• ベストアンサー

他店の応援を優先する店長

飲食店に勤務しています 先日のこと店長が他店の応援に行く日だったのですが 当日に一人が体調が悪く欠勤となりました(店長と二人いないことになります) 店長から残ったメンバーでやれという指示があり 店長は他店の応援に行きました それはもう忙しく気も体もおかしくなりそうで わからないことは店長の携帯に電話して聞いたり そんな日に限って苦情やトラブルも起きて・・・ 翌日みんなで店長にうちと他店とどちらが大事なのか という内容の抗議をしました 店長は謝ってはくれましたが結論としては 「自分の店に迷惑はかけられるが他店に迷惑はかけられない」 という内容でした  みんなは逆じゃないの?という意見が多かったのですが 店長の考えは正しいのでしょうか? なお休んだのは副店長みたいな人なんです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herohello
回答No.1

>「自分の店に迷惑はかけられるが他店に迷惑はかけられない」 他店とは系列チェーン店のことですよね? そこに店長はいますよね? ならば自分の店も管理出来ないのに他店の応援なんかお門違いですよ。 >それはもう忙しく気も体もおかしくなりそうで 大体の経験からその日は予約が入っている、第何週は忙しい、○曜日は忙しいとデータとして残し予測はつく場合もありますよね。いきなり予想外の混雑もありますが。 これらを加味しその日が忙しかったわけですから店長の考えというより店長の器ではないですね。忙しいなら、すぐに帰る位の範囲で動くべきです。 まあ緊急時のマニュアルを作成しておくとか、決裁権を店長、副店長以外の方を人員配置するとか。 この程度は責任者としてスタッフに周知徹底すべきですね。

maymay11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 書きもれましたが他店に応援に行った理由は 仲のいいその他店の店長が用事で休みで その代わりの応援ということなんです

その他の回答 (2)

• koikoi810
回答No.3

他店って、姉妹店みたいな感じの店ってことですか? そうだと仮定して・・・。 アルバイト達にとっては、自分の店以外の店のために 自分の店がキュウキュウになるのは不本意だろうと思います。 ただ店長や社員等にとっては、どちらも同じグループ内の店で 自分がいないことでより危険な状態になる側へ 優先的に対応した結果ではないでしょうか。 応援へ行った店のほうが、店長がいないことによって 多大な被害がでるものと予想されたのなら、仕方ないと思います。 これが、先方の店長と単に仲が良いからという理由だけで 優先順位を無視した対応だったのなら、論外ですけど・・・。 先方へ応援に行くという約束を前もってしていた訳ですし、 「自分の店と他店とどちらが大事なのか」と詰め寄るのは ちょっと、気の毒かなと思いました。 ただ、それに対する店長の返答は ちょっと言葉の選び方が下手な気がしますね・・・・。

maymay11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 飲食チェーン店ですから・・・ 店長から謝罪だけだったらここにも 質問までしませんが店長の言い方が 気に入らないということはありますね

• manno1966
回答No.2

> 仲のいいその他店の店長が用事で休みで、その代わりの応援ということなんです 難しい判断で、どちらが正しいと言い切ることは出来ないですが、応援先の店が応援に行かないことにより、任せられる人材が居なくて臨時休業のような事態になると責任問題に発展することにもなりますから、約束を守ったことは極端な責任問題とするのは難しいと思います。

maymay11
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 難しいですか・・・