送られてきました。宗教やマルチ商法の勧誘かと思ってしまうほど、熱心に語ってくれました・・・。 ちなみに彼女(独身)は保育士の資格は持っていませんが、無認可保育園で働いているそうです。 以前もあまり納得はいかなかったのですが、同じ反対運動に署名しました。 インターネットで調べてみましたが、情報が多くありません。彼女からの情報は意見が偏り過ぎて参考になりません・・。 共通の友人にも送られていたので確認したところ、友人も私と同じ意見であり、署名は断ろうかと思っているとの事。 多くの意見・情報があれば判断できますが、冷たいようですが友人だからというだけで署名はできません。 また反対運動をして廃案になったとしても、反対する方達が代替案を用意していなければ、何の解決にもならないと思っているので今回断りました。 そもそも私は独身で子供がいないため、制度が変わると言われてもピンとはこないのです・・。 ・・前置きが長くなってしまいましたが・・ こちらが引いてしまうくらいの熱意でもって署名を強く勧められたので、少しだけ興味を持ちました。 1、「新子育てシステム」について詳しい方はいらっしゃいますか?また聞いたことはありますか? 2、友人から署名を求められた場合、あなたならどうしますか? 長々と愚痴に近いものも書いてしまいましたが、お答えいただけると嬉しいです。 ※一応。署名運動活動することに反対という訳ではありません。

  • たばこ増税反対署名運動で反対ではないのに署名強要について

    こんにちは。 私はたばこの増税に賛成の者です。 たばこの臭いが大嫌いで、 人の体に害を及ぼすたばこの必要性がまったくわかりません。 旦那が「たばこが1000円になったら辞める」と言っているので 是非とも増税して欲しいです。 (喫煙者にも良い禁煙のきっかけになると思っています。) しかしながら、会社でたばこ関係の会社とビジネス上の付き合いが有り、 たばこ増税反対署名運動の用紙がまわって来ました。 もちろん反対ではないので署名しませんでしたが、 「ビジネス上の付き合いがあるんだから本心は隠して署名しろ(社長命令)」 というメールが来ました。 私は、反対どころか増税賛成なので署名したく有りません。 しかし、たばこを吸わない(増税賛成)の社員のほとんどは その命令により署名しています。 このように本当は反対でないのに強要されるような形で集めた署名って 意味を成すのでしょうか?? 本来署名とは、その意思がある者がするものであると思っているので非常に疑問です。 この個人の意思に関係無く集められた署名自体が意味の無いものだと思ってます。 皆さんはこのように集められた署名についてどう思いますか? また、署名の取扱いについて詳しい方がいらっしゃったら 署名は全てが有効であるとみなされるのか? それとも何割ぐらいかは上記のような票だと考えるか? などどのように取扱われるのか、 どのぐらい効力があるのか教えてください。

  • 他店の応援を優先する店長

    飲食店に勤務しています 先日のこと店長が他店の応援に行く日だったのですが 当日に一人が体調が悪く欠勤となりました(店長と二人いないことになります) 店長から残ったメンバーでやれという指示があり 店長は他店の応援に行きました それはもう忙しく気も体もおかしくなりそうで わからないことは店長の携帯に電話して聞いたり そんな日に限って苦情やトラブルも起きて・・・ 翌日みんなで店長にうちと他店とどちらが大事なのか という内容の抗議をしました 店長は謝ってはくれましたが結論としては 「自分の店に迷惑はかけられるが他店に迷惑はかけられない」 という内容でした  みんなは逆じゃないの?という意見が多かったのですが 店長の考えは正しいのでしょうか? なお休んだのは副店長みたいな人なんです

  • 異動になりたくない

    異動になりたくない 私は居酒屋でアルバイトをしています。(大2 ♀) その居酒屋はチェーン店で、バイトの人数が増えると同じ系列の他店へ異動させられてしまいます。 そろそろ私が今バイトしているお店も人が増えて、異動の人がでるみたいです。 私は今のお店をなるべく移りたくありません。 ですが店長は仕事ができる・できないではなく、自分の好みで異動の人を選ぶみたいで・・・(前に店長と働いていた他店の方にききました) たしかに女の子に対する好き嫌いが激しいです。 シフトは週5で提出していますし(そのうち週3はOPEN~Lastまで)挨拶と笑顔は心がけるようにしています。 しかし正直あまり好かれてる気がしません。 どのようにしたら店長とうまくやれるのか、どのようなバイトだったら多少嫌いでも残そうと思えるかアドバイスをお願いします。

  • 会社での強制的な署名活動って?

