• ベストアンサー

他店への応援

チェーン店でパートをしています。 店長から次の土曜日に他店へ応援に行って欲しいと言われました。 面接時や契約書を交わした時は他店応援があるとは聞いていませんでした。 断ってはいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.2

「No.1」さんが仰られているように、嫌なら断ればOKです。 昔「吉野家」でアルバイトをしていた時、よく他店へ応援に行かされました。私が所属していた店舗よりも、大きな規模の店舗へ応援へ行かされていましたので、とても忙しく、始めの頃は正直嫌でした。 しかし、何回か行っているうちに体が慣れて来て楽しくなって来ました。手前味噌ですが「スキルアップ」というやつです。また、そこで覚えたことを自店へ持ち帰り、「あの店ではこんなふうにやってたぞ! こっちの方が作業効率が良いよな!」みたいに仲間に伝えたりもしていました。 そのうち、他店の店員さんたちとの連携も取れるようになり、『今度の応援だけど、あいつ(私)で頼むわ!』と指名されるようになりました^^ 行けば、あなたにとって何かしらのプラスになると思いますが、嫌なら断りましょう。

habata
質問者

お礼

なるほど。他店を参考にもできるしスキルアップにもなりますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• n-jun
回答No.1

お断りを言う事はできるでしょう。 その場合、他の人が代わりに行ければ問題ないはずです。 あとは店長の判断です。 ただ指名されたと言う事は、技量を見込まれての事かも知れませんけどね。 そこは質問者さんの判断です。

habata
質問者

お礼

それならありがたい事ですね。 回答ありがとうございました。