    どこの会社にもある署名活動ですが、今回は一味違いました。 個人情報の行く末も気になる上に、活動母体も信頼性がなく署名の求める内容も納得いかないと会社からの通知を無視していましたところ、署名活動をしないことは会社に対する忠誠心云々で査定に影響するというのです。なんか、腑に落ちない。これに対する法規制がないのでしょうか。会社は「びびり体質」なので法的な根拠を示し「おかしい」といえば、やんわりやめさせることができると思うのですが。。。。

  • 署名した住所を見て年賀状を送ってきた

    ブログで知り合った女性と、適度な距離で会ったりメールで連絡を取り合ったりというお付き合いをしています。10歳年上の人で、子供の話や趣味の話で仲良くなりました。去年の夏頃、子供の学校の件で署名活動をしていた彼女から、署名の協力のお願いがありました。その活動内容に、納得できたので署名の協力をしたのですが、彼女には教えていない私の住所を、署名から書き取り年賀状を送ってきました。はっきり言って、年賀状を送られてきた事がとても迷惑でした。署名した、住所を個人的に書き取るのは普通なのでしょうか?皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 法律違反でしょうか?

    私は夜の仕事(水商売)をしています。昨年の12月に以前の店を1ヶ月前に申告して、経営者と納得の上で辞めました。 先月まで、水商売を辞めていたのですが急遽他の店で働くことになり、働き始めたのですが以前の店で誓約書というものを書いたことを思い出しました。 確か内容は辞めて1ヶ月は他店の店へ異動を禁止する、もし異動したら違約金50万を支払うといった内容だったので、半年経っているのでかまわないと思っていました。 ところが今の店で働きはじめると以前の店の経営者から連絡があり、他店への異動は認めないので違約金を支払ってほしいと言われました。 私の方で、誓約書には1ヶ月とあったじゃないかと苦情を言ったのですが、役職者だからと無理難題なことを言って、応じてもらえません。 それどころか、支払わなければ裁判すると言われ、私がおかしいのかわからなくなってしまいました。 そこで、私が明らかに法律違反しているのか、それとも問題ないのか、教えていただきたいです。 もしも、法律違反していないとしてもこのような相手にどうやって、話し合いを進めていけばいいのか、どんな理由なので、問題ないと言えばよいか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 辞めた店に戻るには

    辞めた店に戻るには 21歳フリーター女です。 半年前に一年間飲食店でバイトしてました。大好きな店で、人間関係にもとても恵まれていたため、続けたいというのが本音でしたが、成人して就活をしなくてはという焦りと、チェーン店だったのでヘルプで他店へ行ったりと精神的に辛いことが重なったため、店長に不満をぶつけて勢いで最悪な辞め方をしてしまいました。店長も他店との掛け持ちのため多忙で、直接会うこともなく、上手く思いを伝えられなかったという後悔も残ってます…。 店長とは時々ぶつかることはあったものの、ニックネームで呼んで下さったりと仲は良かったと思います。ヘルプに呼ばれたのは私だけだったし…だからこそ必要としてくれている会社だし辞めたくはなかったのですが、今更遅いですがずっと後悔してます。 辞める時も引き止められましたが、精神的に追い詰められていた私は断ってしまいました。 その後就活するも、なかなか上手くいかず…田舎なので尚更仕事がなく……と今掛け持ちしてますが、時間が限られているため、以前のバイトの半分くらいしか給料がありません。その飲食店は時給が高く、尚且つロングでシフトに入れたため、結構もらえました。 今もし戻れた所で、きっと皆からは非難を浴びるだろうし、非常識だとは思います。以前のような人間関係を築けないかもしれない……… それでも戻りたいんです。怖いけど……一生フリーター覚悟で頼んでみたいのですが、やはり私は間違ってますか? 補足なんですが、実はその店で同じバイトの男の子と恋仲になり、店の皆にもバレていたようですが、そのことで店長と揉めたのが一番の原因です。店長いわく他店でもそういうカップルがいて、その二人は同じ日にサボって来なくなったらしいです。私達もそうなるのが怖いためいつもかぶらないようなシフトにしていたと。それは店長の考えに反対するつもりありません。でも、だから「信用できない」って言われました。仕事関係なくその理由で。私はそれに納得できませんでした。面と向かって信用できないと言われて、もうこれ以上ここで働けないなってかなりショック受けました。 そして結局二人で辞めたのですが、やはり私は最低でしたね。今はもうその彼とは別れましたが、関係ないですよね…。 仕事中もちろん普通に仕事してました。仕事自体好きでした。 皆さんの意見を聞かせて下さい。こんな私に雇ってもらえる資格があるでしょうか。円満退社だったら……後悔しても仕方ない…でもだからこそ同じ店でやり直したい。 長文・乱文すみませんでした。